フォニックスのお稽古の積み重ねを発揮!【土曜年長・低学年】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜年長・低学年クラス 
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
土曜クラスキンダー(9:20~10:10)
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜高学年・中学生クラス 
 

。。。。。。。。
2月17日 土曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
 
Hello Song
Hello! How are you?

ウォームアップ 天気、月、曜日
Song

"BINGO"

テーマ活動
Clothes




絵本
How Can I Help?

 

テキスト  Unit7 Animals
Phonics

Goodbye
 

 


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本

⑤英語ノート(8行または10行をオススメ)こちらは教室でお渡しします
⑥カード

 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング

How Can I Help?
 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

  

理解できる英語をたくさんインプットしていくのが聞き流しの重要ポイントです。
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
 

今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。


 
 
②テーマ活動
Clothes
チェックシート2-1のチェックをお願いします。
 
③ライティング

なし
 
④今週の聞き流し


テキストCD Unit7

●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。

HPはこちらから→
mpi社のダウンロード We Can!1




動画視聴

 

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆


【ご連絡】
①4月6日(土)は振替レッスンの予定です。
②新しいテキストの注文を、教室で一緒に注文される、ご自分で注文されるかお知らせください。
教室で注文される場合は、代金2,475円を封筒に入れて、2月中にお持ちください。
よろしくお願いいたします。

 

 




 

 

 

 

 

【テキスト】 Unit 7 Animals


今日はいろいろな動物の名前と鳴き声を復習して



会話表現の練習をしました!


Do you have a pet?
No, I don't.
Do you have a pet?
Yes, I do. I have a 〇〇.





ペアで練習をして



「飼ってみたいとおもう動物」も発表してもらいました^^


 


フォニックスは

S, T, U, V
を導入しています。



「名前読み」と「音素」「口のかたち」「単語」
をセットで練習しました。



これまでフォニックスカードで繰り返しふれてきているので、
とってもスムーズにできていて、
やっぱり

積み重ねの力のすごさを感じましたよ♪


 

とくに「V」は口のかたちを正しくしないと、
ただしい音素の音を発音することができないので

 

しっかりひとりひとりの口のかたちをチェックしましたビックリマーク



音声がしっかり発音できてから、

文字のライティングも練習していますよ♪



すこしずつ書くことにも慣れてもらいましょう~!

 

 

 




 
【絵本】 How Can I Help?


今回、読んだ絵本はこちら


Social Sudies(社会科)のHow Can I Help?



この絵本はお手伝いを通して
「自分にはみんなのために何ができるかな?」と考えられる絵本です。










読み聞かせをした後に、

一つ一つ、お家でもやったことあるか尋ねていきました。


I can make my bed!

が多かったですねニコニコ




今週この絵本をリーディングしてくることで、
おうちで自分が何をお手伝いできるかな?と考えるきっかけになったら嬉しいですね。



そして
こどもがもしお手伝いをできたときには

You can 〇〇!

と一緒に言ってあげてくださいね!


おうちでこの表現をつかう機会がたくさんあるので、チャンスをのがさず

You can clean your room!
You can wash the tub!
You can put your toys away!




などなど言葉を添えてあげてください。
するとこどもの頭の中で、英語がガチっ!とはまります。


 

 


4月6日(土)は振替レッスンの予定です



英語の土台を丁寧につくる英語教室