【レッスン】水曜・小学生クラス | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



2019年度 新規生徒を募集します

火曜 年長・小1クラスはあと2
火曜 キンダークラスは新クラス

教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

3月20日水曜レッスンの連絡
 

☆ 本日のレッスン ☆
Song   BINGO 

Chants   One Robot, Two Robots


Talk    Do you have a pet?    Yes, I do. I have a ~. / No, I don't.
           

We Can! 1  UNIT7 p.57, 60,


④  今月のテーマ学習
SUNNY BUNNY Pratice book "Body Parts" 


⑤  アルファベットとフォニックス学習  
A~Z、 th , sh, ch 


今週の絵本 CTP絵本1-1 Social  Studies ”Can You Read a Map?"



⑦その他   




 




 
■ HOME WORK ■
今週の多読絵本1冊

CTP絵本1-1 Social Study "Can you Read a Map?"

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間(そのほかのものとの合計)を目安に。
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。


1週あくので次の絵本も聞き流ししておきましょう
CTP絵本1-1 Social Study "People Say Hello"


 


② 今週の聞き流し 
 

今月のテーマ”Animals"に関する歌

Bingo

 



Old MacDonald Had a Farm

 



CD音源だけがいい場合は、テキストCDをかけ流してください。




③Sunny Bunny Book   "Body Parts"

チェックシート3
 



④アルファベットプリント   小文字





⑤We Can! 
UNIT7のABC Timeの大文字ライティング



 
 





■次回の持ち物■


①テキスト2冊 
②教室ファイル (宿題プリント)
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊

 



 

☆ メッセージ ☆
 
今日は幼稚園修了した長女も参加させて頂きました。ありがとうございました!
 
ボーイズには負けん気や賞賛などが見られ、良い刺激になったようでした。
 
 
 
 
このところのパターンとなった
ハローソングの代わりにOne robotのチャンツからスタートしました。
 
ラッキーなことに、ジャンケンで決まる順番により
Nのヒットを受けずに済みホッとしました〜。笑
 

 
Who's first?
 
I'm first.
( I'm) second.
(I'm) third.
 


このチャンツをしていていいところが
 
順番を決める際に自然と「序数」の復習ができてしまうところ。
 
 
ジャンケンから右矢印順番決め右矢印ゲーム開始まで
 
全て英語でスムーズにできるようになりました。

 
 
レッスン開始からイングリッシュオンリーの雰囲気を自然と作っていけて

いいウォーミングアップとなっています。

 
ボーイズたちが飽きるまで
しばらく続けていこうと思います。




Talk Timeでは
 
 
カラーやシェイプ

天気、気分に数に最近の出来事などなど
 
今まで学んできた表現をたくさん使って

英語で受け答えしていきました。
 
 
お友だちの受け応えを聞くことからも学んでいて
 
自分の応えを導きやすいようでした。

 
Nが1つ1つを面白くアレンジするので大笑いしていました~
 
 
お友だちから

違う学校の話を聞くのも楽しいようで

ついつい話したくなっていたので、
 
English, please!
 
と言うと
 
(Did ) he jump and stand?
 
など
英語でポイントとなる語を繋げて伝えようと頑張っていました!

(お友達のお兄ちゃんが高いところから飛び降りた話から・・・笑)


 
こんな風に
 
話したくてたまらないことも

全部英語で言えるようになってもらいたいので
 
レッスン中は

イングリッシュオンリーのルールを

お友だち同士の会話でも頑張ってもらいます。
 

 
目指したいのは

先生の質問に答えるだけじゃなく

自分が伝えたいことを英語で伝える力なので。

 
場面に応じて、文章を組み立てることに慣れていって欲しいと思います!
 
 
 
 
 
 
 



 
テキストでは、
 
S、T,U、Vの音を練習して
 
リスニングの書き取りをしました。

 
この活動ではボーイズが自信をもってパーフェクトでした。

Nは毎回

この書き取りが大得意で軽々やってしまいます。
 
正しい音のアルファベットを正しく書くことができる、ということですから
 
中学校などの試験には有利になるでしょうね。

 
いまやっている

フォニックスの音素レベルが身についていけば

次のステップの音の足し算に入っていき
 
単語の読み書きができるようになります。
 

この調子で

少しずつレベルアップしていきましょうー!

