理解力そしてリーディング力がメキメキと育っている姿に感動♡【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス 
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

1月23日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック

絵本 "What Time Is It?"
Song  Who is Wearing Green today?
テキスト テキスト2Unit2

Phonics
Game&Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!2
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
Writing

 

絵本を参考にして、「〇時に~をする」をつかって自分のことを表現しましょう
It's 〇 o'clock. It's time to ~.
 

 

絵本 "What Time Is It?"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
 

自己表現活動
なし

 



テキストの練習
Unit2
テキスト CDはこちらから

 



☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
来週はお休みですので、ご確認よろしくお願いします。






今回もウォーミングアップとして

「冬休みにしたこと」を用して、「週末にしたこと」を表現してもらいました♪



I met~
I went to~
I ate ~
I played~
I got~




をつかって表現してもらいましたが



今回は、「特になにも。家にいた」
という表現がでてきたので、2人がつかってくれました。



I stayed home.

実際の会話ではよくつかえる表現を
あたらしく学べる機会となり、よかったです♪


この活動をとおして、フリートークできる力を育てていきたいと思います!!



 

 

【SONG】


あたらしい歌を歌いました。

"Who is Wearing Green today?"

「だれが緑色のものを着ているかな?」



あたらしいユニットのテーマがclothesなので

wear
がつかってありますね。


疑問文そのままの歌詞なので、まるっとおぼえて歌えるようになってもらいましょう!




【テキスト】
 
We Can!2  unit2Clothes
 
 
あたらしいユニットにはいりました!


今回はいろいろな「みにつけるもの」の単語と
会話を練習しています。


おうちでもぜひテキストをひらいて、新しい表現を復習してくださいね!

 




【Phonics】

 
フォニックスカードの復習をして
image

今回、hangmanの語をえらんでくれたのはSとMでした!

 
 

 


2人がえらんでくれたのは



 
garden
 
 
 
ヒントをたくさん出してくれて、ようやく正解にいきつくことができました^^

image

ほとんど最後のほうには、ピンときた子がおおかったのもよかった点です♡

だいぶ、よめて推測ができるようになってきています♪3




 
【絵本】
 
 
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
 
 
What Time Is It?
 
CTP絵本レベル1-2のMathテーマ1冊目です。

この絵本は、

What time is it?
(今何時でしょう)

It's 〇 o'clock. It's time to ~!
(〇時です。~する時間です!)



という表現が繰り返しつかわれていて


1時の片付けから始まり
テーブルの用意
クッキー作り
・・・
 


とどんどん時間がすぎていって

最後5時には


「~する時間です!」

 
と何を目標にして行動してきてきたかが、ラストのページで判明する絵本です。
 
 

短い繰り返しの英文ながらに
ちゃーんと最後にオチがあって

「そうなんだ~!」目
 

と子どもが自分で気づきを得られる内容になっているのが
CTP絵本のすごいところだなあと感じますラブラブ



たった数ページの薄いかんたんな絵本ながら、
「読んだことによって得られる喜び」
が体験できるので、


毎回絵本をみんなに読み聞かせる時には

真剣に絵本をみてくれて
内容をよみとろうとしてくれます。




「今回はどんな絵本?」とワクワクしてくれているのが分かります。



英語の絵本を
今まで何冊も読んできた体験を積み重ねている結果!



わたしが以前、小学校で複数校働いていたときに感じた生徒の違いってこれだと思います。



英語を聞こうという態度。
英語をわかろうとする姿勢。
耳から、目から感じ取ろうとすること。




みんな着々と育てていってくれているのがわかって、本当に嬉しく思います^^

そしてリーディング力もメキメキとレベルアップしていっています!!!
はじめて読む英文も内容をとらえられていて、すごい!

この先の姿がたのしみです♪

 

 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室