吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

ベル親子クラス、キンダークラス(園児)、小学生クラス募集中ベル
 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

体験レッスンのご案内
 


。。。。。。。
12月3日 水曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! Hello How are you?
Talk フリートークWhat's new?

ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
単語&会話集 ミニブックUnit6 171~175
テキスト Unit4 School "Which 〇〇 is the ~est?"
文法  過去進行形の否定文・疑問文
 Song "All I want for Christmas is You" 

⑧Goodbye

 

 

■ HOME WORK ■

Q&Aミニブック Unit6のかけ流し 

 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う


 




今週の聞き流し Unit5 

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう

 

 



単語帳 

1日きめた分(5ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする


文法テキスト
過去進行形の否定文・疑問文の問題を解きましょう

Song
歌詞カードをみながら歌ってみましょう

 

 

 



☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
12月17日(水)はクリスマスレッスンをする予定です。
ケーキデコレーションやゲーム、プレゼント交換などを行います。
プレゼントは500円前後での準備をお願いしております。
準備などのご協力をよろしくお願いいたしますクリスマスツリー







 

【単語・会話ブック】



間違えやすいアクセント・発音・意味・対義語


などを網羅しながら

大事なポイントを書き込んで


それを目にしながら、

毎回暗記してきてくれています合格合格合格



毎週5ページずつ進んでいて
たくさん単語をドシドシ出題しているのですが


ほぼパーフェクトに近い精度で答えられています合格合格合格



本当にすばらしい~~~~~アップアップアップアップ




コツコツと

ハードルを越えつづけてくれて


淡々と取り組んでくれることで

みちみちと土壌をふかふかに耕してくれているような


どっしりとした土台をつくってくれていっていますビックリマーク




コツコツと取り組んでくれる生徒さんたち
すばらしいアップ








【Song】

"All I Want For Christmas Is You"



クリスマスの歌をひきつづき歌っていますクリスマスツリー


 

 

 






クリスマスの時期になると耳にしますね~クリスマスツリー




前回、途中まで解説とポイントの書き込み
練習をしていたので
その復習と


今日は後半の歌詞の解説ポイント、歌う練習をしました。


歌詞の解説をしていると


後置修飾といって後ろから前の単語を説明するような

難易度の高い表現もつかわれていて


それらももちろん解説をしていったのですが、


まあのみ込みのはやいこと!!!びっくり




次に出てきた時には、すぐに理解をしてくれていて
ビックリしました爆  笑

 


この長い歌詞を

読み解いたうえで


歌っていくのですが、チャレンジ精神を刺激してくれて


「家でも練習してみます!」

と言ってくれていました~アップアップ



ぜひぜひ、テンポよく歌詞も歌いやすく


つかわれている表現も学習段階的にちょうどよく


文化的な背景も学べるので


練習を重ねて歌ってみてくださいね~アップ











【文法】


今日は『過去進行形』の疑問文と否定文を導入しました!




前回の内容に変化を加えるだけで

以前に学んだ『現在進行形』の知識をもっているので
とても簡単に説明はおわることができましたアップ


どんどん下地ができてきているので

それを基に新しい知識もひっかけるように

どんどん進化させていくことができますねアップアップアップ


お家で練習問題にあたってみてくださいね!






 

 


こちらをいただきました~アップアップ




大好きな蜜柑を箱いっぱいに!!ラブ



ありがとうございますビックリマーク

ビタミンをたくさんいただきたいと思います!!











英語の土台を丁寧につくる英語教室
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

 

。。。。。。。。
12月4日 木曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello! How are you?
ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日、Q&A
Song "Weather Song""What Do You Want for Christmas?"

テキスト  新テキストUnit1 会話、代名詞、フォニックス
絵本 "Where's your Tooth?"

Phonics Unit1の音素




Goodbye
 

 

 


■次回の持ち物■

テキスト3 
②教室ファイル
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本

⑤英語ノート(8行または10行をオススメ)

 
 
■ HOME WORK ■
リーディング
"Where's Your Tooth?"

今週の絵本のCDを聞いて
自分1人でも読めるように練習をしましょう。


CDにはチャンツやエコーなど4つの種類があるので、
自分が読みたいモードを選んで練習してもいいです。
教室では今回はエコーとチャンツの2種類で練習をしていますよ。



最終的な目標は、CDの音声なしで1人で読めるようになることです!

