【レッスン】水曜・小学生クラス | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

クラス定員は少人数の5名!
フォニックス学習と英語絵本多読で、小学生のうちに確かな土台をしっかりつくる!


2019年度 新規生徒を募集します

教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

3月13日水曜レッスンの連絡
 

☆ 本日のレッスン ☆
Song   BINGO  /  Old MacDonald Had A Farm
Chants   One Robot, Two Robots


Talk    Do you have a pet?    Yes, I do. I have a ~. / No, I don't.
           

We Can! 1  UNIT7 p.57, 60,


④  今月のテーマ学習
SUNNY BUNNY Pratice book "Body Parts" 


⑤  アルファベットとフォニックス学習  
A~Z、 th , sh, ch 


今週の絵本 CTP絵本1-1 Social  Studies ”Pilgrim Children Had Many Chores" ”Can You Read a Map?"


⑦その他   




 




 
■ HOME WORK ■
今週の多読絵本1冊

もう一度トライ!

CTP絵本1-1 Social Study "Pilgrim Children Had Many Chores"

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間(そのほかのものとの合計)を目安に。
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。




余裕があれば
CTP絵本1-1 Social Study "Can You Read a Map?"



 


② 今週の聞き流し 
 

今月のテーマ”Animals"に関する歌

Bingo

 



Old MacDonald Had a Farm

 



CD音源だけがいい場合は、テキストCDをかけ流してください。




③Sunny Bunny Book   "Body Parts"

チェックシート1の②  
最初はmyを強調してあげてください。

 

 
 





■次回の持ち物■


①テキスト2冊 
②教室ファイル 
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊

 



 

☆ メッセージ ☆


 
 
入ってくるなり、

One robot, please!


ハローソングもそこそこに
 
英語のチャンツで遊ぶことがスイッチとなりました!
 
男子らしいコミュニケーションですね。笑
 
 
 
 
レッスン最初の会話では
 
前回からランダムにして鍛えていますが、
 
 
今日は質問に対して
 
よく聞いて適切な返事ができました〜!


 
英語で何て言われているのか、じっと集中して聞いているように感じました。
 
前回に見られたような、何を問われているかを間違えることはなかったです。

 
単語がでてこなくて、
 
「待って〜!」

と粘っていたのが、えらい!
 
 
中1の2学期までに学習するおもな文法構文を使って、受け答えできるようになってきたのでは?


 
学校などで習う前に、スラスラと会話で使えるようになっておくと、

後から文法として学ぶときに、ガチっ!と頭の中で整理されて入るので、とっても楽に感じられます。

 
だから、中学などで
 
「あれ?なんか分かる」
 
と不思議な体験をするようになるんですよ。
 
 
習う前にわかっちゃうので。笑
 
 
これからどんどん話せることを増やしていきましょうねー!




 
 
 
 



 
テキストでは、


先週やった
「Animals」動物や鳴き声を復習した後に

 
「飼いたいペット」をポストカードに書くライティング活動をしました。
 




テキストではサンタさんへの手紙、ということになってますが…笑


 
2人とも
「ペットにそれを選ぶの⁈」
 
という
テキストで学んだ以外の動物を描いていました〜
 
 
 
 
新たな動物の名前やスペルを学べる機会になり、よかったですね。笑
 
 
お互いの動物の絵を間違えていましたが…!
 
 
Kの絵を見て、Nが「おじさん」
Nの絵を見て、Kが「魚?」
 

 
先生は絵については一切口を挟みません〜


ライティングはまだまだ、たどたどしいですが、少しずつ焦らずやっていきます。




 
 




今月の「テーマ活動はBody Parts
 
おうちでの取り組みありがとうございました!


Touch your 〇〇!
 
ッチングゲームはパーフェクトにできていました。


 
今度は逆に生徒に英語を言ってもらったら、

よく言えるようになっていました。


 
「親指」も忘れているかな?と

ひさしぶりにたずねても、

thumb!と返ってきましたよ〜!
 

よく覚えていました合格

 
my〜

の言い方を新しく練習したので、
 
おうちの取り組みチェックシートを使ってたずねてください。
 







ホームリーディングで取り組んできてくれたPilgrim Children Had Many Chores
 


 
Pilgrim children had many chores. ピルグリムのこどもたちはたくさんのお手伝いをしました。
 
 
churn butter バターを作る
muck the garden 畑にこやしをやる
tie wheat into bundles 小麦を束にする
feed chickenes ニワトリにえさをやる
gather firewood たきぎを集める
serve meals 食事の用意をする


 
 
繰り返しの部分が短く、そのあとの部分が長い文が多かったです。

 
「練習あんまりできなかった〜」
 
と自分でも

読める段階までいってないことが、わかっているようでした。

 
レッスンでも時間をとって練習しましたが、

まだ練習が必要なので、

引き続き、今週もこの絵本を練習してきてもらおうと思います。


 
CDが早くて曖昧な場合は、

ママがその部分をゆっくり読んであげて、
 
それをエコーリーディングさせると分かりやすいかもしれません。

 
「ママが、いってみるね。」

という感じで聞かせてみてくださいね。

嫌がるようなら、そのままCDでOKです!


