こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 新規生徒を募集しています
火曜 年長・小1クラスはあと2名
水曜 小学生クラスSTEP2はあと2名
火・木曜 キンダークラスは新クラス募集!
教室案内はページの最後でご確認ください
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 新規生徒を募集しています
火曜 年長・小1クラスはあと2名
水曜 小学生クラスSTEP2はあと2名
火・木曜 キンダークラスは新クラス募集!
教室案内はページの最後でご確認ください
。。。。。。。。。。
5月22日水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Song If You Are Happy and You Know It
Chants One Robot, Two Robots
② Talk We Can2 Unit 1 Feelings
③ We Can! 2 p.4, 6, 8
④ 今月のテーマ学習
Transportationつづき
⑤ アルファベットとフォニックス学習
フォニックスジングル①
3 letter words
⑥今週の絵本 CTP絵本1-2 Science ”Reduce, Reuse, Recycle"
⑦その他
Chants One Robot, Two Robots
② Talk We Can2 Unit 1 Feelings
③ We Can! 2 p.4, 6, 8
④ 今月のテーマ学習
Transportationつづき
⑤ アルファベットとフォニックス学習
フォニックスジングル①
3 letter words
⑥今週の絵本 CTP絵本1-2 Science ”Reduce, Reuse, Recycle"
⑦その他
■ HOME WORK ■
① 今週の多読絵本1冊
CTP絵本1-2 Science ”Reduce, Reuse, Recycle"
目標「CDなしで読めるようになること」
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
② 今週の聞き流し
テキスト フォニックスジングル
CTP絵本1-2 Science ”Reduce, Reuse, Recycle"
目標「CDなしで読めるようになること」
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。
1時間(そのほかのものとの合計)を目安に。
1時間(そのほかのものとの合計)を目安に。
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
② 今週の聞き流し
テキスト フォニックスジングル
■次回の持ち物■
①テキスト2冊 新しいテキストのWe can!2とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤英語ノート こちらで準備しますので、お待ちくださいね。
☆ メッセージ ☆
「宿題ちゃんとやってきましたーー!」
ありがとうございます!!ママ!!笑
学校の課題や習い事があり、大変ななか、つきあってくださって、大変だと思います。
Nいわく、「学校にみんな習い事の宿題もってきてるよ」
「ただ会話に慣れればよい」だけなら、このような宿題はださなくて、
双方ともに楽なのですが、
「小学生のうちに英検!」
「中学校入学時に英語の教科書なんてかんたん!」
と感じるくらい高いレベルを目指されて、
当教室にはいってくださっているので
英語を「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」
にだんだんステップを踏みながら慣れるために、
少しずつ宿題をださせていただいています。
まだまだ小さいこどもたちに「一人でしときなさい」
では通用しないのは重々承知の上です。
そんな中でこどもの隣でいっしょに課題にとりくんでくださって、本当に感謝いたします。
これからも、高いレベルを目指して、どうぞよろしくお願いします。
こどもは幼いようで、数年すると一人でやるようになっていくので、それまでお付き合いください。
【Talk Time)
テーマはFeelings
そんな中でこどもの隣でいっしょに課題にとりくんでくださって、本当に感謝いたします。
これからも、高いレベルを目指して、どうぞよろしくお願いします。
こどもは幼いようで、数年すると一人でやるようになっていくので、それまでお付き合いください。
【Talk Time)
テーマはFeelings
今回は
What's the matter?
に対する答え方を練習しました。
数回練習した後に
イラストを隠して
文字を読めるか、でやったところ
scaredをscaryと言い間違えたほかは、なんと
全部読んでしまいました!
「言える語」は「読めるようになっていっている」のを感じ、先生だけが喜びました。笑
できればおうちでも、これらの表現はイラストを隠して、
英文を読んで言えるように練習してきて欲しいところ!
と、ここでお願いをしておきます。笑
してなくても、つぎのレッスンで1人ずつ読んでもらいます。笑
これまで音を頑張って入れてきたので、
これからは読みにもシフトしていきます!
読めるようになると、また自信が持て、絵本リーディングも進むようになるので、頑張っていきましょう!
