「いつも」「たいてい」「時々」「全く」?感覚は視覚でとらえる!【水曜高学年・中学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

春の体験レッスンのご案内
 


。。。。。。。
5月8日 水曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! Hello How are you?
Talk What's new?

フリートーク
ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
④ 
単語帳
   基本会話集 
Unit1Food & Drink

テキスト   Unit6
Story Favorite Days

Phonics dr, tr

Goodbye

 

 

■ HOME WORK ■

Q&Aミニブック Unit1のかけ流し 

 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う


音源はmpi社のHPよりダウンロードしてお使いください



今週の聞き流し Unit6

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう


単語帳 

1日きめた分(5ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする


ストーリー
Unit5のストーリーをシャドーイングしましょう

自己表現活動
なし
 



☆ メッセージ ☆



【QAブック】

 

 

Unit1 『Food &Drink』


今日から新しいテーマのQ&Aに入りました!


たべものや飲み物についての会話表現です。





What drink do you like, soft drink, milk or tea?
I like coke.
I like milk. It's good for my health.



Is there anything that you don't like to eat?
I don't like green peppers and ~.





のように、

質問文も言い回しが単純ではなく長くなったり

回答もなえるべく長く話したり

というようにまたレベルがあがっています♪




coke
って言われて生徒たちは何か分からなかったようで、


よく日本人がまちがいやすい英単語として話すと
笑ってくれました^^



「コーラ」
はカタカナなので英語と思いきや、実は英語では
coke


であり、


有名な逸話として

「コーラ」と英語でたのんで、相手に通じずに「コーヒー」が出されるお話しも。笑


この子たちは、そんな場面は経験することはないでしょう!笑






あと英語らしい表現で


Is your mother a good cook?


もとりあげました。



この意味とは??



お母さんが「よい料理人」????





No! No!



ちゃ~~~んと2人とも意味を理解してくれましたよ爆  笑


すごい!!


「料理が上手」
と言ってくれました合格合格




文法的に直訳せずに


言わんとすることをちゃんと受け取ることができていますねアップアップ




すばらしいです!






その他の表現もとってもよく使うものばかりなので、
お家で練習してきてください♪







新しい単語帳もスタートしました!!!



familyに関する単語だったのですが、


今日は特にとりあげたのが



children




ホワイトボードに


child
children




をならべて書いて


違いをみつけてもらいました!



「こども」を表す言葉だけど




✓単数と複数であること
✓つづりの中のiの発音の違い




を確認しています。




これを問われる問題にはこの先、高校入試はもちろん
大学入試や模試でもよく出会うことになるので


単語帳からも

グングン新しいことを学んでいっていますよー!




 



【テキスト】
Unit6 What Time Is It?



前回、導入していた

時間の表し方を復習しました!
 




3:15=three fifteen=a quater after three

3:30=three thirty= half past three

3:45= three forty-five=a quater to four

「〇時〇分過ぎ」
「〇時まであと〇分」







新しく導入した表現は

 

always

usually

sometimes

never

 

 

 

 

 

例えば

 

「週末、テレビを見ますか?」

 

と聞かれて

 

 

 

 

100%の頻度がalways

80%がusually

40%がsometimes

0%がnever

 

 

といように

 

 

視覚的に、また%で表して

 

頻度の感覚を捉えていきました♪




頭に入れたあとは

実際に質問対して

 

自分のことをこたえてもらいました!



自分だったら、どう表現できるか?

を考えて

使うことで、

自分の言葉としてインプットされやすくなります♪



新しく学んだ表現を
 

お家でもテキストをひらいて、練習してきてくださいね!
 

 



 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室