こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
月曜 キンダークラス (満席)
火曜 クラス (満席)
金曜 新クラス (残席3名)
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
月曜 キンダークラス (満席)
火曜 クラス (満席)
金曜 新クラス (残席3名)
2月22日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
How are you?
②宿題チェック
ライティング『I see 〇〇. It looks big / little.』
③ウォームアップ
How are you?
②宿題チェック
ライティング『I see 〇〇. It looks big / little.』
③ウォームアップ
天気
日にち February 22nd
季節 winter
クラスルームイングリッシュ
④ Song
日にち February 22nd
季節 winter
クラスルームイングリッシュ
" Let me try! "
"Let me see..."
"Let me see..."
"What do you say 〇〇 in English?"
"Can I sit?""Yawn"
"Can I sit?""Yawn"
フリークエンシーワードの復習
④ Song
なし
■次回の持ち物■
①テキスト We can!3
②教室ファイル
③筆記用具
④英語ノート
⑤
■ HOME WORK ■
① ライティング
森でみえるものを選んで表現する
What do you see?
I see 〇.
②今週の1冊
裏表紙のサイトワードの文字だけをみて読む練習をしてきてください。
【おうちリーディングのコツ!】
CDを聞きながら
指で英語の文字を追いながら英語をよむ!
は、英語で書いてみましょう。
難しい場合は、絵だけでもOKですよ♪
③ 今週の聞き流し
「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上です!(英語絵本CD含む)
テキストソング I see you
ユニット1 Talk
森でみえるものを選んで表現する
What do you see?
I see 〇.
②今週の1冊
In the Forest
CDを指さしながら聞いて、リーディング練習をし
裏表紙のサイトワードの文字だけをみて読む練習をしてきてください。
【おうちリーディングのコツ!】
CDを聞きながら
指で英語の文字を追いながら英語をよむ!
は、英語で書いてみましょう。
難しい場合は、絵だけでもOKですよ♪
③ 今週の聞き流し
「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上です!(英語絵本CD含む)
テキストソング I see you
ユニット1 Talk
English Lesson24
☆ メッセージ ☆
振り替え日についてアンケートのご協力
ありがとうございました!
1回は3月29日(火)
もう1回は
5回にわけて振り分けて17:10~18:10
に行います。
みなさんの不都合日をのぞき、希望の多い順で決めさせていただきました!
3月のレッスンから、時間が変更になりますので
ご確認よろしくお願いいたします!
テキスト代金は2,420円です。
3月のお月謝と合わせて納入をお願いいたします。
はじめての
「対面レッスン」プラス「オンラインレッスン」の実施となりました~!
過去に完全オンラインでレッスンをしたことはありましたが、
今回は初めての融合バージョン。
テキストなどの提示と
こどもの発表や発話
など
どう注目してもらうか
など
画面への提示法など
対面と画面上でミックスさせて行いました。
こどもたちは画面をみたり、
手元のテキストをみたり
よくがんばってくれました!
オンラインではいつもよりすこし緊張気味?なようでしたね。
でもみんながチャレンジで手を挙げて
画面上でも発表できたり
書いたテキストを見せてくれたりと
「できた」こともあり
これも1つのトライだったなぁと思います。
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20220223/12/prosperity2017/09/e0/j/o1078144015078921748.jpg?caw=800)
新テキストに入ることで
あたらしいチャレンジのときに、新しいかたちのレッスンとなってしまい
慣れないこともありましたが
これからこのレベルアップしたテキストで
いっしょにレベルアップしていきたいですね!!
あたらしい絵本の導入
In the Forest
と問いかけ
I see 〇〇.
と答える形ですすんでいきます。
I see the 〇〇 ~ing ... 「~している〇〇が見えます」
というように
今回は名詞に説明が加わった表現がつかわれているのが特徴!
中学3年生や高校でとりあつかう文法も
絵本でこんなに優しく導入ができ
こどもたちといっしょに読み進めながら
「木をのぼっているリス!」
など
自然とこどもたちから声があがっていました![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
かたちも文法も訳も教えずに
絵本から自然と英語のまま理解できて
宿題では
What do you see?
I see 〇〇.
を考えてノートに書いてくるようにいっています。
SCHOLASTIC High-Frequency READERSは子供向けリーディング教材です。
各絵本ごとに、テーマとなる単語をフレーズに使い
こどもがひと目で内容が理解できる
サイトワード形式で構成されています。
18冊に掲載された21個のテーマ単語は
I see / like / to / am / a can / you / my / the / are we / go / it / and / on / in look / do、what / is
お家ではぜひ、このフラッシュカードを子どもに見せて
読めるかゲームをして使ってくださいね
こども自信が
「よめる!英語が読める!わかるよ!」
とどんどん自信がついていきます
今回の絵本のテーマ単語は
do
what
この絵本は、forestのパズルの1つ1つのピースに
What do you see?「何が見える?」
と問いかけ
I see 〇〇.
と答える形ですすんでいきます。
I see the 〇〇 ~ing ... 「~している〇〇が見えます」
というように
今回は名詞に説明が加わった表現がつかわれているのが特徴!
中学3年生や高校でとりあつかう文法も
絵本でこんなに優しく導入ができ
こどもたちといっしょに読み進めながら
「木をのぼっているリス!」
など
自然とこどもたちから声があがっていました
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
かたちも文法も訳も教えずに
絵本から自然と英語のまま理解できて
すごいですよね![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
I see 〇〇 ~ ing 「~している〇〇がみえます」
絵本の最後は
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
I see 〇〇 ~ ing 「~している〇〇がみえます」
という分詞をつかった表現の練習を
次回はもう少しやっていきますよ~
絵本の最後は
パズルが完成!!
パズルだ~~~~~!
と絵本のしかけがわかった喜んでいました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
パズルだ~~~~~!
と絵本のしかけがわかった喜んでいました
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
宿題では
What do you see?
I see 〇〇.
を考えてノートに書いてくるようにいっています。
次回にまたみんなに発表してもらいましょうね~![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
英語の土台を丁寧につくる英語教室