英語の物語をこどもたちが体感して→インプットにつなげよう♡【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


 
 

 

5月14日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック&ウォーミングアップ

絵本 "Scaredy Can Runs Away"
Song  ♪When we see a red light
テキスト テキスト2Unit6& レビュー2

Phonics カード、3文字単語
Game&Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!2
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
Writing

なし
 

 

絵本 "Scaredy Cat Runs Away"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
 

音読

テキストUnit6のフォニックスページをスラスラ読めるように練習しましょう

 

 



テキストの練習
Unit6
テキスト CDはこちらから

 



☆ メッセージ ☆




【テキスト】

 

Unit6 From Here to There


フォニックスページの3文字単語の読み
を練習して


3文字単語のつづりを完成させるアクティビティをしました!


 

 

 



2チームにわかれて
読みあげられた単語のつづりをバラバラのカードから集めて完成させてもらいました♪



bug / hat/ bee / hay / map / mop / toy /
top / cat / bus / pen / ant / ten / zoo /




などなど
たくさんの単語を集中して完成させてくれましたよ合格合格

 

 

 


ちなみに勝利したチームは、M&Eチームでした~クラッカークラッカー





カードをつかって体を動かしながら学んだあとは

テキストとノートをつかって


今度は、文字をくみあわせて5つの単語を自分でつくって、書きだしてもらいましたアップアップ


5つ完成させた子から、ホワイトボードに書いてもらいました^^


全員がボードに書くことができました♪







Unit6までがおわったので、

そのままレビュー問題2(unit5&&)に取り組みました。



これまで学んできた「野生動物」と「移動手段」についての表現を
リスニングしたり

答えてもらったりしています。



truck, bus, train, motorbike, car, bicycle
taxi, police car, ambulance




"Watch out! It's a / an ..."
(気をつけて!~だよ)



とイラストにあう表現を言ってもらったり、






 

snake, tiger, bat , elephant, hippo , monkey




"It's big! It has a long nose."
(それは大きくて、 長い鼻をしているよ)




などの特徴をきいて、ただしい動物を選んでもらったり。


 




全体でワークにたくさん取り組むことができました音譜




 





 

【絵本】

 
 
Scaredy Cat Runs Away
 
 
 
CTP絵本レベル1-2のMathテーマ6冊目です。




この絵本は、Scaredy catがBearから逃げるのに

いろいろな場所を通るのですが





最後のページでその理由がわかる絵本で
 
読む喜びが味わえる絵本です音譜




 
場所をあらわす前置詞がたくさんでてくるので

感覚でとらえていきたい!





 
絵本を読みながら
 
 
実際に

 
"Scaredy Cat"と"Bear"になって
 
 
物語を再現して内容を味わってみました!
 
 
 
 
Scaredy cat ran under the fence.
 

 
 

 

fence!笑

 
 
 

 
 
 
Bear jumped over the fence.
 
 

 

fence!笑

 
Bear ran in front of the tree.
 
 

 

 

 
Scaredy cat ran around the mud.
 
 
The bear ran through the mud.
 
 
"Stop!" said the bear.
 
"Oh, no!" said scaredy cat.
 
 
 
 
"Here is your book"
 
 
 

 
 
 
 
 「楽しい〜!」
この後は、本気の追いかけっこをしました。笑
 
catとbearになって、cat役が逃げる!
 
fenceを超えるどこからスタートして、絵本の再現を自分たちでできていましたよ〜♡笑
 
 
 
 
おうちでも
読んだりしながら
 
 
 
 
フェンスや泥などを見立てて
実際に動いてみてくださいね!


場所の前置詞が感覚的にとらえられていきますひらめき電球
 
 


 
さあ!
体で感覚をとらえたあとは、
大事なのが絵本のリーディング!!!笑



しっかり絵本のかけ流し&リーディングに取り組んできてくださいねチョキ

 
 
 

注:4月30日は振替レッスンがあります


 
英語の土台を丁寧につくる英語教室