あたらしいテキストににっこり♪リーディングもレベルアップ!【土曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


新年度のクラスの日時を編成中です。

2022年度募集クラス

水曜キンダークラス(年少・年中) あと2名←新クラス!水曜クラス
土曜キンダークラス(年中・年長) あと2
火曜小学生クラス(低学年) 満席
金曜小学生クラス(高学年) あと3
親子クラス
 

 

。。。。。。。。。
4月9日 土曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
 
Hello Song
Hello! How are you?


ウォームアップ

アルファベットソング&文字さがし
大文字と小文字
Talk
( What day is it today? / What's today's date? / How's the weather?)
12か月
カラー
季節


  
Song 
Touch the Sky
 
テキスト
ユニット1『Warm-up』
p.8, 9, 10, 14, 15



アクティビティ Who took the cookies from the cookie jar?
image
 

 

絵本 The Costume parade
 

Goodbye

 


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本 


 




 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング


 
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 
今週の聞き流し

テキストCD
ぐるぐるチャンツ
Alphabet Time
Touch the Sky


*CDが届いてから
 
③動画視聴
 

Who Took The Cookies From the Cookie Jar?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12か月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆


新年度のレッスンがスタートしました!

レッスン時間も変わって、メンバーもかわり
「変わったね~!」など言っていました。^^

でもこのメンバーは懐かしい、、、♡

ほのぼのしていました!

が!

以前とはちがう部分も!やっぱり以前と比べるとレベルがアップしていますね~♪

英語だけでスルスルと通じて、練習もリーディングもとっても上手にできて
サクサク時間があっという間で「もう終わり!?早い~!」という声がでていました。笑

ほんとうにあっという間!
に時間が感じるほど、いろんな活動がた~くさんできました~爆  笑

すごいすごい!
この調子でどんどんまたレベルアップしていくのが楽しみです音譜

よろしくお願いします!
 


テキスト ユニット1

あたらしいテキストになり嬉しそうでした。

 

 

あたらしいhello songにウォームアップの新しい歌も。

 

 

Touch the Sky はいろんな動作の英語表現を体をつかって
とらえていき楽しむうちに獲得できるような歌です。

wave your arms
など面白い動きも加わって笑顔でおどっていました。笑

次回にはテキストをお渡しできるので、ぜひ聞き流したりいっしょに体を動かしたりしてみてくださいね!


 
 
今週のリーディングはこちらでした

 
HもYも自分の絵本をだして椅子にすわり、一人読みを披露してくれました!

 

 

「できるよ!」「よめるよ!」
チャンツのリズムをとりながら
自信をもって読んでくれる姿が頼もしかったですラブラブ

 

 

読み終わったら
 
クッキージャーをだしてチャンツ楽しみました。
 

 

 

 

 

クッキーがどこに置かれたのかにわくわく。笑
遊びながらなので何回も英語の文を練習できていいですね~
 
 


今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本




 
 
まずこの絵本の背景から
英語で説明して読み聞かせました。
 
コスチュームといえばなじみ深いのがハロウィン!

ハロウィンのパレードだね、どんなコスチュームが見える?と英語でたずねていくと

どんどん出してくれました♪

butterfly, bear, ghost, monster......ピエロ?

ピエロだけは今まででてきてないので
ここで導入!

He's a clown!


 
ぜんぶここで登場人物がわかったところで読んでいきました。
 
 
「1番目」、「2番目…」という序数の説明がいるかとおもっていたのですが

すんなり理解してくれていたようなので


キャラクターと序数カードをだして

絵本で登場する順番にカードを並べていく活動をしました。

 

 


ここでfist=1番目
second=2番目
・・・

というようにつなげています。
ここまで日本語を介さずに♡
 

 

 


 
 


 
絵本のあとは
 
「オリジナルで先生が作った順番」を英語で聞き取りながら、
カードを並べ替えていってもらいまさした。
 
 

 

 

最後の賞をもらうところは「だれが賞もらえるかな?」と予想してからページをめくり・・・
 
みんなにっこり!^^
やさしい絵本です♡

first, second, third, fourth...

はお家でも使いやすい表現です!

テーブルにお皿や何かを並べるときに
first, second, ...
と言いながらおいてあげる


お皿に食事をとりわけるときに

first, mommy
second, daddy
third, 〇〇...


のように言いながらおいていく

などなど、
こどもの目の前でなにかをしながら言ってあげると
どんどん回路がつながっていきますよ♪

ぜひおやつやお食事の時間などにやってみてくださいね!


 


 

 


 

英語の土台を丁寧につくる英語教室