フォニックスのお稽古の積み重ねがじわじわ効いてきています♡【火曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度募集クラス
水曜キンダー・低学年クラス 
土曜年長・低学年クラス
土曜クラスキンダー
(9:20~10:10)
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜高学年・中学生クラス 
 

 

。。。。。。。。
2月20日 火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?

ウォームアップ 
お天気 How's the weather?

Song

"Animal Sound Song!"
ウォームアップソング"

テキスト

Unit6 Animals

絵本

Rain

Fun&Fantasyレベル1ー1シリーズ


 

フォニックス 

ABCアルファベットソング
S, T, U, V

テーマ活動
Clothes

Goodbye
 

 


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④今週の絵本

⑤カード
 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング

Rain

(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 
 
②テーマ活動
Clothesのチェックシート2の指示①
 

 
今週の聞き流し

テキストCD
"Animal Sound Song"
”Guru Guru チャンツ"



動画視聴

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆



【テキスト】Unit6 Animals
 


Animal Sound Songをうたって

動物の泣き声の英語バージョンをたのしく復習♪


そして

プラクティスタイムで、動物の泣き声クイズにチャレンジしました。



最初は、すぐにでてきませんでしたが


Animals Sound Songのリズムで途中までうたってあげると

自分の口からスラスラとでてきましたよ~~~クラッカークラッカー



このように、さっと分からなくなったときでも

歌のリズムをおもいだせば

口からスラスラっと英語がでてくる体験を積み重ねると

「あれ?わたし、勝手にわかるな~」
と自信がついてくるようになりますよ♪



 



 

【絵本】Rain
 
この絵本は
It is raining on~.

という表現が繰り返しでてくるので、リズミカルですぐ覚えられます。


 
レッスンでは、リーディングをした後に
ワークシートに取り組みました!



 



 
It is raining on 〇〇.
 


と出てくるので、
絵本をみながら〇〇にあてはまるものの絵に色をつけて
よみあげていきましたよ♪


 

 


 

【フォニックス】S, T, U, V
 
 
テキストのアルファベットタイムをつかって

大文字のS, T, U, Vの音素と文字さがしと単語の練習をしました!



毎回フォニックスカードでお稽古をしているので、
音素の練習も単語練習もとってもスムーズにできています合格合格



発音をきいてまねっこして、自分で口に出して発音するのが上手になってきましたクラッカークラッカー


今回注意したのは、



V



日本人は
BとVを同じように、「ブ」っと発音してしまいがち

ですが、

その発音をわけるポイントは



口のかたち!





V



の音を出せるように、口のかたちによ~~~~く注意して練習しました音譜


これからでてくるたびに、口のかたちに注意をむけて、自然にできるようになるよう
練習を積み重ねていきましょう~!

 

 




英語の土台を丁寧につくる英語教室