PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~ -346ページ目

【伝説のPR職人】パジャマのネット通販

【伝説のPR職人】のハスカです。神奈川県相模原市でパジャマの素材に特化したパジャマ製品をネット通販している会社のPRアイディアを立案させていただきました。K・Mさま、ご依頼ありがとうございました。社名や人名などは無記名でお願いします。


>お忙しい中、さっそくのアイディア回答ありがとうございました。


>ご提案いただきましたアイデアは自分ではなかなか発想できないものばかりだったので、第3者の
>切り口、視点、発想が取り入れられるような仕組みやルートづくりは大切だと思いました。


>また、パブリシテイの素材として取り上げられやすいものにするための発想法や切り口も参考になりま

>した。アドバイスいただいた内容を参考に自分でも自社の強みを整理してパブリシテイの素材になるよう>なアイデアを考えてみたいと思います。ほんとうにありがとうございました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


[パジャマのネット通販]


神奈川県相模原市でパジャマの素材に特化したパジャマ製品をネット通販している会社です。母の日、父の日、クリスマス、結婚祝い、誕生日祝いなどさまざまな「○○記念日」にあわせてプレゼント需要を喚起する戦略をとっております。

■現況10項目■


[01] インターネット通販3店舗にて自社オリジナル企画の高品質・こだわりパジャマを販売


[02] 独自ドメインの本店とショッピングモール2店舗(楽天市場店、ヤフーショッピング店)の計?3店舗で

    販売。 楽天市場店は2001年 1月~ 売上の約70% 。本店は2006年 4月~ 売上の約20%
    ヤフー店は 2006年11月~ 売上の約10%


[03] 売上は3店舗合計で年商1億(2006年12月実績)リピート購入率20%、購入率(購入者/アクセス人

   数)2%、平均客単価1万円強

   
[04] 客層は30~40代の高所得層が中心。売上の約50%がギフト(母の日、父の日、誕生日、結婚

    祝、敬老の日等)で、 他の店舗ではなかなか真似できないラッピング対応も強みとなっています。


[05] 売上が月、時期によって差が大きい点が課題。(1500万を超える月と300万以下の月があります)

    少ない時期(3、7、8月)の売上を伸ばせるような商品もしくは販促テーマが必要。


[06] インターネット販売でありながら、アットホームな雰囲気が特徴。「心」が伝わる接客(メール、納品

    時の手書きのお手紙等)でファンづくり。 「お客さまに感動していただけるために」をモットーにして

    おります。


[07] 主力商品は生地づくりからこだわり、試行錯誤を続けて生み出したこだわりのオリジナルパジャ  

    マ。お客さまの声等を取り入れて、更にグレードアップさせた商品への改良を常に試みておりま

    す。主力商品の価格帯は5,900~16,800円とパジャマの中では?かなりの高級ゾーンです。パジャ

    マ以外にオーガニックコットン製品(仕入れ販売)も販売(売上の10%)


[08] インターネット通販という絞った市場×パジャマというニッチな商品に絞った商材、このインターネッ

    ト通販のパジャマ市場で圧倒的なNo1を確固たるものにし、「パジャマ屋」というショップ、

    「pajamaya.com」商品のブランディングが重要。


[09] 映画やドラマへの衣装提供、雑誌、ラジオ、TV等の依頼もくるようになってきたので今後はプレスリ

    リースをかけてもっと露出を増やして、知名度を上げていきたいです。


[10] 売上が順調に伸びているので、更なるステージに上げるために人材、商品開発、システム構築等

    にも力を注いでいきたいです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■PRアイディア5項目■


[A] 母子のためのパジャマスリング倶楽部「パジャマんま」の設置と普及


E案の新製品開発でも触れたのですが、赤ちゃんをお母さんが「おんぶと抱っこ」するための「つり包帯」のもの。これの素材に「パジャマ生地」を使う。赤ちゃんの肌に優しいパジャマ生地ならではの製品だ。これを御社の基幹商品として育てるべく、同製品のファンユーザーと見込み客を発掘するための組織「パジャマんま」。この製品カテゴリーでは日本ナンバーワンのシェアにすべく、各種活動を行う。


育児経験と同製品の使い方が指導できるオピニオンリーダーなどにセミナー講師になってもらったり、「パジャマんま」(製品名もこれでいいかも)の正しい使い方と同ファンユーザー層との交流の場として位置づける。


同倶楽部主催で、「パジャマんまで働くお母さん」というテーマで、作文募集するというのも感動的な作品が集まりそうな気がしてならない。とにかくパジャマ地のベビースリングを流行らせるのだ。そのことが回りまわって他のパジャマ製品の業績にも好影響を与えてくれるだろう。「赤ちゃんの肌に優しい布地」がキーワードだ。


[B] アンケート調査結果「男女別人気パジャマ・ベスト10」の発表


購入者ユーザーの申し込みデータを分析し、パジャマ到来のシーズンである11月中旬にマスコミ発表できるように分析と資料作成しておけばよい。購入者データの素材、着心地、デザイン、価格、購入理由などの5項目を、属性である男女、年齢とクロスして調査結果を分析する。このパジャマの集計結果から「時代が反映されるような内容を導き出す」ことがパブ成功のポイント。男女別や年齢別でみていくとおもしろい結果が抽出されるのではないか。


大事なのはこういう「アンケート調査結果」をパブリシテイの素材として使うことを前提とするなら、そのデータの入口の部分、つまり「どんな項目を聞いたおけばパブ素材になりやすい結果が導き出されるのか」を事前に想定、よく研究して購入者アンケート調査の実施をすすめなければならない。ここが本企画の最大の知恵の絞りどころ。大した質問もしていないところからはニュースになるような答えはもともと導き出されないのである。アンケート調査は「質問項目の設定」の仕掛けが成否を決めます。


[C] CDソング「パジャマよ!今夜もありがとう」の制作


肌身離さず自分を守ってくれたパジャマへの賛歌、応援歌をCDで作る。あらかじめ作詞になる作品募集をパブリシテイで行い、選考後、グランプリ作品をCD化する。非売品扱いとし、PRツールとして活用する。作曲はプロの作曲家に依頼する方が楽だと思いますが、グランプリ作品の作詞を発表して作曲も公募パブリシティするという方法もある。出来上がったCDソングはテレビパブリシティのための強力なツールとなる。映像と音声が入っておりエンタメ性に優れたCDを使っていっきにテレビメディアを攻略したい。


「夜霧よ今夜もありがとう」はスター・石原裕次郎のヒット曲だが、これにならってパジャマ賛歌を広め、商材としてのパジャマに感謝したい。曲のテーストは演歌になるのかポップス調になるのか検討つかないが、「覚えやすく」「印象に残り」「歌いやすい」というのがPRソングの鉄則だろう。CDの枚数は500枚もあれば用は足りるのでないか。PRソング「お魚くん」は「泳げ鯛焼きくん」とは趣を異にするが、いれも
ヒットした。


[D] PRイベント「パジャマDEサンタ」


パジャマ姿のサンタさんが宅配訪問し、良い子の枕元に「パジャマ」をプレゼントしていくユーモラスで楽しい企画。当然のことながらマスコミ、とりわけテレビを意識したパブリシティ戦略をすすめていく必要がある。どの子の家をサンタ訪問するかについては、事前にパブリシティで公募しておき、突撃訪問する前に、そのお宅の親御さんと綿密な打合せをしておくべきでしょう。何時頃に眠り、何時頃たったら気付かれないだろうという時刻に訪問しなければならないからね。


パジャマサンタは「赤パジャマ」「黄パジャマ」「茶パジャマ」の3人いたほうがいいのでは。そして「早口」で呪文を唱えながら訪問した方がテレビ的にユーモラスがあり、笑いを誘う。初年度は、東京・大阪・名古屋の3大都市で開催し、成功を収めれば次年度は6大都市に拡大してすればいい。もちろんそれぞれのパジャマには「パシャマ屋」のロゴ入りというのは言うまでもない。冬の寒い時期にパジャマ姿になるのだから、メディア露出されなければ意味がないので周到な準備が必要


[E]独自商品「パジャマベビースリング」「ペットパジャマ」「早口パジャマ」の開発


品質を重要視する御社は、パジャマの素材、肌触り、着心地などに自信があり、他社製品よりも優れていますね。その優れている点を活かしながら、さらに新商品開発を進めていく。これまでのカテゴリ(ナイティとルームウェア)にはなかった新たなタイプの商品開を提案したい。


