フリートーク始めました♪【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス 
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

1月16日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック

絵本 "What Do You See?"
Song  If You're Happy and You Know it
テキスト テキスト2Unit1

Phonics
Game&Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!2
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
Writing

 

ノートのモンスターの絵に合うように、絵本を参考にして英文を書きましょう
 

 

絵本 "What Do you See?"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
 

自己表現活動
なし

 



テキストの練習
Unit1
テキスト CDはこちらから

 

<かけ流し >

テキストUnit1のフォニックスジングルを聞きましょう


 



☆ メッセージ ☆


別曜日のクラスの生徒が、入らせてもらいました!
最初は緊張していたようですが、レッスン最後には活動に夢中に^^

みんなが優しくまってあげたりして、とてもあたたかかったです♡
すばらしいみんなです!




ウォーミングアップとして

前回「冬休みにしたこと」を表現してもらったので


それを応用して、今回は「週末にしたこと」を表現してもらいました♪



I met~
I went to~
I ate ~
I played~
I got~




をつかって表現してもらい、それについて
もう一段階質問をして、ふかめて表現してもらいました♪


この活動をとおして、フリートークできる力を育てていきたいと思います!!



 

 

【SONG】


あたらしい歌を歌いました。

"If you are happy and you know it."

(幸せなら手をたたこう)



If ~「もし~なら」

をつかった表現がインプットできて
動作も入っているので
歌いやすい歌です。

今月はこの歌を歌えるように、お家でも口ずさんでみてくださいね!

レッスンでは、今回は「テキストの音源はちょっとな~」という声が出たので、笑

今回はカンタンバージョンで歌いました。

 

 



scared
sleepy
tired
hungry

などなど
いろいろな形容詞をおさらいできる歌です♪



【テキスト】
 
We Can!2  unit1
 
 
テキスト2のおさらいをして

フォニックスジングルを初心にもどってやりました!


A says a, a, apple
B says b, b, bear

...


というフォニックスの音素の基礎です。


今日確認したなかで注意したものは


a, u, o
f, v


です。
 


口のかたちによって、全然ちがう音に聞こえてしまうもの!


それを実際に口にだしてもらうことで実感してもらいました!


a, u, o
を連続で発音してもらうとわかりやすいです。



何度か一人ずつ発音✓をしてから


すべての音素カードをつかって、

今回は今までとは異なるカードをつかって活動しました!
 
 



 

そして今回も、a, u, oのカードのとり間違えがありました。。。。

やっぱり慣れるまで何度もやることが大事ですね!!




 




【Phonics】

 
今回、hangmanの語をえらんでくれたのはEとWでした!
 
 

 


2人がえらんでくれたのは



 
one
 
 
 
3文字単語!!!


なかなかいいところを選んできたなぁ~


o_e

が埋まった段階で

何人かがピン!!ときて、正解にたどりつきましたよ♪

すごい!!

次回のお題はSとMです♪





 
【絵本】
 
 
今回、読んだのはこちらの絵本
 
image
What Do you See?
 
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ6冊目です。

この絵本は、

I see one scary 〇,
two scary 〇,
three scary 〇,
four scary 〇, ...



 
と目や鼻など体の部分を数えながら
繰り返し表現がつかわれていて

だんだんと数が増えていき

最後にはおそろしいモンスターが見えてくるお話しです。



I see one scary 〇〇.

という表現が繰り返しつかわれていて
「おそろしい〇〇が見えるよ」と何が見えるかを伝えられるようになります。
 
 
 
 
最初に鼻、つぎに目、・・・・と
どんどん数が増えて息


さいごには恐ろしいMonsterが見えてきます。




2回目の今回も「またやりたい!!」ということで

読んだ後は、この絵本につかわれている数とbody partsを
つかって聞き取り活動をしました♪


先生がつくりかえた
What Do You See?をききながら



一文ずつよみあげ

I see one scary nose.


と言ったら

それぞれ自分が思うone scary noseをノートにかきます。




丸っこい鼻をかいたり
おおきな三角の鼻をかいたり
・・・




I see one scary eye,
two scary ears,
three scary noses,
four scary teeth,
...



 

どんどん書き足していき・・・



自分だけのオリジナル one scary monster
を仕上げました!
 
 
 
同じ英語をきいても
それぞれの頭に描くものが違う
のが面白いところですね。
 


日本語も英語も、
イメージから言葉へ
言葉からイメージへ。


想像をふくらませて現象をあらわしてもらう活動を楽しみました!

 

宿題では、この自分がかきあげたモンスターについて
英文を書き足すことをだしています。
またまた長い英文ですが、チャレンジしてくださいね!

 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室