こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
佐賀吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 募集はこちら
月曜 小学生クラス この夏スタート あと3名
火曜 年長・小1クラス あと1名
水曜 キンダークラス 集まり次第スタート 5名
金曜 小学生クラスSTEP2 あと2名
教室案内はページの最後でご確認ください
佐賀吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 募集はこちら
月曜 小学生クラス この夏スタート あと3名
火曜 年長・小1クラス あと1名
水曜 キンダークラス 集まり次第スタート 5名
金曜 小学生クラスSTEP2 あと2名
教室案内はページの最後でご確認ください
。。。。。。。。。。
7月12日金曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Song What are you doing?
② Talk
Hello. Can I speak to ~?
Speaking.
What are you doing?
I'm doing my homework.
③ We Can! 2 Unit3 p.20, 21, 24
Talk time
Words in action
④ テーマ学習
復習 テーマ1 Color/ Animals / All about me
⑤ アルファベットとフォニックス学習
テキスト DとT
⑥今週の絵本 CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”Pigs"
⑦その他
クラフト
② Talk
Hello. Can I speak to ~?
Speaking.
What are you doing?
I'm doing my homework.
③ We Can! 2 Unit3 p.20, 21, 24
Talk time
Words in action
④ テーマ学習
復習 テーマ1 Color/ Animals / All about me
⑤ アルファベットとフォニックス学習
テキスト DとT
⑥今週の絵本 CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”Pigs"
⑦その他
クラフト
■ HOME WORK ■
① CTP絵本Pigsのワークシート1枚
②今週の多読絵本1冊
CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”Pigs"
目標「CDなしで読めるようになること」
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
③テーマ活動 復習1
Sunny Bunnyテキスト後半の後ろのページにある「会話テスト1」を復習してくる
Q&Aをみながら、英語での取り組みをお願いします。
④ 今週の聞き流し
What are you doing?
新テキスト We Can! 2のダウンロード音源11
One, Two , Buckle My Shoe(マザーグース)
②今週の多読絵本1冊
CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”Pigs"
目標「CDなしで読めるようになること」
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。(小さな音量で)
目安は1時間程度
目安は1時間程度
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
③テーマ活動 復習1
Sunny Bunnyテキスト後半の後ろのページにある「会話テスト1」を復習してくる
Q&Aをみながら、英語での取り組みをお願いします。
④ 今週の聞き流し
What are you doing?
新テキスト We Can! 2のダウンロード音源11
(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)
One, Two , Buckle My Shoe(マザーグース)
今週の多読絵本Pigsの元の歌です
フォニックスソング
■次回の持ち物■
①テキスト2冊 We can!2とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤英語ノート
フォニックスソング
■次回の持ち物■
①テキスト2冊 We can!2とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤英語ノート
☆ メッセージ ☆
次回持ち帰りくださいね。
【Talk Time】
電話での会話を復習しました。
Hello! Can I speak to 〇〇?
Speaking!
What are you doing?
I'm 〇〇.
Hello! Can I speak to 〇〇?
Speaking!
What are you doing?
I'm 〇〇.
なんでも答えていいのですが、
自分でちゃんと考えて
よくしている(だろう)ことを答えてくれました。笑
NI'm playing computer games!
KI'm watching TV!
Nは「新しいゲームを買ってもらえるんだ~♪」とリアルなお話しも。笑
日本語だろうと英語だろうと
ちゃんと自分のほんとうのことを話そうとしているのが、
やっぱり子どもらしく、
「今は英語でコレをまなんでいるから、言いやすいコレをいう」
のような感覚がないのでダイレクトに英語表現が入っていきますね。
大人の英語の「お勉強」とは本当に感覚が違います。
I am ~ing
のamが抜けたりすることもあるので、
この進行形の表現は今後も形をかえ、とりあつかっていくようにします。
自分でちゃんと考えて
よくしている(だろう)ことを答えてくれました。笑
NI'm playing computer games!
KI'm watching TV!
Nは「新しいゲームを買ってもらえるんだ~♪」とリアルなお話しも。笑
日本語だろうと英語だろうと
ちゃんと自分のほんとうのことを話そうとしているのが、
やっぱり子どもらしく、
「今は英語でコレをまなんでいるから、言いやすいコレをいう」
のような感覚がないのでダイレクトに英語表現が入っていきますね。
大人の英語の「お勉強」とは本当に感覚が違います。
I am ~ing
のamが抜けたりすることもあるので、
この進行形の表現は今後も形をかえ、とりあつかっていくようにします。
クラフトで電話を作り、それを使って英語での電話を楽しみました。
電話を持ち帰って、おうちでも英語で電話!
