【レッスン】火曜・キンダークラス | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


クラス定員は少人数の5名!
フォニックス学習と英語絵本多読で、小学生のうちに確かな土台をしっかりつくる!


2019年度 新規生徒募集します



教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

3月26日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song  Hello Song  / ハンバーガーじゃなくてHamburger




Talk
Would you like some  ~?
Yes, pelase. / No, thank you.



The Sky Book2 P. 56, 57

 






④  今月のテーマ学習  Fruits 





⑤  アルファベットとフォニックス学習  なし

 



絵本 I See Shapes


 




 
■ HOME WORK ■
今週の1冊
 "I See Shapes"




 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 
 



② 今週の聞き流し

Guru Guru Chant

The Sky Book2の付属CD トラック17 





Foodチャンツ  ハンバーガーじゃなくてHamburger

The Sky Book2の付属CD トラック46




フルーツチャンツ

フォニックスがふんだんにつかわれているのでオススメです
 

 

 
 

 

 

③ SUNNY BUNNY Practicebook 

➡︎Fruits  

チェックシート4




 
 

 

 

④ CTP絵本のプリント
日本語を読まずに、英語で読んであげてみてください。
それでもわからない時は、少しサポートをお願いします。

 





☆ メッセージ ☆


 
今日はテーマ活動のフルーツ最後の日ということで
 
お楽しみのフルーツショッピング!


 
フルーツをたくさん持ってきてくださり
ありがとうございました!

 




2人の大好きなイチゴがたくさんで
食べきれないほどでした。笑
 
 
 



 


 
最初のトークタイムはスラスラと答えられました。

これまでの学習内容はだいぶ染み込んでいるようですね!



キンダーのテキストもだいぶ進んできたので、
 
これから話せることを増やしながらも
 
どんどん使って、
 
身につけていきましょう!
 
 
 


 
テキストを開いて
 
Foodの歌を歌おうとすると、
 
Wが「show&tellまだしないの?」
 
と聞いてくれました。
 
早く発表したい様子!笑

 
 
練習してきたことを誉めて、
 
発表のポイントを確認しながら
 
練習しました。
 

 
今日は発表を「聞く側」の人にもポイントを。


 
それは
 
発表してる最中の言葉にちゃんと反応すること!
 

 
例えばHello!と挨拶してたら、
 
「ちゃんとHello!Hi!などと反応すること」
 


自己紹介だったら
 
「ちゃんと名前を呼んであげること」などなど。
 


 
こちらから伝えていたら、
 
Wが「じゃあThank you!って言ってたら、Thank youって言った方がいいのかなぁ?」
 
と考えを示してくれました!
 
That's a good idea!

ということで拍手をすることに決まりました。


 
 
発表って
聞く人もすごーく、大事なんです。
子どもの場合特に。


 
中学でもよく全員発表をしてたんですが、
 
気をつけていたのは聞く側!

 
ボケ〜にやりと聞いてるのと
 
聞くことに集中して、発表に反応があるのと
 
では
 
受け取るものも、発表する側の安心感も全く違います!


 
聞く側によって、話す側の発表も変わってくるんですよね。
 
だから聞く側も育てていかないといけません。


 
今回、レッスン後にビデオをお見せした通り
 
ちゃんと温かい反応ができていましたアップ

 
 
この先、発表がもっと長いものにいくと、さらにこの反応がいきてくるようになります。
 
また、お友だちに温かい目やことばをかけてあげられると、その子自身が周囲から温かく受け入れられることにもつながるので、
これからも大切にしたいと考えています。

将来、国外に出ていったときにも、周囲に受け入れられるようにラブラブ
 


 
教室に入室当初にした発表と比べて、
 
今回は
笑顔と声がとてもよかった!
 



ジェスチャーも効果的にできていて、素晴らしかったです!


 
また、Wが「再チャレンジしたい!」と言ってくれたのも嬉しかったですね〜
 
おうちでの練習のおかげです。ありがとうございます!
 
 
 
 


今月のテーマ学習Fruitsは最後でした!
 
 
さて!お楽しみの【フルーツショッピング】
 
テーブルにたくさんのフルーツを出すとワクワクしだすガールズ。笑




お皿やおもちゃのお金の準備も手伝ってくれました。
 
 
好きな色のお皿を決めてショッピング!
 
最初は先生がフルーツ屋さんななり、
みんなには買い物をしてもらいました、
 


 
Hello! Would you like some bananas?
Yes, please!
No, thank you.
 
How many bananas?
One  please.
Here you are.
Thank you.
Bye!


 
おさらにはどんどんフルーツが増えていき、
買い物できたら
スナックタイム!
 
