年少さんも英語だけでアクティビティできる!Colors&Shapes 【月曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


教室案内はページの最後にあります

。。。。。。。。。



7月20日月曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
ウォームアップ 
 
Hello Song
I see something pink♪「おへやの中のカラーさがし」

 

 



 
How's the weather?
♪Open Shut Them
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
imageimage
 
 
 
 
 
 
 

絵本「 Shapes」
image
 
image
 
 
 
 
 
 


ABCタイム
 
image
 
 
 
 
 
 
 

基礎表現トレーニング 

たべもの
 
image
 
 
 
image
 
 
 



テキスト 
 
ユニット4  Colors I Like「わたしのすきないろ」


 
 
 
 
 
image
 
 
 
 





絵本
リーディング Jump!
 
image
 
 

 
 
 
新しい絵本の導入 Shapes
 
image
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
⑥ABCタイム フォニックス
ABCソング
image



ABCブロック
 


 単音 A〜Z
 
ライティング C
image
 


■次回の持ち物■


①テキスト 
②教室ファイル リーディングチェックシート
③筆記用具(いろえんぴつかクレヨン
④CTP絵本 今週の1冊


 




 
■ HOME WORK ■
今週の1冊
CTP絵本 バラエティパック2  Shapes
image


(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む

 
 
 

絵本リーディングがスタートしました!
 
リーディングチェックシートをファイルにいれているので、
 

 
 
1日1回以上読めたら
 
○を書くか、
スタンプやお気に入りのシールを貼ってやる、
 
など
 
子どもが何だったらやる気をもって取り組めそうか
話し合って、各家庭でとりきめをしてください♡
 
 
 

今週の聞き流し

テキストCD"Colors I Like"
image
テキスト チャンツ"No, no,チャンツ"

image



 

基本表現ソング

 

 

 

 

 

 

 



ABCソング

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。

お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。


 

 




☆ メッセージ ☆

 

 来週で7月のレッスンは最後です。
 
 
 
新しいリーディングチェックシートをお配りしています。
 
「ステッカーをはる紙がないよ!」
と教えてくれました
爆  笑
 


お家でちゃーんと絵本をよんだらステッカーを貼る習慣をつくってくださって
ありがとうございます!

遅くなってしまいすみませんでした。



またぜひリーディングとステッカーでのチェックをお願いいたします
 
 

 
【 Warm Up  & 基礎トレーニング】 
 

 

Open shut them

 

I see something pink
 

 

image
Find something green!

 

image

I see something brown!



 

 
【 テキスト   】 ユニット4 ♪Colors I Like♪
 

 

 

 

 

 

Red, red , I like red

Red is for apples
Red, red, r-r-red
I like red. How about you?



 

それぞれの色と

フォニックスの音との両方が歌にでてきて

自然に基本が学べる歌です!


 


2回目となるこの歌ですが

 

フルーツや色はもう上手に歌えていますねクラッカー

 

 

 

 
今日はフォニックスの音に注目して活動をしました。

 

 

 

 

R, r, red!!

P, p , pink!

Y, y, yellow!


 


ABCブロックでフォニックスの音がだいぶ入ってきているので
カンタンそうに音を発音できていましたよビックリマーク

 

 



カラーリングが楽しかったようで、
今回もバルーンのカラーリングをしました♡

What color do you like?
I like blue!
I like pink!


などおしゃべりしながら、次の色を決めていきましたよ~
image

 

 
【 絵本 】
 


CTP絵本 バラエティパック
Jump!

みんなでリーディングをしました。

絵本をよんだらステッカー

好きな色のステッカーを英語でいってもらうこともスムーズです。



「今度は〇〇がよむ!」
と言って読んでくれて、ジャンプまでしてくれました。笑

image
お気にいり♡Oh, no! The boy jumps into the mud!笑

 

 

それからあたらしい絵本の導入

Shapes

image
 

 


imageimage




 

すでにレッスンの基本表現を学ぶときに
シェイプを学んでいるので

この絵本は最初から先生が問いかけをしながら
みんなに答えてもらうかたちで読んでいきました。

 

 

 
I see a ....?

"Circle!"
 
 
image
 
絵本のページからシェイプをさがす活動も大好きです♡
 
 
 

"Circle! " "Circle!"あったー!爆  笑
 

 


おうちでもシェイプを指さししたり、みんなが答えたりしながら
楽しんでよんでみてくださいね!

 

 

 

 

おうちでは「楽しい英語の絵本タイム」を味わう時間がもてますように。



 
教えよう!というように教えるのではなく、
いまは自然としみこんでいくようにくりかえし触れさせることが大切です。


あとあとそれがつながる時がきますので、
焦らず

絵本を一緒にたのしむ『遊び』

のひとつとしてとらえられるように触れさせてあげてくださいね!

 
 

 
 


【 ABCタイム 】 A〜Z
 
 
ビッグバルーン教室では、英語の土台をしっかり築いて

将来つかえるようになってほしいと考えています。


フォニックスはその土台の部分。
 
音と文字のつながりをしっかりしておきたい!
 
フォニックスを一つ一つ押さえていきますよ。
 
まずは基本の音から。
 
 
アルファベットの文字とその基本の音を一つずつ確認グラサン
 
 
 
 

ABCタイムではなかよく順番にブロックを発音して、発音できたブロックを集めていました。

 

 

今度は集めたブロックをABC順に直していく

という逆バージョンも。


今まではなかなか理解ができていなかったですが、
今日は順番にということがわかってきてできるようになってきました!

 


ABCという文字にもなじみがでてきています。

ABCソングの指さしやブロック、
image
そして最後のライティングはCを書きました。

image
いろんな活動パターンで、文字や音になれていきましょう!
 

 
 
 
 
 
 


 

英語の土台を丁寧につくる英語教室