「ペットパジャマ」は文字通り、犬専用のパジャマである。肌と環境に優しいというのなら犬でもそうであるべきという発想から。「早口パジャマ」は面白みにかけるが、赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマの早口に代表される赤・黄・茶の3色をデザインしたパジャマ。


私の一押しは「パジャマベビースリング」。これは赤ちゃんをお母さんが「おんぶと抱っこ」するための「つり包帯」のもの。これの素材に「パジャマ生地」を使う。赤ちゃんの肌に優しいパジャマ生地だからだ。「ベビースリング」を作っている「パジャマ屋」だからきっと他のいい製品なのだろうと思う。それぐらいこの「ベビースリング」に御社の品質志向、企業姿勢が象徴的に込められている。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【広報専門メルマガ】9月3日分を配信しました

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2009/09/03]

理念広報 http://tinyurl.com/ks3xx8


●登録はこちら http://tinyurl.com/lhec6r  


【PRアイディア速報】11作品をアップしました

【伝説のPR職人】のハスカです。


きよう9/2 14:30現在で、「PRアイディア」をアップしたのは以下の11作品。


アップ作品は「What's NEW」をみていただけますとわかります。
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331663018.html


---------------------------------------------------------
■ フードサービス 系 2009/9/2 UP!
田んぼを耕さないでお米を作る不耕起農法会社 様 (自然農耕米の産直業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10333915272.html

---------------------------------------------------------
■ サービス 系 2009/9/1 UP!
埼玉県ふじみ野市で活動中の自動車の板金修理店 様 (車の板金修理業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10332956430.html

---------------------------------------------------------
■ サービス 系 2009/8/31 UP!
東京・麻布で営むオーダーメイドマッサージ専門店 様 (マッサージ業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331853457.html

---------------------------------------------------------
■ アハレル 系 2009/8/30 UP!
千葉・埼玉でチェーン展開する衣服リフォーム専門店 様 (衣服リフォーム業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331441453.html

---------------------------------------------------------
■ 人材 系 2009/8/28 UP!
株式会社サウンドクリエイツ 様 (中高年女性向け人材派遣業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10330341725.html

---------------------------------------------------------
■ フードサービス 系 2009/8/28 UP!
東京・新橋の焼肉レストラン 様 (炭火焼肉店)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10329660893.html
---------------------------------------------------------
■ 個人 系 2009/8/27 UP!
堀向 勇希 様 (ストリート書家)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10328668608.html
---------------------------------------------------------
■ コンサルタント 系 2009/8/26 UP!
フランチャイズ専門のコンサルタント 様 (均一価格型ミニスーパー)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10329352453.html
---------------------------------------------------------
■ IT(情報通信) 系 2009/8/25 UP!
株式会社スマイルメディア 様 (SNS型自分史作成サービス)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10328282658.html
---------------------------------------------------------
■ 個人 系 2009/8/25 UP!
ララマル・山口由紀子 様 (起業家向けのコーチング)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10327691918.html
---------------------------------------------------------
■ フードサービス 系  2009/8/10 UP!
東京・六本木のラーメン店 様 (女性おひとりさま/半個室系)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10324048516.html
---------------------------------------------------------



【伝説のPR職人】不耕起農法の米直売

【伝説のPR職人】のハスカです。田んぼを耕さないでお米を作るという自然農法の米「自然耕(商標)」の産直・卸小売をやっている会社のPRアイディアを立案させていただきました。S・Hさま、ご依頼ありがとうございました。社名や人名などは無記名でお願いします。


>貴重なアイデア5策有難うございました。


>さすがに当事者が考えないアイデアです。感心しました。細かい点はいろいろありますが、大局的には、

>各界の動員法、マスコミ動員法が判りませんので、先生のご指導を頂かねばなりません。


>いずれも、早速勉強したいアイデアです。マスコミ対策もご指導いただきに参上させて下さい。

>さらに、当方のアイデアもありますので先生のご高見を賜りたく存じます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


[不耕起農法の米直売業]


会社は千葉県にあります。日本の水田を守るというのがコンセプトです。田んぼを耕さない技術を使って契約農家でお米を作り、それを消費者に産直しています。その田んぼにはメダカがくるようになります。土をを耕して追い出す自然破壊を止め、微生物と温存する耕さない自然共生農業を提唱しています。

■現況10項目■


[01] 創立20年の、稲作・自然農法の最材技術を探求する民間・生産者の組織「日本不耕起栽培普及

    会」を設立し、技術リーダー岩沢氏をキャップに、事務局長として組織を維持運営してきた。平成7

    年11月「食糧管理法」廃止により米販売が自由化されたのを期に、会員の有志130名が、出資し

    「株式会社日本の水田を守る人々」を設立し、推されて事務局長の佐野が代表取締役を引き受け

    て現在に至る。農民会社である。


[02] 「耕さない農業」という非常識農法ゆえに農業界の異端児として冷遇を受けてきた。(自然界は活

   な微生物活動を基盤にしているが、微生物の最大の棲家である。土を耕して追い出す自然破壊

   を止め、微生物を温存する耕さない自然共生農業へ)


