print-110スタッフブログ

print-110スタッフブログ

名刺作成、小冊子作成のオンデマンド印刷 レスキュープリント110番!
印刷のムリ・ムダ・困ったを解決すべく、日々奮闘中です。

NEW !
テーマ:

2019年初登場の広瀬です。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

コピンピア本社があるのは岐阜県岐阜市。平年ですとこの時期は非常に寒く、雪が降ったり積もったりしても驚きはありませんが、昨年暮れに一度積雪を観測してから穏やかな日々が続いております。とは言え風邪やインフルエンザも流行しておりますので、皆様方もどうかお体には十分ご自愛ください。

 

またレスキュー隊も年末年始長~いお休みをいただき、エネルギー充填120%

本年も昨年同様、変わらぬご愛顧を賜りますよう重ね重ね宜しくお願い申し上げます。

 

それでは本題に入ります。

2週間ほど前の話になりますが、私の新年一発目のお仕事のご依頼は岐阜県庁○○課様。

2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公・明智光秀のパネル作成となりました。

学の無い私でも、「本能寺の変で織田信長を裏切った武将」と把握できておりますが、明智光秀の出身地が岐阜県可児市周辺と言う事は今回初めて知りました。お恥ずかしい・・・

 

岐阜県内では、2017年に岐阜市信長公450プロジェクトと題して岐阜市中心街・岐阜城周辺・岐阜駅前が大変盛り上がりました。その次が今回の光秀公ですので、何とも言えない歴史の奥深さを感じます。今回は県庁職員さんの承諾を得ておりますので、皆様方に前もって宣伝させていただきます。

 

来たる11月9日・10日に「全国山城サミット2019」が可児市にて開催されます。岐阜県では初開催となるそうですので、皆様のお越しをお待ちしております。また立派なパンフレットもいただきましたので掲載させていただきます。戦国時代のお勉強も少し流れがわかると興味が湧いてくるものですね。

 

最後になりますが、レスキュー隊はいつも『ご依頼がくる』為に、皆様方のお問い合わせ・ご相談に親身にご対応させていただいております。お気軽にお申しつけください!

 

        

 

 

 


テーマ:

新年あけましておめでとうございます。デジタル制作部の遠藤です。平成31年一発目の、そしてデジタル制作部に異動になり初めてのブログです。半年ぶりくらいでしょうか?。今回は、年はじめということもあり、みなさんも初詣には行ってはいると思いますが、そのことについて少しばかりうんちくを初詣の言葉の定義は年が明けてから初めての神社やお寺へのお参り」を指します。『詣』という漢字は「社寺をお参りする、もしくは参拝する」という意味があるので、初詣はそのままの意味ですね。そういうことになると、初詣にはどういう目的で行くのでしょうか?。初詣へ行くと、神様感謝を捧げ願い事をしたり、絵馬に願いを書いたり、お守りを買ったりします。つまり、初詣は旧年の感謝を捧げるとともに、新年が良い年になるように願掛けを社寺の神様に行うための行事です。ただ、お正月には正月飾りを飾ったりお雑煮を食べたりしますが、これらの正月行事も初詣と同様に神様への感謝を捧げて新年の願掛けをするためのものです。

犬山成田山

では、初詣はいつ行けばよいのか。これに関しては、特に決まりごとはありません。一般的には三が日(1月1日~3日)、もしくは、松の内までに行くのがよいとされています。ちなみに、松の内とは、門松を飾っている期間を指します。これは地域によって違ってきますが、関東は1月7日、関西は1月15日まで飾っておくことからこの期間を松の内といいます。

    成田山より犬山城方面を撮影

初詣で関係してくるのが、お賽銭になります。みなさんは、どれくらい投げ入れましたか。お賽銭はあくまでも気持ちですので、いくらという指定はありません。ゴロ合わせで金額を決め入れる人もあるそうです。よく言われるのが五円玉で「ご縁」がありますようにです。このような感じで今年も皆様にとって良い年でありますように。                  大垣市御首神社

最後に平成も今年の4月で終わり、5月からは新しい元号となります。どんな元号になるのか4月1日がたのしみですね。 

        

 


テーマ:

2018年の営業も本日で最後となりました。

ブログ更新担当の坂下です。

 

今年もたくさんのお客様にご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。

2018年、皆様にとってどのような1年になりましたでしょうか。

 

またこの年末は「平成最後の年末」になりますし、明けての正月は

「平成最後の正月」になりますね。

2019年の5月までは、この「平成最後」という言葉がはやりそうです。

 

我々のような印刷物を取扱う業界では元号が変わるという事は

非常に重要な年になるかと思います。

 

また2019年は消費税の増税が予定されていたり・・・

少し消費者としては暗くなってしまいがちではありますが

 

それでもラグビーのワールドカップが日本で開催されたり

サッカーのアジアカップがスタートしたり

熱くなれるイベントも待っています。

 

我々コピンピア一同も2019年、熱く躍動出来るよう

一層の精進をしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

遅くなりましたが、弊社の年末年始の営業につきましては

12/29(土)~1/6(日)が休業となっております。

 

1/7(月)より通常営業を開始いたします。

 

それでは皆様よいお年をお迎えください。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス