【レッスン】10月10日(水)小学生クラス | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


クラス定員は少人数の5名!
フォニックス学習と英語絵本多読で、小学生のうちに土台をしっかりつくる!

・火曜&木曜 15:20~16:00  (園児クラス )
・水曜 16:30~17:20 STEP1 (低学年クラス )


教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

10月10日水曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song Head Shoulders Knees and Toes  

Talk  How are you? I'm ~./ Close your ~. / Open your~. / Clap your hands. / Raise your hands.

We Can! 1  P12①② p.18大文字と小文字


④  今月のテーマ学習 SUNNY BUNNY Pratice book ハロウィーンカード

⑤  アルファベットとフォニックス学習 S~Zの音素 フォニックスカード 


 

今週の絵本 CTP絵本1-1 Sience ”Is It Alive?

⑦ ボディーパーツ その他 
 
 
■ HOME WORK ■
今週の多読絵本1冊
Is It Alive?


毎日絵本をめくりながら、CDを聞いてください。なんとなく、でかまいません。
発音がヘンテコでも今はまだいいので、保護者の方は「それ違うよ」など訂正をしないようにお願いします。今は理解している内容の英語の音をたくさんインプットする時です!レッスンでは少しずつフォニックスの学習が進んでいくので、それに合わせて発音できるようになっていきますので、あせらずに見守りお願いします!評価シートをかいてファイルに入れてください。

ママから
「訳したい!という気持ちがついつい出るんです~」

という声を聞いたので、ご説明しましたが、

子どもから「これってどういう意味?」と聞かれたら、

「ここの絵がこうなってるから、多分、~~~ってことを言ってるんじゃないかな~?とママは思うけどな。」


このように、
こどもに推測して考えさせる」ように助言してあげることをオススメします。

子どもがせっかく質問してきてくれたなら、何か答えてあげたいですもんね!
わかります!!笑

その気持ちを大事にしながらも、こどもの英語脳を育成するために、
子どもに推測しながら読めるようになることを勧めてあげてください。


これから学年があがり、
英検や中学の教科書や試験などで長文に出会っていきますので、その時に、
こどもが初めて読む長文を、辞書なく、日本語訳なく、内容をよみとって理解する助けとなります!

その時になって、英検の長文問題ハイ辞書なしで解きなさい、ってなるとかわいそうなので、
CTP絵本のように、短い英文ながら、まとまりがあり、オチもある一冊の本を読む経験がとても有効です。
ぜひ、こどもにどういう意味?と聞かれたら、思い出してくださいね!



② 今週の聞き流し 
①フォニックスソング

 

A~Zまでの音素を一通り一巡したので、これからいろいろな形で何度も復習していきます。
できるだけ毎日、朝の支度の時間や夜のリラックスタイムなどに控えめな音量で流しておいてください。

聞いてないようで耳に入っている、という感じで大丈夫です。

「お母さんが練習してるのよ~」
という感じで口ずさんでもらうのもとっても効果的です!(ママの英語も上達するので一石二鳥♪)
CDよりもお母さんの声の方が耳に入ってくるからです。
このフォニックスソングだけでなく、いろんな種類のものに触れていきますよ。


②Head shoulders knees and toes
We Can!1のUnit 2bodyに関する歌です。
テキストCDトラック7です。

動画もあるので、使いやすい方を聞かせてあげてください。
お疲れ気味のときは動画、車の中ではCD、など使い分けして
子どもが飽きないようにやっていきましょう!

