【保護者の声】「いつの間にか読めるようになってるんだな~!って思いました」 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



興味のある方はご連絡ください
教室案内はページの最後にあります



 

 

ビッグバルーンに通ってくれている生徒さんの保護者より

またまたうれしいご報告をいただいたので、ご紹介させてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

★ ママからのメッセージ ★


教室で取り組んでいる3文字単語表を、本人が取り組みで毎日読んでいるのを
そばで見ていて

うちの子も上の子「読めてるんだな~!」って思いました!

今度、遠出の予定があるのですが、そこにも持って行って
取り組みをやろう!
って思っています
 

 

 


 


ありがとうございます!

 

 

教室でとりくんでいるひとつに『フォニックス』があります。


 

これは英語圏でも
幼児から小学生まで数年かけて学んでいくもの。

 




 

英語の音と文字のつながりを学習して、文字をみて発音できるようになったり

発音をきいてスペルを予測して書いたりできるようになることが期待できます。



 

 

日本語のように、文字と音が一対一ではないので


文字の組み合わせによって音がかわる英語の特徴をしると
スペリングの手助けになりますね。

 


 

(フォニックスの知識がまるでないと
中学からの英語は丸暗記に頼ることになるのでキツイ・・・!)

 

 

 

 

フォニックスの基本の音や特徴的な2文字子音のインプットが進んできたので

 

 

いまは同じ母音をふくむ3文字単語をつかって

「音の足し算」に取り組んでいます。

 

 

 

 

m+o+p=mop

t+o+p=top

h+o+p=hop

 

 

など

 

おなじ文字の規則性がだんだんなじんでくるように

 

3文字単語シートをお部屋のかべにはってもらって
 

いわゆる「貼り勉」のようにオススメしています。笑

 

 

image

 

 

そのチェックシートにこどもがとりくんでいる様子をママがみていて


 

「文字をよめるようになっていってるんだな~!」




と感じられたそう。

 

 

「遠出の予定があるので、チェックシートをもっていって、むこうでも取り組みます!」

 

とうれしいメッセージをいただきました。

 






 

ママが成長を感じられたらやる気があがって
それがそのままこどもの意欲アップにつながるのでありがたいです!!



 

 

ほっといたらたぶんファイルを自分でひらいて取り組む、なんてことは小さい子たちには起こらないと思うので汗

 

ママたちにかかっているんですよね!



 

チェックシートはコピーしていろんなところにはったり、持ち運んだりして、なるべく楽にとりくめるようにやってみてください!

 

 



 

 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室