【レッスン】火曜・キンダークラス | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


クラス定員は少人数の5名!
フォニックス学習と英語絵本多読で、小学生のうちに確かな土台をしっかりつくる!


2019年度 新規生徒募集します



教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

3月19日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song  Hello Song  / ハンバーガーじゃなくてHamburger




Talk
How many  ~ do you have?
I have ~.



The Sky Book2 P. 56, 57

 






④  今月のテーマ学習  Fruits 





⑤  アルファベットとフォニックス学習  フォニックスカード

 



絵本 What Comes In Threes?


 




 
■ HOME WORK ■
今週の1冊
 "What Comes in Threes?"




 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 
 



② 今週の聞き流し

Guru Guru Chant

The Sky Book2の付属CD トラック17 





Foodチャンツ  ハンバーガーじゃなくてHamburger

The Sky Book2の付属CD トラック46




フルーツチャンツ

フォニックスがふんだんにつかわれているのでオススメです
 

 

 
 

 

 

③ SUNNY BUNNY Practicebook 

➡︎Fruits  

チェックシート3




 
 

 

 

④ CTP絵本のプリント

説明をのせているので、分からない時はサポートしてあげてください。


 
 

 

 

⑤アルファベット大文字のプリント
自分で「やってみよう」と思えるくらいの分量を書いてみよう。


 





☆ メッセージ ☆
 
今日は英語で色んな会話が自然とできるようになってきたように感じました。
 
じっくり耳を集中させて聞かなくても、ポンポンポンと会話がスムーズにいく感じで、とってもリラックスしたままでした。
 
英語で何を言われているかをちゃんとキャッチできていると感じました。
 
英語を集中して聞かなくても、スーッと入ってきて理解できるのは、すごいこと!
 
 
11月末から始めて、この段階にきたのは早かったです!
 
耳ができてきたら、これからインプットがまたどんどん入りやすくなるので、楽しみですねー!
 
 




 


 
GuruGuruチャンツは

「2人で言いたい!」と

2人だけで立って会話してくれましたー!


ジェスチャーもつけながら!



なのでステップをまた上げて、
今度は先生からバラバラに話しかけて、受け答えしてもらいました。

バッチリ!
すごいな~
 
 
 
 
 
テキストでは
 
レストランのメニューをみて、リスニングをした後に
 
自分なら何を選ぶか考えて
 
好きなメニューを発表するShow&Tellの準備をしました。

 
なんと2人とも同じメニュー!笑
 
 

好みが似た2人のようですね〜
 
 
 
テキストにあるShow&Tellは短いので、
 
今まで練習した項目をつけたしています。
 
 
 
Show &Tellのポイントを再度確認しました。

もちろん、子どもたちには英語で。

 
1 絵を見せながら
2 顔は前を向いて
3 大きな声で
4 笑顔で
 
 
発表を長くつけたしたのにも関わらず
 
練習がとっても上手に出来ていたので、
 
「今日本番でも大丈夫!」という感じでしたが
 
おうちで十分練習してくる時間も
 
また成長につながると考え、本番は次回に設定しました。
 


 
おうちでビデオで撮ってあげてそれを見せると
 
「もっとこうしてみようかな!」など、気づきにつながるので
 
本人が喜ぶならぜひ撮ってあげてくださいね。
 
 
 


今月のテーマ学習はFruits!
 
 
腹ペコの動物に色んなフルーツを食べさせる活動をしました。
 
 
He is very hungry!
Please give the lion an apple!
 
Here you are!
(パク!) Mmmm.. yummy!
 

 
と、どんどんFullになるまで食べさせてもらいました。

おうちでは
 
「More⁉︎ って言って食べさせたよ!」
 
と教えてくれました〜
 
 
 
おうちで親子で仲良く英語を使ってアクティビティをしてくださって、ありがとうございます!
 
 
みなさん、仕事をされていて時間がないなかでも
 
教室で楽しんだアクティビティをおうちでもやってきてくださって、
 
子どもはとっても嬉しいし、

また英語力を伸ばす面でもすごく効果的です。


 
ママやパパも英語を話している、その姿を見ることが
 
「英語を話すことって当たり前なんだ」



自然と子どもに感じさせてくれ、英語がより身近になります。

 
これからもよろしくお願いします!
 

