「対面」プラス「オンライン」でレッスンしました!【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


月曜 キンダークラス  (満席
火曜 クラス (満席
金曜 新クラス  (残席3名)

 

2月22日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
   

宿題チェック
ライティング『I see 〇〇. It looks big / little.』
imageimage

 
ウォームアップ
天気
日にち
 February 22nd

季節 winter
 クラスルームイングリッシュ
" Let me try! "
"Let me see..."
"What do you say 〇〇 in English?"
"Can I sit?""Yawn"


フリークエンシーワードの復習

 


Song
なし

 

⑤テキスト 
新テキスト  ユニット1 p.4, 5

image

 
 


あたらしい絵本の導入
In the Forest

image

 

フォニックスタイム
 

Goodbye&来週のHW

 

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!3
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 


 

■ HOME WORK ■
ライティング 
森でみえるものを選んで表現する
What do you see?
I see  〇.



今週の1冊
In the Forest
image

 

CDを指さしながら聞いて、リーディング練習をし
裏表紙のサイトワードの文字だけをみて読む練習をしてきてください。


【おうちリーディングのコツ!】
CDを聞きながら
指で英語の文字を追いながら英語をよむ!
は、英語で書いてみましょう。
難しい場合は、絵だけでもOKですよ♪



今週の聞き流し

「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上です!(英語絵本CD含む)


テキストソング I see you
ユニット1 Talk
 

English Lesson24

 

 



 




☆ メッセージ ☆


振り替え日についてアンケートのご協力

ありがとうございました!

1回は3月29日(火)
もう1回は
5回にわけて振り分けて17:10~18:10
に行います。
 

みなさんの不都合日をのぞき、希望の多い順で決めさせていただきました!

 

3月のレッスンから、時間が変更になりますので
ご確認よろしくお願いいたします!


テキスト代金は2,420円です。

3月のお月謝と合わせて納入をお願いいたします。

 

はじめての
「対面レッスン」プラス「オンラインレッスン」の実施となりました~!


過去に完全オンラインでレッスンをしたことはありましたが、
今回は初めての融合バージョン。

テキストなどの提示と
こどもの発表や発話

など

どう注目してもらうか

など

画面への提示法など
対面と画面上でミックスさせて行いました。


こどもたちは画面をみたり、
手元のテキストをみたり

よくがんばってくれました!


オンラインではいつもよりすこし緊張気味?なようでしたね。
でもみんながチャレンジで手を挙げて
画面上でも発表できたり
書いたテキストを見せてくれたりと

「できた」こともあり
これも1つのトライだったなぁと思います。


image

新テキストに入ることで
あたらしいチャレンジのときに、新しいかたちのレッスンとなってしまい
慣れないこともありましたが
これからこのレベルアップしたテキストで
いっしょにレベルアップしていきたいですね!!
 
 

あたらしい絵本の導入
 

In the Forest
image
 

 

 


 

SCHOLASTIC High-Frequency READERSは子供向けリーディング教材です。

 

各絵本ごとに、テーマとなる単語をフレーズに使い
こどもがひと目で内容が理解できる
サイトワード形式で構成されています。


18冊に掲載された21個のテーマ単語は
I see / like / to / am / a can / you / my / the / are we / go / it / and / on / in look / do、what / is


お家ではぜひ、このフラッシュカードを子どもに見せて
読めるかゲームをして使ってくださいねラブ

こども自信が
「よめる!英語が読める!わかるよ!」


とどんどん自信がついていきますアップ





今回の絵本のテーマ単語は
do
what

 

 

 
 
この絵本は、forestのパズルの1つ1つのピースに

 
What do you see?「何が見える?

と問いかけ

I see 〇〇.


と答える形ですすんでいきます。





I see the 〇〇 ~ing ... 「~している〇〇が見えます」


というように

今回は名詞に説明が加わった表現がつかわれているのが特徴!


中学3年生や高校でとりあつかう文法も

絵本でこんなに優しく導入ができ



こどもたちといっしょに読み進めながら

「木をのぼっているリス!」


など

自然とこどもたちから声があがっていましたアップアップ



かたちも文法も訳も教えずに

絵本から自然と英語のまま理解できて
すごいですよねひらめき電球ひらめき電球



I see 〇〇 ~ ing 「~している〇〇がみえます」



 

という分詞をつかった表現の練習を
次回はもう少しやっていきますよ~音譜音譜




絵本の最後は
パズルが完成!!

パズルだ~~~~~!


と絵本のしかけがわかった喜んでいましたひらめき電球
 
 

宿題では


What do you see?
I see 〇〇.


を考えてノートに書いてくるようにいっています。
 
次回にまたみんなに発表してもらいましょうね~音譜
 


 

3月29日も追加です

 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室