来週はお休み!英語でリサイクルを学んでいます♪【水曜・小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜年長・低学年クラス (17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
土曜キンダークラス(9:20~10:10) 
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス (17:20~18:10)
金曜高学年・中学生クラス (17:20~18:10)
 

 

。。。。。。。。

1月24日 水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?

宿題チェック

Song  Zoo Song
テーマ活動 会話テスト1

テキスト Unit6
絵本 Reduce, Reuse, Recycle

Goodbye


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本 

⑤ノート
 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
Reduce, Reuse, Recycleを1日1冊読みましょう
CDにあわせて、1日1回読みましょう

 
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)

 
②テーマ活動 
これまでのテーマを復習しましょう
 
③ライティング 
なし
 

今週の聞き流し

テキストCD
Zoo song
ぐるぐるチャンツ
 
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
来週31日(水)はお休みです



 

 


テーマ活動


これまでまなんできたテーマ活動を

最初からふりかえって

Q&A方式でテストをしていきました!


これからしばらく口頭テストがつづきますよ~!


4月から取り組んできた

カラー
アニマル
移動手段
身につけるもの
ハロウィン
クリスマス
自分のこと


などなど


最初からふりかえってどんどん2人に質問しています。


Yがよくこたえられていて、
それを聞いてAも答えています。



3月までに
どんどんふりかえって

さらに身につけられるように復習していきましょう~!





【絵本】
Reduce, Reuse, Recycle





今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
 

 
 
Reduce, Reuse, Recycle
 

 
 
CTP絵本レベル1-2のSienceテーマ4冊目です。




この絵本は、歌になっていて、暗唱するのにピッタリの絵本です。

環境問題トピックでよく聞く3Rについて。


"Reduce"
"Reuse"
"Recycle" 




がこの歌で覚えられます。


"It's easy to do." 

'Cause your world is my world,


など、ぜひ使えるようになって欲しい表現がでてきます!




レッスン後にも話しましたが、
こんな英語がスラスラと口から出てきたら…よくないですか⁈


中学くらいでエッセイやスピーチを自分で書くときなどに、
活きてきて、もうそのまま使える内容ですねビックリマーク


ぜひ今週のリーディングも頑張ってきてもらって、
暗唱できるよう頑張ってくださいね。


 
それぞれの言葉の意味を英語で確認したあとに、

それぞれどんなことができるか?

を出し合いました







「リサイクル」という日本語は知っていたようですが、

その他の2つについては、初めてだったようで、内容自体が面白かったようです。


日本語で学ぶ前に英語で学んだ生徒たち。。。。


すごい体験していますね~
アップ
 


 
 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室