お久しぶりです。
しれっとブログのタイトルを変えていました←
いつの間にか30歳を迎えていた私です。
 
今回は久々にUNIDOL関連の話なのですが
(地味に去年の北海道の話以来?)
意外とこのブログで紹介していなかった
好きなチームがありまして
 
自分が今住んでいる熊本のチームということから興味を持ち、
そこからかれこれ3年近く見させていただいたり
メンバーとも仲良くさせていただいている
プルメリアというチームがあります。
 
実は3月に単独公演もありまして
その時にレポ的なものをブログに書こうと思ってたのですが
見事にタイミングを逃して流れてしまい(←)
今回のブログで初めて触れる形になりました。
 
そんなプルメリアには数多くの個性あるメンバーが
(OGも含めて)いらっしゃるのですが
今回はその中で間違いなく一人の立役者として活動し、
6/11のイベントをもって卒業した2.5期生、
P ! 🌨の思い出とか色々と話していきたいなと思います。
(何か思い入れが深い人の卒業でブログを書くの
最早定番化しつつある気がするけど←)
 
個人的に思うのは、この方は不思議な魅力の持ち主で
私は彼女を「推し」てはいなかったのだけど
彼女の底知れない魅力にハマっていった1人ではありましたので
そんな魅力が伝わるような文章をしたためて
ぴちゃん(以降この呼び方)への餞に出来ればいいなと思います。
 
 
 
ーーーーーーーーーー
そもそもプルメリアというチームは2020年10月20日に
1期生であるれいよるまつりの3人で結成され
その年のUNIDOL九州冬予選に出演。
(私はこの時オンラインでたまたま見ていて存在を知る)
 
当時はまだ3人と小規模なチームだったながらも
年を経て2期生、2.5期生、3期生が加入し
毎年の九州予選においてもまだ優勝までは行かずとも
順位が徐々に上がっていったり
2023年3月21日には拠点の熊本にて単独公演を成功させるなど
徐々に大きなチームへなっていきました。
 
ぴちゃんを含む2.5期生は2021年9月1日に加入。
同時加入した同期にはせいせい🍒、はな💐の2人がいます。
(当時3人とも大学2年生だったと記憶しています)
 
(加入当時のぴちゃんの画像。
この時から割と仕上がってるなとは思うのだけど
今となっては髪の長いぴちゃんは不思議な感じ)
 
加入当初からツイキャスのラジオ番組的なものに
1期のよるれいコンビと共に出演したり
ある意味当時から次世代エース的なポジションだったのかなぁと
今となっては思うところです。
 
ステージデビューは2021年10月2日に行われた
「九州アイコピ番外編〜今秋も九州しか勝たん〜」。
同期のせいせいさんは勿論ながら
既に予選には出ていた2期生のかの🌹さんも外部イベントとしては
初だったらしいです。
(かのさんは後々プルメリアにおける私の推しになった方なので
いずれ個別にブログを書かせていただく予定だったり)
 
何でこのイベントに触れたかと言うと
実は私自身もプルメリアを大会以外で見る初めてのイベント
このイベントだったので
個人的にも結構特別だったんですよね。
 
(その時に撮った初チェキ。
今見ると色々な意味で懐かしい気持ちになる)
 
その後も彼女はイベントや予選において
皆勤とも呼べるレベルで出演していたため
プルメリアのステージを引っ張る存在の1人になっていった訳ですが
 
彼女の知名度を一気に引き上げたきっかけになったのは
2021年冬予選の際に並行して行われた
MISS UNIDOL CONTEST 2021-22」かなと思っています。
 
このミスユニドル、プルメリアメンバーでは過去に
よるさんやかのさんもエントリーしたことがありましたし
私自身もその度にSHOWROOM配信を見に行ったり星投げしたり
していた記憶がありますが
 
ぴちゃんは最終的にこの時ファイナリストに進み、
最終的には何と準グランプリになるという
凄すぎる快挙を成し遂げています。
(この時はSpring UPのれなまるさんも審査員特別賞を受賞しており
九州組2人がミスユニドルで名前を残す結果になりました)
 
(後々にも触れるのですが実は
ギターの弾き語りも出来るぴちゃんです)
 
(この頃から髪型が現在に近いボブ系統になり、
さらにミスユニドルの時期は金髪にもなっていました)

確かこのミスユニドルの辺りから「#ねえねえぴちゃん」という
ワードが生まれ、SHOWROOMでの挨拶にもなっていたため
自分の呼び方もP ! さん→ぴちゃんへと
変わっていった記憶があります。
 
2022年に入ってからもプルメリアとしての活動を精力的に行いつつ、
(この間に3期生が加入してかなり大所帯になりました)
他チームのメンバーとの合同ユニットに参加したり
(femme fleur、=LAMB、WACKyuなど)
WACKyuでも一緒に活動していたくらげさんが店長である
コンセプトカフェ「MAiD AQUARIUM」「みらいぱれっと」にも
ゲスト出勤する機会があったりしました。
(みらぱれ出勤はちょうどこのブログを書いている前後になります)
 
(熊大の学祭「紫熊祭」に出演した際のせいせいさんとの2ショット。
せいせいさんとのコンビも結構好きだった)
 
