(ねむ単独の翌日)


さて、日が変わって3/10。

この日は日曜日のシンデレラ合同公演がありました。


先に「日曜日のシンデレラ」(通称:サンデレ)について説明しておくと

こちらもまた長く続くUNIDOL北海道のチームの1つで

調べたら2016年以降活動してらっしゃるようです。

(私が知った頃にも既に名前は聞いていた記憶が)


ただ、個人的には比較的各チームの中では関わりが薄かったため

なかなかピンポイントで見る機会はなかったのですが

今回はタイミングが合ったのと

メンバーにお世話になった人がいるということで行ってみることにしました。


今回、合同公演ということでサンデレ以外にゲストとして

Pole*(ポールスター)、ぴかにじfrom Movin' girls

といったチームが出演しており

加えてコラボユニットもあるという形でした。


Pole*及びMovin' girlsも元々UNIDOL北海道のチームですが

現在は大学生メンバーが所属していないためUNIDOLには出演していないが

コピーダンスサークルとしての活動は続いており


最近はそれらのチームが中心になったイベント

完熟メロンミックス」が年2回開催されるなど

精力的な活動が行われているとのことです。

(いつかは行ってみたいんですよね…)


とはいえ、結構この辺は聞き齧りの知識が多いので

間違っている部分も多いかも知れませんが

その時は申し訳ないです🙇‍♂


さて、本格的に公演の話へ参りましょう。


(開演前)


前日ねむ単独前に名所巡りで歩き回ってたのも影響してか

こういう旅の中にしては珍しくぐっすり寝てました←

今回は昼公演で開場が11時半、しかも初めて行く会場だったので

やや焦り気味な行動開始だったと記憶していますw

(しかも雪が結構積もってたので雪慣れしてない身にはまあまあしんどい)


で、会場(XENON)までのエレベーターに乗った時に

同乗することになったとある綺麗な女性がいらっしゃって

もしかしたらあれは今回サンデレとして出演することになった

後述するたかみさんだったのでは?という眉唾ものなエピソードがありました。

(加えて第一印象が本当に背格好がとある方に似てる、というものだった)


そして受付で前日に続きスタッフをしていたおーちゃんと遭遇。

その助けで名前がすぐ伝わり受付がサクサク進むという流れもありました。

おーちゃんありがとう(?)


今回は小さなスタンドテーブルと椅子があったので

(熊本で言うDjangoとかに近い感じの作り)

前日の疲れもまだ抜けてないのもあり椅子を使わせていただくことに←

一応これでも30歳なので体力の衰えを感じつつある年頃ではある()


この時印象に残ったのが開演前BGMで

ボカロ曲やTiktokなどの流行曲が組曲化されたものが流れていて

あ〜めっちゃいいな…って思ってました←

先にそっちで体揺らしたりしてたというねw


(開演中)
※今回は全体通してのレポになっております

文字だけだとかなりわかりにくいのですが
タイムテーブルはこういう流れでした。

そしてここからはセトリも交えながら話していきます。
まずはぴかにじ

Movin' girlsのひっかさんとにじほさんの2人による「ぴかにじ」。
UNIDOL出演時期と自分が知った時期がこの中で唯一被っていなかったのもあり
完全初見で楽しむことが出来ました。
曲に関してはロボキッスや最強ツインテール、グリズリーなど
割と良く知ったものもあったので馴染みやすかったのもあります。

続いてぽるすた
※シークレット曲についても話します。

ぽるすたに関しては直接見る機会は
前年のスプフェスで実現していたのですが
(その時は当時卒業直前のゆーりさんのみのステージだった)
今回はのだしさん、ゆっきさんの2人ということで
その時とはまた違った形で見ることが出来ました。

シークレット曲に関しては
2曲目がカスタムラブドール/悪魔のキッス
5曲目がいぬねこ。青春真っ盛り/わーすた
ということで偶然にも2日連続でいぬねこを見ることになるというw
これはこれでそれぞれ違った特徴があって見てて楽しいものでした。
また、他のチームへのオマージュ選曲なんかもあったようで
何も知らない私には「へぇ〜」状態ではあったけども
素敵な関係性だなと思いながら見ておりました。