読めるようになったら、ぜひリーディングしているところの動画をとって
先生にメール等で送ってくださいね♪

 
 
②テーマ活動

 

 

 

 

歌詞カードを見て歌ってみましょう

 
③ライティング

なし

 
④今週の聞き流し


テキストCD Unit1

●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。

HPはこちらから→
mpi社のダウンロード




動画視聴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
12月18日(木)にクリスマスレッスンを行う予定です。クリスマスツリー
ケーキデコレーションやゲーム、プレゼント交換などをしたいと話しています。
プレゼントは500円前後でお願いをしております。
準備などご協力をよろしくお願いいたします。



 




クラスルームイングリッシュの確認から
 

2025
December
Thursday

It's winter雪 
 

年・月・季節・曜日・天気の表現を練習しています


新しい月と季節になりました雪

 




毎回レッスンの最初は、リーダーを日替わりできめて

前にでてきてもらい


みんなにクラスルームイングリッシュを問いかけてもらうようにしています^^




今日はYの順番でした^^


少しずつ、基本的な質問表現もスラスラとできるように
慣れていってもらいましょう~


 

 


【Song】 "What Do you Want For Christmas?"
 

 


クリスマスソングを歌っていますクリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

What do you want for Christmas? Christmas? Christmas?
What do you want for Christmas?
Santa’s on his way.
I want a train. I want a train.
I want a great big train.
A train? A train!
All aboard!
...


robot , teady bear 




クリスマスにほしいものをたずねて
こたえる表現がインプットにちょうどいいですアップ






歌い終わったあとは


それぞれに質問をしてますよ~♪



"What do you want for Christmas?"
"I want 〇〇!"





これからスラスラ歌えるようになるよう
毎回歌っていきましょう~






 


【テキスト】 ユニット1 "Talk Time"




前回導入していたTalk Timeの会話を復習して




新しい文法も練習しました!


『人称代名詞』




I  You  She  He

が何を指しているのか

イラストをつかって考えてもらっています。



それから


実際の場面に即して


どう表現したらいいのか?



教室のなかで2人組をつくってもらい


I  You  She  He


を、指差ししながらテンポよく
答えてもらっています音譜




手で指し示してイメージとして覚える




ことでインプットの手助けになってくれます♪



これからでてくるたびに
答えてもらってインプットをつづけていきましょう~!







 


【フォニックス】 ユニット1 


m / n
f / v
s / z
l / r




ふたつの似た発音の音素に注目して


口のかたち
息の出し方
有声音と無声音
下の動き

などなど

細かいポイントに気をつけながら

英語らしい発音ができるように

たっぷり練習をしていますアップ





一番てこずっていたのは


l / r




でした!



注意して発音できるように、しばらく取り組んでいきましょう~!






 


【絵本】 "Where's your tooth?" 









Fun&Funtasy(楽しいお話し)1-1の2冊目です。


この絵本は、Tooth Fairy(歯の妖精)が題材になったおはなし。



「Tooth Fairy」=「歯の妖精」は、欧米の民間伝承の妖精。
子どもが抜けた乳歯を枕の下に置いて寝ると、
「歯の妖精がやってきて、コインと交換してくれる」と伝えられています



(こういう、英語が話されている国では「当たり前にみんな知っていること」の知識がえられるのもCTP絵本のいいところ!
こういう知識があるから、のちに本や映画などを見てもスッと内容が理解できることにつながるんですよね)



Where's your tooth?

と家族から一人一人にたずねられて、


Is it under ~?(~の下かなぁ)

とさがすという内容。


We Can!のテーマでファミリーの言い方をは勉強していたので、
Mom Dad Grandapa Grandma がでてきてもひっかかりもせずに進みました♪



枕の下やベッドの下などいろんな場所で歯をさがしながら、

実際に、歯をかくして
教室の中を


Where's your tooth?

Is it under the 〇〇?


と言いながら、みんなで探しまくりました!!笑








Where's your tooth?



Is it under the pillow?





Is it under the bed?





Is it under the chair?



Is it under the bear?






Here's your tooth!



すでに歯が抜けたよ!

コインが本当にあったよ!

などと
楽しいエピソードを話して聞かせてくれました♡

 

お家でこちらの絵本を読めるように
練習してきてくださいね~!
 

 

 





英語の土台を丁寧につくる英語教室

 

 

 


 

 

 

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

 

。。。。。。。。
11月27日 木曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello! How are you?
ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日、Q&A
Song "Weather Song""What Do You Want for Christmas?"

テキスト  新テキストUnit1 会話、代名詞
絵本 "How Many?"

