今の自分のままで『ある』と気づく | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

気持ちがのらない
やる気が出ない
モヤモヤしている
なんか落ち込んでいる


それは
自分の中の『ない』部分だけに
フォーカスしていますよー!

という自分からの警告です。
{1798A7FC-9983-4772-B81B-F523D5BEEFB1}
自分なんて
なんでもうまくできないし
時間はめちゃくちゃかかるし
今日もこれできなかったし
もうダメダメダメダメダメダメ。


そんなときありませんか?

ぐるぐる考えて
自己否定のループにずっぽりはまってますよー


自分のできない、たりないの
『ない』ばっかり見てると

と簡単にそうなるんです。



そんなときは、『ある』を見る。

それってこんなことです。



以前、
ヴォイスレッスンを受けたときのこと。
そのときのブログはこちら
→わたしがルールで、わたしがすべて


その先生がお茶を買ってきてくれたスタッフに
ハグをして、頬をやさしくなでている姿を
見たんですね。


『お茶を買ってきてくれた』

それだけ感謝の気持ちを持てるってすごいなーと、わたしの中でとても印象的な場面でした。


これって、めっちゃ『ある』にフォーカスしていますよね?


その先生が自分の中を曇らせず、自分と深くつながり、みんなに愛されて、本人もいつもハッピーでいるコツを垣間見たような気がして、なるほどねーと思いました。

そりゃしあわせだよねーと。



そんな小さな『ある』にフォーカスするんです。



わたしたち
むっちゃ『ある』を持ってます。


ヒーターつけたあたたかい部屋にいれる。

あったかいコーヒーを飲める。

ふかふかの布団と毛布がある。

今日の夕ご飯をお金の心配せずに、食べられる。

スマホでユーチューブ見れる。


もういっぱいあります。


そんなの当たり前のことでしょ?

そんなのちゃんちゃらおかしいわー思うかもしれません。


わかります。
わたしも思ってました笑。
何をきれいごとをと。


でも、やってるとダメダメーと思う自分が静かになってきます。



『ない』を見ると自己否定

『ある』を見ると自己肯定


なのです。


自分の『ある』を探してみてくださいね◎



**

 
わたしが主催している
ヨガスペースshokaのホームページ
*場所は川西能勢口です*
 
 

3月2日(金)10:00-12:00

シヴァナンダヨガセルフプラクティス会

→詳細こちら

{51DDDA20-B31C-4A05-985C-4AAB5D59BF3B}


 

3月11日(日)13:00-15:00

クリスタルボウル&ヨガ with ビジャマントラ

→詳細こちら

{8AA14908-0B2F-4A37-B028-4E9E314E9CA4}

 
 
3月21日(水・祝)
太陽礼拝の12のマントラWS
→詳細こちら。