こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
教室案内はページの最後にあります
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
教室案内はページの最後にあります
。。。。。。。。。
7月20日月曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① ウォームアップ
♪Open Shut Them
②基礎表現トレーニング
たべもの
③ テキスト ユニット4 Colors I Like「わたしのすきないろ」
④ 絵本
リーディング Jump!
新しい絵本の導入 Shapes
⑥ABCタイム フォニックス
Hello Song
I see something pink♪「おへやの中のカラーさがし」
How's the weather?I see something pink♪「おへやの中のカラーさがし」
♪Open Shut Them
②基礎表現トレーニング
たべもの
③ テキスト
④ 絵本
リーディング Jump!
ライティング C
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル リーディングチェックシート
③筆記用具(いろえんぴつかクレヨン)
④CTP絵本 今週の1冊
■ HOME WORK ■
①今週の1冊
CTP絵本 バラエティパック2 Shapes
(おうちリーディング)
CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む
絵本リーディングがスタートしました!
③今週の聞き流し
テキストCD"Colors I Like"
テキスト チャンツ"No, no,チャンツ"
ABCソング
お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。
CTP絵本 バラエティパック2 Shapes
(おうちリーディング)
CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む
絵本リーディングがスタートしました!
○を書くか、
スタンプやお気に入りのシールを貼ってやる、
など
子どもが何だったらやる気をもって取り組めそうか
話し合って、各家庭でとりきめをしてください♡
③今週の聞き流し
テキストCD"Colors I Like"
テキスト チャンツ"No, no,チャンツ"
基本表現ソング
ABCソング
*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。
お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。
☆ メッセージ ☆
来週で7月のレッスンは最後です。
新しいリーディングチェックシートをお配りしています。
「ステッカーをはる紙がないよ!」
と教えてくれました
と教えてくれました
お家でちゃーんと絵本をよんだらステッカーを貼る習慣をつくってくださって
ありがとうございます!
遅くなってしまいすみませんでした。
またぜひリーディングとステッカーでのチェックをお願いいたします。
【 Warm Up & 基礎トレーニング】
Open shut them
I see something pink
Find something green!
I see something brown!
【 テキスト 】 ユニット4 ♪Colors I Like♪
Red, red , I like red
Red is for apples
Red, red, r-r-red
I like red. How about you?
フォニックスの音との両方が歌にでてきて
自然に基本が学べる歌です!
【 絵本 】
CTP絵本 バラエティパック
Jump!
「今度は〇〇がよむ!」
と言って読んでくれて、ジャンプまでしてくれました。笑
お気にいり♡Oh, no! The boy jumps into the mud!笑
絵本のページからシェイプをさがす活動も大好きです♡
あとあとそれがつながる時がきますので、
焦らず
絵本を一緒にたのしむ『遊び』
のひとつとしてとらえられるように触れさせてあげてくださいね!
【 ABCタイム 】 A〜Z
ビッグバルーン教室では、英語の土台をしっかり築いて
将来つかえるようになってほしいと考えています。
フォニックスはその土台の部分。
という逆バージョンも。
CTP絵本 バラエティパック
Jump!
みんなでリーディングをしました。
絵本をよんだらステッカー
好きな色のステッカーを英語でいってもらうこともスムーズです。
「今度は〇〇がよむ!」
と言って読んでくれて、ジャンプまでしてくれました。笑
お気にいり♡Oh, no! The boy jumps into the mud!笑
それからあたらしい絵本の導入
Shapes
すでにレッスンの基本表現を学ぶときに
シェイプを学んでいるので
この絵本は最初から先生が問いかけをしながら
みんなに答えてもらうかたちで読んでいきました。
I see a ....?
"Circle!"
"Circle!"
"Circle! " "Circle!"あったー!
おうちでもシェイプを指さししたり、みんなが答えたりしながら
楽しんでよんでみてくださいね!
おうちでは「楽しい英語の絵本タイム」を味わう時間がもてますように。
教えよう!というように教えるのではなく、
いまは自然としみこんでいくようにくりかえし触れさせることが大切です。
あとあとそれがつながる時がきますので、
焦らず
絵本を一緒にたのしむ『遊び』
のひとつとしてとらえられるように触れさせてあげてくださいね!
【 ABCタイム 】 A〜Z
将来つかえるようになってほしいと考えています。
フォニックスはその土台の部分。
音と文字のつながりをしっかりしておきたい!
フォニックスを一つ一つ押さえていきますよ。
まずは基本の音から。
アルファベットの文字とその基本の音を一つずつ確認
ABCタイムではなかよく順番にブロックを発音して、発音できたブロックを集めていました。
今度は集めたブロックをABC順に直していく
という逆バージョンも。
今まではなかなか理解ができていなかったですが、
今日は順番にということがわかってきてできるようになってきました!
ABCという文字にもなじみがでてきています。
ABCソングの指さしやブロック、
そして最後のライティングはCを書きました。
いろんな活動パターンで、文字や音になれていきましょう!