【レッスン】火曜・キンダークラス | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


クラス定員は少人数の5名!
フォニックス学習と英語絵本多読で、小学生のうちに確かな土台をしっかりつくる!


2019年度 新規生徒募集します



教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

4月2日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song  Hello Song  / Zoo Song




Talk
I'm hungry. Do you want some?
Yes, pelase. Yummy!



The Sky Book2 P. 58, 59, 60,62

 






④  今月のテーマ学習  Body Parts 





⑤  アルファベットとフォニックス学習  フォニックスカード総復習

 



絵本 Who took the cookies from the cookie jar?


 




 
■ HOME WORK ■
今週の1冊
 "Who took the cookies from the cookie jar?"




 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 
 



② 今週の聞き流し

Guru Guru Chant

The Sky Book2の付属CD トラック17 





Zoo Song

The Sky Book2の付属CD トラック56




Body Partsチャンツ

 




Animals Songs
 

 

 

 

 
 

 

 

③ SUNNY BUNNY Practicebook 

➡︎Body Parts  

カードづくり




 
 

 

 

④ CTP絵本のプリント
絵本をひらいて、
クッキーの数、どうぶつの名前をかく

ひとりではまだわからないので、サポートをお願いします。



 





☆ メッセージ ☆


 
今日から小学生クラスの時間帯でスタート!
 
テキストは順次、切り替わっていきます。
 
 
進級、入学おめでとう〜!
 
というと照れたように笑っていました。
 
節目を迎えると子どもも成長していきますね。
 

 
Wは今日とってもよく話してくれました。
 
嬉しいなぁ!


 
トークタイムではいつもの質問を普段と聞き方を変えましたが、
 
ちゃんと理解して英語で答えられたのですごい!と感心しました。
 
 


 


【テキスト】
テーマはAnimals
 
 
Zoo Songを歌いました。
 
ノリノリで
 
それぞれの動物の特徴をとらえて
 
2人が考えてくれた
 
オリジナルの振り付けができあがりました。笑


 
 
以前、動物カードでやっていたので
 
とってもスムーズ!
 


 
新しくでてきたものもスイスイ言えていました。


 
スパイラル状に学習していくので、
 

「あ。知ってる!」
 
 
というものにところどころ出会いながら、
 
拡げていくので
 
子どもたちはほとんど負担なく
 
身につけていくのがいいところ。
 


 
もう少し先で英検も入れていきますが、
 
そんな時にこの効果を実感できるでしょう。
 
今は子どもの生活やきょうみに身近なものを
 
じっくり味わいながら
 
英語に出会っていく段階です。


 
 
 
 
 
【テーマ活動】はBody Parts
 
 
こちらはThe Skybookでも取り扱っていたので、
 
補強になりました。

 
 
ただ覚えるだけにとどまらず、
 
これらをつかった活動に入っていくのでお楽しみに♪
 
 
 
armなど新しい語も入っていて、
 
絵をみて
 
Wが「おへそ?」と迷っていましたが
 
おなかです。笑
 
 
「おへそはなんだっけ?」
 
「Buttons, buttonsの絵本で出てきたよ〜」と言うと


 
「Belly button!」っと思い出せました~!




 
 
懐かしいですね。

 
こうやって
以前読んだ絵本にかえるとまた思い出すことで
 
入りやすくなるので
 
おススメです。
 

 
家でもぜひ、機会をとらえて絵本を引っ張りだして
 
ここに出てきたねー!などと読み直してくださいね。


 
読めば読むほど、吸収していくので、
 
CTP絵本を読みっぱなしにするのは、もったいないですよ〜
 
 
 
カードは残りを仕上げて
 
切り離して、
おうちで遊んでくださいね。
 

 




 
今週のリーディングはこちら



 
今週の絵本は2人とも自信満々で、
 
積極的に読んでくれたのでビデオを撮っています。

 
 
形を見立てた想像をいかせる内容で
 
好きなようですね。


 
宿題プリントも丁寧にできていました。

 
英語で書かれた内容を
 
イメージを働かせながら味わい楽しんでくれたので
 
とっても嬉しいですね。

 
 
英語を聞いて、読んで、頭に描けることが
 
本当に英語を聞く、読む。



ということなので、
 
たくさん積み重ねていきましょう!
 


 




今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本

 
 
 
Wが、始まる前から
 
「次はこれ♡」と楽しみにしていた絵本です。笑

 
実は私もとっても楽しみでした。笑

 
 
絶対に子どもたちと楽しめるから!音譜
 

 
読み聞かせの段階で、
 
2人とも一緒に読めていました!すごいな〜!ニコニコ
 
 
実際にCookir Jarを出して
 
クッキーを取り出しながら数えていくと
 
 
「2つずつクッキーがなくなっているってこと⁈」

と気づいたご様子。


 
最後にヘビさんのお腹の中のクッキーを数えていきました。
 


 
絵本の世界を体験した後は
 
お楽しみのアクティビティ!
 


 
やり方を英語で説明すると
 
目をキラキラさせて
 
ドキドキしながらチャンツスタート!


 
 
3人しかいないので、
 
誰のところにクッキーがいったかすぐわかるかですが。笑


 
Sがクッキーを隠す番になると
 
Wがドキドキしながらもリズムにのって
 
チャンツを言っていた姿が微笑ましかったです。ニコニコ
 



 
最後にそれぞれクッキーをあげています。

 
おうちでもぜひクッキーをつかって遊んでくださいね!
 
しばらくレッスンでもリクエストがあるうちは
 
みんなで楽しみたいと思います。
 
 
やり方は聞いてみてくださいね。
 
 
 
 
 

フォニックスカードは
 
総復習のための確認ゲームを続けてきています。
 
そのためか、
 
今回は以前言えなかったカードも
 
だいぶスムーズに言えていたように感じました。



 
あと数回してから

いよいよ!文字読みに入っていく予定です。


 



 
➡今月から小学生だね〜!なんだか新しい環境に入ったからかお姉さんに感じました。
たくさん自分の考えも伝えてくれるようになりましたね!
英語での何気ない会話にもちゃんと返せるようになってきて感心しました。
一人でテキパキして、ちゃんと帰って行って自信もついたのでは?先生はもうしばらく心配なので、見送らせてね。笑
 


 
 
➡︎いままでやってきた絵本をよく覚えていて、あの絵本で・・・というとすぐ思い出せていましたね。
会話練習では「Wと二人でやるからビデオとって!」と積極的にジェスチャ―をつけて発表してくれました。発表になるどおとなしくなりますが。笑 Wが小学生にあがると知って、自分も一緒だったらよかったのに~!とうらやましそうでした。



 
 


今日から小学生クラスの時間帯となり、
 
なんだかお姉さんに感じました。
 
レッスン後に初めて一人で帰ることも、
私もドキドキして
 
途中までついて行ってしまいました。笑
 
無事に帰れて安心しましたね〜!
 
一歩一歩、成長していきますね。
 
 
一瞬に見守らせていただいて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
 
環境の変化で、
今までのペースでは難しいことなどあれば
 
すぐにご相談くださいね。





 

 

 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 

 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153