【テキスト】 We Can!2
Feelingsの歌
"If you're happy and you know it"を歌いました。
日本でも歌われている「幸せなら手をたたこう」です。
clap your hands
stomp your foot
wiggle your hip
click your fingers
などbody partsをつかった動作がつかわれているので
それに合わせてふりつきで踊りました。
なぜか面白おかしく歌ってくれるボーイズですが、
先生は淡々と歌いました。笑
そこで使われている単語を用いて
Confusion Gameに初めてトライしました。
相手の英語を聞いて繰り返すけど、動作と話していることがちがう騙しゲーム
1人ずつリーダーになってもらいましたが、
Sはノーダウト
Kは2つだけダウト
逆にひっかかれない!笑
ニッコニコで問題を出してくれました〜!
サイモンセッズゲームが大好き過ぎるので、
新たに
お気に入りのゲームになってくれるかな〜?と期待しています。笑
テキストのフォニックスジングルを新しくやりました。
今までやった語とはちがう単語もありますが、ちゃんと初頭語に気をつけて読むことができています。
ZやV, Gなどいくつか曖昧に聞こえるものは直しました。
毎回これからやっていき、音を仕上げていきましょう。
ぜひテキスト音声をダウンロードして、
毎日掛け流しをしてください。
しつこいくらいにフォニックスはインプットしていきましょう。
ここを今時間があるうちに、丁寧に土台作りしておくことが、
後でどれだけ助けになることか!
ここを今時間があるうちに、丁寧に土台作りしておくことが、
後でどれだけ助けになることか!
後でスピードアップするためにも、
今は丁寧に繰り返し身につけていきますよ。
今は丁寧に繰り返し身につけていきますよ。
【テーマ活動】 Transportation
Spread the cards!
ミッシングゲームをしました。
A ship
An airplane
A bike
A train
(T) What's missing?
(S) A taxi!
今回はスピードをあげて、カードの数を増やすと、難しかった様子。
そのためとても集中できました。
簡単ばかりでは飽きてしまうので、ちょうどいいくらいに難しいスピードでやっていきました。飽きさせないように、あの手この手を使って集中して単語を増やしてもらっています。
【ホームリーディング】
取り組んできてくれた絵本はこちら
Whose Forest Is It?
全員でリーディングした後に、
前回少しだけやった1人ずつ登場人物を決めてのリーディングをしました。
S→rabbit &owl
N→bear & hiker
K→raccoon
3人→everyone
3人→everyone
文字読みでリーディングをしています。
ビデオを撮る前に
「何だったっけ?」と、確認していたので
ホームリーディングで、CDなしで読めるようになることを目標に、練習を引き続きしてきてください。
レッスンまでに読めるようになっておこう!という気になってくれたら、と思っています。
お友達の姿をみて刺激を受け、
お互いにいい影響を与えあってほしいです。
【今週の絵本】
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
Reduce, Reuse, Recycle
CTP絵本レベル1-2のSienceテーマ4冊目です。
この絵本は、歌になっていて、暗唱するのにピッタリの絵本です。環境問題トピックでよく聞く3Rについて。
"Reduce"
"Reuse"
"Recycle"
がこの歌で覚えられます。
"It's easy to do."
'Cause your world is my world,
など、ぜひ使えるようになって欲しい表現がでてきます!
レッスン後にも話しましたが、
こんな英語がスラスラと口から出てきたら…よくないですか⁈
中学くらいでエッセイやスピーチを自分で書くときなどに、
活きてきて、もうそのまま使える内容ですね
ぜひ今週のリーディングも頑張ってきてもらって、
暗唱できるよう頑張ってくださいね。
それぞれの言葉の意味を英語で確認したあとに、
それぞれどんなことができるか?
を出し合いました
cornが出たのに驚いて聞いてみると、
「バイオ燃料になる!」
と教えてくれましたよ~!
実体験や本などで得た知識と、英語が結びつきました
「リサイクル」という日本語は知っていたようですが、
その他の2つについては、初めてだったようで、内容自体が面白かったようです。
日本語で学ぶ前に英語で学んだ生徒たち。。。。
手前みそですが、すごい体験しているな~と思ってしまいました。笑
【フォニックス】
基本の音を確認した後に
3文字の単語読みの練習をしました。
前回の
mop
cat
bus
dog
など3文字の単語に加え、
新たな単語
を一人ずつ読んでいきました!