 

 

 

Phonics 単語カード

Goodbye
 

 

 


■次回の持ち物■

テキスト3 
②教室ファイル
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本

⑤英語ノート(8行または10行をオススメ)

 
 
■ HOME WORK ■
リーディング
"How Many?"

今週の絵本のCDを聞いて
自分1人でも読めるように練習をしましょう。


CDにはチャンツやエコーなど4つの種類があるので、
自分が読みたいモードを選んで練習してもいいです。
教室では今回はエコーとチャンツの2種類で練習をしていますよ。



最終的な目標は、CDの音声なしで1人で読めるようになることです!

読めるようになったら、ぜひリーディングしているところの動画をとって
先生にメール等で送ってくださいね♪

 
 
②テーマ活動

 




歌詞カードを見て歌ってみましょう

 
③ライティング

なし

 
④今週の聞き流し


テキストCD Unit1

●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。

HPはこちらから→
mpi社のダウンロード




動画視聴

 

 

 

 



 

 

 


 


☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
12月18日(木)にクリスマスレッスンを行う予定です。クリスマスツリー
ケーキデコレーションやゲーム、プレゼント交換などをしたいと話しています。
プレゼントは500円前後でお願いをしております。
準備などご協力をよろしくお願いいたします。



 




クラスルームイングリッシュの確認から
 

2025
November
Thursday

It's fall/ autumn
 
 

年・月・季節・曜日・天気の表現を練習しています


秋は2つの言い方ができるように練習していますもみじ

 




毎回レッスンの最初は、リーダーを日替わりできめて

前にでてきてもらい


みんなにクラスルームイングリッシュを問いかけてもらうようにしています^^




今日はKoの順番でした^^


少しずつ、基本的な質問表現もスラスラとできるように
慣れていってもらいましょう~


 

 


【Song】 "What Do you Want For Christmas?"
 

 


クリスマスソングを導入しましたクリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

What do you want for Christmas? Christmas? Christmas?
What do you want for Christmas?
Santa’s on his way.
I want a train. I want a train.
I want a great big train.
A train? A train!
All aboard!







クリスマスにほしいものをたずねて
こたえる表現がインプットにちょうどいいですアップ



他にも


robot , teady bear 


などもでてきます。



歌い終わったあとは


それぞれに質問をしてみると・・・





"What do you want for Christmas?"
"I want 〇〇!"



と答えてくれましたよ~アップ




これからスラスラ歌えるようになるよう
毎回歌っていきましょう~






 


【テキスト】 ユニット1 "Talk Time"




前回導入していたTalk Timeの会話を復習して




新しい文法を導入しました!


『人称代名詞』です。




I  You  She  He

の説明をして



それらが頭に入ったところで



実際の場面に即して


どう表現したらいいのか?


を即時でどんどん考えて答えてもらいました!







そして

さらにインプットの手助けになるように




手で指し示してイメージとして覚える




ということを練習しましたよ♪



これからでてくるたびに
答えてもらってインプットをつづけていきましょう~!






それからテキストの2の方は、1の前にすでに学んでいたので


3に進んでいます。


復習のために、毎回少しずつテキスト2の内容は
出題していくことで


思い出してもらうようにしていますひらめき電球





 
 
 

 

 





英語の土台を丁寧につくる英語教室

 

 

 


 

 

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

体験レッスンのご案内
 


。。。。。。。
11月26日 水曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! Hello How are you?
Talk フリートークWhat's new?

ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
単語&会話集 ミニブックUnit6 171~175
テキスト Unit4 School "Which 〇〇 is the ~est?"
文法  過去進行形
 Song "All I want for Christmas is You" 

⑧Goodbye

 

 

■ HOME WORK ■

Q&Aミニブック Unit6のかけ流し 

 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う


 




今週の聞き流し Unit5 

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう

 

 



単語帳 

1日きめた分(5ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする


文法テキスト
過去進行形の問題を解きましょう

Song
歌詞カードをみながら歌ってみましょう

 

 



☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
12月17日(水)はクリスマスレッスンをする予定です。
ケーキデコレーションやゲーム、プレゼント交換などを行います。
プレゼントは500円前後での準備をお願いしております。
準備などのご協力をよろしくお願いいたしますクリスマスツリー







 

【単語・会話ブック】



間違えやすいアクセント・発音・意味・対義語


などを網羅しながら

大事なポイントを書き込んで


それを目にしながら、

毎回暗記してきてくれています合格合格合格



毎週5ページずつ進んでいて
たくさん単語をドシドシ出題しているのですが


ほぼパーフェクトに近い精度で答えられています合格合格合格



本当にすばらしい~~~~~アップアップアップアップ




コツコツと

ハードルを越えつづけてくれて


淡々と取り組んでくれることで

みちみちと土壌をふかふかに耕してくれているような


どっしりとした土台をつくってくれていっていますビックリマーク




コツコツと取り組んでくれる生徒さんたち
すばらしいアップ







【テキスト】


ユニット4 School




ひきつづき取り組んでいる


比較級



 



今日は『3つ以上のものを比べた質問』をする表現を導入しました!