   A)多種多様な生物が繁殖する  

   B)地球温暖化ガスを大削減し、全国の水田200万haが自然耕に転換したら、7000万トンのCO2が  

     節減される 

   C)土壌残留農薬毒物を浄化している。  

   D)自然耕の田んぼは「巨大な浄水場」と信州大・中本教授がご推奨塩素殺菌の有害・高コスト・貧

     味の欠陥から、生物ろ過法に変えよと孤軍奮闘される中本教授の理論モデルが自然耕の田ん

    ぼであることを説明されている。  

   E)自然耕の田んぼは大気を浄化する自然耕の酸素発生24時間計測データにより、酸素ガスの発   

     生は、水の過飽和を超えて、日中は大気に大量に放出していることが発表されている。

   F)水は、菌・ウイルスを浄化している。  

   G)稲の現象の特徴稲が野生化し、強健で、病害虫や異常気象に良く耐え、良く実る。 H)コメの特

     徴豊満で大粒、肉質は緻密。保存性・加工性は優れている。


[03] 商標登録と商標無視不耕起農法として開発してきたが、会社設立し米の共同販売を目指すことか

   ら商標“自然耕”登録とした。 ?だが、社会認知度は極めて低く、殆ど知られていない商標である。

   
[04] ホンモノの産地直結(わが自然耕組織は、20年来の技術探求の組織であるゆえに、諸管理がマニ

    ュアル化され熟練されているので、お客様に農家を選択していただき、お気に召さねばご自由に

    農家変更をされる仕組みにご安心頂いている。 国一律の価格米業界は、品種と生産地域により

    較差を設けている。


    自然耕は、何処で、誰が、何を作ろうが、同じ価格である。 魚沼コシヒカリも,千葉九十 九里の砂   

    地の米も同一である。新米からに1年間の予約方式を標準スタイルに変更し、現在に至っている。

    生産者と消費者は、互いのエゴを抑えて、共存共栄の連帯感をめざして交流を密にするよう努め

    てきた。年間予約客は生産者にとって支援サポートされる貴重な固定客であるから、毎月の納品

    には最高の感謝を込めて吟味し、心づくしのサービス品を同封してお送りしている。殆ど農家を変

    えないで固定している。


   *田んぼイベント農家ごとに、イベント(田植え夏休み稲刈り)を企画し、お客様を招待して、田んぼ

    で遊び、おむすびランチを食べ、懇親する交流に心がけている。ただし、お客様からの距離によ

    り、農家ごとの強弱が出てムラがある。どうしても東京に近い利根川沿岸が多い。地方農家は動

    かない。


[05] 売上実績(19年3月決算)から顧客動態総売上157百万円。1位30%:アニューの店(自然食品店

    チェーン全国トップ)2位26%:おむすび権米衛(テイクアウトおむすびトップ)3位11%:都学校生協

    (東京都教職員の生協)4位5%:NPOメダカのがっこう?(自然耕普及を旨とする啓蒙支援組織)5位

    3%:国際自然医学会の自然食品店(森下敬一先生のご推奨)業務需要80%、個人客20%無農

    薬米68%、減農薬米 32%最近の傾向として、マクロビオティック関係(スクール・レストラン)が進

    展開始


[06] 発展計画中間計画を立て18年5月、産業経済省から「中小企業経営革新計画」承認企業の認定を

    受けた。組織の理念を「元気で快適な社会の実現」をめざして「マクロビオティック」に連帯し「野性

    のメダカの群れる田んぼを全国に」をスローガンにしてマクロビオティックと自然耕のコラボ普及活   

    動 とする。インターネット活用戦略をベースとし、運営・販促を進める。

    ターゲット計画●「個人消費者1万人」●「米屋」●「ホテル・レストラン」●「籾流通の開発」


   A)玄米流通の日本であるが、籾殻のついたまま保存し食べる直前で精米すれば「ホンモノの今摺り

    米」(一般の今摺りは、 貯蔵玄米を精白して食べること)となり最高のグルメである。

   B)第一に行政コスト依存している「災害食料の備蓄」を、市民家庭に委ねることができる。市民は最

    低30kg1袋の「籾米備蓄」 をし、災害があれば行政に頼らず、籾米を籾摺りして食べる。2ヶ月は

    平気である。

  C)ホテル・レストランのグルメアップとコストダウン白米または玄米の購入を止め、籾米を購入し自己

    保管し、毎日必要な分づつ籾摺りして、玄米客と白米客の多様なニーズに対応し、しかも最も美

    味な条件で提供できるので、料理の評価は格段に高まるはず。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■PRアイディア5項目■


[A] 「自然耕」農法の賛同者の首脳会議「自然耕サミット」の開催


「自然耕」農法に賛同する「農家(生産者)」、農業資材メーカー、貯蔵業者、流通関係者(権兵衛、生協など)、小売店、提携組織(未病、養生、ラビエ、NPOめだかのがっこう)、学者、ジャーナリストなど関係各位に参加いただき、食品の安全・安心の問題や環境問題、また水田保護の問題、さらには医療健康問題、食育などの教育問題など、さまざまな課題について意見・調整、マクロ的な立場で会議を行い、最終日には声明を発表する。会議終了後は、「野生米」を使った「懇親パーティ」で締めくくる。マスコミを取材動員させて、「自然耕」農法についての最新情報を媒体露出させる。1年に一度の開催。拡大する「自然耕」農家ネットワークも報告する。出席者には行政関係者などを招待しながら、「自然耕」農法への理解を深め、人脈拡大を図っていく。


[B] 飯ごうキャンプのすすめを提唱する「日本飯ごうキャンプ会」を設立


まずはじめに、「自然耕」農法で作った米を「目高米(めだかまい)」と呼称させていただきます。「めだか」の住む田んぼから生まれた米という意味。「めだか米」のネーミングはすでに「丹波めだか米」「尾木場棚田めだか米」などがある。「目高米」を使った飯ごうキャンプを楽しむ組織を作り、アウトドアレジャーの
中に「目高米」の消費を組み込む。


「目高米」を飯ごうで炊いて食べるキャンプ生活を提唱していくが、学校などの公的団体が教育訓練の一環でキャンプを実施する企画があれば、「目高米」の専門家を同行させ、その誕生の生い立ちからおいしい食べ方までを指導、「自然耕」と「目高米」のPR啓蒙に努める。野外キャンプの飯ごうで食べた「目高米」のおいしさは忘れられない思い出に。重量もキャンブ専用の仕様にしてパッケージ販売するとよい。キャンプは家族連れや複数人連れで行われることが多く、そんなシーンでの「目高米」のPR効果と消費量の両方が狙える。PR的には「飯ごうキャンプ」のすすめを説くパブリシテイにする。


[C] 自然耕農家の近くに、豊作祈願と収穫を祝う「おむすび神社」を建立 


「自然耕」を営む農家近くのところに、「目高米」豊作を祈願する「おむすび神社」を設立。おむすびの形をした造形物を鳥居から見えるメーンに据え、シンボルマークとあわせ、PR効果を狙う。田植えから稲刈りまで各タイミングで祈願するが、最終工程の収穫時の「稲刈り」の時はお昼のタイミングに合わせ、地域周辺の子どもを「ランチおむすび」に招待試食するイベント形式にして祝う。その模様をテレビなどのマスコミを取材動員してオンエア。


毎年恒例にして「自然耕」や「目高米」のPR啓蒙普及に努める。「ランチおむすび」はあらかじめ作ったのを食べさせるのではなく「おむすび教室」を開催、実際に子どもたちに作らせ、それを試食する形式することがポイント。教育的効果とマスコミ対応を同時に狙う。


[D] 「食」の問題についての勉強会「おむすび米ント倶楽部」の設立


話題の「食」問題について、評論家やオピニオンリーダーなどの識者が論評、解説、説明する講演会を開催、終了後に懇親会と称して「目高米」を使用した「おむすびパーテイ」で締めくくるというもの。識者がコメントするので会合名は「米ント」とした。会合全体の領域は「食」に限定。その中から話題のテーマを取り上げていく。ミートホープ事件などは格好の演題に。


例えば「食肉偽装問題から何を学ぶか」というテーマで某ジャーナリストを講師にするのもいいし、生活評論家に語らせるのもいい。硬い話から柔らかい話まで硬軟織り交ぜてテーマを設定。プレスリリースを発行、新聞のイベント欄で告知して集客を図る。参加費2000円前後とし、懇親会費の実費に充てる。講師料や会場費などは主催者負担になるが、あくまでPR啓蒙費と思って運営していく。懇親会の開催時には毎回、自然耕と目高米のひとこと口上を述べてから開


[E] 妊婦向け料理教室「おむすびクッキング」を開催


妊娠育児サイト「ベビカム」(会員87000人)を運営するデジタルブティック社とアライアンスして、妊婦のための料理教室を開催。メニューは妊婦でも簡単、変りダネおむすびの作り方。この食材に「野生米」を使用。単に、おむすびの作り方と試食だけでなく、コメの現状について説明、子どもの成長に重大な役割を果たす米飯ライフに「自然耕」コメが欠かせないことを力説。ベビーが誕生するあたりから、母親自身が率先して「無農薬」コメを家庭に採用してもらうPR活動を展開していく。

▽デジタルブティック http://www.digiboutique.or. jp/


飯ごうキャンプ同様、商品も妊婦さん向けに特化、専用米としてネーミングも「すくすく米(まい)」として売り出したらどうか。これを食べたら子どもがすくすくと育っていくイメージがあり、妊婦さんも好感をもってもらうのでは。飯ごうキャンプ同様、「野生米」の消費促進と、妊婦に優しいコメという啓蒙をセットで行うことがポイント。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【伝説のPR職人】自動車の板金修理業

【伝説のPR職人】のハスカです。埼玉県・ふじみ野市で、自動車ボディの板金修理をするビジネスのPRアイディアを立案させていただきました。I・Jさま、ご依頼ありがとうございました。社名や人名などは無記名でお願いします。


>すばらしいPRアイディアに脱帽です。


>どれもとても新鮮なアイディアで私の発想からは絶対に出てこないアイディアで感動しました。


>現在はコツコツ自分のアイディアを整理しながらプレスリリースを作成中です。これを直接、メディアの
>方に手渡ししに行くことをイメージするとドキドキしますが先生に教わった事を一つ一つ実践して行きた

>いと思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


[自動車板金修理業]


埼玉県・ふじみ野市で、自動車の板金の修理をやっております。めったにありませんが、特需機会として、ひょうや雷雨などの気候が急変する時は車のボディはへこみ、仕事としての板金修理依頼が急増します。ふだんでも交通事故はもちろんのこと、車好きのドライバーにとって接触によるヘコミは日常茶飯事です。そんな小さなニーズを普段から救い上げたいと考えている。  


