小学1年から英語で授業をうけるから大切になる「わかる!」気持ち”英語の授業でぜんぶ言えたよ!” | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


 

。。。。。。。。。。

 

 

こんにちは!

佐賀神埼吉野ヶ里のこども英語教室ビッグバルーンです。




子どもたちがサイクリングに行って

お花をプレゼントしてくれました~♡

 

この色が昔からだーい好きです♡

藤や紫陽花や朝顔みたいなこの色のグラデーションにときめきます

 

 

 

 

 

 


中学の英語教師としてはたらいて

出産・子育てを経て

小学校で英語専科として英語をおしえ


現在はまた中学校にもどり

生徒たちのサポートをしています。






以前の中学生とはまた変わってきて

状況はちがいますが


また
英語ができない・わからないこどもたちが目の前に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐賀神埼吉野ヶ里は英語教育に力をいれていて

 

 

小学1年生から外国語活動(いわゆる英語)の授業があります。

 

 

 

全国的には今年からやっと3年生から外国語活動のじかん、そして5年生からは英語が教科になりました。

 

 

 

 

以前の中学生と状況がちがうというのはそこ。

 

 

 

小学校から英語にふれてきている。

音声をきく機会がある。

 

 

文字をみる機会がある。

 

 

英語を口にしてみる機会がある。

 

 

 

そのうえでの中学英語教育。

 

 

 

音声には親しんできているはずの生徒たち。

 

 

中学でいきなり英語の文字教育がどっときて、2~3カ月で大量に文字の暗記・ただしく書くことがかせられる。

 

 

 

 

 

聞いてきたけど、かけない。

 

 

いえるけど、かけない。

 

 

 

 

それでやっぱり中1から英語が苦手になっている・・・。

 

 

 

 

 

 

書く活動にはエネルギーがいります。

言えて・意味がわかって・スペルが正しくわかって

書かないといけないから。

 

 

 

 

前提として頭の中に、その『音声』と『文字』がはいっていないと書けないのです。

 

 

 

書くという活動までに

たくさんの経験がないと難しい。

 

 

 

 

こまっている中学生にたいして

 

その子ができるようになるまでにサポートするのに

時間が必要なのです。

もちろんその子自身の英語経験をふやすことも。

 

 

 

 

しかし中学生は忙しい。

英語だけじゃなく、他の教科の課題も勉強もたくさんあるし

部活動もある。

 

英語の勉強だけに割ける余裕がない。

 

 

 

中学からいっきにはじめるのは、本当にこどもに負担がかかります。

 

 

小学校までに

英語がきけて

 

口からだせて

 

 

そしてできるならば、書くことを少しずつでいいので

はじめて慣れておけたらいいと思います。

 

 

 

 

 

小学校までとはちがって

中学から覚えることがどっと増えるので

 

 

カンタンなうちに

その基本的な活動ができるようにはしてあげておいてほしい。

 

 

 

あれもこれも

一気に大量をもとめられたら

嫌いになります。

 

 

 

好き嫌いは好みでいいけど

できないから嫌いというのはもったいない。

 

 

英語は文系でも理系でも

必要になる教科。

 

 

 

できて好きなら最高だけど

できて嫌いでもいい。

 

 

できないから嫌いだと、さらにできなくなるだけです・・・

 




どうせやる!と決まっているから

 

 

「できる!」

 

という自信みたいな気持ちを自分で持てたらいいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年前にかいた記事があがってきたので読んでいて

今感じていることとリンクしたので書いてみました。


 

神埼地区は英語に力を入れていて、
 
全国に先駆け
1年生から英語の授業があります。
 
 
 
 
 
そこで
授業を受けた生徒が
 
 
 
 
 
「今日英語があったんだけど、全部言えた!!
 
かーんたん!」
 
 
 
 
と学校でやった英語をいろいろ話してくれました。
 
 
 
レッスンでやったことがほとんどで、
 
たまたま歌も同じものを歌ったらしく
 
 
喜んでいました爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
その姿を見て
とっても嬉しくなりました❗️
 
 
 
 
 
 
学校の英語の授業が
かーんたん♪
 
 
と思えることは大切だから❗️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
英語は学ぶ際に
わかることが多いことを足場として、
さらにその中にあるわからないことを少し肉付けして取り入れていく
 
 
このような感覚だと
未知なものも理解しようとできるのです。
 
 
 
 
外国語の多読の基本も同じです。
 
 
 
 
 
想像力をつかいながら理解していくので、
わかることが7割〜8割だと
 
わかる!わかる!
 
 
と、わからない2割のことも理解しようとする耐性が働きます。
 
 
 
 



 
 
わからないことだらけで、
バー!っと言われたら、耳も心もパタンと閉じてしまうことも…ガーン
 
 
 
 
 
 
 
リスニングにしろ、
リーディングにしろ、
 
 
分かることのほうが多いくらいの難度だと
どんどん学習が進むんですよね♪
 
 
 
 
 
 
 
なので、
 
レッスンでたくさん学んだことを
 
学校でも使ってもらえて
 
これからグングン伸びていくでしょう!
 
 
 
 
だって

 
「自分は英語わかる!」

 
という思いを持てていますからね♪
 
 
 

 

 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室