とっさに口からでる表現が今つかえる表現になっている 【金曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

 

。。。。。。。。。
4月8日金曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆
Hello! Hello How are you?
Talk What's your name? My name is~. /How are you? I'm fine(sleepy, hungry,tired ,great). Is this a ○? Yes, it is./ No, it isn't. It's a ○. / What can you do? I can 〜./ When is your birthday? My birthday is ~. / What color is this? It's~. / Is this a ~? Yes, it is. No, it isn't. / How many 〇~? / Who's she ・he / How old are you?

ウォームアップ 日にち、天気、数字1〜1000、四季、12ヶ月
  imageimage
  クラスルームイングリッシュ
  I don't know. / Can I go to the bathroom? / What do you say 〇〇 in English?
 
④  テキスト P. 53 ,54, 56, 56 ,57

in
on
under
by


Where is 〇?
It is ~.

Where are 〇?
They are ~.

レビュー問題

 


⑤  Song チャンツ 
Where Are the Bugs?


Story 

In the Snow


ライティング アルファベットテスト A~Z、a~z
 

 

 
■ HOME WORK ■
ストーリーのリーディング練習 
 テキストをみて、自分だけで読めるように練習する

 

『In the Snow』
 

 

② 今週の聞き流し CD2~62

 

  Hello song 

アルファベットソング
会話
単語 
チャンツ
ストーリー


前置詞シリーズ

 



③アルファベットの書き方練習 テストで間違えたところを練習する


 


☆ メッセージ ☆
 
新年度がスタートしましたね!
 
レッスンが始まるまでの間、あたらしいクラスや先生のことなどをいろいろ話してくれました。

さっそく出された宿題などをやっていて、丁寧にやれていることを褒めました♡
 
目の前のことをひとつひとつしっかり取り組めているので、それがきっとのぞむ未来に自分を運んでくれることになりますね~!すばらしいです。


今回はUnit6の内容を復習して
レビュー問題に取り組みました。

How's the weather?
It's sunny/ cloudy/ snowy/ windy/ rainy.


There is ( one )~
There are


How many 〇〇 are there?
There is / are ~


Where is 〇〇 ?
Where are 〇〇?


on , in , under , by

Where is the pen?
It's on the wall!




このon the 〇〇

がレビュー問題の中にも出されていて

ふたりともまんまとひっかかり、再度の復習ができるいい機会となりました。

on=上

と覚えていたら間違うよ~~~~
というお話し。

だから前置詞は訳して日本語でとらえるよりも

視覚的にどんどんいろんなケースを考えさせて
そこに英語をあてはめてあげると体感としてわかる!!


先週ペンをもって部屋のなかの色々な場所において
質問をだしあったのを思い出してもらいました。

image


レビュー問題の最後のアクティビティに
イラストを見てそれから自分で英文をつくって
相手に質問をだす活動をしました。


同じ絵をみてもどんなことを聞くかはその子次第。
そして即席に英文をつくる力が必要!

今の実力(今どのくらいの英文を作れるか)が表れていて、とってもよかったです!

What is this?
What color is this?
Is this big or small?
How many 〇〇 are there?
How's the weather?
How big is this?



個性もあらわれて、KがHow big is this?を連発して大笑いしましたチュー

それもearthやcloudなどを指すので
面白いですね~爆  笑

AはWhat color is this?が多かったですね~

さっと口から出る表現が使える表現なので
こういう活動をどんどんしていき、つかえる表現をひろげていきましょう~!



 


 
 
 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室