【レッスン】火曜・年長小学生クラスStep1 英語で社会科! | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


6月スタートする年長・小学生低学年クラス 若干名募集!
キンダークラスで最初から英語をスタートするクラスも募集します


教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

5月21日木曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song  Hello Song  / This is the way




Talk
How's the weather?
It's a cloudy day. ( sunny, foggy, rainy, snowy, windy )
Do you like 〇〇?
Yes, I do. / No, I don't.
Why?
Because ~.

The Sky Book2      P. 71, 72, 76, 77

 





④  今月のテーマ学習  Transportation 
カルタ
Do you like〇〇?
Why?
Because~


⑤  アルファベットとフォニックス学習   
フォニックスカード A,B,C,D,E,F

 



絵本 Can you read a map?

世界の物語



その他 




 




 
■ HOME WORK ■
今週の1冊

 "Can you read a map?"



CTP絵本レベル1-1 Social Studies③

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 



 



② 今週の聞き流し

Guru Guru Chant

The Sky Book2の付属CD トラック17 





This is the way

The Sky Book2の付属CD トラック65






This is the way

 

 

 

 

 




The wheels on the bus

 

 

 

 
 

 

 

③ SUNNY BUNNY Practicebook 

➡︎Transportation  


チェックシート3に記入をお願いします

Do you like 〇〇?の質問については、本日からはじめています。




質問は本人の希望で次の質問をお願いします。

W→ Do you like trains?
   Yes, I do. Because I can go far.



Z→ Do you like airplanes?
   Yes, I do. Because they are fun.





 
 

Show &Tell プリント


「朝すること」の発表のを次回のレッスンで予定しています。



 




 
Show &Tellのポイントをレッスンで確認しています
 
1 大きな声で
2 笑顔で
3 ジェスチャーをつける
 
 
 
おうちで十分練習して
 
動画を撮ってあげてそれを見せると
 
「もっとこうしてみようかな!」など、気づきにつながるので
 
本人が喜ぶならぜひ撮ってあげてくださいね。


Zは初めてのShow &Tellの挑戦!
ガンバレ~!

 





☆ メッセージ ☆
 
 
 
本日はまさかのWがお休み(寝てしまって)!


2人に知らせると、にっこり笑顔に。

そんな二人を見て、優しいな~と心が温かくなりました。
 
だれも「え、いいの!?起こさなくて!」みたいな感じではなく、「もう、仕方ないな~寝ちゃったんだ~」

という温かい見方だったんです!!(涙)


こんなあたたかい心をもつこどもたちに関われて、講師として本当に嬉しく思います。

それぞれのご家庭のこどもへの接し方がでているのだと思います。

わたしも親として学びになります!






 

 



最初の復習タイムでは


これまで読んできた

CTP絵本の最初の方から2冊を選んで

出題していきました。



今回はこちらと







こちらから








Wは読んだことあるけど、Zは初めての絵本。



ですが、内容はカラーとシェイプ(形)なので、基本単語と基本表現が繰り返しでてきます。



I see red.
I see orange.
I see blue.
・・・

I see a rainbow!



とWもZも上手に文で言えるように練習しました。

(Zはrainbowの形を手でつくって見せてくれましたよ。笑)




redやyellowなど、「単語だけ」、

をまなぶ英会話教室では文単位で言えるようにならないことがありますが、


CTP絵本はこんなに基本単語であっても、

かならず「文単位」で話せるようになることがとっても役立ちます!


 




Big Balloonでは
単語だけ知ってても、会話にならないので、

文で言えるようになることを大事に考えています。


 

なので、スタート時にCTP絵本がピタリ!とはまるんですね。






 
次はシェイプ!
 
 
 
I see circles.
Now I see balloons!
 
 
というように、

〇ならまるいもの、ここではバルーン(風船)が見えます、


とこどもたちの関心をひいてくれて、
 
最後に長四角→ バースデイケーキ!!


Happy birthday!



