こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
クラス定員は少人数の5名!
フォニックス学習と英語絵本多読で、小学生のうちに確かな土台をしっかりつくる!
2019年度 新規生徒募集しています
教室案内はページの最後でご確認ください
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
クラス定員は少人数の5名!
フォニックス学習と英語絵本多読で、小学生のうちに確かな土台をしっかりつくる!
2019年度 新規生徒募集しています
教室案内はページの最後でご確認ください
。。。。。。。。。。
4月9日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Song Hello Song / Zoo Song
② Talk
I'm hungry. Do you want some?
Yes, pelase. Yummy!
③ The Sky Book2 P. 61, 62, 63
④ 今月のテーマ学習 Body Parts
⑤ アルファベットとフォニックス学習 S, T, U, Vテキスト
フォニックスカード総復習
⑥ 絵本 The Costume Parade
② Talk
I'm hungry. Do you want some?
Yes, pelase. Yummy!
③ The Sky Book2 P. 61, 62, 63
④ 今月のテーマ学習 Body Parts
⑤ アルファベットとフォニックス学習 S, T, U, Vテキスト
フォニックスカード総復習
⑥ 絵本 The Costume Parade
■ HOME WORK ■
① 今週の1冊
"The Costume Parade"
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190131/10/prosperity2017/fe/20/p/o0641068414347991979.png?caw=800)
② 今週の聞き流し
Who Took The Cookie From the Cookie Jar?
➡︎Body Parts
チェックシート1
一緒に取り組んでください。
"The Costume Parade"
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190131/10/prosperity2017/fe/20/p/o0641068414347991979.png?caw=800)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
② 今週の聞き流し
Guru Guru Chant
The Sky Book2の付属CD トラック17
Zoo Song
The Sky Book2の付属CD トラック56
Who Took The Cookie From the Cookie Jar?
Animals Songs
③ SUNNY BUNNY Practicebook
➡︎Body Parts
チェックシート1
④ CTP絵本のプリント
一緒に取り組んでください。
☆ メッセージ ☆
決まった定型文以外の言葉による
コミュニケーションがスムーズになってきました。
コミュニケーションがスムーズになってきました。
例えば
「トイレに行っていいですか?って言うときは何て言うんだっけ?覚えてる?」
という内容を英語でたずねると、スラスラと答えられる
「教科書持ってるかな?出して〇ページをひらいてね。」
「ジャンケンに勝ったほうが会話の女の子役で、負けたほうが男の子役のセリフを言ってみようか?」
など英語で伝えても
自然にかえってくるように!
自然にかえってくるように!
そして教えたことがスラスラと口からでてくるようになりました!
また、絵本のリーディングはCDなしで、
とてもキレイな英語らしい発音とリズムで読めていて感動しました。
とてもキレイな英語らしい発音とリズムで読めていて感動しました。
思いっきりほめています!
ぜひ、おうちで読んでもらってみてください。そして動画を撮っておくといいですよ。成長がわかります。
英語を始めてから5ヶ月目ですね。
半年後、一年後の成長ぶりがとても楽しみです。
半年後、一年後の成長ぶりがとても楽しみです。
英検三級レベルの内容をスラスラと理解し、読めるようになっていっています。
文字読みを小学生からはやっていくので、どんどんレベルアップしていきましょうね!
最初のトークタイムでは、
これまでやってきた内容をどんどん使って会話していますが、なんなくクリア。
もう簡単に答えてしまいます。笑
毎回新しいものを導入して刺激を与えることにわくわくしています。
そういう意味で、
今週のおうちリーディングである
"Who Took The Cookies From the Cookie Jar?" はよかったですね。
疑問詞の主格や過去形の不規則動詞、前置詞、複数形など、
文法的にはてんこもりの英文がたくさんでてきて、
さらに算数の概念を学べる英文が
遊びながら楽しくインプットできて、
子どもたちは「またやりたい!」と何度も喜んでやりたがってくれるのですから!
おトクな絵本でした。笑
まだしばらくやっていきますよ〜
【テキスト】
テーマはAnimals
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190412/16/prosperity2017/a8/7c/j/o0577043314389810664.jpg?caw=800)
Zoo Songのオリジナルふりつけをちゃんと覚えていてくれ、ノリノリでうたいました。
まだかけながしが足りてないようなので、
おうちでもよく流して、できればドライブしながらでも一緒に歌うと喜んで歌ってくれますので、お願いします。
おうちでもよく流して、できればドライブしながらでも一緒に歌うと喜んで歌ってくれますので、お願いします。
「レッスンでだけ触れる」というのは、
英語習得の面では
もったいなさ過ぎるのです。
せっかく導入しているのに、レッスン外で触れない場合、
習得のスピードが遅れてさらに深いところまで残らない、つまり応用がきかないようになってしまいます。
もったいなさ過ぎるのです。
せっかく導入しているのに、レッスン外で触れない場合、
習得のスピードが遅れてさらに深いところまで残らない、つまり応用がきかないようになってしまいます。
小学生のうちに
話せて、聞けて、読めて、書けて、
中学レベル、英検三級レベルは終わらせて
さらに自分で考えを発信していけるように目指しているので
レッスンでやったところはどんどん掛け流しに使って、定着を深化させていきましょう。
この子たちはそうなっていきますので。
宿題のプリントを確認したら、丁寧にしてあるのに加えて
ママ、パパなど名前が動物たちの絵に添えてあり
楽しく親子でお話ししながら取り組んでくれたんだなぁと伝わってきました。
ママたちな忙しい中、ありがとうございます!
