6月中旬も過ぎた事で、今から今年の迫りくる暑さに恐れを感じておりますやしの木アセアセ

デジタル制作部 髙橋です。

 

皆様は気がついたら目的もなくぼんやりとスマホを触ってしまう事などございませんか?

私はニュース記事を流し見し続けてしまう事が多々ありましたアセアセ

少しだけの時間等は情報収集の一環になり 良き気分転換の一つではありますが、やりたい事が多数ある自宅でもそうした時間が過多になってしまった事がありましたガーン

 

とくにネガティブなニュースを食い入るように見てしまい、(ドゥームスクローリング現象というらしく)こうした事件に巻き込まれた時に自身はどう立ち回り回避すべきか…みたいな事ばかり考えてしまう不安定な思考が続いてしまったので、そうした良くない行動を断ち切る為に最近はデジタルデトックスをがんばり中です筋肉

 

いきなり全てを断ち切るのは人のあり方的にもやはり難しいらしいのですが、

別の作業を少しでも始めるとちゃんと何かをこなすモードに脳もきちんと動くらしいので、とにかく軽くでも目標を決め最近はなによりも先に行動第一を大事にしています爆笑

 

他にも

・インターネットの時間制限を〇分だけ~等細かく気にする

・調べたいものが思い浮かんだ時だけ触れる

・このままだと今後もずっとこの行動を続けてしまう事に対して自身を叱咤し意識を強く持つ

・スマホ本体をかばん等にしまい込んで封じ込める

・気になったら本を読むなどデジタルを使用しない別の方面に意識をむける

等を心がけた事で、

ネガティブな記事を避け、商品の新作等といった心踊る情報を得る事メインでインターネットを触る事が出来るようになりましたキラキラ

 

自身の周りの人達も同じようにデジタルデトックスしている人が増えてきているのも己の中のパワーとなり、スマホを触っていたとしても身近な人とのメールやライン等のやり取りなどだけになったりと一層もっと周囲の人を大事にできる日々が増えているように感じておりますルンルン

 

特に今は家にある物を断捨離するのが楽しくて!

今後も有限である時間の使い方を意識して使いながら、こうしたやりくりする力を極め、仕事でも大きく反映出来たらと思います爆笑

 

PS.写真はデジタルデトックスを丸一日していた時に見つけた公園で見たネモフィラの写真ですお願い 初めて実物を自分の目で見て、想像以上に柔らかい色だったことに感動しておりました。こうした身近な出会いも今以上に見つけられるよう、今後も意識して、デジタルデトックスを続けていきたいです花

 

 

👇印刷のご依頼・ご相談はこちらから👇

 

↓↓↓↓↓大きな印刷物はこちら↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓冊子、チラシ等の印刷物はこちら↓↓↓↓

人生で一度は見てみたいのはオーロラ!

デジタル制作部の高木です笑ううさぎ

 

今年の4月頃から友人たちと

『月に一度は今までやったことのない体験をしてみよう』

という活動を始めました。

 

その第一弾として訪れたのが、愛知県犬山市にあるリトルワールドです。

世界各国の文化や建物を楽しめる施設ですが、

今回私たちが挑戦したのは少し変わった食べ歩きでした。

 

エミュー、ワニ、カンガルー、カエル、ヤギ、エゾジカ、そしてピラルクなど、

普段なかなか食べる機会のない食材を色々と味わってきましたビックリマーク

 

食べる前は少し身構えていましたが、

実際に食べてみると想像とはかなり違うものも多く驚きましたうさぎ

 

・エミューは、牛肉の赤身のような旨味がある一方で非常に硬く、食べにくかったです(笑

・ワニはもっとクセがあると思っていましたが、意外にも食べやすく、

鶏肉と豚肉の中間のような印象で色々な料理で楽しめそうでした。

・カンガルーは、柔らかい部分もあれば、歯ごたえがある部分もありました。

レバーやハツに近い独特な風味があり、好き嫌いが分かれそうな肉でした。

 

カエルは独特な風味はあるものの想像していたより食べやすく、

見た目のインパクトに目をつぶれば、食感は鶏のササミに近く食べやすかったです。

ただ、肉より骨が多い印象でしたあせる

右の写真は、友人が食べていたコオロギアイスです汗うさぎ

友人曰くチョコチップとのことですが、さすが勇気が出ませんでした(笑

 

ヤギは鶏のモモ肉のような食感で、想像していたほどクセが少なく食べやすかったです。

エゾジカは野生味のある風味が特徴で、普段食べる牛肉や豚肉とは違った味わいでした。

 

そして個人的に一番印象に残ったのはピラルクでした。

白身魚のフライのような食べやすさがありながら、しっかりとした食べ応えもあり、

今回食べた中では一番美味しかったです。

「もっと色々な調理方法で食べてみたい」と思うほど印象に残りました。

 

