ご無沙汰しております。

Shigekiです。


今年最初のブログになるのですが

3月ということで特に人との別れが顕著になる時期です。


個人的な話にはなるのですが

私自身、特に今年度はたくさんのサヨナラを経験してきました。

(過去ブログにも書いた通り最推しのアイドル

限りなく推しに近かった元UNIDOL演者の方が代表的ですが

他にも色々ありました)


その中で今年度は特にUNIDOL北海道における推しの方々が

最終学年であり卒業を迎えるということで

北海道に飛ぶことになりました。


度々書いている通り九州住みの私なのですが

2年前に同じ目的で北海道に飛んで以降、毎年3月に年1ペースで

北海道に飛んでおりまして…

(去年に関してはスプフェスのみの短期遠征だったため特にブログなどには記していないのだが)


その中でも今回は別チームそれぞれの推しが

時期のずれた単独公演で卒業だったため

異例とも言える2回の遠征を敢行してきました←


その2つの単独公演に加え、時期的に行くことが可能であり

またその主催チームにはお世話になったメンバーがいるということで

お邪魔してきた合同公演、この3つについて

今回は話していきたいと思います。

(いつものことながら前置きが死ぬほど長い←)


なお、3つ分の公演についての記録なので

あまりにも長くなるのが確定しているため、

1記事辺り1つの公演の話を書いていけたらと思います。

(本当は前・後編とかにしようと思っていたのだけど

これ以降書かれる内容が予想以上に長くなり過ぎて

諦めました byねむ単独レポ書いた後の私)


(例によって新千歳空港からの写真。
着陸したら取り敢えずまずこの辺で景色を撮るのが恒例になりつつある)

ーーーーーーーーーー

さて、まずは3/9に行われた

ねむの木に片想い3rd単独公演

ねむの木でまちあわせ〜夢は何度もここに咲く〜

についてです。


ねむの木に片想いに関しては既に2年前の単独公演に行った過去記事にて

色々書いているので詳しい説明は省きますが

前回同様に今回も推しが最後ということで何が何でも行かねばとなり

今回の遠征の一つのきっかけになりました。


今回も素敵なスタンドフラワーと

1回目の単独公演から毎回凄いなと思っていた
THE アイドルなポスター。
(後々デザインはこれまで全部きょうかさん🦙がやってたらしいことが判明しました)


それでここからの話なのですが

セットリストも公開されていたので、セットリストと

直後に書いて旧TwitterことXに載せていた

備忘録を利用して進めていきたいと思います。


(開演前)


この日、昼間の間は名所巡り的なことをした後

開場1時間ぐらい前に以前からこの界隈繋がりで仲良くさせていただいていた

ザキさんこと山崎貴斗さんにお誘いいただきまして

しばらく遊戯王をしておりました。

(元々どちらも遊戯王プレイヤーでもあるので)


その後、開場時間になって行ったものの

既に人が入り口にいなくて若干焦りつつ入り(←)

またネット予約であったために予約の名義で

ハンドルネームを使うのか本名使うのかわからなくなり

若干グダった出来事もありました(本当にごめんなさい)


ただ、この時受付にて2年前にもお会いした

ねむOGのはるなさん🦒と初単独に行くきっかけでもあるUNIDOL初の推し、

かにたん🦀ことかのんさん、さらに

最早演者を卒業した後の方が関わる機会が増えているのでは説がある

こちらも2年ぶり&今回行った公演の度に会うことになる

HELLO DOLL.OGのおーちゃん🌵といった顔触れに遭遇し

開演前から既にエモいお気持ちになりました←

(何気にマスク外した姿は初めて見た気がする)

加えて覚えていただけているのは本当に嬉しかったですね…

こんな顔出す頻度が少な過ぎる身ながら。


また、個人的に感染症対策みたいなのがピリピリしておらず

開演前アナウンスで声出しOKと伝えられた時に

何というか時の流れを感じたのでした←

(どこで感じてるんだよって話なんだけども)


