【レッスン】水曜・小学生クラス | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



2019年度 新規生徒を募集します

火曜 年長・小1クラスはあと2
火・木曜 キンダークラスは新クラス

教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

4月3日水曜レッスンの連絡
 

☆ 本日のレッスン ☆
Song    Days of the week

Chants   One Robot, Two Robots


Talk    What day do you like?   How about you?
           

We Can! 1  UNIT8 p.66, 67


④  今月のテーマ学習
SUNNY BUNNY Pratice book "Transportation" 


⑤  アルファベットとフォニックス学習  
A~Z、 th , sh, ch 


今週の絵本 CTP絵本1-1 Social  Studies ”People Say Hello"



⑦その他   




 




 
■ HOME WORK ■
今週の多読絵本1冊

CTP絵本1-1 Social Study "People say hello"

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間(そのほかのものとの合計)を目安に。
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。


もう先週聞いていて、言えていたので、次の絵本も聞き流ししておきましょう

CTP絵本1-1 Social Study "How Can I Help?"


 


② 今週の聞き流し 
 

今月のテーマ”7 days "に関する歌

Days of the week song

 

 

 

 

 



Transportation Song

 

 










③Sunny Bunny Book   "Transportation"

カードをしあげてきてください


What's this?だけお願いします

 



④アルファベットプリント   小文字

チェックしていなかったので、ファイルに入れたまま持ってきてください



⑤We Can! 
UNIT7のABC Timeの大文字ライティング


次回チェックします
 
 





■次回の持ち物■


①テキスト2冊 
②教室ファイル (宿題プリント)
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊

 



 

☆ メッセージ ☆
 
春休みレッスンでしたね。みんなでレッスン前に遊んでからのスタートだったからか、
 
終始テンションが高かった!笑

 
 
おかげでクレイジーボーイなるものも生まれてしまいました。笑
 
そう言われる度に嬉しそうでしたが。笑
 
 
ミスターシャークまで連れてこられる始末でした。謎
 
 
 
 
 
今日は娘も参加させてもらいありがとうございました。
 
2人に対してとても落ち着いていましたので、
 
私が助かりました。笑


 
子どもたちはおともだちが増えて楽しそうでした。

いろいろなタイプがいるとまた楽しいですね。
 


 
時に一致団結し、
時に張り合い、
時にやりあい、笑
時に助け合い、
 
色んな場面が見られました。
 
 
先生からの同じ質問に対しても
 
自分の答えと友だちの答えを並べてみたりできるのは、
よくわかりやすかったと思います。
 
 
 
 
 
【テキスト】

今日からUNIT8という最後のユニットに入りました!


テーマはSeven Days

 
中1で覚える&スペルで最初にとりかかるアレです。笑


みんなは嬉しいことに余裕があるので

つづりからでなく、音から入り順番にしたしみ

曜日の内容にはいっていきますよ♪


今はじっくり、ゆっくり、味わいながらやるとき!楽しみましょう!




ということで


曜日カードを2種類用意して

ならべたり


カードについている天体のマークについて、考えたりしました。





Sunday は何からきているか?Sun(太陽)
Mondayは?Moon(月)

というように

わかりやすいものから


Tuesdayは?
Wednesdayは?



とやっていきました。


最初がわかると

どんどんこどもたちからも出てきて

面白いようでした。



天体も英語でそのうちやっていきます!

英語圏では必須の項目ですので楽しみますよ♪



ちなみに
What day do you like?

という質問にたいして


NはI like Saturday!

KはI like Friday!

でした!色々と理由をいって、どっちがいいか張り合いたいお年頃のようでした。笑


「なぜそう思うのか?」

を聞きあうのは、とってもいいことです!


そしてお互いに認められるとさらにいいですね。笑




Days of the weekというおなじみの歌を歌っていますので

おうちでもかけながしをして

口が勝手に覚えちゃうようにしていきましょう。



 
 




今月の「テーマ活動」はTransportation
 

 
 
ボーイズなので

乗り物好きなのか?

