外国に行っても英語を話せるようになりません”学んでいる英語をつかう実践の機会を子どもたちに♡” | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 

 

外国に行っても英語を話せるようになりません

 

 

 


この記事のつづきです

 

一番最初は
「緊張した!」

「〇〇しか言えなかった!」


など満足いかない気分を味わうことが多いです。



が!



これも経験となり、

「じゃあ、こうしようかな」「次は△△って言えるように練習しとこう!」

など次につながっていきます!





こういう初めての経験が、これまでは「はじめて外国にいった時」や「留学したけど、英語わからなかった・・・」


などと、かなりのお金をつかって実際に外国にいったときの経験となることが多いです。


でも、それを感じるために大金を最初につぎこむ必要、あるかな?





「英語通じなかったーー!」あせるをする経験

それを感じる経験をすることは、国内でもできる状況があるんです!!





そしてそれから培っていき、



通じない経験通じるようになった経験


をしたうえで、外国に行ったとしたら?
もっと違う経験ができるんじゃないかな?

(これを思うようになったきっかけがあるので、あとで書きますね)




 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 


今度BigBalloonにきてもらう外国人の先生とお話ししていたときに、言われたんです。



「僕の周りには、外国にいったり留学したのに英語を話せない人がたくさんいるのに、

どうやって英語を話せるようになったの?」







この質問については、自分でもよくよく考察していないまま思いつくことを話しましたが、

私が注目したのは前半の部分。




「僕の周りには、外国にいったり留学したのに英語を話せない人がたくさんいるのに」





とっても興味深かったので、なぜそういうことが起こると思うのか尋ねてみました。







返ってきた答えは




「海外にいっても、日本人の多くは現地でも日本人同士つるんで、日本語ばっかり話すからだと思う」

でした。


 
 
 
わかる!!




だって外国にいったら、生活環境が落ち着くまで不安だもんね!

わたしも留学したときには、部屋が決まるまで、やパソコンのネットが開通するまで、とか

日本にいてもしたことない経験を海外で経験するから、本当に不安だったので

先に現地で学んでいる日本人の上級生を紹介してもらったときは、本当に安心しました~
ラブラブ




でも、お世話になったのは最初だけで、その後付き合うことはしなかったなぁ。

(パソコンの配線に必要なコードをコンピューターショップに買いに連れていってもらったり、部屋のパソコンから大学のネットにつなげる設定をしてもらったり。助かりました!!)






お付き合いしたいと思える人かどうかって、日本人か外国人か、日本語か外国語か、に関わらないですもんね。


その人自身。



わたしが仲良くなったのは、ルームメートだったアメリカ人の女の子と、寮で出会った中国籍の同年齢の女の子。




「わ、仲良くなりたいな」
「人として尊敬するな」
「とっても熱心で明るくて、すてきだな」


などと、感じられたのがきっかけだったと思う。



ルームメートになっても、深くまで話す仲にならなかった人もいるし、
寮や授業が一緒でも、「もっと知りたいな」と思える人ってそんなに多くない。




日本から来ているほかの留学生の子でも、同様で
「仲良くなりたい」と思える子もいれば、思わない子もいた。





新しい先生は、日本に来てから

日本人と日本語を話すことを心がけていたそう。




英語を話せるようになりたいならば、

当たり前に
英語を話す機会を多くもてばもつほど、英語を話せるようになる。






外国にいっても、英語を使わなければ話せるようにはならないのです。



英語を話せるようになってから、他の何か(ビジネス・ダンス・ITなんでも)を学びに外国にいってもいいのです。




Big Balloon 英語教室では
英語を話せるようになるのを1番最初のゴールに設定しています。

最後のゴールではありません。


多くの英会話教室はきっと最後のゴールが「英語を話せるようになること」だと思います。




Big Balloonでは、英語を話せるようになってから


さらに英語で情報をゲットできるようになり

英語で発信できるようになり


自分の追い求めるものをどこまでも求めて世界にとびだっていけるようになってほしいと思っています。





(Big Balloon教室HPより)







可能性をいっぱいに秘めたこどもたちが

「英語ができる!」
という自信を胸に たくさんのことにチャレンジし
 
将来どこまでも望む方へとびだっていけるように
 
いま、英語力の土台をしっかり丁寧につくりたい
 
 
 
 

BigBalloonは

「こどもたちが将来に 英語を活かせるようになるための英語教室」です!

 

 

 

 


現在、新規生徒を募集しています
ぜひ教室にお話をききにいらしてくださいね!



右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 


 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153