単語をみて「?」となっても
フォニックスの音素を思い出しながら、
1語ずつ音を確認して
音の足し算をすると・・・
c・o・wcow !
「ああ!cowだ!!」
最初は「知らない」、とおもっていた語であっても、
1語ずつ音素をよんでいくと
よめて
知っている単語にたどり着いた!!
この経験をたくさんたくさん積み重ねてほしいと思っています。
そうすることで、
これから知らない単語でも「読める」ということに気づき、
「読める」単語は「わかる」ことに気づくことができます。
この不思議な体験を自分で実感することが大切です。
そうすれば、
この先中学や英検の学習がはじまっても、「怖くない!」
自信をもってすすめていけることにつながります。
'Cause your world is my world,
など、ぜひ使えるようになって欲しい表現がでてきます!
レッスン後にも話しましたが、
こんな英語がスラスラと口から出てきたら…よくないですか⁈
中学くらいでエッセイやスピーチを自分で書くときなどに、
活きてきて、もうそのまま使える内容ですね
ぜひ今週のリーディングも頑張ってきてもらって、
暗唱できるよう頑張ってくださいね。
それぞれの言葉の意味を英語で確認したあとに、
それぞれどんなことができるか?
を出し合いました
cornが出たのに驚いて聞いてみると、
「バイオ燃料になる!」
と教えてくれましたよ~!
実体験や本などで得た知識と、英語が結びつきました
「リサイクル」という日本語は知っていたようですが、
その他の2つについては、初めてだったようで、内容自体が面白かったようです。
日本語で学ぶ前に英語で学んだ生徒たち。。。。
手前みそですが、すごい体験しているな~と思ってしまいました。笑
【フォニックス】
基本の音を確認した後に
3文字の単語読みの練習をしました。
前回の
mop
cat
bus
dog
など3文字の単語に加え、
新たな単語
を一人ずつ読んでいきました!
単語をみて「?」となっても
フォニックスの音素を思い出しながら、
1語ずつ音を確認して
音の足し算をすると・・・
c・o・wcow !
「ああ!cowだ!!」
最初は「知らない」、とおもっていた語であっても、
1語ずつ音素をよんでいくと
よめて
知っている単語にたどり着いた!!
この経験をたくさんたくさん積み重ねてほしいと思っています。
そうすることで、
これから知らない単語でも「読める」ということに気づき、
「読める」単語は「わかる」ことに気づくことができます。
この不思議な体験を自分で実感することが大切です。
そうすれば、
この先中学や英検の学習がはじまっても、「怖くない!」
自信をもってすすめていけることにつながります。
嬉しいお話しをきかせていただいて、ありがとうございました!
What day is it today?
って聞いて、わからなかったときに、パパが日にちを答えたので
No, no, no! I said " What day"!
(爆笑)
我が家もパパがこどもの英語に入って、逆にパパが笑われたりすること、あります!笑
でも、
そんな風にパパも英語言えるんだ!
パパも間違うんだ!
ということが、こどもにとっても英語に親しみがわき、
チャレンジのハードルも下がるのかもしれませんね。
ママもパパも英語を学んでいる途中なんだな、
大人でもつかうんだな、
って一番身近にみせられますね。
家族でこどもの英語に関わっていただいて、ありがとうございます!!
ママ「わたしも、このくらいの時に先生から英語を習いたかった~!」
ありがとうございます!
でも、今、こどもと一緒に英語の土台からあげていけるんですよ~
フォニックスを一緒にすれば発音がとてもうまくなりますし、
CTP絵本のかけ流しを、自分も同時に聞いて、声にだすことで
英語のリズムに次第に慣れて、口も英語をペラっと話しやすくなったな、と感じる時が必ずあるはずです。
実際に外国人の方と職場などで話すときに覚えておいたら心強いフレーズ
Excuse me?
Could you speak more slowly?
Pardon me?
One more time, please?
いくつか口に出してみて、
簡単に言えそうなのを覚えておくと、実際の場面でサラッとつかえますよ~
試してみてくださいね!