 
 
 




今月の「テーマ活動」はBody Parts
 
おうちでの取り組みありがとうございました!
 
 
パーツを使って、
リスニングクイズをしました。
 
 
メモ
1 I am an animal.
2 I'm white.
3 I have furry hair.
 


ここで手があがり
 
You are a goat!
 

Nice try! But I'm sorry I'm not a goat.
 
 
4 I say "ba ba ba".
 
Who am I?
 

とここまで言うと
 
みんな手があがり

 
"Sheep!"
 
 
大正解〜合格
 
 
 
3問出した後は
 
問題やりたい!と
 
3人ともクイズを出してくれました。

 
I'm the strongest spider!
 
I have sharp teeth.
 
I live in the sea.
 

など

色んなヒントを出してくれて、

みんな必死に考えましたが

私も知らないものが出てきて勉強になりました。笑
 


 
おうちでも「動物クイ」ズを出してあげて、遊んでみてくださいね。

ウサギやキリン、ゾウ、サルなど特徴的な動物がオススメです。

 
 





ホームリーディングで取り組んできてくれた
 



 
 
レッスン最後の連絡内容を
 
ブログでの宿題内容と変えて連絡して

混乱させてしまい、すいませんでした!

 
次こそ絵本を練習してきていたので
 
2冊を今日は読みました。
 
 
Little red ridding hood
 
など
 
いい慣れなくて難しい単語も

英語らしい発音でリズムよく言えていました!
 
 
なかなか私たち親でも難しい(知らない)ですよね。
 
おうちリーディングで

リズムに合わせてよめるところまでやってきてくれていました。


 
歌バージョンが言えるようになったら

ぜひこれからエコーバージョンに挑戦して

1人読みに繋げていきたいですね。
 
 
今週は新しい絵本を導入していないので
 
次回に導入活動をします。




 





フォニックスは
 
これまでやってきたそれぞれの音を「総合して遊ぶゲーム」をしました。

 
アルファベットと、音と、その音ではじまる単語の

全てを言えたらカードをゲットできるゲームです。
 

 
毎回少しずつやってきたそれぞれの音を、

今回から全部混ぜて挑戦するようにしました。

 
 
featherのthの音

が難しくて言えませんでした。 
 
1人が言えない場合

ほかの友だちが答えるチャンスが巡ってきます、
 


 
自分が言えなかったカードをお友だちが正解すると
 
「おー!すごい」
 
と自然と拍手で

褒めていた姿が素晴らしいなーと思いました。

友だちのことを認められる素直でひろい心があらわれていますね。



 
海外に出ても

この「他を認める心」は

国際社会でとても大切なので大事にしてもらいたいですし、


 
教室で共に学び合う仲間としても

こんな仲間の中で学ぶことは

安心できる雰囲気をつくりさらに学びやすくなります。
 

高め合えるいい時間となりました!
 
ご家庭で育まれているおかげで、ありがたいです。
 
 
 




➡︎よくわかっていることは、一つ一つ面白く言う余裕がありました。笑 自分が分からないことでも、おともだちが言えたりしたら、素直に「おーー!!」という称賛の拍手をおくっている姿が見られて、素直だなぁとほほえましく思いました。
単語の音をきいて、どの文字が使われているか書きとる活動をスイスイとやっていて、「得意」という気持ちが表れていました。ライティングがはじまるのが楽しみですね。
レッスン後はお友達にエールを送られて、来週に備えて頑張ってきてくれるでしょう!応援しているよ~!





➡︎「これ一人で読みたい!」とCDなしで録画しました。リーディングが得意になってきているみたいですね。練習するサイクルが自分のなかでつかめてきていて、嬉しいです。「得意!」と思えることをどんどん伸ばしていってほしいと思います。
英語で動物クイズをしたときは「やりたい!」と言って、難しいクイズを出してくれました。好き×英語とむすびつけて使っていきましょう。


 



来週はお休みです。

頑張ってきてねー!

 
 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 


 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153