【レッスン】火曜・年長小学生クラスStep1 What Time Is It? | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

9月24日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song  Hello Song

"Ten Little Snowmen"

 
 



We Can! 1      UNIT4

   p.30 , 31 , 32 , 33
 




③   絵本  ”What Time Is It?”
 
 
 
 
 
 
 


Reading ”What Do You See?”

 
image






その他  




 
 


■次回の持ち物■


①テキスト2冊 We can!とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル 
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
英語ノート 
⑥ハロウィンカード


 



 
■ HOME WORK ■


テーマ活動  ハロウィン
 
 


ハロウィンカードをつかって

"Please take a ghost!"

などと、正しいカードがとれるかゲームをして楽しんでください。


詳しくは、下記にもかいておりますが
サニーバニーテキストをご参考にされてください。
今回はまだチェック表はつかいませんので、空欄のままで大丈夫です。


発音の参考動画はコチラ

 

 

 


Writting  英語ノート

ノートにお手本の文字を書いているので、練習をしましょう。



 

今週の1冊
 " What Time Is It?"
 
 



CTP絵本レベル1-2 Math①

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
 
1日に1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

 
余裕のある生徒は、ノートにアルファベットやCTP絵本の英文を書きうつす


(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む


4パターンせっかくCDに収録されているので、
その効果が得られるように練習してほしいと思います。



最初は手をかけてあげなければいけませんが、
必ず一人で練習できるようになる時がきますので、それまで一緒に隣でお願いします。


 


今週の聞き流し


Unit4 "Ten Little Snowmen"
テキスト We Can! 1のダウンロード音源 

(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)




ハロウィンSong

 

 



アルファベットSong

動画もあります
好きなアルファベットソングを見せてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 



フォニックスソング
レッスンで学んでいるフォニックスをお家でもどんどん聞いてくださいね。
すぐに覚えてしまいます。

 

 

*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。

お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。


 




☆ メッセージ ☆
 
 
今日は咳をする子が多かったです。

季節の変わり目でもあるので
お気を付けくださいね!
 
 


英語ノートの文字をチェックしたあとに


前回の絵本の内容をつかって『リーディング後の活動』をしました!






おうちリーディングをしてきてくれた

絵本のWhat Do You See?をききながら

image


一文ずつよみあげ

I see one scary nose.


と言ったら

それぞれ自分が思うone scary noseをワークシート裏にかきます。



丸っこい鼻をかいたり
おおきな三角の鼻をかいたり
・・・








I see one scary nose,
two scary eyes,
three scary teeth,
four scary...



 

どんどん書き足していき・・・



自分だけのオリジナル one scary monster
を仕上げました!
 
 
 



お互いのモンスターをみて大笑い。笑



 
「なにこれ~~!!」
「ギャー!」
 
 
 
同じ英語をきいても
それぞれの頭に描くものが違う
のが面白いところですね。
 


日本語も英語も、
イメージから言葉へ
言葉からイメージへ。


想像をふくらませて現象をあらわしてもらう活動を楽しみました!




 
 


 
 
【 Song & Chants  】
 
 
”Ten Little Snowmen”

image

 
 
 
 
♪One little, two little, three little snowmen☃
 
 
 
最初に1~12までの数の数え方を復習してからうたいました。

eleven
twelve

も上手に発音できるようになってきています!
しばらく毎回練習していきますよ~!


 



【 テキスト  】 Unit4 Happy Birthday

 
 
image
 



前回はテーマHappy Birthdayということで


何歳になったの?
〇歳になったよ!
How old are you?
I'm five years old!
I'm six years old!

などの会話をペアや先生と会話する練習をしましたが、



 
今回はNew Wordsを練習しました。
 
内容はShapes!
 
 
数つながりで算数の内容でもある

三角
四角
ひし形

星型
ハート型



などの英語での言い方を練習しました。



上手に言えるように一人一人練習したあとで


みんなでTouching Game!


"Please touch a circle!!"

"Circle? Here!"



お部屋の中で『〇の形』をさがして見つけ出すのに必死!笑
 
 
 
 



でもこちらが思っているより、

たくさんいろんなところから見つけ出すみんな!


すごいな~!



最後は一番むずかしかった☆。笑


ちっちゃい☆を探し出してくれました~

 
 
 



SHAPEはけっこう覚えてくれたようです。

また来週復習しましょうね~!