そしてここからが公演の話になります。

まずセットリストはこちら


(本編前半)※セトリの左側の部分です

メンバー紹介含めたOPVからのトリガーのスタートが本当に「良すぎ」まして

これから始まるんだというワクワク感とエモさみたいなものが

同時に感じられたなと。


ブロックごとに恐らくコンセプトがあったのだろうけども

王道アイドル感→坂道ダンス曲→ハロ曲って感じで

色々な顔が見られるのも単独の魅力だなと思います。

承認欲求4日前振り入れで仕上げてくるのは流石に恐ろしいと思うけどもw

ハロ曲後のMCにて踊る時のあるある現象を

HELLO DOLL.のメンバーがいた付近に振ってたのはちょっと面白かったです←


書いていた通り今回は現メンバー6人のうち

みらいさん🐑はMCのみの担当でしたが

やや緊張気味ながらもしっかり進行していて

お初にお目にかかった身ながら素晴らしいなと思ったのでした。


(本編中盤)※セトリ13〜17の部分


ここは本当に自由度高めでした。

日プに関しては演者さんでも触れていた方はいたものの

実際に見る機会はなかなかなかったので

この機会に見れて良かったなと。

いぬねこは…担当動物が存在する以上この2人(あいりさん🐶とまやかさん🐈)しかいないわなって←

耳付きカチューシャ着けてるのとても可愛かった…


そして、その後のMCタイミングで

前々から予告されていた重要なお知らせとして

新メンバー加入の告知がありました。


(新メンバー加入MCと次ブロック部分)


そんな新メンバーの方々がこちら
何と2人も加入されました。

 

担当動物が🐣と🪼ということで

個人的にはどこか懐かしい感覚があったのですが(←)

どちらも可愛らしい方でした。

しおりさんが泣きながら登場、ちさとさんが笑いながら登場という

自然と真逆な登場の仕方になってたのも印象的でした。


また、上の投稿にもある画像を使って

キャラの掘り下げを行った訳ですが

あいりさんの聞き方が完全に母性溢れた感じになっていて

ママ感が溢れてましたね…

余談として、お二方のプロフはどちらもほぼ同じ項目だったみたいですが

好きなアイドルや趣味などは敢えて差別化した部分を書いたという裏話もありました。


また、次ブロックの11月のアンクレットにて

先行してちさとさんがユニットメンバーとして登場し

早速パフォーマンスのお披露目となりました。


(ミニゲーム〜ラストブロック)


この時は野生チーム(🦙🐑🐣🪼)とペットチーム(🐶🐹🐈🐰)で
ジェスチャー伝言ゲーム対決でしたが
お題の難易度大丈夫?ってなりました(例:Wi-Fi、カレーライスなど)
それでも2戦やって途中までは何とか上手く繋がるものの
どこかしらで躓く、というパターンのドローでしたね…
最後のペットチームへのお題がメリーゴーランドでしたが
それを再現した時のあいりさんの躍動感凄いなって思った記憶があります←

そしてサヨナラの意味、アイドルなんかじゃなかったらのラストブロックは
改めて本当にもう卒業なんだなぁと感じさせる選曲でした。
サヨナラの意味は最近楽曲分析動画などを良く見させていただいている
Crahsさんというバンドのカバーでも良く聞いていたので
より何か沁みるものがありました。
(貼ってみたのでもしよろしければお聞きいただければなと。
本家とはまた違った魅力が溢れてます)

そして何気に新メンバーのお2人は
最初の振り入れがアイドルなんかじゃなかったらだったそうで
終わった後に先輩組が本当にごめんねって言ってたのが印象的でした。

(卒業セレモニー)

そして本編後に卒業セレモニーが。
花束や記念品が出てきた際の「どこに置いてたの!?」って反応は
個人的にかなり面白かったです←
まあそりゃ隠すよねってなるけど上手いこと隠せてたのは凄い。

卒業生コメントも3人それぞれから行われて
感傷的になる時間だった訳なのですが
特に言いたいことを手紙にまとめてきてそれを読むという形式だった
あいりさんが読みながら時々詰まるのを見て
こみ上げてくるものがありましたね…
普段あまり泣くのを見ることがなかったというのもあって。

