年少さんも一人で笑顔でレッスンできてます! 【レッスン月曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


 

。。。。。。。。。



6月15日月曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
ウォームアップ 
 
Hello Song
I see something blue♪「おへやの中のカラーさがし」
Weather
♪Open Shut Them
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



基礎表現トレーニング 

どうぶつ
image
 
 
 
 
 
 
 



テキスト 
 
ユニット3  Tick-Tock Cuckoo Clock

「時刻の言い方をきいてみよう」
 






絵本
In the Sky
 
image

image
 
 
 
 
 
 
 
⑥ABCタイム フォニックス
ABCソング


 単音 A〜Z
 
image
 
 
 
 
 


■次回の持ち物■


①テキスト 
②教室ファイル リーディングチェックシート
③筆記用具(いろえんぴつかクレヨン
④CTP絵本 今週の1冊


 




 
■ HOME WORK ■
今週の1冊
CTP絵本 バラエティパック1 image

(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む

 
 
 

絵本リーディングがスタートしました!
 
リーディングチェックシートをファイルにいれているので、
 

 
 
1日1回以上読めたら
 
○を書くか、
スタンプやお気に入りのシールを貼ってやる、
 
など
 
子どもが何だったらやる気をもって取り組めそうか
話し合って、各家庭でとりきめをしてください♡
 
 
 

今週の聞き流し

テキストCD"Tick- Tock Cuckoo Clock"



"

 

 

 






ABCソング

 

 

 

 






フォニックスソング

 

 

 

*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。

お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。


 

 




☆ メッセージ ☆

 

最初から笑顔で教室に入ってきて、元気にママとさよならできました。

 

 

すごい!

 

前回は最初だけママとさよならするとき悲しがって、先生のおひざでレッスンだったのに

 

すごい成長だな~!

 

 

 

「先生これみてくださいっ」
と敬語ではなして新しいバッグみせてくれました。笑

 

 

 
 



 

 

あたらしいバッグの中には、おおきなクレヨンとキラキラの楽しいステッカーがたくさん星

 


 

ママが、たのしく英語をまなべるように、と用意してくださったんだろうなぁと感じました♡

ありがとうございます!

 

とっても嬉しそうに見せてくれましたよニコニコ

 
 

 
【 Warm Up  & 基礎トレーニング】 
 

Hello Songからウォームアップでこれまでの歌をうたったり、問いかけをしたのですが

 

終始、ふたりで笑いあって、ジャンプしながら歌ってくれました。笑

 

 

 

 

その姿がかわいい!

 

 

 

先生が
OK. Now, stop jumping and please sit down.

というと、

 

Hが「Yちゃんstopだよ」

 

とおともだちをうながしてくれる姿も見られました!笑

 

 

 

 

なんだか今日はHがすごく、ことばの面でも意識の面でも成長している様子が見られました~!

 

 

 

ママがレッスン前にお昼ねしておこうか、

と誘ったら自分からお昼ねをしたとか。

 

 

 

すごいですね~アップ






image
 

基本表現を少しずつインプットしていく時間をとりいれています。

 

今回とりあつかったのは

シェイプ、カラー、ファミリー、body parts、face

 

 

つぎつぎに口にだして練習できました。

 

これまで絵本ででてきていたものばかりだったので、それがよかったと思います。

 

絵本の中でであったり、先生とのレッスンでであったり、動画の中でであったり、お家でのえいごタイムでであったり。

 

 

いろいろな場面で同じ言葉に出会うから、無理なくインプットされていきます。

 

 

少しずつ

なんどもなんども

いろんなシチュエーションでことばに出会ってほしいですね。




image


 



 

 
【 テキスト   】 ユニット3 ♪Tick- Tock Cuckoo Clock♪
image

 

 

 

Now it’s one o’clock.「1時だよ」というと1回「クックー!」

Now it’s two o’clock.「2時だよ」というと2回「クックー!」×2回

Now it’s three o’clock.「3時だよ」というと3回「クックー!」×3回


image
 

 

3回目となるCoockoo clock

 

Funfun time

きこえたように、カッコーのマネをするところですが

CDといっしょに言おうとしていました。笑

 

お家できくときには、CDをきいてまねをしてみるというのをママがやってきかせてあげてみてくださいね。

 

 
【 絵本 】
 


CTP絵本 バラエティパック1
Where are you?

みんなでリーディングをしました。

Hはzooやmonkey!などが大好きなようで、そこは大きな声で言えていました。

Yはdinosaurがお気に入りのよう。

 

 

それからあたらしい絵本の導入

image


 

 

よみきかせながら、絵をゆびさすと

Sun!

Rainbow!

など

キーポイントとなる単語をいっしょにいえましたよ!

image

 

歌などでもうしってる単語がいろいろでて

「いえる!」

「わかる!」

が体験できました♪

 

 

ぜひお家で絵本をよむときも、絵を指でさしながらいっしょに言おうとゆっくりよんでみてくださいね。

(でも決して、読んで!など言わなくていいですよ。よみたい時にいっしょに読めたらいいな、くらいで大丈夫です^^)

 

 

おうちでは「楽しい英語の絵本タイム」を味わう時間がもてますように。



 
教えよう!というように教えるのではなく、
いまは自然としみこんでいくようにくりかえし触れさせることが大切です。


あとあとそれがつながる時がきますので、
焦らず

絵本を一緒にたのしむ『遊び』

のひとつとしてとらえられるように触れさせてあげてくださいね!

 
 

 
 


【 フォニックス 】 A〜Z
 
 
ビッグバルーン教室では、英語の土台をしっかり築いて

将来つかえるようになってほしいと考えています。


フォニックスはその土台の部分。
 
音と文字のつながりをしっかりしておきたい!
 
フォニックスを一つ一つ押さえていきますよ。
 
まずは基本の音から。
 
 
アルファベットの文字とその基本の音を一つずつ確認グラサン
 
 
 
 
 

 

今日は2人でなかよく椅子にすわって、体をゆらしながら元気にABCソングを歌っていました。

 

いつも大文字を指差しながらうたっていますが、今日は上手だったので

 

2回目は小文字を指差しながら歌ってみました。

 

 

徐々に、小文字も視界にいれてあげたいなと思います。

 

 

「見たことある」

という状態をまずはつくっていきましょう。

 

それから音につなげていきますよ。

 

 

 

ABCブロックも時間内にすべてのブロックを言い終えることができました。

だんだんスピードが速くなっていっています。

まずは慣れてもらうことから、あせらずじっくりやっていきましょう。



英語はインプットしてインプットしてインプットしてインプットして、、、
 
 
それからやっと
取り出して口からつかえるようになります。
 
 
一回でも多く、英語の音をきかせてあげましょう。


おうちではCDや宿題の動画をかけながし、

アルファベットのもつ音に耳がなれるようにしてあげてください。

レッスンでも毎回あつかっていきますよ。
 
 
 
 
 
 
 


 

英語の土台を丁寧につくる英語教室