こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
月曜・火曜クラス 満席
金曜クラス 残席3名
親子クラス 募集開始
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
月曜・火曜クラス 満席
金曜クラス 残席3名
親子クラス 募集開始
2月21日 月曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
③Song Hello! How are you?
②ウォームアップ
Guessing Game
Talk ( What day is it today? / What's today's date? / How's the weather?)
Talk ( What day is it today? / What's today's date? / How's the weather?)
More More!
Animal Sounds Song
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつかクレヨン)
④絵本
⑤
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
The Bear Went Over the Mountain
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181128/12/prosperity2017/fc/53/j/o0960128014311326982.jpg?caw=800)
クマになりきって、英文を言ってみよう!
② 今週の聞き流し
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
②今週の聞き流し
テキストCD
ぐるぐるチャンツ
Alphabet Time(CD12&30)
Animal Sound Song
③英語視聴
The Bear Went Over the Mountain
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181128/12/prosperity2017/fc/53/j/o0960128014311326982.jpg?caw=800)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
② 今週の聞き流し
Guru Guru Chant
The Bear Went Over the Mountain
CTP絵本の絵本The Bear Went Over the Mountain は
マザーグースの歌にもあります。
絵本を読むときにイメージが湧きやすいように
歌も聞き流しすることをオススメします。
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
テキストCD
ぐるぐるチャンツ
Alphabet Time(CD12&30)
Animal Sound Song
③英語視聴
Animal
Number
天気
曜日
☆ メッセージ ☆
振替レッスンの日程についてのアンケートのご協力
ありがとうございました!
振替については
3月21日(月)16:20~17:30
と
3月のレッスンを延長して行いますので
3月7日(月)、14日(月)、28日(月)は17:05~18:10
の時間になります。
よろしくお願いいたします!
テキスト ユニット6 Animals
テーマはAnimals「どうぶつ」
Animal Sound Songという歌を復習♪
プラクティスタイムのテキストの絵を指さしながら
What's this?
What does a dog say?
と1つ1つ思い出していきましたよ
A dog goes "bow-wow"!
はよく覚えていたけど
catがなかなか思い出せず・・・笑
今日も元気に動物になって動きながら cowや duck, pig
などになって
動物の鳴き声をあわせて練習しました♪
プラクティスタイムのテキストの絵を指さしながら
What's this?
What does a dog say?
と1つ1つ思い出していきましたよ
A dog goes "bow-wow"!
はよく覚えていたけど
catがなかなか思い出せず・・・笑
今日も元気に動物になって動きながら cowや duck, pig
などになって
動物の鳴き声をあわせて練習しました♪
Talk Time でも新しい対話を導入しています。
Ouch!
Are you alright?
ここぞとばかりに
ジェスチャーをして笑
ペアになって
つかう練習をしました!
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20220222/16/prosperity2017/40/ca/j/o1078144015078569436.jpg?caw=800)
勢いよく倒れてくれるY・・・笑
みんなから
Are you alright?
と言ってもらって楽しんでいましたよ~
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
今週の多読絵本リーディング Little Green Frog
お家で練習してきてくれた絵本をみんなで読む練習をしました。
読んだら先週やったfrogになりきって動くのをやりたい!
ということで、またまたfrogになってhop, hop, hop
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20220222/16/prosperity2017/d5/dd/j/o1078144015078569265.jpg?caw=800)
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20220222/16/prosperity2017/03/e7/j/o1078144015078569261.jpg?caw=800)
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20220222/16/prosperity2017/a7/5e/j/o1078144015078569390.jpg?caw=800)
エネルギーが違いますね~!
そうして復習してから
あたらしい絵本に入りました♪
この絵本も歌になっていて
クマがえさをさがしていろんなところを通り、
最後は洞穴で眠りにいくまでの道筋のお話しです。
クマがどこを通って、どこに行くのか読んでいきました。
分かりやすいように、
ホワイトボードに道筋を絵で描いて
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20220222/16/prosperity2017/3a/01/j/o1080151815078569170.jpg?caw=800)
(1人1ページずつ絵を描きたしていきましたよ~)
クマのパペットを生徒に動かしてもらいながら
リスニングしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181128/12/prosperity2017/01/c0/j/o0960128014311326980.jpg?caw=800)
「やりたい人!」とたずねると
手がどんどんあがったので
1人ずつ交代でパペットを動かしてもらいましたよ♪
ちゃーんとCDを聞き取って正しく動かしてくれました!!
ちゃんと理解していることが分かります。
最後は、自分たちがクマになって
CDに合わせていろんなところを歩いていきましたよ!
Let's start!!
クマになりきって歩いてくれました~
でもとってもゆっくり。笑
The bear went over the moutain.
テーブルを山に見立てていました
The bear went into the cave. And then he went to sleep!
狭い椅子の下で寝てます。笑
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20220222/16/prosperity2017/b1/51/j/o1078144015078569209.jpg?caw=800)
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20220222/16/prosperity2017/e8/10/j/o1078132415078569212.jpg?caw=800)
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20220222/16/prosperity2017/b8/98/j/o1080081015078569200.jpg?caw=800)
狭いテーブルや台に入り込んでました。笑
手がどんどんあがったので
1人ずつ交代でパペットを動かしてもらいましたよ♪
ちゃーんとCDを聞き取って正しく動かしてくれました!!
ちゃんと理解していることが分かります。
最後は、自分たちがクマになって
CDに合わせていろんなところを歩いていきましたよ!
Let's start!!
クマになりきって歩いてくれました~
でもとってもゆっくり。笑
The bear went over the moutain.
テーブルを山に見立てていました
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20220222/16/prosperity2017/10/b0/j/o1078144015078569233.jpg?caw=800)
The bear went into the cave. And then he went to sleep!
狭い椅子の下で寝てます。笑
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20220222/16/prosperity2017/b1/51/j/o1078144015078569209.jpg?caw=800)
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20220222/16/prosperity2017/e8/10/j/o1078132415078569212.jpg?caw=800)
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20220222/16/prosperity2017/b8/98/j/o1080081015078569200.jpg?caw=800)
狭いテーブルや台に入り込んでました。笑
over~
under~
through~
into~
など、
「場所を表す前置詞」がたくさん使われています。
前置詞は
中学でも、高校でも
「日本語訳だけ」で学んだ生徒が、苦しむところ。
それを体をつかって動かすことで、
体感しながら身につけていきます。
体感して身につけていかないと、後々困ることになります。
(前置詞だけ、で1冊の英語の本があるほど)
実際は詳しく説明してないので、まだまだ感覚の部分ですが
この感覚をもっていろんな文脈でこれらの前置詞とまた出会っていくことで
「そういうことか!」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180925/00/prosperity2017/9d/a7/p/o0327023614272330464.png?caw=800)
と、つながる時がきます。
生徒たちの成長の様子をみながら
英検5級のテキストも入れていく予定なので
その時にはバシっ!と
理解を知識にかためていきます。
今は体感をともなうインプットをたくさん積み重ねる時期。
特に
この年齢の子たちには
このような体感を伴う英語のインプットがとっても大事!!
言葉だけで意味を教えるのではなく
言葉としてイメージをつかんでほしいと思います。
「やりたい!」「もう一回!」
と生徒が自ら英語を学びたくなる環境を、
教室とおうちでつくっていきましょう!
ぜひ、おうちでもCD流しながら、リスニング活動やってみてくださいね。笑