 

 

生徒はこっちの、だんだんスピードアップする方が好きみたいです

 

 



ハロウィンキャラクターカード
先週のハロウィンプリントの指示2を説明していませんでしたので、すいません!
今週、覚えられていなかったカードを中心に、もう一度指示1をお願いします。
N⇨は
⇨は

余力がありそうな時は、SUNNY BUNNY Practice bookのA~Zを書いてみる。

テキストをみながら書き順などを参考に書くといいと思います。(書き順は絶対ではありません~)
 
 

■次回の持ち物■

①テキスト2冊 We Can! Sunny Bunny Practice Book
②教室ファイル (ハロウィンキャラクターカードとチェックシート)
③筆記用具
④CTP絵本はその週の宿題のもの

 

☆ メッセージ ☆

We Can!1のUnit2のBody Partsは歌ではじまりました。

スピードアップするバージョンがお気に入りだったので、そちらで。

体をつかって英語の歌を歌うと、英語モードにスイッチする合図になるので、
これからも最初に動きのある英語の歌をやっていこうと思います。




歌で単語を復習したあと、

パーツと動作を合わせた

Open your eyes!
Close your eyes!
Raise your hands!

などの指示ゲームをしました。

先生の指示に慣れたあと、もちろん生徒にも指示役になってもらい、
テキストを確認しながら英語で指示をだしてもらいました!


楽しいこと好きなNが、" Close your eyes! そのままで(and ) Clap your hands!"

などと、ミックスした指示を連発してくれ、大笑いしながらたくさん活動ができました~!


このお二人さんは、これまででてきた単語や表現を1度でグン!と吸収していきますので、なかなかすごいんですよねー!毎回、感心させられます。(心のなかで)


知ってる表現と表現の間のことば(つなぎことば)が日本語ででくるので、その都度、これらも教えていこう!と思いました。


やっぱりその瞬間の「言いたい!」気持ちを出させてあげたいですからね。


レッスン中にでてきた「あ!ごめんね!」はSorry! 、「わかんないな~」はI don't know.を今回は教えています。

が!もちろん1度で定着するとは思っていませんので、継続してこれらはその都度その都度、教えていきますよ~


だって、こういう「会話する上で絶対に言う言葉」を英語で言えたら、実践で役立つし楽しいですしね♪
(こどもはカッコイイと感じるようですし!笑)



 

アルファベットのA~Uを前回復習したので、今日はS~Zを復習して、ご希望の音素でとるカルタをしました。

T, t , t, t...というのを聞いて、 T, t, top!と言ってカードをとらなければいけません。

つまり、リスニングして音素をきいて、それをアルファベットの文字とつなげてただしいカードをさがし、さらにその音素ではじまる単語を読み上げないとカードがとれない!

音素からアルファベットの文字を探すのはほとんどできるようになったのですが、
その単語の読み上げがいくつかまだ覚えてないものがあり、
どちらも
「あのカードなんだけどな~!単語なんだっけ・・・」という場面が何度か見られました!笑

勝敗にこだわるお二人なので、その「なんだっけ~~~!」から単語を覚えることになると先生は期待していますよ!笑 次回ね~!

(V, v,v,v  vest!が出てきませんでした)



 


ハロウィンキャラクターは宿題をしっかりやってきてくれて、12枚をほぼ覚えていました!


最初から12個も覚えられると思っていなかったので、すごい!!と驚きました!


小学生のオールイングリッシュの授業では新出単語は3つまで、が原則なので、かなり頭の良いボーイズだと思います。
(宿題の時、ほめてくださいね!当たり前にできることではありません!)


カードをランダムにとりあげて、What's this? (Who is this?)とたずね、It's a bat! He is a vampire!などと答えられたらカードゲットという確かめをしたら、それぞれ1つだけを残して全部答えられました!




(1つだけ答えられなくて、と~~~~っても悔しがっていましたが。。大丈夫!あと2回あるからね!)


次回、宿題プリントの指示②に入って、on~ under~などの前置詞をあつかいますので、
少々おまちください!