最上級


「(3つ以上のなかで比べて)〇〇が1番~です」


をつかって、練習をしています♪


heaviest
lightest
shortest
longest
smallest
biggest


などをつかって

イラストを見ながら、質問して答えを考えて会話をしてもらいました♪




【Song】

"All I Want For Christmas Is You"



今年のクリスマスの歌を悩んだ結果(少しだけ)、


こちらにしました!


 

 

 






クリスマスの時期になると耳にする曲の1つですねクリスマスツリー



生徒たちにたずねると、
聞いたことあるようなないような・・・。笑い泣き





ただ、歌詞も歌いやすく


つかわれている表現も学習段階的にちょうどよく


文化的な背景も学べて


これから少しずつ解説を重ねて

歌えるように練習していきますよ~アップ











【文法】


今日は新しく『過去進行形』を導入しました!




以前に学んだ『現在進行形』や『現在形』
のあらわすことと比較しながら


ポイントと意味を学んでいます。




どんどん下地ができてきているので

それを基に新しい知識もひっかけるように

どんどん進化させていくことができますねアップアップアップ


お家で練習問題にあたってみてくださいね!




そうそう!


またまたテスト結果を報告してくれました^^



またすばらしい結果で合格合格合格



パーフェクト合格合格

必要なポイントは解説もしていますひらめき電球


自分に必要な要所をおさえて
今後も頑張ってほしいと思いますクラッカークラッカークラッカー


 

 



英語の土台を丁寧につくる英語教室
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


 
 

 

11月25日 火曜レッスンの連絡
 

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック&ウォーミングアップ

Q&A 会話ブック Unit4

Song&Chants  ♪Jingle Bells
テキスト Unit8 Dream Vacation 、Seven Daysライティング
Phonics サイトワードカード

 

 

 

Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 

 


 

■ HOME WORK ■
リーディング

Unit8のPhonicsページP.70
"Sunday, February 11th, 12 pm"




音声をきいて、まねして言おう(音源はこちら)

目標「音声なしで読めるようになること」

 
毎日なるべく耳に入る状態にする。

1日1回以上、英文を指でなぞりながら読む。

 

 



ミニブック

Unit4 後半の会話5つを読みましょう
 


 ライティング

7 Daysを自分で書けるように練習しましょう

 

 

 






☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
12月の16日(火)はクリスマスレッスンを予定しています。
ケーキのデコレーションやゲーム、プレゼント交換などを行います。
プレゼントは500円前後でご準備をお願いしております。
ご協力お願いいたします。





 



【Phonics】

Numbers / Days / Months / personal pronouns




"Sunday, February 11th, 12 p.m"



テキスト4の最後のユニットになり、



まとめの表現を復習!






そして
過去の出来事についてのまとまりのある英文を読んでいきました。
 

 

 



 was going to 〇〇


という表現をつかった英文です。


今回もほとんど自分で読めるようになっています合格合格



それからこの英文ででてくる
「時をあらわす前置詞」も
ポイントを押さえました!


at
on
in



の使いわけ♪
だいぶんしみこんできたかな~笑




 

【ライティング】

"Seven Days"



テキストのフォニックスページで

おさらいとして登場している『曜日』
の書き方を練習しました。




中学からは、『書く』ことが求められる
かたちで
進んでいくので

 



音→文字


にしていく過程を

実際に見てもらい

体験してもらいましたひらめき電球







発音ができる→音素に分解して

→文字をあてていく

→単語としてのポイントを押さえる








単語を1つ1つ

音から文字に起こしていくところを

して見せて


実際に自分たちでも

やってもらいました。



来週は7つの単語を初めてテストするよ~

とアナウンスしています音譜





さあ、これから少しずつ


文字を書く学習にすすんでいきましょう~!




 




 
英語の土台を丁寧につくる英語教室