ここでちょっとだけ自分語り。
2021年はプルメリアの出るイベントは割と福岡が多かったのですが
2022年になって以降、福岡のみならず拠点である熊本でのイベントも増えてきて
(ライブのみならずコラボカフェもやってたりした)
熊本のイベントには余程の事情(帰省中とか金欠とか)が
ない限りは足を運んでいたので
この時期以降ぴちゃんから「いつメン」の称号(?)をいただきました←
(他にも彼女からの呼び名は呼んだことないシリーズ含めて
めちゃめちゃ多い気がしている)
 
2023年には先程も書いた通り3月の単独公演も成功し、
よるれいが卒業して新体制になり、夏予選に出場することも決定した矢先に
5月11日の公式からのツイート及び本人から
6月のイベントをもって卒業するとのお知らせがありました。
 
正直、結構衝撃でしたね…
前述した通り「推し」ではないながらも
推しが卒業発表した時と同じぐらいの衝撃を受けたかも知れません。
(いつになってもこの感覚は慣れないねぇ本当)
 
彼女に何があってどういう経緯があって
プルメリアを離れることにしたのかは1園芸員(※)の私にはわからないことですが、
本人が決めたことならそれを応援することしかできないですし
ただ幸せであって欲しいなと願うばかりです。
(※園芸員=プルメリアの公式ファンネーム。なお忘れかけられつつある模様)

(最初以降の中で思い出のチェキを…と探してたが
結局これまでのやつを全部引っ張り出してきました←
どれも思い入れはあるけど特に水色枠のチェキは
とあるミラクルも込みで思い入れ深め)

(オンラインサーファンで購入していたぴちゃんのソロチェキ。
単独公演の際に渡されていたのですが
まさかこれが最後のチェキになるとは…)
 
長々とぴちゃんの演者としての略歴とか思い出とかを
私の知っている、覚えている限り書き記してみましたが
ここからは個人的に思うぴちゃんの魅力の話をしていきたいなと思います。
 
まず、かなりプロデュース力が凄いというか、魅せ方が上手い。
これはステージで踊っている時であったり、あるいは
被写体になっている際のポトレなどを見ていて思ったのですが
表情の作り方だったり可愛く、また格好良く見せる際の
全身の使い方が凄いなぁと思いながら見てました。
 
プルメリアの衣装に関しても彼女と彼女のお母様(通称:ママP)が
制作されているのですが
自分は勿論、それぞれメンバーの魅力を引き立たせるような
衣装ばかりで本当に唯一無二だなと思いながら見ております。
(言葉だけではわかりにくいと思うので興味を持たれましたら
公式YouTubeアカウント に色々ありますので
よろしければ是非見て下さいな)

 
そして、本人の多彩さ及び引き出しがかなり多いということ。
SNS経由だとビジュの可愛さから入る方も結構多い気はしますが
ステージでは曲によって可愛くもなるし格好良くもなる。
特にWACK系の曲は彼女自身が元々好きだった故なのか
何から何までパフォーマンスに目を惹かれることが多かったです。
(余談ですが私、WACKは元々一部のBiS曲だけ知っていたのですが
BiSHだったりBiSの他の曲なんかを知るようになった
きっかけは間違いなくぴちゃんだったなと)
 
あとは本人は元々陰キャと公言していますが
話してみるとかなり気さくかつコミュ力高めな印象で
初対面こそ緊張はすれど比較的すぐに打ち解けられるし
打ち解けてからは交流が深まるのも早い印象です。
(SNSだとお初の方でも声掛けする印象があり
ねむの木に片想いのりおさんやnana繋がりの緋翠さんなどに
ぴちゃんの事を紹介した際に
自らお礼リプを送りに行ってたのは何度か確認したことが) 
 
さらに、特に同じプルメリアメンバーといる際に見られる
ユーモラスな一面も魅力的で、
それの象徴的な画像がこちら↓
この圧倒的ひょうきんな感じね←
 
あと直近の予選前のUNIDOL九州公式Twitterよりこちら 

 

3期生のレンレンことレン🍹さん共々

後ろが騒がし過ぎるっていうねw

こういうところめちゃくちゃ好き過ぎるんですよ。

 
また個人的に惹かれた部分として
さっき少し触れましたがギターも弾くということで
ミスユニドル期間のSHOWROOMでは良く弾き語りを披露してましたが
歌声も個人的に結構好きなんですよね…
声質が元々澄んだ高音ではあるのだけど
裏返りとか抑揚のつけ方とか結構上手くて
もっと聞いてみたかったところでもありました。
(何か一緒にそういうコラボもしてみたかったとは思うけど
流石に過ぎた願いですね…)
 
その時期のKissHugの弾き語り動画が見つかったので
こちらは是非聞いていただきたいところ。

 (※現在は削除済みにつき見られなくなっております)


これまで書いた以外にも言葉に出来ないぐらい
たくさんの魅力があって
そこからどんどん、ぴちゃんの沼に浸かっていくという
底知れなさがあったなと思います。
(現に私も浸かっていった1人でもありますし)

ある意味、2.5期生の加入によって
今のプルメリアのベースとなる部分が確立したと
個人的には思っていて
(それまでは結成間もなかった分どういう方向にも向かえるという
ある意味の不安定さはあった故に)
そのベースとなる部分を確立させた立役者こそ
ぴちゃんなのではないかと。

それ故にもっともっとプルメリアとしての彼女も見たかったですし
ラストも見たかった気持ちはあったけど
(諸事情で現在地元に戻っているため行くことが出来ず)
ぴちゃんのこれからを細やかながら
応援していけたらなと思っている所存です。

プルメリアに入ってくれてありがとう。
出会ってくれてありがとう。

またいつか。