変顔ならぬ顔ヨガ! | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



変顔!じゃなく、まじめに顔ヨガ中~😆


sawako先生の顔ヨガレッスンに行ってきました♪



実際にやってみて、舌があまり動かないことにビックリ!
舌は何かと使えた方がいいですよね❤️
いろんな意味で(笑)


日本語って腹話術が出来るほど、舌や顔の筋肉を使わないで話せるんですね~
意識しないと、顔の筋肉なんてなかなか使う機会がないです。


子どもは思いきり顔をクシャクシャにして泣いたり感情表現が豊かだけど、大人になると思いきり感情を表現する機会もあまりなくなります。


使わない筋肉はどんどん劣ろえて、たるんでいく・・
でも、筋肉は裏切らない!そうです。


人前で表情豊かにお話出来るように!
顔を引き締めてスッキリ小顔になるように!


子どもたちと顔ヨガ、日課にしました!
年頃の女子は「小顔になるなら、やる!」
小さい子たちは「変顔やるやる~!」
今のところ、ノリノリで一緒にやってくれてます🎵


次回のレッスンも楽しみです❤️