という物語までつむいでしまう楽しい絵本。






Zの大好きなballoonがでてきて、よかった!!笑

Wにも説明をもちろん英語でしました。


Z likes balloons very much. And he know a lot about balloons!





Zには

Oh, you will go to the balloon festival by bus this year!!


すると
Z「バルーンのお手伝いしてるよ。バルーンフェスティバルにも毎年いってる!!」


いろいろお話ししてくれました。^^




↑のようなことも、英語で言えるようになっていくので、楽しみにしています♡








 


【 歌 】
 
This is the way

 




 

This is the way we brush our teeth. 
This is the way we wash our face.
This is the way we button my shirt.
(こういう表現、さらっと言える大人も少ないですよね?)


などなど

基本的な
「歯を磨く」
「顔を洗う」
「シャツのボタンをしめる」



どれも、生活の基本的な動作なので
ぜひ覚えて使えるようになってほしい表現ばかり。


レッスンでは、Do you remeber the dance?というと、はりきって踊って見せてくれました。笑


だいぶ、この歌の動詞をチャンツで言えるようになってきていますね。



この歌は、日常生活での動作であらゆる場面でつかうので、おうちでぜひ一緒に歌ってくださいね!

チャンスを逃さないこと!





例えば、

右矢印手を洗うときには

音符This is the way we wash our hands, wash our hands, wash our hands.




右矢印お風呂で体を洗うときには

音符This is the way we wash my body, wash my body, wash my body.



右矢印お風呂で頭を洗うときにも

音符This is the way we wash my hair, wash my hair, wash my hair.




こうやって、生活のなかででてくるときに
ママが一緒に合わせて歌ってあげると、こどもの体にどんどん英語がしみこんできて、

そうやって身につけた表現はのこって忘れなくなっていきますよ~ビックリマーク





 



【テキスト】 テーマはFamily
 
 
 
先週導入した、朝することを絵を見ながら思い出した後、家族への朝の挨拶を復習しました。

 
Good morning, dady! (お父さんおはよう。)
 
Good bye, mom!  (ママ、いってきます!)
 
 
 
 


 
そして!朝のルーティーンの発表を
 
show&tell形式で練習!

 


はじめておうちで練習してきたものを

1人ずつ披露しました。

 




ここに座ると、みーーんな緊張します!!
でも、慣れていくからね!







 
来週に本番の発表を予定しています。

 
発表のポイントをみんなで確認しました。

1 Big Voice (大きな声で)
2 Smile (笑顔で)
3 Use Gestures (ジェスチャーをつける)





 

それぞれ

Wの練習してくることは2のSmile

Zの練習してくることは1のBig Voice




Show&Tellの発表は、Wは3回目でZははじめて。



それぞれ経験を一つずつつんで、堂々と発表できるように励んでいきましょうね。



上にも書きましたが、おうちで練習したときにはぜひスマホなどで動画をとって、

とったものをこどもに見せてあげてください。


自分でどんなふうに見えているのかわかると、また自分で発見することがあるようです。





この練習がそのうち、だんだんと自分でできるようになりますので、

後のスピーチ大会などでも活きてきます。



今、表現できることを精一杯練習してきてくださいね。
 
こういう発表のためのスモールステップを踏むことは、
 
実は後々のスピーチやプレゼンをする際の練習にもなっています。
 

 
 
 




テーマ活動 Transportation「のりもの」



乗り物カードをつかって


Where is a train?
Here!






3回目とあって、

ビシバシ!!カードをとっていきます。笑
 



今回は

Do you like 〇〇?  Yes/ No

Why?
Because~.





という会話を導入しています。



Do you like airplanes?
Yes, I do.
Why?
Because I can meet my grandma!(おばあちゃんに会えるから)



Do you like trains?
Yes, I do.
Why?
Because they are fun!(楽しいから)






などなど、いろんな答えがかえってきましたよ。



Why?
Because~.




は、これからいろんな場面でつかっていくので、今はまだたどたどしくても、そのうち言えるようになってきますからね。


そしてこの会話ができるようになると、実際の会話がよりひろがり、面白くなります。



Why?(なぜ)

と聞かれることで、自分の考えを表現する習慣もできるので、日常でもWhy?とたずねることはオススメです!







