(本日の外来語No.39)「ブロ」マイドと元素記号"Br"との関係 | Prof_Hiroyukiの語学・検定・歴史談義

Prof_Hiroyukiの語学・検定・歴史談義

・歴史旅行記や言葉(日本語・フランス語・ドイツ語など)へのこだわりや検定・歴史散策などの実践録を書き綴ろうと考えています!    
                      
<本記事を引用された場合、その旨を御連絡頂けると有り難いです。>

本日の外来語、前回の「M8」http://ameblo.jp/prof-hiroyuki/entry-10661940231.html 以来の更新です。


週末の出張帰りの事なのですが、夜店が開かれているのに遭遇いたしました。

そこで目にして懐かしく感じたのが「ブロマイド」。

「歌手」「俳優」などの画像を商品化したものですが、まだまだ有るのですね。

※以前にこのシリーズで「グラビア」http://ameblo.jp/prof-hiroyuki/entry-10632658209.html という記事も掲載しました。宜しければ御参照下さい。


近づいてみますと・・・

何と、「プロマイド」と書いてあるではありませんか!


そう言えば、かなり昔は芸人さんなどがTVで「プロ」マイドと呼んでいるのを聞いた事が有ります。

それが今になってもですか・・・?


このブロマイド、印画紙の感光剤として臭化銀(AgBr)を用いているためにこの様な名称がついたもの。

臭化銀の事を英語では「シルバー・ブロマイド」(silver bromide)と呼び、ちょうど「ブロマイド」の頭のbr臭素の元素記号Brと一致している事が確認出来ると思います。

それが分かれば、決して「ブロマイド」を『プロ』マイドと誤る事は無いと思います。


なお、そのお店では前田さんや篠田さんなどのAKB48らしき人たちのブロマイドが数多く陳列されていました。

確かに画像の主は遷り変わりますが、この「日本文化(外来語なのですが・・・)」も息が長いようですね。