こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
。。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello! Hello How are you?
② Talk What's your name? My name is~. /How are you? I'm fine(sleepy, hungry,tired ,great). Is this a ○? Yes, it is./ No, it isn't. It's a ○. / What can you do? I can 〜./ When is your birthday? My birthday is ~. / What color is this? It's~. / Is this a ~? Yes, it is. No, it isn't. / How many 〇~? / Who's she ・he / How old are you?
③ ウォームアップ 日にち、天気、数字1〜1000、四季、12ヶ月
クラスルームイングリッシュ
I don't know. / Can I go to the bathroom? / What do you say 〇〇 in English?
④ テキスト P. 53 ,54, 56, 56 ,57
in
on
under
by
⑤ Song チャンツ
Where Are the Bugs?
⑥ Story
⑦ ライティング アルファベットテスト A~Z、a~z
② Talk What's your name? My name is~. /How are you? I'm fine(sleepy, hungry,tired ,great). Is this a ○? Yes, it is./ No, it isn't. It's a ○. / What can you do? I can 〜./ When is your birthday? My birthday is ~. / What color is this? It's~. / Is this a ~? Yes, it is. No, it isn't. / How many 〇~? / Who's she ・he / How old are you?
③ ウォームアップ 日にち、天気、数字1〜1000、四季、12ヶ月
クラスルームイングリッシュ
I don't know. / Can I go to the bathroom? / What do you say 〇〇 in English?
in
on
under
by
Where is 〇?
It is ~.
Where are 〇?
They are ~.
レビュー問題
⑤ Song チャンツ
Where Are the Bugs?
⑥ Story
『In the Snow』
⑦ ライティング アルファベットテスト A~Z、a~z
■ HOME WORK ■
① ストーリーのリーディング練習
テキストをみて、自分だけで読めるように練習する
③アルファベットの書き方練習 テストで間違えたところを練習する
テキストをみて、自分だけで読めるように練習する
『In the Snow』
② 今週の聞き流し CD2~62
Hello song
アルファベットソング
会話
単語
チャンツ
ストーリー
歌
前置詞シリーズ
③アルファベットの書き方練習 テストで間違えたところを練習する
☆ メッセージ ☆
新年度がスタートしましたね!
さっそく出された宿題などをやっていて、丁寧にやれていることを褒めました♡
今回はUnit6の内容を復習して
レビュー問題に取り組みました。
How's the weather?
It's sunny/ cloudy/ snowy/ windy/ rainy.
There is ( one )~
There are~
How many 〇〇 are there?
There is / are ~
Where is 〇〇 ?
Where are 〇〇?
on , in , under , by
Where is the pen?
It's on the wall!
このon the 〇〇
がレビュー問題の中にも出されていて
ふたりともまんまとひっかかり、再度の復習ができるいい機会となりました。
on=上
と覚えていたら間違うよ~~~~
というお話し。
だから前置詞は訳して日本語でとらえるよりも
視覚的にどんどんいろんなケースを考えさせて
そこに英語をあてはめてあげると体感としてわかる!!
先週ペンをもって部屋のなかの色々な場所において
質問をだしあったのを思い出してもらいました。
レビュー問題の最後のアクティビティに
イラストを見てそれから自分で英文をつくって
相手に質問をだす活動をしました。
同じ絵をみてもどんなことを聞くかはその子次第。
そして即席に英文をつくる力が必要!
今の実力(今どのくらいの英文を作れるか)が表れていて、とってもよかったです!
What is this?
What color is this?
Is this big or small?
How many 〇〇 are there?
How's the weather?
How big is this?
個性もあらわれて、KがHow big is this?を連発して大笑いしました
それもearthやcloudなどを指すので
面白いですね~
AはWhat color is this?が多かったですね~
さっと口から出る表現が使える表現なので
こういう活動をどんどんしていき、つかえる表現をひろげていきましょう~!
英語の土台を丁寧につくる英語教室