■現況10項目■


[01] 車に出来た小さな凹みを板金せずに直す(デントリペア)ヘコミ救急隊を全展開。 


[02] 主な引先はディラー、中古車屋、板金屋、ガソリンスタンド。


[03]  このデントリペアという修理の特徴は塗装をせずに直すので通常3日かかる修理が1時間で終わる

    ということ。費用の板金の半額程度。デメリットはコイン大の小さなヘコミしか修理できない事。


[04] 最大の特徴は出張修理が出来るということ。塗装をしないので工具や設備が少なくて済むので軽

    自動車でも出張可能。ディーラーなどでは納車前の新車を動かさずに修理できる。中古車屋は在

    庫車を複数台、一度に安値で直して展示車の品質を上げることができる。板金屋は塗装による色

    変わりが心配な神経質なお客様の車を弊社に依頼する事によりクレームのリスクを減らす上に手

    数料収入も入る。ガソリンスタンドは今課題になっている油外収益を得ることができる。


[05] 修理は早いものでは数十分で終わるが出張修理のために一日の大半が都内の渋滞にはまってい

    る移動時間になってしまう。お店を出店してそこにお客さんの行列ができれば今の数十倍の売り

    上げはあげることは可能。しかし、出張を最大の売りにしているためにそれはやめられない。

 

[06] 広告宣伝は今のところインターネットのみ。単価が安い為に雑誌広告などは費用対効果が合わな

    いために数回試みたが中止。

[07] 競合は同業者以外はいない。カーコンビニ倶楽部などの板金屋はこのデントリペアの技術はできな

    いので修理の依頼が来ることもある。


[08] 一日の売り上げが一店舗平均3万円程度なのでお店を出店すると赤字になってしまう。


[09] 数年に一度だが雹による被害が車に出ることがありその特需を受けることがある。昨年は埼玉北部

   で雹害車が大量に発生して一台に400箇所もヘコミがある車が大量発生。20人のチームを作って対

   応して2ヶ月で1億3000万円の売り上げを記録する。めったにないのでここでビジネスモデルを作る

   のは難しい?   

   

[10] この技術が日本に入ってきたのは今から13年前。現在自動車業界ではこの修理方法は、かなりメ  

   ジャーになってきているが一般ユーザーにはまだ殆ど知られていないのでこのマーケットにどれだけ

   入り込めるかが今後の課題。一般ユーザーのターゲット層は30代~50代の男性で洗車が趣味のよ

   うなとても車好きな愛車精神の強い人。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■PRアイディア5項目■


[A] 社会問題に対応する看板「許すまじ!落下物の犯罪」の設置


最近、車道を走行中の車に石などの落下物が社会問題となっていますが、この問題に対応する企画。「許すまじ!落下物の犯罪」と記載した「看板」を作成し、これを国交省管轄の国道管理事務所等に寄贈し、犯罪防止の啓蒙活動にする。文字とおり、犯罪防止と市民をドライバーを守りたいという社会貢献だ。これを実施したからといって売り上げ・利益に結びつかないことは最初からわかっている。


しかし、こういう小さなCSR(社会貢献)の積み重ねが御社ブランドを確固たるものと導くでしょう。例えば、仮にその看板を国道沿いに設置されたとしたら、当然のことながらNHKが取材し放送するでしょう。確かに企業名やサービス名である「ヘコミ救急隊」はクレジットされないかもしれませんが、これがジャブとなって効いてきて「あちこちで話題」になるものと思われます。社会貢献とは企業名が出ないからこそ意義ががあるのです。。


[B] 子供向け自動車凹み修理の学習見学会「凹ミニ塾」を開催


小学生向けに「車の凹み専門の出張修理」を見学会を開催。車の大切さを体験学習させ、近未来のヘビーユーザーへとつなげていく。開催場所は「街のガソリンスタンド」にすればチャネル対策にもなる。出張修理の依頼人の許可を得た上で5-10人希望の小学生が見学できる。見学後は、「ヘコミ救急隊」名が入った「キー」か「ストラップ」のようなものを贈呈する。図工や理科、国語などの先生の賛同が得られれば感想文などを書かせれば「活きた課外授業の教材」となっていく。もちろんこれらのことは一般紙の県版で取材され、記事になっていくことだろう。見学会の場合は、修理マンと広報インストラクターと2人が同伴で行くべき。修理後、ほかの素材(ミニカー)で学習体験させられたらさらにベスト。


[C] きれい好きマイカーユーザの愛好会「我ら洗車党」の立ち上げ


「洗車は趣味」「車への愛情は誰にもまけない」「我こそは車きれい好き人間」といってはばからない愛車オーナーのユーザ層の発掘とファン育成のために「洗車党」を旗揚げする。「ヘコミ救急隊」が運営事務局となり、セミナーや講習会、さらには会員ユーザー同士の親睦会として多目的に活動展開。会員の登録(申し込み)はITを活用。Webデータベースのシステムに構築すれば登録と同時に自動的にデータベースとして蓄積されていく。有名人ゲストを講師に呼んで愛車トークをさせれば盛り上がるだろう。この継続的な啓蒙活動を通して「ヘコミ直しだったらヘコミ救急隊」という位置づけがなさされていくのはいうまでもない。


会員に対し、「小冊子」の提供や、「アンケート調査」を実施していけばパブリシティとしてのネタづくりにも貢献できるのでは。「ヘコミ救急隊」の顧客ユーザー発掘とファン育成が目的だが、同時に「情報発信基地」として、御社の広報アンテナとしてとらえて欲しい。組織名の正式名称は「我ら洗車党」とするが、親しみを込めてWaresen(ワレセン)という呼び名で統一した方が素敵だ。フリーダイヤルも0120-001000(ワレセン)が取れればベストですね。Webサイト名は、独自ドメイン名を使って、http://www.waresen.com  となれば最高ですね。


[D] ストラップ人形「凹むなクン」の制作


凹みユーザーの動機は「他人からいたずらされたり」「自分の不注意でなったり」とさまざまだと思いますが、仮に車のバック運転などが苦手な女性ユーザーだと仮定すると、日頃から、その想定女性ユーザーに対し、親近感のあるアプローチを図っておく必要があるのではないか、その日(事故発生)のために。そういう意味で、女性層に支持されそうなかわいいノベルテイなどのPRツールを制作する。そのひとつが「凹むなクン」である。この名称は意匠登録されてもいいぐらいベストネーミングだ。


ぬいぐみで「落ちないクン」とかありますね。ああいう発想で「つらいことがあっても少々のことで凹まないで」というメッセージを込めた「落ちないクン」。かわいいキャラクターとデザインで構成し、例えば、価格的にも割安なストラップ人形「落ちないクン」を制作して、これを女子高校生がかばんや携帯電話につけるようにブームにもっていけば最終的には「ヘコミ救急隊」の需要ニーズへと発展してことになります。いわば顧客予備軍。


[E] 車のへこみ119番「0120-153704(凹み直す)」


車の凹みを直したいとき、ユーザーはどのような行動をとるかを考えてみる。今の時代ならインターネットで検索をかけてみるというのが一般的だと思いますが、ネットで判明できたとしても次の行動プランは「問い合わせ電話」だろうと思います。フリーダイヤルの専用電話は広報上のみならず、お客様のいらだちの気持ちを少しでも緩和させる意味でも不可欠なものでしょう。


実際に「0120-153704(凹み直す」の番号が取得できるかわかりませんが、早く手をうっておいた方が得策でしょう。番号は数字の語呂合わせが覚えやすいので一番いいですが、別案として「ヘコミ救急隊」のロゴマークを作っておき、このロゴに動物などのキャラクターをつけてその動物名を数字に置き換えるという手もあります。例:ふくろうさん→2963(つまりフクロウさんの救急隊)というように


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【伝説のPR職人】オーダーメイドマッサージ業

【伝説のPR職人】のハスカです。東京・六本木で、アロマ・タイ古式・整体の3つを組み合わせた、オーダーメイドマッサージ店「オーシャンリーフ」というお店のPRアイディアを立案させてただきました。オーシャンリーフのチーフマネージャー・北岡涼子さま、ありがとうございました。


>北岡涼子です。
>プレスリリースというものがあるという事自体を知らず、とても勉強になりました。


>ありがとうございました。


>またアイデアは、普通に考えていては思い浮かばないような素晴らしく面白いものばかりで、「それがむ>実現したら、どうなるんだろう~?」とイメージできてしまう、ワクワクするものでした。


>マスコミや広告、メディアなど、まだまだ知らない事はたくさんだと感じ、プロフェッショナルなアイデア

>と、発想に感動いたしました。


>そのアイデアを現実に計画にして実践できるように努力していきたいと思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


[オーダーメイドマッサージ業]


