こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 新規生徒を募集します
火曜 年長・小1クラスはあと2名
火曜 キンダークラスは新クラス
教室案内はページの最後でご確認ください
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 新規生徒を募集します
火曜 年長・小1クラスはあと2名
火曜 キンダークラスは新クラス
教室案内はページの最後でご確認ください
。。。。。。。。。。
3月20日水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Song BINGO
Chants One Robot, Two Robots
② Talk Do you have a pet? Yes, I do. I have a ~. / No, I don't.
③ We Can! 1 UNIT7 p.57, 60,
④ 今月のテーマ学習
SUNNY BUNNY Pratice book "Body Parts"
⑤ アルファベットとフォニックス学習
A~Z、 th , sh, ch
⑥今週の絵本 CTP絵本1-1 Social Studies ”Can You Read a Map?"
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190315/09/prosperity2017/ff/f1/p/o0641081714372491726.png?caw=800)
⑦その他
Chants One Robot, Two Robots
② Talk Do you have a pet? Yes, I do. I have a ~. / No, I don't.
③ We Can! 1 UNIT7 p.57, 60,
④ 今月のテーマ学習
SUNNY BUNNY Pratice book "Body Parts"
⑤ アルファベットとフォニックス学習
A~Z、 th , sh, ch
⑥今週の絵本 CTP絵本1-1 Social Studies ”Can You Read a Map?"
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190315/09/prosperity2017/ff/f1/p/o0641081714372491726.png?caw=800)
⑦その他
■ HOME WORK ■
① 今週の多読絵本1冊
CTP絵本1-1 Social Study "Can you Read a Map?"
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
1週あくので次の絵本も聞き流ししておきましょう
CTP絵本1-1 Social Study "People Say Hello"
② 今週の聞き流し
Old MacDonald Had a Farm
CD音源だけがいい場合は、テキストCDをかけ流してください。
③Sunny Bunny Book "Body Parts"
チェックシート3
④アルファベットプリント 小文字
⑤We Can!
UNIT7のABC Timeの大文字ライティング
CTP絵本1-1 Social Study "Can you Read a Map?"
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間(そのほかのものとの合計)を目安に。
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
1週あくので次の絵本も聞き流ししておきましょう
CTP絵本1-1 Social Study "People Say Hello"
② 今週の聞き流し
今月のテーマ”Animals"に関する歌
Bingo
Old MacDonald Had a Farm
CD音源だけがいい場合は、テキストCDをかけ流してください。
③Sunny Bunny Book "Body Parts"
チェックシート3
④アルファベットプリント 小文字
⑤We Can!
UNIT7のABC Timeの大文字ライティング
■次回の持ち物■
①テキスト2冊
②教室ファイル (宿題プリント)
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
☆ メッセージ ☆
今日は幼稚園修了した長女も参加させて頂きました。ありがとうございました!
ボーイズには負けん気や賞賛などが見られ、良い刺激になったようでした。
このところのパターンとなった
ハローソングの代わりにOne robotのチャンツからスタートしました。
ハローソングの代わりにOne robotのチャンツからスタートしました。
ラッキーなことに、ジャンケンで決まる順番により
Nのヒットを受けずに済みホッとしました〜。笑
Who's first?
I'm first.
( I'm) second.
(I'm) third.
このチャンツをしていていいところが
順番を決める際に自然と「序数」の復習ができてしまうところ。
ジャンケンから
順番決め
ゲーム開始まで
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/283.gif)
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/283.gif)
全て英語でスムーズにできるようになりました。
レッスン開始からイングリッシュオンリーの雰囲気を自然と作っていけて
いいウォーミングアップとなっています。
いいウォーミングアップとなっています。
ボーイズたちが飽きるまで
しばらく続けていこうと思います。
Talk Timeでは
カラーやシェイプ
天気、気分に数に最近の出来事などなど
天気、気分に数に最近の出来事などなど
今まで学んできた表現をたくさん使って
英語で受け答えしていきました。
英語で受け答えしていきました。
お友だちの受け応えを聞くことからも学んでいて
自分の応えを導きやすいようでした。
Nが1つ1つを面白くアレンジするので大笑いしていました~
お友だちから
違う学校の話を聞くのも楽しいようで
ついつい話したくなっていたので、
違う学校の話を聞くのも楽しいようで
ついつい話したくなっていたので、
English, please!
と言うと
(Did ) he jump and stand?
など
英語でポイントとなる語を繋げて伝えようと頑張っていました!
(お友達のお兄ちゃんが高いところから飛び降りた話から・・・笑)
こんな風に
話したくてたまらないことも
全部英語で言えるようになってもらいたいので
全部英語で言えるようになってもらいたいので
レッスン中は
イングリッシュオンリーのルールを
お友だち同士の会話でも頑張ってもらいます。
イングリッシュオンリーのルールを
お友だち同士の会話でも頑張ってもらいます。
目指したいのは
先生の質問に答えるだけじゃなく
自分が伝えたいことを英語で伝える力なので。
先生の質問に答えるだけじゃなく
自分が伝えたいことを英語で伝える力なので。
場面に応じて、文章を組み立てることに慣れていって欲しいと思います!