 
来週は仕上げとして、
フルーツショッピングをする予定です音譜
 
 
カードではなくて、
本物のフルーツを使って英語でお買い物ごっこを楽しみます。
 
英語でお買い物できるように実際にやって、
 
そのあとはもちろん、お買い物したフルーツをみんなで味わいますニコニコ
 
 
こちらでフルーツを用意しますが
 
子どもが喜ぶように、
好きなフルーツがあればぜひ持ってきてくださいね。
 
よりワクワクが感じられるでしょう。
 
 
2人には好みを聞きましたが、
スイカやメロンは出ないと伝えてます。笑
 

 


 




 
今週のリーディングはこちら




 
今週おうちで読んできてもらった絵本をみんなでリーディング。
 
It is raining on ~.

と上手にリズムにのって

英語らしい発音で読めていました。

 
 
 
単語もちゃんと一致していて、内容も理解できて自信を持って読めました。
 

「ビデオ撮って!」

ということでSの1人読みを撮っています。

Wは今日は撮らないそうでした。

いつか、やる!という日がくると楽しみに待っています。








 




今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本





 
この絵本は
 
Math( 算数 )シリーズの6冊の最初。
 
 
【3つで1つのもの】がたくさんでてくる絵本で
 
There are three 〜.

という構文が繰り返しでてきます。
 

 
一文に1つの絵が描かれているのがほんとに分かりやすく、

理解をたすけてくれるのがCTP絵本のいいところですね。
 
英語を英語のまま理解してインプットするのにとても効果的です。
 
 
There is ~/ There are~.

の構文を学ぶときには、ぜひ思い出して読んで欲しい絵本です。
 
 
 
リーディングチェックシートの新しいものをお渡しするのを忘れてしまい、すいません。

来週お渡ししますので、前のチェックシートの下段にメモをお願いいたします。
 


 
読んだ後は、

この絵本の中ででてきた

「Three Billy Goat Gruff 」の絵本を読み聞かせしました。
 


「日本語の絵本を読んだことある!」
 
と言っていたので、より英語の絵本でもわかりやすかったと思います。
 
 
今まで使ってきた表現もたくさん使われていて

1人読み用にもオススメです。
 
 
 
読んだ後は、

ワークシートを使って英語の確認です。
 
キーとなる単語をなぞったり、
 
【3つで1つのもの】探しをしました。
 
 
Wはすぐに思いついていました。
 
絵を描くところや色ぬりは、おうちで仕上げてきてくださいね。
 
 
 
アルファベットはこれまで大文字を少しずつやってきたので、

仕上げをする練習プリントを渡しています。
 
本人がやりたがれば、どんどん書かせてください。

クイズをおうちでやってもいいと思います。
 

Can you write F?
 
など問題を出して、書かせてみる。
 
 
逆に、まだ書きたがらなければ、少しずつで構いません。
 
書く活動はゆっくり少しずつやっていきましょう。
 
 
 


 
 
 
フォニックスは

前回の復習ゲームをしました。
 
 
前回言えなかったカードをとれたり、また言えなかったり。
 
 
それぞれの音を正しく発音できるようになって欲しいので、
 
繰り返し何度も形を変えながらフォニックスを進めていきます。
 
 
ゲーム中に自然と
 
It's your turn.
Oh, it's my turn!
 

など使える場面もあり
 
英語だけでゲームのルールを進めていくことにも慣れていっていました!

 
 
「外国の学校にポンと入っても、すんなりやりとりして友だちと遊べる」

くらいになってもらいたいので、ワクワクしました。
 
 
外国はもちろん、
 
国内でも英語キャンプや親子留学はあるので
 
ビッグバルーンで英語だけでアクティビティを楽しめることに慣れていって欲しいと思います。
 


 


 
➡トークタイムをとってもリラックスしたまま、英語で返せるようになっていました。
教室に入会した最初のほうは、じっと集中して聞いてないと分からなかったのに、今では耳が英語をキャッチしやすくなってきています。
GuruGuruチャンツの会話をバラバラにして話しかけても、スムーズに応えることもできました!
テーマ活動では、動物に果物をあげるときに「More, please!」など、おうちでもやってきたことを使ったりして、英語を話すことを楽しんでいます。
来週はフルーツ屋さんになってお買い物を楽しもう~!
 


 
 
➡︎GuruGuruチャンツの時間には、2人でやりたい!と言って、Wと立って発表してくれました。学んだことを「つかう」ことが大好きなSです。
今週の絵本リーディングも発表してビデオをとりました。絵本を読めるようになったことが自信につながっているようです。これからどんどん読める絵本が増えていくから楽しみですね。フルーツショッピングも楽しみましょう!



 



ホームリーディングのチェックシートを新しい分をお渡しするのを忘れていて、すいません!
来週お渡しするので、今回の絵本は今のチェックシートの下部にメモをお願いします。





 

 

 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 

 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153