デジタル制作部の遠藤です。
秋はどこへ行ったのかと思われるほど、気温が高い日が10月に入っても続いていましたがやっとここへきて秋らしくというよりは冬一歩手前のような気温となり寒さに体がついていってないように感じる今日この頃です。
さて、今回はわたしが長年やっている表紙の作成についてです。
主に現場等で使用する二つ折り製本の表紙になるのですが、最初はといっても20年以上前になってしましますが、Illustratorで原稿を作り配置して大型の手差しのできるコピー機で定着させずにコピーし、汚れなどを拭き取ってからラミネートをかけるという工程で作成していました。
その後は、Illustratorで表紙のデータを作りインクジェットプリンターで出力するという方法へ変わりました。ラミネートはかけていますが、無くても問題はありません。
現在エプソン製のインクジェットプリンター SC-T5450Mを使用、こちらはカラープリンターです。当然ですが、ロゴなどカラーで出力できるわけです。このプリンターは、CADに適した線画品質、ラウンド線/斜め線のガタツキや文字つぶれの無いはっきりとした線画を高速で印刷できるものなのです。それを、手差し機能を使用して表紙の作成に使っています。最大A2仕上がりの表紙を作ることができます。何かしら表紙を作りたい方一度お問合せしてみてください。
今年も年賀状印刷承っています。
お気軽にお問合せ下さい。
↓↓↓↓↓大きな印刷物はこちら↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓冊子、チラシ等の印刷物はこちら↓↓↓↓
こちらも同様に受け付けております。













