子どもに、せっく すって、なあに?と聞かれたら・・ | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



子「セッ クスって、何?」


母「えっ❓❗️・・子どもを作るためにすることよ!」


子「じゃあ、ママとパパもしたの?」


母「う、、うん。したわよ!」


子「へぇ~じゃあ、もううちには赤ちゃん来ないって言ってたから、今はしてないんだ?」


母「え?あ、うん。そうね💦」




小学3年生の娘から、いきなりこんな質問されて困ったけど、私なりに頑張って答えたんだけど・・
「今はしてないんだ?」
には、参ったわ💦笑




以上、友達ママさんからの報告でした(^^)




ここまで鋭く突っ込んで聞いてくるところが、女子らしいですね‼️

成長するにつれて、なかなか聞いてくれなくなりますから、聞かれた時はチャンスです✨







セッ クスが具体的にどんな目的で、
どんなことをするのかを、
ハッキリと子どもに話せますか?




最初は誰だって恥ずかしい・・と思うもの。




でも、
いやらしい
はしたない
行為をして、
生まれてきた命ではないですよね?




A Vなどのイメージがないうちに、
さらっと明るく話せば、
子どもの方があっけらか~んと受け止めてくれます(^^)




ポル ノが教材になってしまう危険性




子どもへの伝え方をめっちゃ予習してシミュレーションして、いざ!性教育❤️
「ふ~ん」で済んで、拍子抜け・・
もっと質問してほしかった~
もっと食い付いてくるかと(^^;笑
という話もよく聞きます。




絵本で伝えるのもおすすめです❗️



子どもを作るため


好きな人と愛を育むため


快楽を得るため




人間のセッ クスの目的は、子作りだけではありません。
ここが、子孫繁栄のためだけに交尾をする動物とは違うところ。




イマドキの小学生、どこまで知ってる?性のこと




子どもには、ライフスキルとして性教育を受ける権利があると思います。
学校でも、家庭でも、当たり前に性教育を受けられる‼️
そんな環境を作りたいし、作るためにコツコツ発信していきます❤️




お宅訪問「親から子へ伝えたい性教育講座」開催報告!





おねえちゃんの部活に憧れる末っ子❤️



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


子どもの性教育
大人の性教育
腸感覚
などなど
講座の開催リクエストはこちらから




各種講座の主催、サークルやイベントへの出張依頼はこちら


性教育絵本の読み聞かせもやってます!
呼んでくだされば、喜んで行きます🎵
(埼玉、東京エリア)



もうすぐ性共育紙芝居の読み聞かせもはじめる予定‼️
おたのしみに~(^^)