美味しく味わいながら、
フルーツ屋さん役を交代していきました。
 
2人が「好き!」と言っていたイチゴは余り、
 
パール柑がうれていました〜。笑
 
差し入れを頂きありがとうございました!
 

 




 
今週のリーディングはこちら


この絵本は
 
Math( 算数 )シリーズの6冊の最初。
 
 
【3つで1つのもの】がたくさんでてくる絵本で
 
There are three 〜.

という構文が繰り返しつかわれています。
 

 
 
 
宿題のプリントで【3つで1つのもの】探しを確認しました。
 
今回宿題が多かったにもかかわらず、楽しかったそうです


 
ひとつひとつ確認して、ステッカーをはりました。
 
Here you are. Thank you.はもちろん
 
Can I have a steker, please?
 
Sure!
 
がちゃんと言えていてアップ
 




 
余談ですが、
 
「トイレに行きたい!」って言う時も
 
英語で言っていますビックリマーク

 
トイレを我慢する子供のイラスト


レッスン中に「トイレに行きたい時」、なんて言うのかな?
 
「使いたい色の色鉛筆がない時」、なんて言うのかな?


 
 
そういう
場面で必要なことも、その時その時教えています。
 
一度で覚えられなくても、
 
必要な時に必要な表現をリアルに教えることで残りやすくなりますよ。


 
 
なので、
習った単語や表現は
普段の生活の使える場面があれば
 
ぜひどんどん使ってくださいね!
 
今月のフルーツや食べ物は特に使いやすいですね音譜
 
 

例えば、食後のデザートを出すときなどに

Would you like some straberries?
「いちごはどう?」

など聞いてみることもできますねニコニコ




 




今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本

 
 
 
絵本に出てくる以外に
 
それぞれの形をしたものはどんなものがあるか考えました。


 
丸は絵本の中ではballoonでしたが
 
が思いついてくれたのはorange!


 
ワークシートに英語をかくので、
ホワイトボードでスペルを確認しながら書いていきました。



 
 
では三角は?
 
絵本ではhat
 
pizza
 
WChristmas tree
 
三角を2つ重ねておもいついたのがすごいなー!
 



 
そしてスペルが長いのにも負けず、頑張って書けました。笑
 
Cristmas tree
 
 
「自分で頭を使って考えついたことを英語で書く」
 
ことはとても意味のあるライティングななるので、

ワークなどで
 
ひたすら同じ字を書くのとはまた違いものです。


 
今はまだ単語1つずつですが、

これが1やがて

文になり、
二文になり…
段落になり、
まとまりのある長文になっていきます。

 
英検3級では作文もありますが、
Big Balloonのみんなはカンタンだと思うでしょうね〜。笑 
 
その時の様子を見るのが楽しみです!


 
 
そしてこのお2人
 
なんと
 
「宿題出して〜!」とおっしゃいました。驚
 
 
ということで、シェイプのワークシートを追加しています。
 
英語で問題を書いているので、読んであげてください。

 
同じ形のものを同じ色で塗るようになっていますが、特にそこは重視していませんので本人の好きなようにさせて頂いてOKです。

 
このワークをするときにCDをかけ流してやりながら、形とその英語に注目してもらうのがねらいです。
 
 
楽しく形を習得してきて欲しいと思います。
 
 


 
今月で丸4か月がたちましたね。おうちリーディングにもしっかり取り組んでいて、毎日英語をきき・読みしているおかげで、英語をリズムよくスラスラ言えるようになってきました。Show&Tellの発表では、しっかり練習してきたことがよくわかるほど、意欲的で落ち着いていい笑顔でジェスチャーもつけて発表することができました。このままいくと、どんどん長い発表も自分らしくできるように慣れていくことと思います。1年後、2年後、、と先の姿を見るのが本当に楽しみです。今まで読んできた絵本もちゃんと車の中で復習しながら、今週の絵本はお家でじっくりやる、という方法が確立しているようで、ご家庭の協力に感謝します。宿題にも意欲的なことがわかったので、これから少しずつ書くことも取り入れていきましょう!
 


 
 
➡︎今日も発表することに意欲をみせて、絵本リーディングは一人で発表していました。「一人で言えるよ!」という自信になっているようです。「私はできる!」という自信をこのままもちつつ、また、お友達から発想を学んだりと共同も楽しんでいます。フルーツショッピングはとても楽しみにしていて、いろんなフルーツをお買い物できました。宿題のワークが楽しかったようで、「またやりたい!」とプリントをもらっていました。



 



ご案内したとおり、新しい教材を発注していますので、届き次第にお渡しいたします。
教材費はその後お願いいたします。





 

 

 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 

 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153