ひとつのことに集中するって、こういうこと | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

あれやらなきゃと思いながら
ダラダラしてしまう時間を
サクッとなくしたいなら
 
 
「今、なんのための時間なの?」と
自分に聞いてみるのがおすすめ。
 
{4C2F3163-E5AB-44A3-B692-03705C03A365}
 
このやることあるのに
ダラダラしている時間って
いやですよね。
 
 
 
「メールの返信しなきゃ。
でも内容を考えるのがめんどくさい」
 
 
「晴れている今日のうちに洗濯しなききゃ。
でも、寒いし」
 
 
とか思いながら
お菓子食べたりテレビやスマホ見たり。
 
 
これって
やらなきゃいけないことをやるとか
やらないとかはあんまり関係なくて
 
ただ無作為にダラダラしている自分を
責めてモヤモヤしてるんです。
 
 
だから
 
 
そういうときに自分に聞くんです。
 
「今、なんのための時間なの?」と。
 
 
で、自分で答えます。
 
 
今日は1日なーんにもしないの。
ひたすらダラダラするの。
 
 
でもいいし、
 
 
あーもう2時間もTV見てた。
さすがにやるか。
 
 
になるかもしれない。
どっちでもいいんです。
 
 
大切なのは、
「今、なんの時間なのか?」を
自分の中ではっきりさせること。
 
 
 
やらなきゃなーと思い
やらない自分を責めながら
ちょっと高めのチョコ食べても
おいしさは減っちゃうし
 
 
やらなきゃなーと思い
昼寝をして起きたら夕方だったら
絶望感でいっぱいになります笑。
 
 
 
反対に、
もう今日は家も出ないし
洗濯もしないしなーんにもしないと決めると
 
気持ちがスッキリして
めっちゃチョコおいしいー♡となります。
 
 
ほんとに。
今日1日ダラダラするのにワクワクしますよ。
 
 
***
 
あれやらなきゃと思いながら
ダラダラしてしまう時間を
サクッとなくしたいなら
 
 
「今、なんのための時間なの?」と
自分に聞いてみてくださいね。
 
 
それはつまり、
「今ここ」に意識を置くということ。
 
〇〇しながらではなく、
目の前のことに集中する。
 
 
内容は、いいことじゃなくていいんです。
 
ダラダラするのに集中って、最高です笑。
 
 
たまには、ダラダラするのに
完全集中してみてくださいねー!
 
 
わたしは今日10時間寝て
目がパンパンですがしあわせです笑。
 
夜は飲茶を食べに行ってきます!
 
 
***
 
わたしが主催している
ヨガスペースshokaのホームページ
*場所は川西能勢口です*
 
 

3月2日(金)10:00-12:00

シヴァナンダヨガセルフプラクティス会

→詳細こちら

{51DDDA20-B31C-4A05-985C-4AAB5D59BF3B}


 

3月11日(日)13:00-15:00

クリスタルボウル&ヨガ with ビジャマントラ

→詳細こちら

{8AA14908-0B2F-4A37-B028-4E9E314E9CA4}

 
 
3月21日(水・祝)
太陽礼拝の12のマントラWS
→詳細こちら。