オーシャンリーフ チーフマネージャー 北岡涼子 様

▽H P  
http://www.ocean-leaf.com/
 
▽ブログ 
http://ameblo.jp/ocean-leaf/
  


■現況10項目■


[01] コンセプト(経営理念)は癒愛(愛のある癒し)共生(共に健やかに生きる)ヘルスマネージメント(お

   客様のご自分の健康に対するマネージメントのサポート)3つのコンセプトのもと、アロマ、タイ古

   式、整体などを組み合わせた、オーダーメイドマッサージをご提供させていただいております。


[02] 仕様(坪数、収容能力、人数、ハード)は、15畳くらい(7.5坪)お客様は一名ずつです。研修は6名ま

   で可能です。交流会や研修の会場としては4名~12名の収容が可能です。店内は、稚内珪藻土を

   使用、有害物質の吸着と、遠赤外線の放出により、店内に入った瞬間から癒しが始まります。


   マッサージだけでなく、マッサージベッドは高さが調節でき、幅や固さもオーダーメイドで作ってお

   り、お客様へのマッサージの精度を高めるものをご用意しております。マッサージ台は2台。研修の

   時には2台使用。


[03] 料金関係です。メインになるオーダーメイドマッサージ


     60分コース --------------------------------------------- 9,000
     90分コース -------------------------------------------- 14,000
   120分コース ---------------------------------------------18,000
    150分コース ---------------------------------------------22,000
   180分コース ---------------------------------------------25,000


   アロマオイルを施術の中にたっぷりと使用いたします。多くの方に験していただきたいので、オイル

   マッサージよりも低料金でご用意しております。


[04] 客層(男女、年齢、職業)は、男性が7割女性が3割 職業は問いませんが年齢は20代~50代と幅

    が広く、働きざかりの30代が最も多いです。忙しい日は、週末、土曜日は比較的ご予約が多いで

   す。あとはランダム。


[05] 利用の仕方(どんな時、マッサージの場所、平均何分)。肩の疲れや、腰の痛みが最も多く、むく

    み、精神的なお疲れ、ダイエットに関心のある方もいらっしゃっています。平均90分コースの方が    

   多いです。

 

[06] 商圏(半径何キロ)。札幌や沖縄に住んで居た事もありそちらからのお客様も来てくださっておりま

   す。周辺でお仕事をしている方や、住んでいる方は最近よくいらっしゃって下さいます。遠近の比率

   です。
   
   1、東京都内【6割】
   2、麻布十番周辺在住、またはお仕事で麻布十番にいらっしゃる方【2割】
   3、札幌や沖縄の時のお客様【2割】


[07] これまでどんなPR活動、集客プランを実施したか。さまざまな異業種交流会への参加 mixi アメブ

   ロ交流会の開催ホットペッパー


[08] 同業他店の差別化・訴求ポイントは、オーダーメイドマッサージ。高品質のアロマオイルを使用、原

   液で使用可能な希少なオイルなので整体とのコラボレートでもべたつく感じはなく、香りをそのまま

   お持ち帰りできます。

   同業種に限らず、他業種の方とも企画を組んだりなどしております。マッサージと共に個人の目標

   の相談や、ブランディングの相談にものっております。


[09] 有名人の来店は。その人の名は。まだいらっしゃっていないです。    

   

[10] 今後、どういう店舗にしたいか。マッサージを受けて健康に気遣いたい。というお客様が増えてくだ

   さると嬉しいです。マッサージだけに限らず、イベントなどを他業種の方とも行える柔軟な活動をし

   ていきたいと思っております。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■PRアイディア5項目■


[A] 世相を現わす作詞作曲を募集、テーマは「オーシャリ」


貴店名の「オーシャンリーフ」を短縮すると「オーシャリ」。「オーシャリ」や「シャリー」は山口県の方言「おっしゃる通り」の意味で、同県民謡に「オーシャリ節」がある。ちなみに、1937年、林伊佐緒・近衛八郎・樋口静雄の歌唱でキングから発売されたレコードで「男なら」があるが、この旋律は民謡オーシャリ節が元歌。長引く不況の中、サラリーマンの悲哀をあらわす平成版「オーシャリ節」をマスコミ報道で公募、採用後は店内のBGMで流す。うまくいけばこの曲をメジャーデビューさせる。

イメージとしては、故植木等の「スーダラ節」のようなポジショニングで「コミックソング」。選考委員と入賞作品への謝礼は別途予算化する必要あり。このPR作戦はマスコミ報道を使って一般公募する一方、選考後も「結果発表」という形でパブリシテイ報告する。つまり、ひとつのネタで2度おいしいというグリコキャラメルのような作戦。

年末になると、飲料会社や生保会社が世相を現わした俳句や短歌を発表するが、あれと同一の仕掛けと考えてもらって結構であります。目的は「おっしゃる通り」のギャグを通して貴店名の「オーシャンリーフ」の短縮形「オーシャリ」を知らせることであります。

どんな店でどんな人が企画したのか、マスコミの話題化と需要喚起を図り、来店増につなげていく。曲は元歌のまま変えず、作詞だけ公募するのがベターかも。

つまり、この企画のヒントは笑い芸人「小島よしお」のギャグ「おっぱっぴー」の「オーシャン・パシフィック・ピース=太平洋に平和を)の略でした。「おっぱっぴー」ならぬ「オーシャリ」を流行らせようという一大プロジェクトですが、ポイントは「世相を現わす」歌詞にし、社会性・時代性を前面に打ち出すことです。


▽参考:日本一安い作曲「あいそる」の小山富弘さん  

     http://www.geocities.jp/aisoru01/cm2.htm  

      詩があれば1週間くらいですぐに極を作ってくれる。1曲6万円。


[B] 体験模様をブログ紹介すると「半額券」(次回以降来店時に有効)贈呈


貴店「オーシャンリーフ」の開店○○周年を記念して、来店客の体験リポートを自身のブログで掲載してもらう。ブログ掲載記事を確認したら、郵送で次回以降有効になる「半額券」を贈る。キャンペーン期間は開店○○周年月の向こう2ヶ月間程度を設け、マスコミ報道やブログを通して来店を促し、翌月までに利用してもらえれば2回利用したことになり、通算で25%引になる仕組み。

北岡さんも私もブログはアメーバユーザーですが、文字通り、アメーバのように根を這うようにキャンペーン告知と体験客を獲得していき、ブログに書き込むことでそれを閲覧した別のブログユーザーがまた別のブロガーに知らせていくといった口コミ的リレー伝播作戦を採用。

キーワードは「謝恩」と「体験」。このPR作戦の目的は新規客の開発。聞けば貴店客の60%は東京都内からの来店とのこと。ならばこの時期(開店○○周年記念)に焦点を定め、日頃の謝恩を込めて大量新規客を狙っていきます。次回以降のリピート客につなげていくためには最初に味わった体験リポートが優良策と考えた次第。


北岡さんも私もブログはアメーバユーザーですが、文字通り、アメーバのように根を這うようにキャンペーン告知と体験客を獲得していき、ブログに書き込むことでそれを閲覧した別のブログユーザーがまた別のブロガーに知らせていくといった口コミ的リレー伝播作戦を採用。

キーワードは「謝恩」と「体験」。このPR作戦の目的は新規客の開発。聞けば貴店客の60%は東京都内からの来店とのこと。ならばこの時期(開店○○周年記念)に焦点を定め、日頃の謝恩を込めて大量新規客を狙っていきます。次回以降のリピート客につなげていくためには最初に味わった体験リポートが優良策と考えた次第。


[C] 麻布警察署の刑事をご招待、マッサージ慰労で社会貢献


日ごろの地域の警察活動を慰労し、とりわけ防犯活動に積極的に協力する施設であることをアピールし連携を深める。女性店長1人で運営していることもあり、いざというときに心強い体制になれるように平素から関係強化していく。マッサージを希望する刑事が20人いた場合、キャパシテイの関係から、1日5人ずつ4日程度にわたって施術していく。招待なので無償扱いとする。

PR活動の狙いもあるので事前にマスコミにも案内しておき、写真撮影などの取材セッテイングを手配しておく。12月の防犯月間タイミングを考慮して行えばまちがいなく、新聞の都内版の社会面には写真付で記事掲載されるでしょう。この企画は来店客アップを狙うものではなく、ささやかではあるけれど、地域と連携した社会貢献活動の一環として位置づける。

