こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
教室案内はページの最後でご確認ください
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
教室案内はページの最後でご確認ください
。。。。。。。。。。
9月17日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Song Hello Song
"Ten Little Snowmen"
② We Can! 1 UNIT4
p.30 , 31
③ 絵本 ”What Do You See?”
④ Reading ”Under The Sky”
⑤ その他 ワークシート
"Ten Little Snowmen"
② We Can! 1 UNIT4
p.30 , 31
③ 絵本 ”What Do You See?”
④ Reading ”Under The Sky”
⑤ その他 ワークシート
■次回の持ち物■
①テキスト2冊 We can!とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤英語ノート
⑥ハロウィンカード
■ HOME WORK ■
①ワークシートCTP絵本 What do you see?
レッスン内でつかったワークシートですが、途中までで時間がたりなかった分を
おうちでやってきてください。
絵本をみながら、CDをながしながら
数と単語を線で結んで単語をなぞりましょう。
②Writting 英語ノート
ノートにお手本の文字を書いているので、練習をしましょう。
③今週の1冊
" What Do You See?"
CTP絵本レベル1-2 Fun&Fantasy⑥
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
(おうちリーディング)
CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む
4パターンせっかくCDに収録されているので、
その効果が得られるように練習してほしいと思います。
最初は手をかけてあげなければいけませんが、
必ず一人で練習できるようになる時がきますので、それまで一緒に隣でお願いします。
⑤ 今週の聞き流し
Unit4 "Ten Little Snowmen"
テキスト We Can! 1のダウンロード音源
(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)
ハロウィンSong
アルファベットSong
好きなアルファベットソングを見せてあげてくださいね。
フォニックスソング
レッスンで学んでいるフォニックスをお家でもどんどん聞いてくださいね。
すぐに覚えてしまいます。
*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。
お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。
☆ メッセージ ☆
今回も早く来た人から
レッスン前の時間にホームワークの確認をしました。
レッスン前の時間にホームワークの確認をしました。
英語ノートの文字をチェックして
絵本のUnder the Skyの絵をみんなで鑑賞しています。
お友だちの宿題の仕上がりを見て
「すご〜い!」
「キレイ!」
良い刺激をもらっています。
おうちで絵本をひらいて内容を理解していないと
このような絵は完成しないので
よく絵本をよんでくれてきたのがわかりました!
このような絵は完成しないので
よく絵本をよんでくれてきたのがわかりました!
これからも
宿題の確認をレッスン開始前にしようと思います!
【 テキスト 】 Unit4 Happy Birthday
Fun&Fantasyの "Under the Sky"
その内容を絵に表してきてくれました。
みんなで一緒にリーディングをした後、
1人1ページずつ回し読みをし
今回は全員1人ずつリーディングの発表をしよう!と言うと・・・
ZとYは手を挙げず。笑
SとWはこれまで何十冊も絵本リーディングをしてきているので
今回もスラスラ読んでくれました。
今回もスラスラ読んでくれました。
YとZは読めないところは、小さい声でサポートしてあげると
最後まで読むことができました。
まだ指差ししながらCDをきいて読む練習をするのに慣れてないようなので、
しばらくレッスン内でも一緒にやっていこうと思います!
おうちでも
練習の最後には1人でよんでみる機会をとってみてくださいね。
最後まで読むことができました。
まだ指差ししながらCDをきいて読む練習をするのに慣れてないようなので、
しばらくレッスン内でも一緒にやっていこうと思います!
おうちでも
練習の最後には1人でよんでみる機会をとってみてくださいね。
1人で発表できるまで、
しっかり納得いくよう
リーディングをやってみよう!と声かけと、
間違えは指摘せず
せっせと掛け流しと1日1回の絵本読みを、お付き合いよろしくお願いいたします!
せっせと掛け流しと1日1回の絵本読みを、お付き合いよろしくお願いいたします!
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
What Do you See?
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ6冊目です。
この絵本は、
I see one scary 〇,
two scary 〇,
three scary 〇,
four scary 〇, ...
と目や鼻など体の部分を数えながら
繰り返し表現がつかわれていて
だんだんと数が増えていき
最後にはおそろしいモンスターが見えてくるお話しです。
I see one scary 〇〇.
という表現が繰り返しつかわれていて
「おそろしい〇〇が見えるよ」と何が見えるかを伝えられるようになります。
繰り返し表現がつかわれていて
だんだんと数が増えていき
最後にはおそろしいモンスターが見えてくるお話しです。
I see one scary 〇〇.
という表現が繰り返しつかわれていて
「おそろしい〇〇が見えるよ」と何が見えるかを伝えられるようになります。
最初に鼻、つぎに目、・・・・と
どんどん数が増えて息
さいごには恐ろしいMonsterが見えてきます。
Monsterがでると
「こわ~い!」「ヘンテコ~~~!笑」
と喜んで(?)いました。笑
読んだ後は、この絵本につかわれている数と体を
ワークシートで強化しました。
1nose鼻の絵
をむすぶ
絵本を見ながらやっています。
終わらなかった分はおうちでやってきてくださいね。
さいごには恐ろしいMonsterが見えてきます。
Monsterがでると
「こわ~い!」「ヘンテコ~~~!笑」
と喜んで(?)いました。笑
読んだ後は、この絵本につかわれている数と体を
ワークシートで強化しました。
1nose鼻の絵
をむすぶ
絵本を見ながらやっています。
終わらなかった分はおうちでやってきてくださいね。
【 テーマ活動 】 Halloween
みんなお待ちかね!のHalloweenです
「やったー!」「わ~!」
ジャコランタンの置物と一緒に見せると、みんな歓声をあげてくれました
素直なその姿に癒されます。笑
町を歩くと、すでにいろんなところにハロウィンのものがディスプレイされていますね!
買い残しがないように、教室でもせっせと
みんなが喜びそうなハロウィングッズとTrick or Treat!でつかう『おやつ』を買い集めています~
みんなが喜びそうなハロウィングッズとTrick or Treat!でつかう『おやつ』を買い集めています~
こどもたちのワクワクする目の輝きを見ると
わたしまでとっても嬉しくなります
わたしまでとっても嬉しくなります
今のところ、10月最後のレッスン日に
ささやかながらハロウィンパーティーレッスンをしたいと考えています。
のちほど
お時間のご相談もさせていただきますので、ご協力お願いします。
ささやかながらハロウィンパーティーレッスンをしたいと考えています。
のちほど
お時間のご相談もさせていただきますので、ご協力お願いします。
発音練習をしたり
ハロウィンキャラクターたちの説明をしました
カード作りの時間には
Y「haunted houseをレインボーで塗りたい♡」
W「witchはpurple!」
Z「mummyは何色だろう・・・?」
S「wolfだからbrown!」
など、どんな色なのか想像したりしながら楽しんでいましたよ
色塗りしたカードを切り離して、
次のレッスンにもってきてください。
さっそくカードをつかってたのしんでいきましょう!
次のレッスンにもってきてください。
さっそくカードをつかってたのしんでいきましょう!
\coming soon!/
『2,3歳児さん親子クラス』
<日時>
9月中に決定!
午後のクラスになります
詳しい日時は検討中ですので、
ご希望の方はHPのフォームより見学・体験をお申込みくださいね。
<内容・特典>
・おうちでの普段の生活にえいごを簡単にとりいれられるように考えた内容です
・発達段階に応じた内容
・お歌や手遊びや英語絵本の読み聞かせなど、ママがおうちでお子さんと楽しめるように、レッスン中にママの練習タイムも設けています
募集開始しています♡
英語の土台を丁寧につくる英語教室