こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
新年度のクラスの日時を編成中です。
2022年度募集クラス
水曜キンダークラス(年少・年中) あと2名←新クラス!水曜クラス
土曜キンダークラス(年中・年長) あと2名
火曜小学生クラス(低学年) 満席
金曜小学生クラス(高学年) あと3名
親子クラス
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
新年度のクラスの日時を編成中です。
2022年度募集クラス
水曜キンダークラス(年少・年中) あと2名←新クラス!水曜クラス
土曜キンダークラス(年中・年長) あと2名
火曜小学生クラス(低学年) 満席
金曜小学生クラス(高学年) あと3名
親子クラス
4月9日 土曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
③Song Hello! How are you?
②ウォームアップ
アルファベットソング&文字さがし
大文字と小文字
Talk ( What day is it today? / What's today's date? / How's the weather?)
12か月
カラー
季節
Touch the Sky
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本
⑤
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190131/10/prosperity2017/fe/20/p/o0641068414347991979.png?caw=800)
②今週の聞き流し
テキストCD
ぐるぐるチャンツ
Alphabet Time
Touch the Sky
*CDが届いてから
③動画視聴
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190131/10/prosperity2017/fe/20/p/o0641068414347991979.png?caw=800)
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
②今週の聞き流し
テキストCD
ぐるぐるチャンツ
Alphabet Time
Touch the Sky
*CDが届いてから
③動画視聴
Who Took The Cookies From the Cookie Jar?
12か月
☆ メッセージ ☆
新年度のレッスンがスタートしました!
レッスン時間も変わって、メンバーもかわり
「変わったね~!」など言っていました。^^
でもこのメンバーは懐かしい、、、♡
ほのぼのしていました!
が!
以前とはちがう部分も!やっぱり以前と比べるとレベルがアップしていますね~♪
英語だけでスルスルと通じて、練習もリーディングもとっても上手にできて
サクサク時間があっという間で「もう終わり!?早い~!」という声がでていました。笑
ほんとうにあっという間!
に時間が感じるほど、いろんな活動がた~くさんできました~
![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
すごいすごい!
この調子でどんどんまたレベルアップしていくのが楽しみです
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
よろしくお願いします!
テキスト ユニット1
あたらしいテキストになり嬉しそうでした。
今週のリーディングはこちらでした
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190131/10/prosperity2017/fe/20/p/o0641068414347991979.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190117/10/prosperity2017/96/8b/p/o0624068014340378430.png?caw=800)
クッキージャーをだしてチャンツ楽しみました。
クッキーがどこに置かれたのかにわくわく。笑
遊びながらなので何回も英語の文を練習できていいですね~
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190131/10/prosperity2017/fe/20/p/o0641068414347991979.png?caw=800)
まずこの絵本の背景から
英語で説明して読み聞かせました。
英語で説明して読み聞かせました。
コスチュームといえばなじみ深いのがハロウィン!
ハロウィンのパレードだね、どんなコスチュームが見える?と英語でたずねていくと
どんどん出してくれました♪
butterfly, bear, ghost, monster......ピエロ?
ピエロだけは今まででてきてないので
ここで導入!
He's a clown!
ハロウィンのパレードだね、どんなコスチュームが見える?と英語でたずねていくと
どんどん出してくれました♪
butterfly, bear, ghost, monster......ピエロ?
ピエロだけは今まででてきてないので
ここで導入!
He's a clown!
ぜんぶここで登場人物がわかったところで読んでいきました。
「1番目」、「2番目…」という序数の説明がいるかとおもっていたのですが
すんなり理解してくれていたようなので
キャラクターと序数カードをだして
絵本で登場する順番にカードを並べていく活動をしました。
ここでfist=1番目
second=2番目
・・・
というようにつなげています。
ここまで日本語を介さずに♡
すんなり理解してくれていたようなので
キャラクターと序数カードをだして
絵本で登場する順番にカードを並べていく活動をしました。
ここでfist=1番目
second=2番目
・・・
というようにつなげています。
ここまで日本語を介さずに♡
絵本のあとは
「オリジナルで先生が作った順番」を英語で聞き取りながら、
カードを並べ替えていってもらいまさした。
カードを並べ替えていってもらいまさした。
最後の賞をもらうところは「だれが賞もらえるかな?」と予想してからページをめくり・・・
みんなにっこり!^^
やさしい絵本です♡
first, second, third, fourth...
はお家でも使いやすい表現です!
テーブルにお皿や何かを並べるときに
first, second, ...
と言いながらおいてあげる
お皿に食事をとりわけるときに
first, mommy
second, daddy
third, 〇〇...
のように言いながらおいていく
などなど、
こどもの目の前でなにかをしながら言ってあげると
どんどん回路がつながっていきますよ♪
ぜひおやつやお食事の時間などにやってみてくださいね!
first, second, third, fourth...
はお家でも使いやすい表現です!
テーブルにお皿や何かを並べるときに
first, second, ...
と言いながらおいてあげる
お皿に食事をとりわけるときに
first, mommy
second, daddy
third, 〇〇...
のように言いながらおいていく
などなど、
こどもの目の前でなにかをしながら言ってあげると
どんどん回路がつながっていきますよ♪
ぜひおやつやお食事の時間などにやってみてくださいね!