掲載記事になった時点で目的は達成したと評価すべき。こういう活動を何年も続けているといずれ表彰状の対象になるかもしれない。その表彰状を壁に掲示すれば来店客に対する社会的評価の暗黙のメッセージになっていく。予算的に、日程的に、慰労してあげたいという心の余裕があれば警察だけでな
く、消防署員も慰労の対象に加えていってもいい。いいことをしていけば行政をはじめとして社会全体が貴店を支援していきます。


[D] 来店客を対象に「つぶやき」アンケート調査を実施


来店客がマッサージ師に対してポロッとつぶやく独り言や相談内容をメモしていき、東京・麻布十番で聞いた「マッサージ客のつぶやきトーク」と題したリポーを年に1回程度、発表していく。当然のことながら、その内容がマスコミ報道に耐えうるような「社会性、時代性」を投影していなければならない。最近では不況を反映してマッサージの合間に「転職」とか「適性」などの質問も多いと聞きます。それなどは時期、年齢、職業によって差異があればおもしろいリポートとなっていきます。


この企画は来店した「マッサージ客のつぶやきを通して社会を切り取る」というもの。社会の変化や時代をあらわすような「つぶやき」が出てこなければ成立しないので、聞き取りのヒヤリング調査のスキルが要求されるかもしれません。N=サンプルの被調査者数は300人は欲しい。だから年に1回程度のマスコミ発表の頻度でよい。つぶやいた時期とその時の社会的事件・事象などを時系列で比較・分析していけば深い社会考察になっていきます。


[E] 顧客と店長との親睦的組織「オーシャンリーフ倶楽部」の設置


現在、すでに「オーシャンリーフ健康飲み会」という名称で存在しており、同店ての活性化に貢献していますが、エンタメ性よりも何か役に立つというような会合にしていったらいいと思います。具体的には有名・無名を含めてゲストを呼び、講師になってもらい、簡単な話をしてもらい、終わったら飲食パーティという形。毎回、健康や美容の話だと面白みがなく参加も減ってくる。そんなにはキャパがあるわけではないでしょうから、10人前後来場すれば成功かも。本当はこの組織を社会的有用なものに企画・運営していきたい。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【伝説のPR職人】衣服リフォーム専門店

【伝説のPR職人】のハスカです。千葉県・柏市にある衣服リフォーム専門店のPRアイディアを立案させてただきました。ご依頼を下さった方、ありがとうございました。 店名やお名前はNG。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


[衣服リフォーム専門店]


千葉県柏市に本店と、近隣県に6店舗の支店をもつ衣服リフォームチェーンの専門店。


■現況10項目■


[01] 千葉県と埼玉県で、洋服の補修からオーダーまで承るお店を6店経営。


[02] 立地はほぼ駅前にあるショッピングセンター内ですが、店舗内での立地はフロアーの隅、もしくは 

    外付け店舗で、大変目だちにくいところ。

[03] 「同じ部品で対応して欲しい」→代替品への理解をお願いしている。


[04] 人材が集まらない。仕事への評価が低いため優秀な人材が集まらない。


[05] 人材が育たない。→「教えてもらってない。」(意識の低下) 「忘れました」(同じものがなかなか出 

    来ない。バラエティに富んだ内容を手がけるため)現場でベテランが教えるほど現場に余裕はな

    い。


[06] 教育現場での〔リフォーム〕に対する評価が低い。「そんなに値段が高いの!」購入価格との比較

   による、リフォーム価格への批判。間違った評価。

   

[07] 高齢者・障がい者を取りまく意識。 「おしゃれをするなんて、とんでもない!」精神の若さが萎えて

    いく日常。  

   

[08] 主要顧客層は、40~60代の女性、サイズ直しが中心。


[09] 平均客単価は、2,200円程度、1日のご利用数は8名程度。


[10] 各家庭に眠っている着物地の有効活用の促進。そのまま捨てられていくことを食い止め、その方ら

    しい服の一部に利用していく。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■PRアイディア5項目■


[A]アジアの子ども達にリフォーム衣類を贈る「イエローポスト」


家庭のタンスに眠っている子供向けの不要な洋服類を集め、着用できるようにリフォームし直したものを、アジアの国々の貧しい子ども達に贈る。 国際貢献を意識した企業イメージアップのためのボランティアサービス。

不要な衣類は「イエローポスト」と名付けたポストを各店頭に設置、受け付ける。地域内で集荷が悪い場合はパブを通じて日本全国に呼びかける。現地ボランティアとの協業。現地学校が始まる前までにプレゼントする。このイベントを通じ社内では「クロスドクター」の技術向上を目指し、うまく進展すれば技術者希望の現地人を日本に要請・教育、技術修得後は現地にて通常ビジネスのアウトソーシング化も夢ではない。

R1:子ども向け不要衣類を集める「イエローポスト」が誕生
R2:「イエローポスト」マンが現地子ども達にリフォーム衣類を贈呈


[B]院内生活着に創り直す「ホスピタルリフォームクリニック(HRC)」


公立病院に入院中の患者に、昔元気な頃愛用した古い衣装を持参してもらい、院内専用の生活着に創り直してあげようという企画。「クロスドクター」が病院に出向き、採寸し、持ち帰りリフォーム後、完成品を病院に届ける。無料。公立系の病院から実施。頻度は1年に1回。5-6月頃、病院内に設けられた会場に採寸に行き、7-8月頃、完成品を手渡す。

「患者や社会のお役に立ちたい」ということで実施する社会貢献型イベントなのだから、活動・運営にあたっては宣伝臭を出さないのがポイント。病院の患者向けから始め、順次、対象を高齢者、障害者などに変えていくのも一法。地元紙や全国紙県版で大きく取り上げられる公算大。高齢者の場合は「敬老の日」に届ける。

R1:リフォームの○○、院内生活着を無料で作り直すサービスを提案
R2:院内リフォーム生活着は我が家にいる気分、○○が患者向けに贈呈
R3:リフォームの○○、患者向けリフォーム生活着を提案


[C]イベント「働くママのリフォームファッションショー」

催事場スペースのある地元の百貨店やスーパーなどと組み、リフォームを施した衣装のファッションショーを開催。モデルはサイズなどの関係から衣装所有の当事者にしたい。事前にリフォームしたい衣装を地元メディアでパブ募集。応募のあった中でファッションショーに最適なものを許可を得てモデルを兼ねて出演していだく。

テーマは「働くママのリフォームファッションショー」にしたい。節約志向で賢いママのファッションを提案すれば来場客も取材メディアも多数来るだろう。活字系と電波系の2つの媒体の大型報道が見込まれます。同ショー出展に選定された作品は無料とし、それ以外は有料という形にすれば 「販促的」二次効果があるかも。リフォーム技術の高さ、確かさを訴求。

R1:リフォームファッションショーの衣装と出演モデルを募集
R2:働くママのリフォームファッションショーを開催 生活の知恵が!!


[D]小冊子「タンス永眠病患者を救え!」の制作

着用されない衣類がタンスで眠っていることを「タンス永眠病」と診断しこれらの治療・出術・再生などを目的とした小冊子を作成。

WebではPDFファイルでサーバーに置き、希望者はアイコンを押すとダウンロードできる。リアル版ではカラーの印刷物も用意。一般的なリフォームの啓蒙誌と位置づけ、売らんかなの商品パンフレット的な編集内容にしないのがポイント。マスコミに提供しても捨てられないで保管されるような情報ツールにする。ネットで検索すると「小冊子専門」ライターが多数いるので活用すべし。

R1:不要衣類の発掘啓蒙誌「タンス永眠病患者を救え」を希望者に進呈
R2:「タンス永眠病患者を救え」でわかった不要衣類の実態


[E]電話相談「お直し110番」の設置

与件1.2.3.などで指摘されているフォームに対するさまざまな疑問や不安感を払拭するため消費者からの無料電話相談室を開設。電話番号はフリーダイヤルで覚えやすい番号に設定。例えば、0120-○○○-0704 (お直し)などのように。「クロスドクター」などの専門員が対応する。

開催頻度は1年に1回、7月4日を「お直しの日」と制定し、その日から3日間を「お直し110番」を開設する。この相談内容や結果を後日まとめて「プレスリリース」で発表、情報発信していく。また、この結果は社内マニュアルや小冊子などへもフィードバック、情報共有していく。

