年少さんも英語レッスンが楽しみに♪「今日は英語の日?」レッスン【月曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


教室案内はページの最後にあります

。。。。。。。。。



7月14日月曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
ウォームアップ 
 
Hello Song
I see something pink♪「おへやの中のカラーさがし」

 

 



 
How's the weather?
♪Open Shut Them
 
 
Let's look outside! How's the weather?
 It's rainy‼︎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

絵本「 Friends」
 
 
 
 
 
 
 


ABCタイム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

基礎表現トレーニング 

どうぶつ
image
 
 
 
 
 
 
 
 



テキスト 
 
ユニット4  Colors I Like「わたしのすきないろ」


 
 
 
 
 
 
 





絵本
Jump!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
⑥ABCタイム フォニックス
ABCソング
 



ABCブロック
 




 単音 A〜Z
 
 
 
 


■次回の持ち物■


①テキスト 
②教室ファイル リーディングチェックシート
③筆記用具(いろえんぴつかクレヨン
④CTP絵本 今週の1冊


 




 
■ HOME WORK ■
今週の1冊
CTP絵本 バラエティパック1  Jump!
image


(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む

 
 
 

絵本リーディングがスタートしました!
 
リーディングチェックシートをファイルにいれているので、
 

 
 
1日1回以上読めたら
 
○を書くか、
スタンプやお気に入りのシールを貼ってやる、
 
など
 
子どもが何だったらやる気をもって取り組めそうか
話し合って、各家庭でとりきめをしてください♡
 
 
 

今週の聞き流し

テキストCD"Colors I Like"


 

基本表現ソング

 

 

 

 

 

 



ABCソング

 

 

 

 






フォニックスソング

 

 

 

*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。

お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。


 

 




☆ メッセージ ☆

 

 今日は雨も落ち着いてレッスンができてよかったです!
 
 
「今日は英語の日?」

と、毎日ママに聞いてくれたのだとか♡
 
 
 
 
まだ3才なのに、英語のレッスンをこんなに楽しみにしてくれていて
すごい!
爆  笑
 




ママがお家で

英語の種まき

をしてくれているからです
アップ
 
 
いつもありがとうございますニコニコ
 
 

 
【 Warm Up  & 基礎トレーニング】 
 

 

Open shut them

 

I see something pink
 

 

Find something yellow!

 

 

 



 

 
【 テキスト   】 ユニット4 ♪Colors I Like♪
 

 

 

 

 

 

Red, red , I like red

Red is for apples
Red, red, r-r-red
I like red. How about you?



 

それぞれの色と

フォニックスの音との両方が歌にでてきて

自然に基本が学べる歌です!


 


すでにお家で聞いてきてくれたおかげで

 

最初から、カラーのところやフルーツのところが一緒に歌えていましたクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに知っているフルーツがたくさんでてきて

「知っているもの」が足掛かりとなっているので、


はじめての歌でも受け入れやすくなっていますねビックリマーク

 

 



これからたくさん歌ったり、

色やフルーツになじんでいきましょう~
 

 

 
【 絵本 】
 


CTP絵本 バラエティパック
Friends

みんなでリーディングをしました。

絵本をよんだらステッカー

好きな色のステッカーを英語でいってもらうこともスムーズです。





 

 

それからあたらしい絵本の導入

Jump!

image
 

 


imageimage




 

先生が読みきかせをしたら

 

 

みんなでいろんな動物たちになって
 
logをジャンプ!していきました
 
 
 
 
 
 



 

 

ぜひお家で絵本をよむときも、

動物さんたちになりきって

Jump!
してみて遊んでたのしく読んでくださいね!

 

 

 

おうちでは「楽しい英語の絵本タイム」を味わう時間がもてますように。



 
教えよう!というように教えるのではなく、
いまは自然としみこんでいくようにくりかえし触れさせることが大切です。


あとあとそれがつながる時がきますので、
焦らず

絵本を一緒にたのしむ『遊び』

のひとつとしてとらえられるように触れさせてあげてくださいね!

 
 

 
 


【 ABCタイム 】 A〜Z
 
 
ビッグバルーン教室では、英語の土台をしっかり築いて

将来つかえるようになってほしいと考えています。


フォニックスはその土台の部分。
 
音と文字のつながりをしっかりしておきたい!
 
フォニックスを一つ一つ押さえていきますよ。
 
まずは基本の音から。
 
 
アルファベットの文字とその基本の音を一つずつ確認グラサン
 
 
 
 

ABCタイムではなかよく順番にブロックを発音して、発音できたブロックを集めていました。

 

 

 

最後の方はママが見てくれていて

 

Yは、ママが来たから早くからないと!と思っていたようですが、笑


Hはちゃんと大きな声で言えていましたねニコニコ

 
 
 
 
 
 
 


 

英語の土台を丁寧につくる英語教室