こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度クラス
水曜小学生クラス
土曜キンダークラス
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス
金曜小学生・中学生クラス
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度クラス
水曜小学生クラス
土曜キンダークラス
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス
金曜小学生・中学生クラス
教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
1月16日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
How are you?
②宿題チェック
③絵本 "What Do You See?"
④Song If You're Happy and You Know it
⑤テキスト テキスト2Unit1
⑥Phonics
⑦Game&Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト We can!2
②教室ファイル
③筆記用具
④英語ノート
⑤絵本
■ HOME WORK ■
① Writing
② 絵本 "What Do you See?"を毎日1回以上よみましょう
CDを聞いて絵本を1日1回は読もう
目標「CDなしで読めるようになること」
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
③ 自己表現活動
なし
④ テキストの練習
Unit1
テキスト CDはこちらから
ノートのモンスターの絵に合うように、絵本を参考にして英文を書きましょう
② 絵本 "What Do you See?"を毎日1回以上よみましょう
CDを聞いて絵本を1日1回は読もう
目標「CDなしで読めるようになること」
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
③ 自己表現活動
なし
④ テキストの練習
Unit1
テキスト CDはこちらから
<かけ流し >
テキストUnit1のフォニックスジングルを聞きましょう
☆ メッセージ ☆
別曜日のクラスの生徒が、入らせてもらいました!
最初は緊張していたようですが、レッスン最後には活動に夢中に^^
みんなが優しくまってあげたりして、とてもあたたかかったです♡
すばらしいみんなです!
ウォーミングアップとして
前回「冬休みにしたこと」を表現してもらったので
それを応用して、今回は「週末にしたこと」を表現してもらいました♪
I met~
I went to~
I ate ~
I played~
I got~
をつかって表現してもらい、それについて
もう一段階質問をして、ふかめて表現してもらいました♪
この活動をとおして、フリートークできる力を育てていきたいと思います!!
あたらしい歌を歌いました。
"If you are happy and you know it."
(幸せなら手をたたこう)
If ~「もし~なら」
をつかった表現がインプットできて
動作も入っているので
歌いやすい歌です。
今月はこの歌を歌えるように、お家でも口ずさんでみてくださいね!
レッスンでは、今回は「テキストの音源はちょっとな~」という声が出たので、笑
今回はカンタンバージョンで歌いました。
scared
sleepy
tired
hungry
などなど
いろいろな形容詞をおさらいできる歌です♪
【テキスト】
テキスト2のおさらいをして
フォニックスジングルを初心にもどってやりました!
A says a, a, apple
B says b, b, bear
...
というフォニックスの音素の基礎です。
今日確認したなかで注意したものは
a, u, o
f, v
です。
フォニックスジングルを初心にもどってやりました!
A says a, a, apple
B says b, b, bear
...
というフォニックスの音素の基礎です。
今日確認したなかで注意したものは
a, u, o
f, v
です。
口のかたちによって、全然ちがう音に聞こえてしまうもの!
それを実際に口にだしてもらうことで実感してもらいました!
a, u, o
を連続で発音してもらうとわかりやすいです。
何度か一人ずつ発音✓をしてから
すべての音素カードをつかって、
今回は今までとは異なるカードをつかって活動しました!
そして今回も、a, u, oのカードのとり間違えがありました。。。。
やっぱり慣れるまで何度もやることが大事ですね!!
【Phonics】
今回、hangmanの語をえらんでくれたのはEとWでした!
2人がえらんでくれたのは
2人がえらんでくれたのは
one
3文字単語!!!
なかなかいいところを選んできたなぁ~
o_e
が埋まった段階で
何人かがピン!!ときて、正解にたどりつきましたよ♪
すごい!!
次回のお題はSとMです♪
なかなかいいところを選んできたなぁ~
o_e
が埋まった段階で
何人かがピン!!ときて、正解にたどりつきましたよ♪
すごい!!
次回のお題はSとMです♪
【絵本】
今回、読んだのはこちらの絵本
この絵本は、
I see one scary 〇,
two scary 〇,
three scary 〇,
four scary 〇, ...
What Do you See?
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ6冊目です。
この絵本は、
I see one scary 〇,
two scary 〇,
three scary 〇,
four scary 〇, ...
と目や鼻など体の部分を数えながら
繰り返し表現がつかわれていて
だんだんと数が増えていき
最後にはおそろしいモンスターが見えてくるお話しです。
I see one scary 〇〇.
という表現が繰り返しつかわれていて
「おそろしい〇〇が見えるよ」と何が見えるかを伝えられるようになります。
繰り返し表現がつかわれていて
だんだんと数が増えていき
最後にはおそろしいモンスターが見えてくるお話しです。
I see one scary 〇〇.
という表現が繰り返しつかわれていて
「おそろしい〇〇が見えるよ」と何が見えるかを伝えられるようになります。
最初に鼻、つぎに目、・・・・と
どんどん数が増えて息
さいごには恐ろしいMonsterが見えてきます。
2回目の今回も「またやりたい!!」ということで
読んだ後は、この絵本につかわれている数とbody partsを
つかって聞き取り活動をしました♪
先生がつくりかえた
さいごには恐ろしいMonsterが見えてきます。
2回目の今回も「またやりたい!!」ということで
読んだ後は、この絵本につかわれている数とbody partsを
つかって聞き取り活動をしました♪
先生がつくりかえた
What Do You See?をききながら
一文ずつよみあげ
I see one scary nose.
と言ったら
それぞれ自分が思うone scary noseをノートにかきます。
丸っこい鼻をかいたり
おおきな三角の鼻をかいたり
・・・
I see one scary eye,
two scary ears,
three scary noses,
four scary teeth,
...
一文ずつよみあげ
I see one scary nose.
と言ったら
それぞれ自分が思うone scary noseをノートにかきます。
丸っこい鼻をかいたり
おおきな三角の鼻をかいたり
・・・
I see one scary eye,
two scary ears,
three scary noses,
four scary teeth,
...
と
どんどん書き足していき・・・
自分だけのオリジナル one scary monster
どんどん書き足していき・・・
自分だけのオリジナル one scary monster
を仕上げました!
同じ英語をきいても
それぞれの頭に描くものが違うのが面白いところですね。
それぞれの頭に描くものが違うのが面白いところですね。
日本語も英語も、
イメージから言葉へ
言葉からイメージへ。
想像をふくらませて現象をあらわしてもらう活動を楽しみました!
宿題では、この自分がかきあげたモンスターについて
英文を書き足すことをだしています。
またまた長い英文ですが、チャレンジしてくださいね!
英語の土台を丁寧につくる英語教室