お宅訪問「親から子へ伝えたい性教育講座」開催報告! | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



お友達のお家に伺っての親子性教育講座!


個性豊かな方々に集まって頂き、意見交換も活発に!
とっても学びの多い会でした。


ご紹介した絵本を早速低学年への読み聞かせに使います!と言って頂いたり、こうしてご縁がつながり少しずつ広がっていくことがとても嬉しいです❤️



遠方からご参加頂いた、





お家の提供から何から何までお世話になったオーガナイザーのここちゃんのご飯もおいしかった~!
ケーキもおいしくてペロリと食べてしまい、写真は撮り忘れ・・




参加者さんから頂いたご意見もまじえて、こんな盛りだくさんな内容でした‼️


けがれの文化。
経血は汚いもの。
性 器は汚いもの。
隠すもの、話題にするものではない・・という刷り込み。
プライベートゾーンは、人前で見せるものではないからこそ、家庭だから踏み込んで話せる話題。



布ナプを浸けているバケツを見て、
「わ~!きれい✨」と言った3才の末っ子。
タブー感は、頭でっかちの大人だけ!
小さい子ほど、先入観なく自然に受け止める。



A Vに興味を持つのは悪いことではない。
アダ ルト動画は観るつもりがなくても、広告から知らない間に飛んで観てしまうこともある。
興味を持ったり、観ることがいけないのではなく、ファンタジーとして現実と切り離して考えられることが重要!
それには、命につながる性、コミュニケーションとしての性の話をしっかりと伝えていく必要がある。




スマホを持たせるのなら、ルールをきちんと作る!
SNSのトラブルは身近でも聞く話。
プライベートな写真は撮らない、撮らせない。



男女の恋愛観の違い。
男子→セッ クスしたい
女子→キスだけで十分



女子は、好きな人の望みを叶えることこそが愛情表現と思い、自分のことは二の次にしがち。
言われるままに流されるのではなく、
一度断ってみると、相手がどれだけ真剣に自分のことを想ってくれているのかがわかる。



セッ クスのリスクを理解した上で、
私は本当に今、この人とセッ クスしたいの?
したいのなら、「コン ドーム着けて!」って言える?



この辺りは、ジェンダーレス男子など立場が逆転していたり、そもそも関心がない層も増えている。



処 女童 貞率が50%になる年齢を聞いて、皆さん驚かれていました!



草食に絶食・・

そりゃ~
少子化も当たり前ですね。



子育て支援も大事ですが、そもそも根底の性の部分を見直さなければ、なかなか変わらないのでは?




彼氏彼女が出来たら、ちゃんと紹介してほしい!
リスクを知った上でセッ クスをするのなら、きちんとコン ドームを着ける、着けさせる。



クラミジアはキスでもうつる!
性感染症の検査を普通の健診に組み込むなどして、もっと気軽に受けられるといい。
妊娠して産婦人科に行って、初めて検査した・・という人がとても多いのが現状。






万が一に備えて知っておきたい!

アフターピルの存在。
副作用が強いので、あくまでも万が一の緊急時にのみ使用するもの。
基本的な性知識があり、ちゃんと話し合える親子関係がないと、アフターピルさえあれば!と存在が一人歩きしてしまうのは危険⚠️



万が一性被害にあった時の証拠品は、ビニール袋ではなく紙袋で保管。



性の多様性。
LGBTをどう伝える?



性教育は、生教育。
健やかに生きるために必要な教育。



参加者さんが教えて下さった、おすすめ本↓






ご参加頂いた皆さま、オーガナイザーのここちゃん、ありがとうございました‼️

・・・・・・・・・・・・・・・・


埼玉、東京エリア、出張講座します!
リアルエピソード満載でお届けします❤️
お気軽にご相談ください🎵


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1月23日(火)10時~
@埼玉ときがわ
ラゴムカフェ


1月31日(水)
@埼玉ときがわ



残席4名様‼️
2月25日(日)午後
@埼玉ときがわ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

タブーなし‼️
性のお悩み、性 癖のお悩み、セクマイ、性 生活・・
30分電話セッション

無料で50名様まで受け付けます❤️

メッセージお待ちしてます(^^)