「一緒に楽しくママパパと英語をやった」、
という記憶が絶対に中学や高校で思い出されて、英語学習にポジティブな影響を与えてくれると信じています。
という記憶が絶対に中学や高校で思い出されて、英語学習にポジティブな影響を与えてくれると信じています。
「数字のところは自分で考えて英語書けたよ〜!」
と嬉しそうに報告してくれました。
書けるようになることにすごく喜びを感じているようなので、ライティングの活動も少しずつやっていきます。
アルファベットタイムでは、
S、T,U、Vの大文字小文字、フォニックス、単語をやりました。
「それぞれの音ではじまる単語」探しにすごく一生懸命でした。
これまで出てきた単語もだいぶ増えてきたので、いい振り返りになり、頭の中でサーチしていました。
これまで出てきた単語もだいぶ増えてきたので、いい振り返りになり、頭の中でサーチしていました。
"bus"が出てきたときには
"b"と"v"など
日本語では間違えやすい音でも
「英語の音ではちがうんだ!」と感じられて、より英語の音に注目できました。
「英語の音ではちがうんだ!」と感じられて、より英語の音に注目できました。
グルグルチャンツは
新ユニットのものがバッチリでした。
「つぎで最後だから、テストしよう!」というとワクワクして、「今から2人でやる!」と会話練習がはじまりました。笑
やる気にあふれたお二人です!
今週はおうちでグルグルチャンツをよくかけ流してあげてください。
【テーマ活動】はBody Parts
新しく進んでいません
今週のリーディングはこちら
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190131/10/prosperity2017/fe/20/p/o0641068414347991979.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190117/10/prosperity2017/96/8b/p/o0624068014340378430.png?caw=800)
今週のリーディングはこちら。
クッキージャーをだしてチャンツを先にやりました。
お姉さんのWが
「先にSからでいいよ〜」
とクッキーを譲ってあげていて、ほっこり。癒されました。
「先にSからでいいよ〜」
とクッキーを譲ってあげていて、ほっこり。癒されました。
いもうと気質のSは優しいWがいてくれて幸せですね。笑
1人ずつリーディングを動画を撮りましたが、CDなしでとても上手に英語らしいリズムで読めていたので、思いっきりほめました。
成長していますね!
宿題プリントも丁寧にできていました。
「数字のところは自分で考えてできたよー!」
ちゃんと数字も書けていて、
動物名も丁寧にゆっくり書いたことがわかりました。
サポートをありがとうございます。
文字はゆっくり じっくり 丁寧に
内容に親しんだものから少しずつ取り組んでいます。
ちゃんと数字も書けていて、
動物名も丁寧にゆっくり書いたことがわかりました。
サポートをありがとうございます。
文字はゆっくり じっくり 丁寧に
内容に親しんだものから少しずつ取り組んでいます。
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190131/10/prosperity2017/fe/20/p/o0641068414347991979.png?caw=800)
まずこの絵本の背景から
英語で説明して読み聞かせました。
英語で説明して読み聞かせました。
この絵本は日本人の子たちがただ読むだけでは、理解できないので。
ハロウィンを思い出させて、
コスチュームを紹介。
いろんな仮装をして、ここではその審査をやってるんだよと伝えています。
次に「1番目」、「2番目…」という序数の説明をして、
実際に
「コスチュームのキャラクター」と「序数カード」を使って、並べ替えていきました。
絵本のあとは
「オリジナルで先生が作った順番」を英語で聞き取りながら、
カードを並べ替えていってもらいまさした。
カードを並べ替えていってもらいまさした。
「早くハロウィンパーティがしたい!」
と、何のコスチュームがいいかウキウキしていたガールズでした。笑
女子はやっぱり着せ替えが好きなようですね。
先生が子どもの頃にハロウィンで初めて仮装したのは
ゴミ袋を切って作ったネズミでしたよ。笑
写真を撮っておけば良かった~!!
フォニックスカードは
総復習のための確認ゲームを続けてきています。
総合ゲームをしています。
th
の無声音thumbはクリアできたんだけど、
なかなか有声音featherが出ませんでした。
来週は全クリアなるか⁈
前がどちらも抜けて、発音練習がの時に息が抜けて、難しがっていました。(この時期だけの可愛い姿!)
懐かしい!だんだん小学生になっていきますね。今週は小学校にいよいよ入学しましたね。これから楽しい生活となりますように!
S➡︎GURU GURUチャンツが次で最後だからテストしようね~!というと、もう今やる!と、言ってWと二人で立ち上がりやる気満々に会話にトライしていました。
やってみると、出てこないところもありましたが、最初の語をヒントで出すとすぐに言えていました。おうちでもかけ流して、スラスラできるまでやってくると自信につながります。トライしてみましょう。
やってみると、出てこないところもありましたが、最初の語をヒントで出すとすぐに言えていました。おうちでもかけ流して、スラスラできるまでやってくると自信につながります。トライしてみましょう。
来月からもう一人新たにお友達が加わります。
そして今のテキストも来月まで。
英語も小学生テキストに移行していきますよ。
英語も小学生テキストに移行していきますよ。
4月は何かと新しいことが多いので、じっくり淡々とやっていきましょう。な
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190402/15/prosperity2017/3e/c9/p/o0728052214383527191.png?caw=800)
英語を話せるようにしたい!
そして読み書き力までのばして、
中学英語までつながる力をつけたい!
などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう
![baloon](https://emoji.ameba.jp/img/user/to/toriaezunikki/2712870.gif)
090-6779-2153