年少さんも基本表現の学びスタート! 【レッスン月曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


 

。。。。。。。。。



6月1日月曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
ウォームアップ 
 
Hello Song
I see something blue♪「おへやの中のカラーさがし」
Weather
Walking Walking♪

♪Open Shut Them
 
 
 
 
 
 
 
 



基礎表現トレーニング 

どうぶつ
image



テキスト 
 
ユニット3  Tick-Tock Cuckoo Clock

「時刻の言い方をきいてみよう」
 






絵本
Where are you?
 
image

 
 
 
 
 
 
 
 
⑥ABCタイム フォニックス
ABCソング


 単音 A〜Z
 
 
 
 
 
 


■次回の持ち物■


①テキスト 
②教室ファイル リーディングチェックシート
③筆記用具(
いろえんぴつかクレヨン
④CTP絵本 今週の1冊


 




 
■ HOME WORK ■
今週の1冊
CTP絵本 バラエティパック1 image

(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む

 
 
 

絵本リーディングがスタートしました!
 
リーディングチェックシートをファイルにいれているので、
 

 
 
1日1回以上読めたら
 
○を書くか、
スタンプやお気に入りのシールを貼ってやる、
 
など
 
子どもが何だったらやる気をもって取り組めそうか
話し合って、各家庭でとりきめをしてください♡
 
 
我が家は、可愛いもの好きなので
100円均一を利用して!←重要
好きなのを選ばせてます。笑
 
 
キラキラキラキラハートラブラブもどんとこい!ですにひひ


 

今週の聞き流し

テキストCD"Tick- Tock Cuckoo Clock"



"

 

 

 






ABCソング

 

 

 

 






フォニックスソング

 

 

*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。

お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。


 

 




☆ メッセージ ☆


最初から一人でレッスンできました合格

やったねニコニコ


最初ママとバイバイするとき泣いちゃったけど、

教室では先生のお膝にだっこされて

レッスンの前半をうけ

途中
"I see something blue"のRed!
さがしから一人でできましたチョキ

 

 

それからは元気いっぱい!
むしろ、おおはしゃぎ爆  笑



来週もがんばれるといいね~!

 
 

 
【 Warm Up  & 基礎トレーニング】 
 

"How’s the weather"カードの絵をみて、ただしい英語でいるようになっています合格

 

Walking, walkingやOpen shut themなどいままでやった歌も、なれて簡単にいったりおどったりできるように。






基本表現の学びをスタートしました。

image



さいしょはAnimals!


小さなこどもたちがだーいすきな動物たちから学びましたよ♡




image



先生のまねをして、きこえた通りに発音できました合格




image





image



練習したあとは大好きなカルタの活動!


盛り上がって4回戦まで爆  笑




こんなアクティビティをこれからも楽しくやって学んでいきますよ♪

 

基本となる単語を、これで遊びながらみにつけられるように、毎回すこしずつやっていきましょうビックリマーク
 

お家でも一緒にカードであそびながら親しんでくださいね音譜




 

 
【 テキスト   】 ユニット3 ♪Tick- Tock Cuckoo Clock♪
image

 

2回目の歌。

時間になると、はと時計の鳥が「クックー」ととびだしてくる内容の歌です。

 

Now it’s one o’clock.「1時だよ」というと1回「クックー!」

Now it’s two o’clock.「2時だよ」というと2回「クックー!」×2回

Now it’s three o’clock.「3時だよ」というと3回「クックー!」×3回


image
 

時間の部分にしっかり注目してきいて、指でもしめし、英語につなげていきました。




今日は時計の数字のいいかたも練習しています。



 

Tick tockの部分はからだを左右にゆらしながら♪

「クックー!」のときは手を大きくひらいて♪

うたいましたよ。

 

 

これからしばらく、時計の時間にちゅうもくしながら「とりさん」になって歌っていきましょう~ニコニコ

 
 
 

 
【 絵本 】
 


CTP絵本 バラエティパック1
Where are you?

image
 
 
 
 

絵本My Body

 

 

をみんなでいっしょによんでいきました。

ひとりでよみたいときは一人で、みんなで一緒によみたいときはみんなで。

image

そのときそのとき、こどもたちにあわせて楽しくよめるかたちで、

リーディングをすすめていきます♪

image

This is my leg.

I can hop.

 

 

それぞれのからだのパーツと、それでできることを写真をみながら読んでいきました。

 

ひとつひとつ、からだのパーツをタッチして確認し、

動作も一緒にしながらよんでいきましたよ。

 

 

hopやkickなど
上手に言えるようになっていました100点

 

今日も上手によめたので「ごほうびステッカー」をあげています。

 

 

What color do you want?

にたいしてBlue! Red!

と元気にこたえられました!

 

 

英語にたいして、なんの不思議な感じもなく、自然と英語でこたえてくれるこのクラスがすごいですね~

 

 

これからの成長が楽しみです!

 

 

 

それからあたらしい絵本の導入

image


 


こどもたちの大好きな
zooやpark

など楽しい場所がたくさんでてきて


そこで見られるものたちも登場する楽しい絵本です。



Hはmuseumのページをみたら

恐竜を指さして「これ見たよ!」

と教えてくれました^^


I see dinosaurs!

 


がカッコよく言えるようになるかも!?爆  笑

 



 
教えよう!というように教えるのではなく、
いまは自然としみこんでいくようにくりかえし触れさせることが大切です。


あとあとそれがつながる時がきますので、
焦らず

絵本を一緒にたのしむ『遊び』

のひとつとしてとらえられるように触れさせてあげてくださいね!

 
 

 
 


【 フォニックス 】 A〜Z
 
 
ビッグバルーン教室では、英語の土台をしっかり築いて

将来つかえるようになってほしいと考えています。


フォニックスはその土台の部分。
 
音と文字のつながりをしっかりしておきたい!
 
フォニックスを一つ一つ押さえていきますよ。
 
まずは基本の音から。
 
 
アルファベットの文字とその基本の音を一つずつ確認グラサン
 
 
 
 A
a, a, apple!
 
 
B

b, b, ball!
 
 
 
 

 

ブロックをつかってA~Zまでの『名前よみ』&『音』&『その音ではじまる単語』を練習しました。

 


前回にひきつづき、
今日も一人ずつちゃんと発音を促したら、きこえたとおりにリピートをするということを理解してくれて、発音することができました100点ラブ


 

ちょっとずつ英語学習スタイルができていっています。


 


そして初めてのABCソングも
文字を指さししながら歌えました~~ニコニコ
 

 

 

英語習得のためには、親しみ続けること。

 

それぞれの年齢や発達段階にあった内容や方法で、です。

 

 

シェイプやカラーやどうぶつなど、基本的な学習内容は小学校3年生からではなく、この幼児さんたちにぴったりビックリマーク

 

 

楽しんで親しんでいるうちに、ばっちり身につけていきましょう~チョキ


 



英語はインプットしてインプットしてインプットしてインプットして、、、
 
 
それからやっと
取り出して口からつかえるようになります。
 
 
一回でも多く、英語の音をきかせてあげましょう。


おうちではCDや宿題の動画をかけながし、

アルファベットのもつ音に耳がなれるようにしてあげてください。

レッスンでも毎回あつかっていきますよ。
 
 
 
 
 
 
 


 

英語の土台を丁寧につくる英語教室