締めるタイミングで次期リーダーのまやかさんが噛んでしまい
グダってしまったのは何というか
変わらない日常風景だなぁと思いながら見てました←

集合写真も撮りました。
私はどこにいるでしょう?
(余談として北海道の演者さん、私のブログを見て
顔を覚えて声を掛けてくるパターンが多かったので
意外な影響力にびっくりしていたりする←)

(アンコール編)

アンコール発動を誰がするのかしばらく話し合って
ちょっとしたラグがあった後に
ザキさんが前口上付きで発動する形で始まりました。
(ああいうのいいなぁ、ってなりましたね…
いつか私が発動したりする機会はあるのでしょうか)

アンコール曲はジワるDAYSと笑一笑。
この本当にラストのタイミングでの明るい曲というのは
何とも言葉にし難い感情が沸きますね…

そしてこの部分は本編終盤かアンコール終盤か記憶が曖昧なのですが
あいりさんが今回の公演名(「夢は何度もここに咲く」の部分)を
2ndの公演名と間違えるというミスをして
失礼ながらやっぱりあいりさんも人なんだなぁ、と思った出来事がありましたw
(これまで見せてきた面があまりに完璧な所ばかりだった故に)

さて、ここからは交流会の話になります。

はるなさんとおーちゃんがチェキ撮影担当、かにたんが物販担当でした。
おーちゃんに関しては2年前にもチェキスタッフをしてたのもあり
すっかり板についてるなぁという感じがしましたね…

また、2年前の交流会はパーテーションがある環境だったので
今回はそういったものがなくなっていて
時の流れをそこでもまた感じました。

最初は当然の如くこの方へ。
2年前にも一緒に撮り、さらに今回は推しとして
撮らせていただいたあいりさん🐶。
最初に行った単独の時にそのステージパフォーマンスに圧倒され
もしかしたら次に推すのはこの方かな…と漠然と思っていたのですが
その通りになり、かにたんに続く形で推しになりました。
医学生でもあり、忙しい中で勉強及び別サークルなどと共に活動を並行して続け
(何気にイベント出演の頻度もかなり高かった)
しっかりやり遂げ、進路も無事に確定させるという
本当に凄い方でした。
同じく医療系に進んでいる身としてもかなりモチベーションになっていたところはありますね…
話す内容が途中から医療系あるあるになってたのはまさに「ならでは」って感じです←

何気にあいりさんに関しては初期メンでもあるので
この卒業がねむの木に片想いにとっては一つの時代の終わりになっている
ターニングポイントなんですよね…
果たして今後のねむがどうなっていくのか、期待したいところです。

余談なのですが実はあいりさんのチェキに関しては
所謂オンラインサークルファンディングでお迎えしたものもかなり多くて
(右から3枚目のチェキはQRコードが載っていたため
スタンプで隠させていただいております)

他メンバーとのコラボ仕様も含め、2年前の初チェキ含めると
実はかなりの数存在しています←
そう考えると推していた年数と距離の割には
しっかり推し活してたんだなと思います。

次は4年生の方々へ。
まずはこちらの方
3期生のきみえさん🐹。
高身長とダンススキルの高さが特徴的かつ
普段の寡黙さとヲタクスイッチが入った時の饒舌さの高低差も
かなり印象に残る方でした。

実際にお会いして話したのは今回がお初ですが
イベントの配信などで話させていただく機会は多かったので
その件についてお礼を言われることも。
こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただいて…とお礼のし合い(?)みたいになってました。

続いてもう1人の4年生
4期生のきょうかさん🦙。
そのビジュのアイドル感や女子力の高さ、ふわふわした雰囲気から
メンバー内人気もかなり高く、イベント中の彼女のソロ配信では
グループのアカウントの取り合いみたいなことが起きるレベルだった記憶がありますw

何気に仕事人で自身もステージに立ちつつ
映像もクオリティーの高いものを制作したり
先に書いた通り単独のポスターデザインを担当していたりと
雰囲気との良いギャップもありました。
きょうかさんも今回初めて直接話したのですが
ここもお礼の言い合いみたいな感じになっていた気がします。笑