また、今回印象的だったのが
キャッチフレーズ付きの長めの自己紹介をしていて
ゆっきさんのは投稿で残っているのですが

 

これ聞いた時に恐らく年齢近いのでは?と
親近感を抱いたのを覚えています←
(それもあって後述しますが初めましてでチェキ撮影しに行ったのだと思う)

続けてコラボユニットとして
ひっかさんとサンデレのともかさんによる「ひっかとともか」、
℃-ute曲を踊る「℃-uties」といったユニットステージブロックが続きました。
そしてそういったステージごとにさっきまで演者だった方々が
フロアでヲタクモードに切り替わって湧いてたのは
結構面白かったですw

卒業生ステージ前のMC(確か)のタイミングで
実は卒業延期により9月卒業となっていたため
卒業証書がなかったというサンデレのまめさんの
卒業セレモニーがサプライズで開催。
ステージ直前にまめさんが感涙する場面も見られました。
また、この時に出演者の卒業の時という話のテーマの中で
感染症流行真っ盛りだったためセレモニーすらなかった環境、
直前で体調が悪くなり欠席せざるを得なくなるなど
意外とこういったイベントでの卒業みたいなのは出来なかった人も多いことを知りました。

卒業生ステージは先程書いた通りまめさんと
同じく卒業生組のすーちゃんそれぞれのソロステージでした。
この時すーちゃんの煽りでスタンディングになったのが
今回のイベント中自分が唯一立ったタイミングでしたという
何とも余談にもならないお話が()
ソロということでその分それぞれの好きな曲による持ち味が出ていたと思います。
(何様感出てたら申し訳ないけども)

そして最後が主催のサンデレ。
※賛成カワイイ!のみ除かれる形になりました
(私は気づいてたぞすーちゃんよ)

今回のサンデレは卒業生組(まめさん、すーちゃん)とOG組(ともかさん、すいさん)、
さらには元々関西UNIDOLのチームで活動して卒業したさん、
そもそも裏方として卒業していたたかみさんという
なかなか見る機会がない貴重な編成でお送りされておりました←

セトリもラスト感はありつつもどこか爽やかだなぁと感じました。

加えてカルビアンビシャスの曲振りでたかみさんが小ボケをかまして

すーちゃんが若干困惑する感じになったり

メンバーカラー再編成の話になった際にすいさんが今の色(オレンジ)になった理由を話そうとして

「???」な空気になりかけたりとMCもなかなかバラエティーに富んでいました。


このイベントはアンコールなしだったのでサンデレのステージ終わりと共に終演。

交流会へと移ります。


(交流会編)


今回は何かチェキ券購入して出した後は

そのまま見せるだけであとは持ち帰りのパターンが

基本だったような気がします。


という訳で行った順に時系列で並べると
こういう感じになりました。

という訳でまずは今回の公演に行くことになった
きっかけの一人
今回の卒業生の一人でもあるすーちゃんです。
(改めて見るとめっちゃアングル遠い気がするこのチェキ)
元々は別グループに所属していた時期があり
その時に予選をオンラインか何かで見た話をしたら
何故か審査員と勘違いされるという出来事があり
以降関わりを持つようになりました。
(未だに誰と間違えていたのが本当に謎なのだけど←)

その後も北海道と九州のユニドルチームの架け橋になり
台風で中止にこそなったものの合同イベント開催のきっかけも作ってくれたり
何気に九州のこの界隈との縁も深いんですよね…

ちなみに備忘録で書いた驚きの情報なんですが

表に出していいかは良くわからないんで一応伏せておきます。

ただ九州関連なことは確かです。

(もしかしたら分かる人には分かるかも知れない話)


知っている限りでもなかなかに波乱万丈な活動をしてきているすーちゃんだけど

最終的に演者に戻ってきてくれて、こうしてこの場に

行く機会を作ってくれて本当にありがとうの気持ちです。


続いてはある意味奇跡の存在

先程から度々話題に出るたかみさんです。
元々この方はUNIDOL北海道の実行委員であり、私がこの界隈に
飛び込んだ時期の実行委員長でもあった方でした。
恐らく当時は誰もたかみさんが演者側で出ているのは想像していないのでは…
そう考えるとある意味貴重です。