 

今週のリーディング

Buttons, Buttonsははじめて英文が少し多かったようですが、おへそはバッチシでした!笑

リーディング動画とるか確認すると、どちらも自信がないと言っていましたが、
NがCDと一緒だったら言おうかな!ということでチャレンジしました!
すごいな~!がんばる気持ちに感心します。Kも、来週やるから待って!と約束してくれました。



次回の多読絵本はこちらを読みました。



be動詞の疑問文が何度も何度も出てきて、本当にCTP絵本は幼い英語学習者に優しくつくられているな~と感じさせてくれる1冊です。

シンプルながら、is it alive?の意味が分かりにくかったので、

いろんな写真を見ながら、
これはIs it alive?をたずねていき、生徒に予想してもらいました。








面白い写真を選んだのでゲラゲラ笑いながら、
Yes, it is!  Noooo! No, it is not!
と大きな声であーだこ~だ理由もつけながら答えてくれました。笑

2人の意見が違うのも、正解はこうだよ、とは言わずに、そのままにしておきました。

きめつけずに、「ぼくはこう思う」を大事にしたいと思っています~
これを言えるかどうか、ということが問われていくので、「こう思う」と言えることをたくさんやっていきたいです。




(NがこちらのページをNo! No! No!と言ってたのには、絵がね~と思いましたけど。笑)



 


➡︎Body Partsやフォニックスの活動では、聞き流しをちゃんとやってきたんだな~というのがよく分かりました!こちらが提示したことは、しっかり身につけてくれてきて、レッスンを重ねるごとに、どんどん言えること、知っていることが増えていっていますね!
英語をはじめてたった一か月で、こんなにできてすごいな~と感じました。It's a ~. やHe is ~.なども、英語でなんとなく使い分けても、推測してくれてそれを受け入れていくところも、日本語で説明なしにやっていくところが素晴らしいです。ひとつひとつの活動をKと楽しくできるように、面白さを加えてくれてありがとう!!笑 Nのおかげで楽しいレッスンになっています~!ハロウィンキャラクーも11個までよく覚えてきましたね!CTP絵本のCDもお気に入りがあると聞いたので、このまま「英語、オレなんかわからんけど得意なんだよね」のまま成長していってくれることでしょう!!レッスン後にKと遊ぶ10分間をめちゃくちゃ楽しみにしていて、鉄砲玉のように遊び始めましたが!笑 英語×楽しいを重ねていきましょう!


➡︎フォニックスカルタが大好きなKは今回、同時にとることが多くてジャンケンで負けてしまい悔しがっていました~。とってもよくできているので、そんなに落ち込まないでいいのに、と大人は思いますが、それだけ真剣にやってるんだな~と嬉しくも思いました。Nが楽しく指示を出す指示ゲームでは、目をつむりながらしっかり指示通り動けていました! ハロウィンキャラクターもよく覚えていて、びっくりしましたよ。I don't like~!など、時々英語で発言してくるので、言えることが増えてきて一か月前では考えられないくらい英語を話しています。Nと楽しむことが楽しそうで、今日もニコニコ楽しそうに活動していました。フォニックスカルタにもえているので、来週も楽しみましょうね!

 


レッスン後は、英語教育改革についてママとお話しさせていただき、貴重な時間をありがとうございました!


小学校で英語が教科化されることが決定し、
中学英語での取り扱い単語数の増加、高校範囲だった文法の前倒しなどが考えられるようです。

これから親世代のよりもはるかに高い英語運用能力が試される方向に向かっていますね。
教室の生徒が、中学で高度な英文法に出会っても、すでに話たり聞いたり読んだりして「使っている状態」であれば、あとは文法をおさらいする程度で大丈夫であるように、小学校のうちにたっぷり楽しみながらやっていきたいとますます感じました。


また、保護者がとてもアンテナを高くたててあり、
こどもの未来を大切に考えてあるのだと感じました。

このブログでも英語教育について情報をシェアしていきたいと思います。
 


今週もこつこつホームリーディングに励んでいきましょう♪


 

教室の詳しいご案内はこちらから

 

 

 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 

2018年度開講に伴い、親子クラスから小学校低学年生まで募集中です。
分からないことがありましたら、お気軽にお尋ねくださいね。

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153