続いては現メンバーの中で唯一
あいりさん以外で話したことがあったお方です。
4期生、ねむのムードメーカー、そしてあいりさん卒業で
次期リーダーになる予定のまやかさん🐈。
実は去年北海道のスプフェスに行った際、終演後に
当時メンバーだったこはるさん🐿と共に声を掛けてきてくれて
そこが初めて話す機会でした。
(ちなみに特に自己紹介もしていないのに私だとわかったのは
このブログを見ていたからということで
ブログで顔を知ってらっしゃった1人ということです。笑)

で、このポーズなのですが
私のオリジナルポーズらしいですw
説明すると当時イベント配信か何かがあった時に唐突に
「しげきさんのポーズ考えた」と言い出して見せてもらい
その配信から間もないタイミングにあった去年の
プルメリアのサーファンにて
よるさん💫とのチェキで早速使うという出来事がありまして←
(当時あまり詳しく聞いてなかったのでβ版っぽい感じの構図ではあったが)
それを満を持して生み出した本人と共に撮ることが出来ました。
めちゃくちゃ本家アピールしてたのは面白かったけど←

余談ですがこの後行くイベント毎にまやかさんもいらしていたので
会う回数がスタッフしているおーちゃん並みに多かったです。笑
そのためこの後のレポにも度々登場予定だったり。

最後に撮ったのは加入後初対面になる世代です。
6期生のこゆきさん🐰。
今回で新メンバー加入するまでは最若手だったポジながら
既にステージ常連組になりつつあるポジションです。
お顔も可愛いのですが個人的に声質がかなり癒し要素あって印象に残っています。

こゆきさんも配信通して初めて話した時に
似た趣味などで親近感を感じて今回の初対面に至った訳ですが
実際見た時の妹感が凄い←
(自分よりかなり年下なのは間違いないんだけども)
ただ、今回の新メンバー加入だったり新年度に後輩が入ってくる中で
自分達がしっかりしなきゃなという先輩意識も既にあって
未来を明るくする一人になるんだろうなぁ、と思いましたね。

この他、一段落ついて物販締め際のかにたんと
卒業以来に少し話したり
お隣にいた完全初対面のみらいさんにご挨拶&自己紹介したりといった機会もありました。
新メンバーのお二方は迷っている間に物販が終了したため今回は話すことがなく終わりましたが
いつかは行けたら良いなと。

ちなみにその新メンバーさん、チェキスタッフしていたおーちゃんと
謎に互角(?)なやり合いをしていて
「これは大物来たな…」って勝手に思っていましたw

(番外編的な話)

去年3月にプルメリアの単独公演を観に行って以降
私自身の色々な事情が重なって本当に現場に行く機会がなく
(その結果が最初に書いたたくさんの別れに)
今年度に入ってから初の現場を北海道で経験することになるという
なかなか珍しい経験になったのでした。笑

また、先程はろどるの方々がお客としていた話もしましたが
この後語るPrima☆Stellaからしおんさん🍇(推し)、ほのさん🔮、ももなさん✈️が来てるのを
ザキさんが見つけてこちらも把握してました。
この御三方についてはプリステ単独公演でもまた話す機会があったので
その時をお楽しみに←

お土産に関しては
今回、熊本土産のお菓子と北海道組に喜んでいただける
うまかっちゃんを用意していったものの
うまかっちゃんに関して余剰分があったにも関わらず
公演前時点のメンバーの分しか持っていかなくて
ちょっと後悔しているところではあります。
(お菓子に関しては余剰がある個数だったので恐らく大丈夫だったかな?とは思うのだけど)

新メンバーの方々も既にヲタクが付き始めつつあるらしく
ちさとさんに関してはXアカウント開設のお知らせと同時に
プリステのしおんさんがフォローしに行き
結局どうなったか不明ですが私の別界隈の仲良しさんが
しおりさんを気になるという話をしてらっしゃったのを聞きました。
(お顔が好みだったらしい)

この辺りでねむ単独については以上になります。
個人的に感傷的になる部分は多くありつつも、どこか楽しさの方が
多くあった空間だったなと感じています。
また来年以降もあるなら是非とも行きたいですね…