 



今回新しく読んだ絵本はこちら





 

この絵本は

世界の有名な童話がマップ(地図)に描かれていて


Can you read 〇〇's map?(〇〇の地図を読むことができる?)


という表現が繰り返しつかわれていて

おぼえやすい絵本です。
 
 
「赤ずきんちゃん」や「ヘンゼルとグレーテル」など
 
「英語でこう言うんだ~!」

私たちママにとっても発見できる絵本です。


 
最後のオチの部分を汲み取り、




矢印をかきかえよう!
いいね~!グラサン
 
と悪い笑いをしていた2人が可愛かったです。笑


 
この会話が口から出たということは

Which way shoud he go?
 

を、ちゃんと理解したんだな〜!とわかり、

毎回のことながら、

こどもたちの読み取る力にこちらが感心しました。


 
この英文は中学生でも理解できるか?

文法を説明するなら高1レベルです。
 
 
中高一貫校で中学生から高校生まで教えていたので、

助動詞を整理して教えていた時の

生徒たちの「
ややこしい・・・」と感じでいた顔が思い出されます…
 

 
「助動詞shoudはね…」

など説明せずとも

ストーリーや文脈から考えて

なんとなく言わんとしていることを読み取る力が育っています。


この力は長文を読む時にはすごい役立ち力ですし、

多読を進めていくにも必要です。


 
それによって

「英語を英語のまま」

情景を頭の中でイメージできるようになる、英語脳

を作っていくことにつながります。





 
今まで
毎週読んできた英語の絵本が20冊を超えていますから、

少しずつインプットが溜まってきているのが感じられて、とても嬉しい!

 
24冊クリアが近づいてきました。

これからもコツコツ貯めていきましょう!
 
 
 
この絵本の内容に関する活動は来週にやりたいと思います。
 
 


フォニックスは
 
これまでやってきたそれぞれの音を「総合して遊ぶゲーム」をしました。

 
アルファベットと、音と、その音ではじまる単語の

全てを言えたらカードをゲットできるゲームです。
 

 
毎回少しずつやってきたそれぞれの音を、

今回から全部混ぜて挑戦するようにしました。

 
全体像がつかめるようななったことで、

「これだけの音が言えるようになったんだ!」と感じてくれるかなと思います。


 
ずっと前にやった内容も出てきて、

「なんだっけ〜!」と思い出していました。
 
 
全てサクサクカードを取り合えるようになるまで、

しばらく続ける予定です。

 
これらができるようになったら、

次の段階に進んでいきますよ〜!
 
 
レベルを上げていくのは、ウキウキしますねニコニコ
 
 
これも
毎週おうちで取り組んできてくださる

ママたちのおかげで成り立っていることです!


 
コツコツ続けていることが貯まって貯まって、

それが少し成長として見えてくるので

その成長を見逃さずに一緒に喜びながら

子どもたちのサポートを引き続きよろしくお願いします。
 
 
 
 






➡︎最初のあいさつでは、I'm hungry and angry!と答えていました。学校終わってからお腹がすく時間ですよね。お腹が減ってたからか?本当にangry気味でしたが、途中から復活しました。笑  
サッと答えられない場面では、「待って言わないで〜!」と粘って頑張っていました。そういう姿勢がとってもいいですね!苦手な質問のときは「先にKから!」、と譲っていたのが面白かったです。笑
英語での説明をよく理解して、Kに教えてあげる場面が見られました。英語を聞き取る力もついてきているようですね。
おうちリーディングはもう一週、頑張ってきてね!もっと読めるようになると思います!





➡︎「リーディングを頑張ってきた!」とCDなしで今週の絵本を読めました。前回の絵本のやり直しから、リーディングの練習を自分なりに頑張るようになってきたのかな?音読を練習することで、口が慣れて、英語が口から出やすくなるので、これからも練習を続けていきましょう!
ライティングがまだ慣れていないので、アルファベットからでも少しずつ書く機会をもつといいですね。


 



レッスン後に

春休みの楽しい計画のお話しや

遊びの約束の提案があがったり、と

春休みが近づいてきてウキウキしてきましたね~!


春休みには

教室でも楽しい計画をたてたいと思います~音譜


 
 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 


 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153