「英会話スクール」と「英語教室」の違い【吉野ヶ里のこども英語教室BigBalloon】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

2020年から

小学校3年生から英語がスタートして、

5年生から成績がつく「教科」になることが決まっています。



こどもの習い事に英語を考えているママたちは

全国でとっても多い!





そこで教室を探し始めるときに

「英会話スクール」と「英語教室」
 

って名前が少し違うことに気づいているでしょうか?




私が教室名をつくるとき

意識して

「英会話」ではなく「英語」教室としました。


この2つどう違うと思いますかはてなマーク





先日、次のように書きました。



 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 

Big Balloon 英語教室では

英語を話せるようになるのを1番最初のゴールに設定しています。

最後のゴールではありません。


多くの英会話教室はきっと


最後のゴールが「英語を話せるようになること」だと思います




Big Balloonでは、英語を話せるようになってから


さらに英語で情報をゲットできるようになり

英語で発信できるようになり


自分の追い求めるものをどこまでも求めて世界にとびだっていけるようになってほしいと思っています。





(Big Balloon教室HPより)



可能性をいっぱいに秘めたこどもたちが

「英語ができる!」
という自信を胸に たくさんのことにチャレンジし
 
将来どこまでも望む方へとびだっていけるように
 
いま、英語力の土台をしっかり丁寧につくりたい
 
 

BigBalloonは

「こどもたちが将来に 英語を活かせるようになるための英語教室」です!


 

 

(全文はこちら)

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



私が思う違いは

「英会話」スクールのゴールは「英語を話せるようになること」

「英語」教室のゴールは「英語をつかえるようになること」
 





 



「英語を話せるようになること」は大事ですが、

こどもが学校英語が始まる前に英語をはじめるなら

話せるだけで終わっては、その後に学校英語がはじまったときに



「英語やっててよかったー!」


こどもが感じられないことがあります。

 

(これはママとしては残念すぎますよね?ガーン



 

「幼稚園のときに英会話やってたけど、学校でぜんぜん役立たなかった・・・」


などいう声をよく聞きませんでしたか?



これってそういうこと。

話せるだけでおわってしまって、その後英語にふれていなかったのでしょう。







話すことと、読むこと・書くことは全く別もので

話すことから読むこと・書くことへつなげていかなければいけません。

(その後、学校や社会で活かそうと思うなら)











幼児対象の英会話スクールでは

45分のレッスンのうち

最初の15分ほどが歌やダンス、
5分がその日の学習会話
10分がゲーム
最後の15分は毎回色塗り・・・


などと聞きます。








このペースで
Do you like( do ) ~?

など一般動詞の疑問文をつかえるようになるのに3~5年・・・ガーン




「こども英会話スクールで中学英語(英検5~3級)までの内容は扱えない、それは塾の内容です」

と本当に言われた方も・・・。






小学生のうちに

「話せる」段階から右矢印フォニックスを通して「読める」「書ける」段階に進んでおくと

中学英語で「できる!」と感じられますが





「話せる」だけでおわっておくと

中学英語がスタートしても

たくさんの単語を覚える段階で他の子と同じように

丸暗記を努力しないといけないので苦労します。





せっかくこどものうちに英語をしているのに

ここでつまづく子が多いですしょぼん







英語を話せることをクリアして

「読める」「書ける」へとつなげていきたいと思うのであれば

「英会話教室」ではなく「英語教室」という点で見てみてくださいね!



 


 

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン




右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 


 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153