 




 
今週練習してきてくれたのはこちら

Social Sudies(社会科)の




少し難しいと感じたので
みんなで一緒に合わせて読んでいきました。



Zは2冊目の絵本だったこともあり、前回より声を出して読もうとしているのがわかりました。


回数を重ねていけば、慣れてよめるようになっていくので、

淡々とかけながし、
一日一回は絵本をひらいて 一緒に読んであげてくださいね。

そのうち一人で練習できるようになりますが、最初は習慣づけのため、

「さ、やろう~♪」とさそって、CDのスイッチをおしてください。



最初に手をかけてあげると、だんだん後から楽になりますので、
ご協力よろしくお願いします!!




 



今回、新しく導入した絵本はこちら


Social Sudies(社会科)のCanYou Read aMap?






この絵本は

世界の有名な童話がマップ(地図)に描かれていて


Can you read 〇〇's map?(〇〇の地図を読むことができる?)


という表現が繰り返しつかわれていて

おぼえやすい絵本です。
 
 
「赤ずきんちゃん」や「ヘンゼルとグレーテル」など
 
「英語でこう言うんだ~!」

私たちママにとっても発見できる絵本です。





レッスンでは、絵本を読む前に

世界の物語について学びました。




まずは日本でおなじみのこちらから






そして、日本ではなかなか知られていないこちら


3びきのくま(the Three Bears)またはゴルディロックスと3匹のくま(Goldilocks and the Three Bears)は、イギリスの有名な童話です。






 
 
Little Red Riding Hood
 
など
 
いい慣れなくて難しい単語も

 
なかなか私たち親でも難しい(知らない)ですよね。
 




 
どんな物語があるのか分かったあとで
今日の絵本を読み聞かせしました。



Can you read 〇〇's map?


と、いろいろ読んでいき


 
最後のオチの部分




Which way should he go?


というと


2人とも
「こっち!!」


って言ったんですよ~~~~~!!!!!




もう、ビックリしました!!




 
こう口から出たということは

Which way shoud he go?
 

を、ちゃんと読み解いて、理解したんだな〜!とわかったからですビックリマーク





他のクラスの生徒たちの時にも驚いたのですが、

こどもたちの読み取る力にこちらが感心させられますね。



こどもたちは絵本で、その状況から読み取っていくんですよ!

そしてそれに対して、自分で応えるんですよ!!!
クラッカー



 


 
この英文は中学生でも理解できるか?

文法を説明するなら高1レベルです。
 
 
中高一貫校で中学生から高校生まで教えていたので、

助動詞を整理して教えていた時の

生徒たちの「
ややこしい・・・」と感じでいた顔が思い出されます…
 

 
「助動詞shoudはね…」

など説明せずとも

ストーリーや文脈から考えて

なんとなく言わんとしていることを読み取る力が育っています。


この力は長文を読む時にはすごい役立ち力ですし、

多読を進めていくにも必要です。


 
それによって

「英語を英語のまま」

情景を頭の中でイメージできるようになる、英語脳

を作っていくことにつながります。





 

このようにして
毎週1冊ずつ読んでいき、英語の絵本を読み解いていますから、

インプットをためていけるんです
ニコニコ



これを3カ月、6か月、1年とつづけていけば、どれだけの力がついていくでしょうか。



これから小学校5年から、英語の授業で文字が入り、教科書には絵本もはいってきます。
中学ではそれこそ、毎回教科書でストーリーを読んでいくことになるので、


この子たちはスラスラと読み解いていくことと思います。



わたしが感じた「教科書ってかんたん!」


という気持ちをこの子たちも感じることになるだろうなぁと頼もしくなりました音譜





 

 
 



来週は仕上げのShow&Tell の発表です。

そして6月から小学生カリキュラムのテキストにはいっていきます!
お楽しみに~!
 




 

 

 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 

 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153