さっそく練習する前から

これが好き!とNが発表してくれました。笑


Kはship
 
 
 
 
 
 
Kはrocket

 
 
 



みんなが難しいと言っていたのは


stroller!



 


「ん!?えっと、、、straberry!!」





おしい!笑


みんなで大笑いしたので、来週おぼえてきてくれることでしょう。
 

カードを仕上げる時間がまったくなかったので

おうちで仕上げてきてください。


チェックシートの質問はまだやっていないので


What's this?などで聞いてください。


 
 





ホームリーディングで取り組んできてくれた
 


 

「これ、もう簡単によめるーーー!」

と意気揚々と読んでくれました。


自分で言うようにスムーズに難しい単語も読んでいましたね。
 
 
先週は歌バージョンでしたが

今回はCDなしで読めていたのでえらかったです!


ちゃんと取り組んできたことがわかりました。ありがとうございます!
 




 



今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本

People say hello


読み聞かせをしたとき、

「これはもう読める!」

と一緒によんでいました。すごい!



(聞き流しをするようお願いしていたおかげだと思います。聞き流しを一週間前倒しにしていたら、練習する期間が長くなるのでスムーズにいき、よい感じです!)




いろんな国の言葉でHello!というのは興味があるようですね。


中国やケニアなど、絵本にでてきた国をマップで探して位置を確認していきました。


なかなか国の場所はまだわかっていませんでしたが、

これをきっかけに、日本以外にもいろんな国といろんな言葉があることに気づいてくれたらいいなと思います。





ワークシートで国名や国旗をむすびつける活動をしていきました。


国旗はなじみのない国はわたしも調べながら一緒にやっていったのですが、

Nは国旗もすぐにわかり、完成させていたのでびっくり!



「国旗も、なんとなくいろんなところで目にしていたものから覚えた」
と言っていました。



家にある、目に付くところにある、というのは、やっぱり自然な学習になっているんですね~




 



フォニックス
 
これまでやってきたそれぞれの音を「総合して遊ぶゲーム」をしました。

 
アルファベットと、音と、その音ではじまる単語の

全てを言えたらカードをゲットできるゲームです。
 

 
毎回少しずつやってきたそれぞれの音を、

今回から全部混ぜて挑戦するようにしました。



だんだん回数がいくと

「できる!」という自信がでてきたようですが


自分が言えないカードを友達が言えたり、


お友達が言えないカードを自分が言えたり、


喜んだり、まだまだだと思ったり、いろいろ感じているようです。

 
 
 
 




➡︎テンション高く、I'm happy! から始まりました。笑 レッスン前に仲良く遊んでいたからでしょうね!
今回の絵本【People say hello】が好きだったようです。ワークでは国旗をスイスイ結び付けていくのでびっくりしました。驚いていると、「地球儀や下敷き、ともだちの家にある地図なんか見てたから、国旗わかる!」と教えてくれました。Nは視覚からの学びが得意なようですね。

先週はお疲れ様でした!大きな経験をしてまた成長していっていますね。今月からは3年生ですね。英語も読みに入っていくのでまたレベルアップしていきましょう!




➡︎レッスン前にたっぷり遊んでいて、KもI'm happy!から始まりました。最初の方は日本語がでてきていたので、また教室ルールであるOnly English!というと、がんばってまた英語で言おうとしていました。
曜日の語源の説明のときには、天体に興味があるようで、知っていることをいろいろ話してくれました。既存の知識の内容が英語ででてくるとまた興味深く知ろうとするので、英語で好きな分野のことを読んだり学ぶスタイルが合っているようです。
Kも今月から3年生ですね。音から文字に入っていきます。まずは読めるようにしていき、ゆっくりじっくりライティングにも取り組んでいきましょう。



 



CTP多読絵本の次のレベルをお渡ししています。
今のレベル1-1ももうすぐで24冊!

これらの絵本を
「ふつうに」言えたり、読めたりできるようになると

中学の教科書も「簡単!」に思えるようになります。


それも楽しく!


次の24冊で合わせて48冊もの英語絵本を聞き、読めるようになっていきましょう~!

 
 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 


 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153