R1:7月4日は「お直しの日」と「お直し110番」だって!
R2:多いリフォームの疑問や不安点 「お直し110番」の相談者から


----------------------------------------------------------------------

■発想のポイント■

[01] 衣類のリフォームを「もったいない」から「元気に永く愛して」へ。
[02] 「タンス永眠病」患者を治療・再生する「衣類専門の病院」に特化。
[03] リフォーム技術者は患者を救う「クロスドクター」として位置づける。
[04] 衣類に命を吹き込み患者を救うという社会的使命感を第一義的とする。
[05] 販促活動よりも社会貢献という視点で事業活動に取り組む発想が必要。


----------------------------------------------------------------------

■評判キーワード■(発想ポイント5項目を1つにくくる言葉として)

◎クロスドクター◎


あれほど肌身に寄り添って愛されたのに今はタンスの中に眠っている愛しい衣類達を「タンス永眠病」と命名し、その病気を治療・手術・再生する、街の「クロスドクター」。自然の樹木を治療するのが樹医ならば、店舗は地域密着型の衣類専門の病院であり、そこで治療にあたる技術者は医者だから「衣医」。販促よりも社会貢献という視点でPR活動に従事するのが重要。 さすれば評判病院となり、患者が増大する。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【伝説のPR職人】中高年女性向け人材派遣業

【伝説のPR職人】のハスカです「中高年女性向け人材派遣業」というお仕事のPRアイディアを立案させてただきました。サウンドクリエイツ社長の中川富美子さま、ありがとうございました。


>中川富美子です。

>今回、とてもユニ-クなアイディアを、回答頂きましてありがとうございました。頂きましたアイディアA案>は、お客様に、女性社長のきめの細やかな発想で、喜んで頂き、会社をアピ-ルする、ちょとしたアイデ>ィアであるけれども、今まで気づかなかったアイディアで、すぐに出来ますね。


>B案は小さな会社を経営するユニ-クな女性社長のキャラクタ-をPRして会社の内外にイメ-ジアップ>になる楽しいアイディアで、私にぴったりかもしれません。


>C案、D案は、ネットワ-クの構築と口コミを狙い、IT社会にぴったりのアイディアで、幅広いPRとして最>適ですね! E案は、仕事をする女性のあり方として、マスコミで取り上げられた題材を活用し、アレン

>ジして使用するところは、とても面白いですね。参考になりました。


>女性社長の特徴を全面に出し、今までにない発想で、ユニ-クで温かみのあるPRは、まさしく今から

>の時代のPRかも知れません。ご提案いただくまでは不安でしたが、とても勉強になりました。学んだこ>とを生かして、心と心、フエィス&フエィスのPRと、まずはやってみる!を目標に頑張りたいと思いま

>す。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


[中高年女性向け人材派遣業]


株式会社 サウンドクリエイツ 中川 富美子 様

会社HP http://www.s-creates.co.jp
ブログ   http://ameblo.jp/oban-gogo/


■現況10項目■(ホテル、旅館、結婚式場、へ専門職スタッフの派遣)


[01] 会社設立は富山。本社は金沢にあるが、新規事業立ち上げのため東京にベンチャーラボという形   

    で拠点を置き活動中。


[02] ブライダル業界への司会者やエレクトーン奏者なとの派遣業務が主だったが、少子化で競争が激

    化、市場性がなくなった。


[03] 人材派遣の業務は残しながら、新たに成長性著しい「人材紹介」(有料職業紹介事業許可取得)業

   を手がけたい。


[04] 手がけたい「人材紹介業」は、「中高年の女性」に特化して全国展開したい。キャリアウーマンは当

    たり前という時代に。


[05] 女性が中高年になっても仕事を持つというのは「社会常識」。今、地方は若い女性がおらず「女性

    労働者」が不足している。


[06] 中高年女性に特化した「人材紹介業」をやるために、今は、東京を拠点に「情報収集」「人脈作り」

    をやっている最中。


[07] 東京での「情報収集」「人脈作り」が最終章にきたので、当初の事業計画通り、専用サイトを構築

    し、人材募集を始めたい。


[08] 専用サイトは「Oban net」(おばん ネット)というもので、運営は社長の私の他4人の計5人の女性

   人で情報発信をしたい。


[09] すでに「Oban net」のキャラクターとロゴはサイトに先行して作成済。情報発信は「ブログ」中心。コ    

    ンテンツ充実が鍵。


[10] 中高年女性の再就職、起業支援、人材教育を総合的「人材面からサポート」したい。すでに「女性

    のためのキャリアデザインセ ミナー」(2007/5/30)を東京で開催したところ、イベント告知期間がな 

    かったにもかかわらず成功、新規事業の感触を得た。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■PRアイディア5項目■


[A] 紹介先ボスのデスクに生花を活ける「ボスフラワ-隊」の設置


派遣先や紹介先のボス(社長/部長)が座るデスクに女性一組(ボスフラワ-隊)で伺い、花瓶洗浄と生花を活ける無償サービス。オフィス現場の雰囲気を花で癒やしてもらい、「気の利いた優しい人材紹介会社だ」との評判を勝ち取る作戦。月に1回巡回、1回5000円程度の生花を贈呈。ボス(社長/部長)の誕生日には別の花を贈呈。(年に1回、1万円)専用ウェブサイト「ボスフラワ-隊」を立ち上げ、贈呈シーンをデジカメ撮影とコメントでアップする。


「成果のあがる仕事を生花オフィスで」をモットーに、人材紹介社員に対するグッドウィル獲得を間接的にサポートし、人材紹介業者として他社との差別化を図るのが狙い。訪問時は独自のコスチュームに「たすきがけ(ボスフラワ-隊の文字入り)」がいいかも。訪問アポは事前に必要。「派遣」先なら女性2人のチームで、また「紹介」先なら社長が単独で訪問してもよい。


[B] 送り出した社員「紹介と派遣」の1日の無事祈願する「おばん神社」の設置


送り出した2つの社員「紹介と派遣」の1日の仕事の無事を祈る「おばん神社」を本社内と携帯用の2つを作成し、祈願する。本社内のそれは神棚みたいなものなサイズ。出社時の9時に「きょうも1日、当社が送り出した社員(紹介&派遣)たちが無事仕事を終えますように」とおばん社長が手を合わせ祈願。おばん社長が出張等で会社を留守にする時でも、出先でバッグから取り出した「ミニ神社」に合掌、祈願する。祈願と同時に、「紹派3訓(しょうしさんくん)」なるものを作成し、呪文を唱えながら祈願すればさらに
ベター。社員思いのユニークな女社長としてテレビや雑誌でも取り上げられること間違いなし。


女社長のキャラクターを内外に知らしめると同時に、小さな人材紹介会社としての差別化を狙う。「テレビで話題のあの女社長の会社ですね」とのイメージが広がってくれば「求人側」と「求職側」の双方によるPR相乗効果が出るでしょう。この女社長の一連の行動を会社の広告塔として位置づけ、その具体的象徴として「おばん神社」を設置する。


[C] 中高年女性の仕事と人生を考える会「Oban Netの会(おばんねっと)」


活動目的は3つ。[1]仕事をしたい中高年女性の開発と育成[2]中高年女性の仕事の探し方サポート[3]仕事をしたい中高年女性同士の横断的ネットワーク。これら3つを達成するために、[1]セミナー(勉強会)[2]懇親会(飲食パーティ)[3]相談会(コンサルやアドバイス)などをイベント形式で随時開催。


会の運営はできるだけ女社長が自ら企画して携わるとよい。参加者の集客で大切なことは「講師選び」と「テーマ設定」だ。テーマは特に重要で、時代を反映したような社会性が備わっているとマスコミ取材があるので、そう意識しつつ企画を立案して欲しい。オバちゃん達の「茶飲み寄り合い所」だけはしたくない。自己向上心と勤労意欲に燃えた中高年女性だけが参加する熱い会合にするためにはひとえに運営スタッフの情熱にかかっている。


[D] 中高年女性読者層を意識した「自己啓発本」と「仕事術」の2つ書籍刊行


「中高年女性の紹介業」の一番のPRツールは「書籍」だろう。社長個人と会社をよく知ってもらうにはうってつけの「媒体」だ。全国区に流通する「書籍」の力は絶大だ。まず、中高年女性が仕事を持つことに元気を与える(女性向けの)自己啓発本「オバンでもやれた!85人の夢チャレンジ」を企画すべし。これは女社長のこれまでの人生ドラマを書くのがポイントですが、事業大成功の経営者で知名度がないと商業本としては売れない。