普段の生活では「食べたことがないから」「見たことがないから」と

避けてしまうこともありますが、実際に体験してみると新しい発見がたくさんあります。

 

印刷の仕事でも、新しい素材や加工方法、これまで経験のないご依頼に挑戦することで、

新しい知識や技術を身につけることができます。

 

これからも様々なことに興味を持ち、仕事にも活かせるような経験を増やしていきたいと思います。

印刷に関するご相談がございましたら、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

 

👇印刷のご依頼・ご相談はこちらから👇

↓↓↓↓↓大きな印刷物はこちら↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓冊子、チラシ等の印刷物はこちら↓↓↓↓

今年もはや6月となり梅雨の季節も近づいてきました。

 

肌寒い日もあったりで体調管理も大変です。

梅雨が明けたらまた酷暑の夏がやってきます。

夏の生まれですが既にうんざりしている制作部の井田です。

 

 

今年に入り私の担当するPOD部門では、

年度末前後にPODカラープリンターの入れ替えが行われ、

制作環境が一変しました。

 

 

長きにわたりオンデマンド事業の中心として活躍した

2台のプリンター(モノクロ機とカラー機)はようやくお役御免となりました。

 

今回の入れ替えで私が携わった機械は合計8台となりました。

 

 

新しい2台の機械はどちらもキヤノン製のカラーオンデマンドプリンターです。

 

限られた設置スペースの中でそれぞれの機械に求める機能と役割を考慮し、

機械のキャラクターを活かした構成にしています。

 

 

   1台目は生産性を考慮した構成

 

 

 

 

   2台目は付加価値を考慮した構成

 

 

 

  そして今回入れ替えなかった既存機

 

 

 

特に2台目の付加価値を考慮した構成では長尺印刷の生産性に着目しています。

 

レスキュープリント110番でも最近特に注目度が高まっている横型冊子(中綴じ、無線綴じ)への対応力がアップしています。

 

*横型冊子については下記コラムをご参考ください。

 

 

カラープリンターが3台となり設備が充実し、

生産性と対応力のアップしたレスキュープリント110番。

 

みなさまの印刷に関する困ったを一緒に解決していきますので何なりとご相談ください。

 

 

↓↓↓↓冊子、チラシ等の印刷物はこちら↓↓↓↓

 

 

↓↓↓↓↓大きな印刷物はこちら↓↓↓↓↓↓↓

最近暑さが強くなってきましたね。皆様はそろそろ夏服に変えたでしょうか?桐山です。

 

昨年の話ですが、とあるゴルフ場でラウンドをしていたところ、コースをダダダッと猛スピードで横切る黒っぽい動物が現れました。最初はイノシシかな?とおもって目を凝らして見てみると、

 

 

鹿か?いや鹿にしては色が違うぞとなりズームで撮影してみたところ

 

 

これはカモシカ?ですよね?平然とコースの端で何かを食べているように見えました。

危ないよーって声をかけてみたのですが、逃げる様子もなく堂々とした佇まいでその場を離れませんでした。

 

 

人がこれくらい近づいてもお構いなしという感じで、こちらの方が気をつかいながらコースを通してもらいました爆  笑

 

 

↓↓↓↓↓大きな印刷物はこちら↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓冊子、チラシ等の印刷物はこちら↓↓↓↓

5月も終わりに近づき、気温も高くなってきたせいか、体力的に少し疲れが出てきています。今後さらに暑くなる時期に向けて、体力づくりにも取り組んでいかなければと感じています。

さて、先月は溶剤インクジェット機2台の入れ替えがありました。5年間頑張って稼働してくれた機械には感謝しております。

今回導入していただいた機種はメーカーが変わり、すでに白インク機として導入されている機種の白インク無しバージョンとなります。操作性については、以前よりエプソンの前機種を使用していたこともあり、大きな戸惑いもなくスムーズに切り替えを行ことができました。

一方で、特に注意しなければならない点として、リピート案件における色味の変化があります。機種変更に伴い、従来と完全に同じ色再現が難しい部分もあるため、案件ごとに随時データ調整を行い、品質維持に努めていきたいと思います。

また、新機種ではインク色数が4色増えたことで、発色表現が非常に豊かになりました。これまで表現が難しかった色域についても再現性が向上しており、特に中間色付近で発生していた色ムラについては大幅な改善が見られ、作業面でも悩みが少なくなっています。

一方で、プリントスピードについては前機種と比較すると若干遅くなった部分もありますが、運用面でうまくカバーしながら対応していきたいと考えています。

 

↓↓↓↓↓大きな印刷物はこちら↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓冊子、チラシ等の印刷物はこちら↓↓↓↓