先の本編のレポには書いていませんでしたが
ブロック間のMCの時には進行役を務めていて
そつなくこなしていたのが流石だなと感じましたね…

今回満を持して演者になったたかみさんでしたが
(ご本人曰く最初で最後らしい)
人を問わず大人気だったのを考えると長年の人望の厚さ、愛され具合を感じました。
私自身もこの貴重な機会に関わることが出来て良かったです。

続いて一旦サンデレ物販列から抜けまして
ぽるすたから今回出演していた
のだしさんとゆっきさんのどちらにも行きました。
(1人1人でなく並べてあるのは同時並行だったので)
ゆっきさんは初めてでしたが、のだしさんは元々Twitterが
繋がっていたのに加え、前年のスプフェスにて
たまたまいた位置の隣にいたのがのだしさんだと知って
あ〜この綺麗な方が…ってなっていつかステージに立っているのも
見てみたいと思ったのがきっかけだった気がします。
(何故わかったかというとゆーりさんへ花束を渡す人として出てきていたのを見たため)

前年単独公演もしていてそこも時期的問題で
行けずに終わったということもあり
今回見ることが出来たのは嬉しかったですね…
気になっていたのだしさんと初対面を果たしたのは勿論、
ゆっきさんとの新たな出会いもあって
とても素敵なこと尽くしでございました。

のだしさんからはチェキの通り推しへとの勧誘がありますが
そもそものきっかけだから順当に行けば…って感じ←
ゆっきさんからはいつか完熟メロンミックスにも是非、とのお誘いが来まして
いや〜、前々から気になってはいるのだけども
ここまで誘われたらどこかで顔を出す?ってお気持ちに(チョロい&いつになるかは不明だが)

最後はサンデレの所に戻り
一際目立ってらっしゃった初めましての方へ。
サンデレの元気印、すいさんです。
チェキ列にたかみさんとのチェキを仕切りに勧め
券買っていることを伝えると「ナイスです」と太鼓判をしてきており
先のステージでの謎発言(?)も含めて
面白い方だなと興味を持ちチェキ券を買ってみた次第です。
(私事ながらこういう綺麗な風貌で性格が面白い方はとても好きなんです)


ちゃんと初めましてではあったのだけど

Twitterアカウント新しくなったのでフォローして下さると…みたいな話をして

交流後にアカウント探しに行ったら

古いアカウントは実は相互になっているという。

何というかここで初めて関わりを持つのは面白い偶然だな、と。


空き時間にも話す機会があって

チェキ帳でこの日撮ったチェキを見せたりとかしてましたね…

特にたかみさんのはめちゃくちゃ興奮しておられました←

自分も撮りたかったらしい。


ここからは脱線話になるのですが

フロアにねむの木に片想いからあいりさん、きみえさん、まやかさんの

3人が来ており、早くも再会を果たしました。

交流会のタイミングで少し話したりもしていましたが

時折ねむ劇場らしきものが繰り広げられていて

それを列に並びながら見ていた記憶がありますw

(特にあいりさんときみえさん2人でくっついて

まやかさんがハブられたり、イチャイチャを阻止しようとする流れは

どこか懐かしさを感じた流れだった)


帰り際、すーちゃんが受付の方におり

そこではろどるのあすかさんと話していて、あすかさんを

紹介していただいたり逆に私のことを紹介してくれたりと

そんなやり取りがあった後に会場を出て

私のこの日は終わりました。


感想として、結構関わりが少なかったり

知らなかったチームも多かったのである意味新鮮な空間だったし、

OGが結構多かったのもあって完熟メロンミックスの空気感を

少しだけ味わうことが出来たのかなと思います。

また、自分がUNIDOLについて知った時期の方々も多くいて

ある意味タイムスリップしてきたような感覚にもなりましたね。

当時の自分が聞いたら信じられない出来事がかなり起こってるし←

素敵な新しい出会いも多かったですし

また機会があればお会いしたいところです。


さて、ここまでで1回目の北海道旅における

メインイベントは終了となりまして

次の話は2回目の旅での話になります。


(プリステ単独へ続く)