そこで、女社長の人生ドラマ部分の原稿は入れつつ、そのほかの中高年女性の事例を取材で原稿化すれば立派な本に出来上がる。本は著者個人の持ち物でないので版元では「売れること」を前提に考える。幅広い中高年女性層に読まれるには多数のケーススタディを豊富に載せ、書籍として「商品力」を持ち合わせていなければならない。85人としたのはオバンを数字で表すと「085」なので85人にしたもの。さらに1冊書籍にできれば鬼に金棒


。中高年女性の悩みは仕事はしたいが、夫のこと、子供のこと、家庭のことなどだろう。仕事と家庭の両立をどうやって乗り越えたのか、その賢い仕事術を知らせる必要がある。少々オーバーだが、日本の中小企業はおばんが救うといっても過言ではない。会社の屋台骨を支えるのは中高年女性だからだ。この2つが世に出ればの中高年女性は吹っ切れ、仕事に取り組むことになるものと思われる。原稿はブログで書き溜めておく。不足分はライター起用して原稿化。書籍名は以下の通り。


◎自己啓発本「オバンでもやれた!85人の夢チャレンジ」


[E] 仕事に燃える中高年女性のための「おばん憲章」の制定


仕事に燃える中高年女性の正しいあり方を定義する。すでに「缶詰おでん」と「憲法」を関連づけたものを条文化した「缶詰おでん憲章」なるものがマスコミで話題になっていたのでこれの「おばん憲章」版と思えばいい。


この「缶詰おでん憲章」は信田缶詰 http://www.fis-net.co.jp/shida/  の信田臣一社長の依頼を受けた早稲田大学の水島教授がゼミの学生と一緒に考案したもの。


●缶詰おでん憲章 
8.html http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2006/11/post_079


ちなみに、「缶詰おでん憲章」とはどんなものかを紹介する。

第1条(個人の尊重)

第2条(缶詰おでんの特性)

第3条(おでん3原則)

第4条(食材選択と地方性)

第5条(食育への寄与)

第5条(食育への寄与)

第6条(環境保護)

第7条(災害時の役割)

第8条(味の国際交流)

第9条(国際平和)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【伝説のPR職人】焼肉レストラン

【伝説のPR職人】のハスカです。「焼肉レストラン」というお店のPRアイディアを立案させ

てただきました。ご依頼を下さった方、ありがとうございました。 店名やお名前はNG。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


[都内の焼肉レストラン]


■現況10項目■


[01] 東京都内で焼肉レストランを1軒経営しています。

[02] 立地はビジネスマンの多い新橋駅前ですが、銀座側とは反対方向の位置。

[03] 集合ビル3階。総面積20坪。路面店ではなく外部から店内が見えない。

[04] 2006年4月開店。炭火に網の焼肉。45席。17時~翌朝5時の12時間営業。

[05] 焼肉店に職人不要の中、あえて調理長に職人(寿司、和食)を起用。

[06] 肉の切り方や食材(黒毛和牛、ジャワ塩・柚子胡椒)オリジナルメニュー(牛トロ寿司や梅肉ロー

    ス)など焼肉職人の「技術」にこだわり。

[07] 牛カルビ980円、牛ロース1,200円、牛レバ850円、豚トロ780円、
    ビビンバ880円、ユッケ980円、冷麺780円、牛トロ寿司<限定> 1,150円

[08] 主要顧客層は30代の男性、汐留、虎ノ門、霞ヶ関の会社員。

[09] 平均客単価は4,000円程度、平均組数は2名~4名。

[10] 店舗告知はネット中心、新聞折込チラシ(新橋界隈)、雑誌広告。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■PRアイディア5項目■


[A]メニュー開発「焼きしゃぶ」


下の4つの商品と周辺道具(重箱)を開発し、食にオリジナリティとエンタテイメントを付加することが大切。とりわけ私の一押しは「焼きしぶ」だ。 日本初の焼きしゃぶレストランという売りでマスコミ攻略すればいい。その鍵は和風タレの開発だ。

・牛の丸焼き------牛肉の全部位を1ヶ所に集めた大皿は多数客に対応。
・シャーベット------ユニークなシャーベットは社外仕入れ対応で十分。
・シーフード-------シーフードを投入して焼肉メニューと楽しさを拡大。
・重箱-----------卓上のスペースの有効活用は客単価アップに貢献。
・焼きしゃぶ------すだち、しそ、カボス、梅、レモンの和風タレが命。

[メニュー開発]

1つ目は「牛の丸焼き」(仮称)。牛の部位を表した形の特注皿に1頭分の肉を部位別に並べ、多数客向けに牛肉の正しい知識とおいしさを同時に味わう。

2つ目はシャーベット。「ゆず」「スウーティ」など1/4サ イズで提供。

3つ目は「焼き物としての魚貝のシーフード」を増やす。

4つ目 は席上スペースを有効活用するために皿はすべて「重箱」式に統一。

5つ目は店の売りにしたい商品は本邦初の「焼きしゃぶ」。

薄く切ったしゃぶしゃぶ用の肉を網で焼き、ポン酢などの和風タレで食べる。酢タレは、すだち、しそ、カボス、梅、レモンなど大人向けの味覚に多様に用意。業種・業態を「焼肉&焼きしゃぶ」に位置づける。

[B]焼肉憲章の作成

正しい焼肉の食べ方を伝授する「焼肉憲章」を制定。すでに「缶詰おでん」と「憲法」を関連づけたものを条文化した「缶詰おでん憲章」なるものがマスコミで話題になっていたのでこれの「焼肉憲章」版と思えばいい。

この 「缶詰おでん憲章」は信田缶詰 http://www.fis-net.co.jp/shida/  の信田臣一社長の依頼を受けた早稲田大学の水島教授がゼミの学生と一緒に考案したもの。店のコンセプト「焼肉職人」を具現化した企画。


●缶詰おでん憲章   http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2006/11/post_0798.html

コンセプト「焼肉職人」にこだわり、正しい焼肉の食べ方を伝授する焼肉憲章」を開発・制定する。究極の焼肉店の「本家」に位置づける。

[C]焼肉検定サイトの作成


「焼肉と焼きしゃぶに」関するうんちくに答える焼肉検定サイトを作成。先の「焼肉憲章」を運用しながら質問を用意。正解率に応じて、焼肉食事券を贈呈するほか、「焼肉ソムリエ」などの称号を授与。

ITユーザー向け企画。「焼肉と焼きしゃぶに」関するうんちくに答える検定サイトを構築。先の「焼肉憲章」を再活用。Webチャレンジのみとし正解率に応じて、焼肉ディナー券を贈呈するほか、「焼肉ソムリエ」の称号を授与。焼肉職人ならではの難問を用意。

[D案]「接待の日」の制定

PRイベント「接待の日」の実施。取引先はもちろん上司や妻でもいいから1年に1回7月21日(7はセブンのセ、2はツーのツ、1は待のイで、接待と読む)を「接待の日」に制定。4人以上の複数客を狙う。参加者には「接待状」を授与、記念品を贈呈。Webで受付。ちなみに、8/29は焼肉の日(全国焼肉協会)。事前にアンケート募集パブ「接待したい人と理由」を展開し、当日の7/21に10組を招待する。あわせアンケート集計結果もパブ公表。

[E案]お笑い芸人用打ち上げ会の開催

お笑い芸人用打ち上げ会を「55829」(ゴーゴー焼肉)と名づけ、彼ら専用のカードを発行。4人以上であれば1人は無料招待という業界人向け得典企画。深夜営業とTV局に近い立地を最大限活用。お笑い芸人が嫌というならプロ野球などのスポーツ選手というのでも構わない。

あすのPR広告塔になることを期待しつつお笑い芸人用打ち上げ会「55829」 (ゴーゴー焼肉)と位置づけ、4人以上であれば1人は無料招待という業界人向け企画を実施。深夜営業とTV局に近い立地を最大限活用。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【広報専門メルマガ】8月27日分を配信しました

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2009/08/24]リリース資産広報

  http://s-pr.com/super-prway/all.php?id=2495


登録はこちら http://tinyurl.com/lhec6r