 
 
 
 
 

 
【 Reading  】
 
今週、練習してきてくれたのはこちら

Fun&Fantasyの "What Do You See?"
  
image
 
 
 
今回から
おうちでのリーディングを再現する練習を行っています。


『CDを聞きながら
文字を指でさしつつ
リーディング』




CDをそのままながしても自動的に4回も練習できるので、
レッスン内でも
けっこう読みやすくなったようです。


Yは「歌がなんかこわかった~!」

と最初は言っていたのに、練習後は

「なんだかたのしくなってきた~ラブラブ
 
 
にイメージまで変わってしまいました。笑



内容がわかって
口からも出やすくなって言えるようになってくると
耳慣れするんですよね。


だからCDも一曲だけをかけ流しするのではなく、
おうちでや車の中ではCDを丸々1枚かけっぱなしにするといいですよ♪

(それにCD操作する手間もなくなりますしね!笑)



聞けば聞くほど耳慣れして
ますます内容が入ってきたり、
スラスラ言えるようになってきます。


それはつまり
口が英語になじんでくるということにつながりますニコニコ



一週間のうち、毎日!毎朝!毎晩!勝手にCDにはたらしてもらってください!笑

どれだけ聞いてきたかで
効果に違いがでてきますので、

せっかくもっているCDをつかってくださいね♡






ということで、


来週ひきつづきこの絵本のリーディングを練習してきてもらうことにしましたビックリマークにひひ


今までで長い英文の絵本なので
躊躇することもあるでしょうが


内容はくりかえしですので
怖がらずにどんどん練習してみてくださいね!


 
 

 


今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
 
 
What Time Is It?
 
CTP絵本レベル1-2のMathテーマ1冊目です。

この絵本は、

What time is it?
(今何時でしょう)

It's 〇 o'clock. It's time to ~!
(〇時です。~する時間です!)



という表現が繰り返しつかわれていて


1時の片付けから始まり
テーブルの用意
クッキー作り
・・・
 


とどんどん時間がすぎていって

最後5時には


「~する時間です!」

 
と何を目標にして行動してきてきたかが、ラストのページで判明する絵本です。
 
 

短い繰り返しの英文ながらに
ちゃーんと最後にオチがあって

「そうなんだ~!」目
 

と子どもが自分で気づきを得られる内容になっているのが
CTP絵本のすごいところだなあと感じますラブラブ



たった数ページの薄いかんたんな絵本ながら、
「読んだことによって得られる喜び」
が体験できるので、


毎回絵本をみんなに読み聞かせる時には

真剣に絵本をみてくれて
内容をよみとろうとしてくれます。




「今回はどんな絵本?」とワクワクしてくれているんですよ♡


英語の絵本を読み聞かせられて、
こんなふうに絵本にむかえる姿勢ってすごいことです。


わたしが幼稚園の頃だったら、どうだっただろう・・・・。。。



英語の絵本を
今まで何冊も読んできた体験を積み重ねている結果だと思います。



わたしが以前、小学校で複数校働いていたときに感じた生徒の違いってこれだと思います。



英語を聞こうという態度。
英語をわかろうとする姿勢。
耳から、目から感じ取ろうとすること。




みんな着々と育てていってくれているのがわかって、本当に嬉しく思います。




そのうえで!
リーディング練習も励んでほしいと思っています♡笑


今回は絵本の内容に関する活動の時間を
リーディング練習につかっているので

次回に詳しくこの絵本についてはまたやる予定にしています。


おうちでのかけ流しだけお願いいたしますね!
(リーディングの練習はまだしなくても大丈夫です)





 
 

【 テーマ活動 】 Halloweenハロウィン

 
 
 
いきなり
 
Spread the cards!
Please take a ghost!
おばけ
 
 

で、どんどん正しいカードをとる活動から入りましたが、

ちゃーんととっていきましたよビックリマーク
 
 
 

読み方練習もして
1人1人
What's this?
にたいしても答えてもらいました。



 
みんなカードをそれぞれよく考えて色塗りをしてきてくれたようで


What color is your ghost?
 
 
と色についてたずねると、

Purple!
White!
Black!


自分のカードを自慢して見せてくれます。笑
 


いいですね~!
こだわりがあるのは大好きです。笑



おうちでも
ハロウィンカードをつかって

あそんでみてくださいね。
サニーバニーのテキストをご参考ください。
(チェック表はまだつけなくて大丈夫です。後程つかいます)



注)今回のカードのスケルトンのeが抜けておりました。申し訳ありませんでした!
その場にてカードに小さく書き込んで訂正しております。





今のところ、10月最後のレッスン日に
ささやかながらハロウィンパーティーレッスンをしたいと考えています。

のちほど
お時間のご相談もさせていただきますので、ご協力お願いします。
 
 
 
 
 
 

 
 

\10月スタート!/

 

『2,3歳児さん親子クラス』 

 

 

<日時>

9月中に決定!
午後のクラスになります
詳しい日時は検討中ですので、
ご希望の方はHPのフォームより見学・体験をお申込みくださいね。


 

<内容・特典>

・おうちでの普段の生活にえいごを簡単にとりいれられるように考えた内容です

・発達段階に応じた内容

・お歌や手遊びや英語絵本の読み聞かせなど、ママがおうちでお子さんと楽しめるように、レッスン中にママの練習タイムも設けています
 

 

募集開始しています♡

 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室