「おもしろそう」だけで決めたインド行き | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

わたしがインドに行った理由は

 

よくわからないけど

どうなるかわからないけど

汚いトイレムリなんだけど

 

なんかおもしろそうだからインドにしよう。

 

これでした。

 

{3AF56019-8F9D-43CC-9BB9-95CA7D4D6B94}

この時期になると

わたしのまわりのヨガのお友達、先輩は

インドに行きます。

 

知っているだけで、

7人はインドに行っている。

 

 

わたしは年末年始にバリに行ったから

今年はおあずけ。

 

来年はインドに行きたいなーと

思っています。

 

 

 

で、この寒い時期になると

初めてひとりでインドに行って

ヨガの先生の資格を取りに行ったことを

思い出します。

 

 

2014年の1月に

わたしはシヴァナンダヨーガという流派の

ヨガの先生の資格を取りにインドに行きました。

 

{990B66BF-A9A1-4368-B8CE-C4F693A8C869}

真ん中の赤いTシャツがわたし。

 

 

{A581C7AD-B6AA-4041-A08F-60B79D712B2D}

4週間、世界各国のひとが集まって一緒に勉強しました。

 
{F9642E2C-3704-428C-9581-AF44AE784EEE}
卒業式。修了書もらいました。
 

 

わたしは

 

トイレが綺麗じゃないとムリだし

(日本でも駅のトイレは行きたくない)

 

 

英語もそんなに得意じゃないし

(何か事件があったら対応できない)

 

 

インド行ったことないし

(騙されるとかボッタクられるの怖い)

 

 

ひとりで行くなんて怖すぎるし

 

 

という状態でした。

 

 

 

だからインドに行くことは、

まったく視野に入れてなかったんです。

 

タイやベトナムのとても綺麗な施設で

資格を取ることができたので

それがいいなーと思ってましたし

 

 

そして先生になることも、

まだ先だなーと思っていました。

(まだヨガ始めて1年くらいだったので)

 

 

 

でも、なぜかインドに行き、

先生の資格を取ることに。

 

そのときのヨガの先生のゴリ推しによって。

 

 

インドの良さをとくとくと説かれ

資格を取る場所は清潔だと何回も言われ

ヨガをしているならインドに行くべきだと

何回も言われるうちに

 

 

行ってみるか…?

 

ちょっといいのかも?インド。

 

と気持ちが変わり、

 

 

よくわからないけど

どうなるかわからないけど

 

おもしろそうだからインドにしよう。

と決めました。

 

 

「ヨガの本場だからインドに行く」

という気持ちはサラサラなくて

なんかおもしろそうだなって。

 

 

で、結果すごくたのしかったんですよね。

 

南インドのゆるーい感じに触れると

何かなんでもどうにかなるわーって

思えます。

 

その後も2回インドに行ったので

今まで計3回行っています。

 

 

{79C148FC-D846-40DE-8D82-E2084ACD6FDF}

 

 

 

{D51A4F46-EB0B-47EA-9A49-CD580B8A6290}
 

 

色々きちんと考えたら

「インドに行く」という

選択肢はありませんでした。

 

 

でも「おもしろそう」かもで決めてみたら

何の問題もなかったし、大丈夫でした。

 

むしろめっちゃよかった。

 

 

よく考えたらからって

それが最良とは限らない。

 

 

たまには「おもしろそう」だけで

決めてみてくださいね。

 

大丈夫ですからねー◎

 

**
 
 
わたしが主宰している
ヨガスペースshokaのホームページ
*場所は川西能勢口です*
 
shokaのメルマガはこちら
お得なキャンペーン情報
ヨガのお役立ち情報などお伝えしています!
ご登録くださいね◎
 
 

3月2日(金)10:00-12:00

シヴァナンダヨガセルフプラクティス会

→詳細こちら

 

{15CE0651-78E1-4EDF-8DB4-A78AF2569D45}

 
 

3月11日(日)13:00-15:00

クリスタルボウル&ヨガ with ビジャマントラ

→詳細こちら

 

{85CDCC76-D531-44AA-A781-331AAEAF4034}
 
3月21日(水・祝)13:00-15:00
太陽礼拝の12のマントラWS
→詳細こちら。
{B7A82D22-FA14-4BD0-9CFF-C8F0421C1489}