楽しんでみてくださいね。
【テーマ活動】 復習1
これまでやってきたテーマ活動での
基本語句・フレーズをつかったテキストの総括のつづきです。
前回はじめて会話テストの前半を少しやりました。
今回は、その最後の質問からのつづきを一人ずつ場所をうつして
ちょっと緊張感をもってもらって
会話テストをやりました。
普段とはちがう少し改まった状況に、少し緊張した表情でした。笑
そして緊張しながらも
スラスラと英語のみで応えていったんですよ~~~~!!!
感動しました
最初は
What's your name?
から始まり
What color is a lemon?
Is a watermelon big or small?
What food do you like?
What's your mother's name?
Do you have brothers or sisters?
・・・
などなど
主に最初に学んだ「カラー」「フルーツ」「自分や家族」について。
ビデオを撮っておけばよかった~!
Is a watermelon big or small?
What food do you like?
What's your mother's name?
Do you have brothers or sisters?
・・・
などなど
主に最初に学んだ「カラー」「フルーツ」「自分や家族」について。
ビデオを撮っておけばよかった~!
と思うほど、頼もしい姿でした
毎回キャッキャしながら学んでいたお二人だったので笑
こんな会話テスト形式でも
真面目にスラスラと答えられる姿を正直想像していませんでした
今後、会話テスト2まで復習テストに合格
すればこのフレーズテキストは卒業する予定です。
この様子だと、英検の面接試験の練習をする日もとても楽しみです。
今後も楽しみながら、軽々とハードルを越えていってほしいと思います。
毎回キャッキャしながら学んでいたお二人だったので笑
こんな会話テスト形式でも
真面目にスラスラと答えられる姿を正直想像していませんでした
今後、会話テスト2まで復習テストに合格
すればこのフレーズテキストは卒業する予定です。
この様子だと、英検の面接試験の練習をする日もとても楽しみです。
今後も楽しみながら、軽々とハードルを越えていってほしいと思います。
【ホームリーディング】
取り組んできてくれた絵本はこちら
I Can Write
2回目でしたが、
2人ともとっても上手に読めました!!
先週はなんだったのだろう?と思うほどでした。
こどもですから、その週の過ごし方なども影響しますね。
余裕がない週だったり、体調の悪い週だったり、疲れていたり・・・。
今週は2人ともばっちりでリーディングも「先に読みたい!」と積極的でした。
お家で「読めるようになった!」と感じられるところまで
CDを聞いたり
リーディングを練習したり
お稽古することで自分が「できない」「できる」に変えられるんだ
とこの頃は実感できてきていると思います。
この先どんな英文に出会っていっても、この実感があれば
「やればできるんだ」と前向きに取り組むことができます。
淡々とこれからも読んでいきましょう!
【今週の絵本】
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
Pigs
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ4冊目です。
この絵本は、英語圏で有名な「マザーグース」という語り継がれてきた遊びうたの中の1つ、
『One Two Buckle My Shoe』という数え歌をもとにした、Pigsのライミングのうたです。
知っている人がきくと、「なつかしい」と感じる歌です。
One, two
Pigs in a shoe.
Three, four
Pigs at the door.
というように
two とshoeが韻を踏んでいます。
fourとdoorも
six とsticks
eight とgate
ten と・・・?
韻を踏む語は何でしょう?
pen
これは「ペン」ではなく
どうぶつの「柵」のことですね。
韻を踏むライミングがたっぷりはいった、このような数え歌を
こどものころからたくさん聞いたり、歌ったりして
その後、フォニックスにつなげていくのが
英語圏のこどもたちの英語習得です。
英語を学習していく日本のこどもたちにも
ぜひたっぷりこのようなライミングの歌や詩にふれて
英語のもつリズムに慣れてもらいたいですね。
レッスンでは
ワークシートをつかって
絵本のなかの「韻を踏んでいる語」に気づく活動をおこないました。
twoshoe
fourdoor
sixsticks
eightgate
tenpen
それぞれ発音してみると
「ほんとだ!!」
と自分たちで気づけたようです。
これに気づけるのも、これまでやってきたフォニックスの力があるからです。
レッスンでやった以外の語は宿題のワークシートをわたしているので
おうちでもやってみてくださいね。
レッスン後にお話しをさせていただきました。
いつもご協力に感謝します!
せっかくの小さい教室ですので、よりよい教育の場となるよう求めたいと思っています。
今後ともぜひお話しをお聞かせくださいね。