S、T,U、Vの音を練習して
リスニングの書き取りをしました。
この活動ではボーイズが自信をもってパーフェクトでした。
Nは毎回
この書き取りが大得意で軽々やってしまいます。
正しい音のアルファベットを正しく書くことができる、ということですから
中学校などの試験には有利になるでしょうね。
いまやっている
フォニックスの音素レベルが身についていけば
フォニックスの音素レベルが身についていけば
次のステップの音の足し算に入っていき
単語の読み書きができるようになります。
この調子で
少しずつレベルアップしていきましょうー!
今月の「テーマ活動」はBody Parts!
おうちでの取り組みありがとうございました!
パーツを使って、
リスニングクイズをしました。
![メモ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
![1](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/269.gif)
![2](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/270.gif)
![3](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/271.gif)
ここで手があがり
You are a goat!
Nice try! But I'm sorry I'm not a goat.
![4](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/272.gif)
Who am I?
とここまで言うと
みんな手があがり
"Sheep!"
大正解〜![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
3問出した後は
問題やりたい!と
3人ともクイズを出してくれました。
I'm the strongest spider!
や
I have sharp teeth.
I live in the sea.
など
色んなヒントを出してくれて、
みんな必死に考えましたが
私も知らないものが出てきて勉強になりました。笑
おうちでも「動物クイ」ズを出してあげて、遊んでみてくださいね。
ウサギやキリン、ゾウ、サルなど特徴的な動物がオススメです。
ホームリーディングで取り組んできてくれた
レッスン最後の連絡内容を
ブログでの宿題内容と変えて連絡して
混乱させてしまい、すいませんでした!
混乱させてしまい、すいませんでした!
次こそ絵本を練習してきていたので
2冊を今日は読みました。
Little red ridding hood
など
いい慣れなくて難しい単語も
英語らしい発音でリズムよく言えていました!
英語らしい発音でリズムよく言えていました!
なかなか私たち親でも難しい(知らない)ですよね。
おうちリーディングで
リズムに合わせてよめるところまでやってきてくれていました。
リズムに合わせてよめるところまでやってきてくれていました。
歌バージョンが言えるようになったら
ぜひこれからエコーバージョンに挑戦して
1人読みに繋げていきたいですね。
今週は新しい絵本を導入していないので
次回に導入活動をします。
フォニックスは
これまでやってきたそれぞれの音を「総合して遊ぶゲーム」をしました。
アルファベットと、音と、その音ではじまる単語の
全てを言えたらカードをゲットできるゲームです。
全てを言えたらカードをゲットできるゲームです。
毎回少しずつやってきたそれぞれの音を、
今回から全部混ぜて挑戦するようにしました。
featherのthの音
が難しくて言えませんでした。
が難しくて言えませんでした。
1人が言えない場合
ほかの友だちが答えるチャンスが巡ってきます、
ほかの友だちが答えるチャンスが巡ってきます、
自分が言えなかったカードをお友だちが正解すると
「おー!すごい」
と自然と拍手で
褒めていた姿が素晴らしいなーと思いました。
褒めていた姿が素晴らしいなーと思いました。
友だちのことを認められる素直でひろい心があらわれていますね。
海外に出ても
この「他を認める心」は
国際社会でとても大切なので大事にしてもらいたいですし、
この「他を認める心」は
国際社会でとても大切なので大事にしてもらいたいですし、
教室で共に学び合う仲間としても
こんな仲間の中で学ぶことは
安心できる雰囲気をつくりさらに学びやすくなります。
こんな仲間の中で学ぶことは
安心できる雰囲気をつくりさらに学びやすくなります。
高め合えるいい時間となりました!
ご家庭で育まれているおかげで、ありがたいです。
N➡︎よくわかっていることは、一つ一つ面白く言う余裕がありました。笑 自分が分からないことでも、おともだちが言えたりしたら、素直に「おーー!!」という称賛の拍手をおくっている姿が見られて、素直だなぁとほほえましく思いました。
単語の音をきいて、どの文字が使われているか書きとる活動をスイスイとやっていて、「得意」という気持ちが表れていました。ライティングがはじまるのが楽しみですね。
レッスン後はお友達にエールを送られて、来週に備えて頑張ってきてくれるでしょう!応援しているよ~!
K➡︎「これ一人で読みたい!」とCDなしで録画しました。リーディングが得意になってきているみたいですね。練習するサイクルが自分のなかでつかめてきていて、嬉しいです。「得意!」と思えることをどんどん伸ばしていってほしいと思います。
英語で動物クイズをしたときは「やりたい!」と言って、難しいクイズを出してくれました。好き×英語とむすびつけて使っていきましょう。
来週はお休みです。
頑張ってきてねー!