共感したブログ | ツインソウル夫婦が贈るツインソウル・ヒーリング®︎、過去生ツインソウル・メソッド®︎&パワーストーンPrimaria☆Stone
もうブログを閉鎖してますが共感するブログ内容。
石井裕之さんのブログより
 

人様のことはあまりとやかくいわないことにしようと年初に誓ったのですが、ちょっともやもやしていることがあるので書きます。

僕はあまり人のブログとか読まないんです。フェイスブックもいったい何が面白いのかさっぱりわかりません。ほとんど読みません。でも、このあいだちょっとしたきっかけで、ある人のブログにたどり着いた。自分をセラピスト、コーチ、モチベーターと名乗っている方でした。お金をとってやっているようなので、まあ、プロなのでしょう。
 
 
その人のプロフィールのところに、「好きな人」「嫌いな人」という項目があって、好きな人のところに、「まわりを元気にする人。笑顔が素敵な人」とかなんとか書いてある。そして、嫌いな人のところには、「まわりを暗くする人。ネガティブな人。愚痴ばっかりの人」とある。
 
 
なんか、昨今のセミナーブーム、ポジティブ思考ブームの正体を見たような気がしました。
 
「ネガティブ」が嫌い、というのならわかります。でも、「ネガティブな人」が嫌い、とはいったいどういうことか。
 
 
「病気」を憎む医者はいるでしょうけれど、「病人」を嫌う医者がいるでしょうか? 病人だって好きで病気をしているわけではない。
 
 
それと同じで、暗くてネガティブな人だって、好きでそうなっているわけではない。いっしょうけんめいに明るくしよう、前向きになろうと努力している。明るい人なんかより、ずっとがんばって努力しているものです。

でも、努力しても、自分の力だけではできなくて、だからセラピストやモチベーターに助けを求めてくるわけでしょう。
 
 
そのモチベーターだという人は、「ポジティブな人、まわりを明るくする人」が好きなのだそうです。そんなの、プロフに書くまでもないでしょう。誰だってポジティブで明るい人のほうが好きにきまっている。
 
 

でも、ネガティブな人が、前向きになろうと思ってもどうしてもネガティブになってしまうこと、愚痴で不安を放電して心のバランスをとることしかできないくらいにいっぱいいっぱいな状態であること、まわりの雰囲気を悪くしないようにその人なりにせいいっぱい元気にふるまっていること。

そういうことを、理解してあげてこそ、いや、せめて理解しようと努力してこそセラピストだしモチベーターではないのか。ふつうの人が見ないところまでわかってあげて、「たいへんだったね」「がんばったよね」と温かい理解で包んであげてこそじゃないか。
 
 
セミナーブームにあっては、明るい人ばかりが集まってくる。前向きな人ばかりが集まってくる。「俺たちって、ポジティブだよね。前向きだよね。意識の高いみんなと会えて感謝です」だなんて、みんなで褒めあっている。盛り上がっている。いい気分になっている。
 
 
そして、ちょっとネガティブな人がいると、そんなんじゃダメだと、上から説教したりする。汚いものでも見るかのような、憎しみに満ちた顔をして。

たとえば、ネガティブな人が「死にたい」といえば、「死ぬ気になればなんでもできるでしょう」とポジティブな人は鼻にかかった声で答える。

でも、なにができるかできないかの問題じゃない。なにができても、そのことに価値を感じられないから死にたくなっているんじゃないか。なんでもできるって、できてうれしいようなことがあれば、そりゃあ死にたいなんて思うもんか。
 
 
「健康な人しか来ないでください」なんていう医者がいますか。「あなた不健康で陰気くさくてしょうがないから嫌いです」なんていいますか。

ネガティブな人にほどモチベーターが必要なんじゃないか。信じて支えてくれるコーチがほしいんじゃないか。
 
 
「成功者のための成功法則」「前向きな人が前向きになるためのセミナー」「ポジティブな人がポジティブになる講演」「明るい人が明るい人と集まるコミュニティー」

そんなもの、そんなもの。けっきょくいまの自分とたわむれているだけのそういう人たちの集まり。

そんな人たちはそんな人たちで、別にいい。僕がとやかくいうことじゃない。
 
 
でも、僕は、必死になって成長しようとしている「ネガティブな人」のほうが好きだといいたい。

それだけ。人様の批判ではなくて、それだけ書きたかっただけ。



転記でした。

石井さん凄い有名な方なのに他の多くの鼻にかけて回りに押し上げられてしまうセラピストとはまったく違う。
 
体験してきた人だからこそ
人の気持ちのわかる人だからこそ
書ける内容なんだよなって思いとても共感します。



ナグです。

その人のことを感じようとするなら…


人はほとんどの場合『過去の記憶』を見ている

ということを思い出して。


目に見えることを見落としていたら、

目に見えないものが見えるはずもない。


先入観や過去の記憶は、

自分が身につけてきた『色眼鏡」だから。



ナグのYouTubeです。

作業用やBGMに、もちろん瞑想ようにもどうぞ😊

登録してくださると嬉しいです♪




 

『ブログを読んで思うことなら』より

↑↑↑

ツインソウル相談とか

↑↑↑

初めてお越しの方はこちらの記事をご覧下さい。

 

stand fm(音声配信です)

 

各種対面セッション

 

 

皆様の感想など

プリマリアストーンの石については

こちらをご覧くださいませ💁‍♀️😊

☆電子書籍『最後の恋、永遠の愛』

 Kindle版 にて発売中!

 ↑↑Amazonへのリンク↑↑
☆Primaria☆Stoneのサイト(HP、SHOP)はこちらから
☆遠隔伝授、各種セッション、その他お問合せ、お申込みはこちらからお願いします

 


 

にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへ
にほんブログ村

↑↑↑「ぽちッ」とお願いします。

にほんブログ村

『ソウルメイト・ツインソウル』
ランキング、参加しています。

いつもポチっとありがとうございます8(*^^*)8