PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~ -345ページ目

マーケッターの村山先生がブログで紹介

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-村山先生のブログで紹介.jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-村山涼一さん.jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-本「ビジネスを極める最強の図解」.jpg

伝説のPR職人】のハスカです。


日本を代表するマーケッターの第一人者、村山涼一さんのブログで当サービス「PRアイディア直売所」が紹介された。うれしいですね。先生、ありがとうございます。


▽村山涼一さんのブログ

  村山涼一の「見えないものから考える」 http://ameblo.jp/muraryo/


▽ブログ紹介されている全文はこちら 

  http://ameblo.jp/muraryo/entry-10330143846.html


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村山先生の最新刊は、14冊目となる「ビジネスを極める最強の図解-論理思考と図形化技術は時代を超えて役に立つ」。

2009年04月 ソフトバンククリエイティブ1,680円(税込)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32240570

序章  はじめに
第1章 分析
第2章 戦略
第3章 価値設計
第4章 ターゲット戦略
第5章 ビジネスモデルと収益モデル
第6章 プロモーション戦略


著者 村山涼一(ムラヤマ リョウイチ)さんについて


マーケティングプランナー、ユニバーサルプランナーズ代表。1961年東京生まれ。中央大学法学部法律学科卒。企業のマーケティング業務を請け負い、プランニング、コンサルティング、研修などを行っている。また代表をつとめるユニバーサルプランナーズでは、「仕事力の養成」を使命に、教室とインターネットを両用した教育を行っている。


▽村山先生が主宰しているユニバーサルプランナーズのホームページ
http://www.u-planners.com/

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【伝説のPR職人】日本茶の販売業

【伝説のPR職人】のハスカです。都内で日本茶を販売する小売店ですが、卸もやっている。Y・Sさんからの依頼。同店商品の日本茶をどうやって拡大するかがPRテーマ。Y・S様、ご依頼ありがとうございました。店名や人名などは無記名にしました。


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[日本茶の販売業]


東京都内で、日本茶の小売り、卸をやっている販売店。お寺からのOEM依頼で開発したブランド商品「御供茶」が評判がいいと伺いましたので、その発想を生かすと同時にマスコミ報道にも耐えうるオリジナル商品があればと思い、そのような社会対応商品というポジショニングで新商品の開発を3点ほど提案させていただきました


■現況10項目■


[01] 私は34年間サラリーマンをしていました。実家は豊島区大塚にある小さなお茶の小売店です。約

    54年続いています。定年で家業を継ぐことにしました母は父の没後29年間細々と稼業をつないで

    いてくれました。母は今年82歳になりますがまだまだ元気で、 お店の仕事は何とかマイペースで

    やっています。来てくれる数少ないお得意様で母が一人で生きていくにはなんとか大丈夫な売り 

    上げです。


    私は現在62歳ですが、子供のころから父の働くのを見て「門前の小僧習わぬ経を読み」の通り、

    商人というのが好きで父の生前ずいぶん前にお茶屋をやりたいと思いましたが、景気が段々悪く

    なり、私も結婚し、子供も出来ましたのでお茶屋を継ぐのは母の年齢と私の定年というタイミング

    がやってきたと感じています。


[02] 母はまだ元気で仕事が出来ますので、私が継ぐといっても無理に隠居させる状況ではありませ

    ん。私はお茶屋の子であっても大手の運送業でサラリーマンをしていましたからすぐにお茶屋に

    なるのも大変です。幸いサラリーマン時代は営業を担当していましたので、お店はおふくろがぼけ

    ないためにも今のまま続けてもらって、体力が続かなくなったりすればお店に私が入ることにして

    外回り(外販営業)をすることにしました。


[03] 以前いた会社の方々や、先輩等がお茶を買ってくれるようになり、個人のお客様が少しずつ増えて

   来ています。東京のある大きなお寺の御用達をいただき、「御供茶」というブランド(?)をつくり、境

    内で販売しています。名刺にも御用達を印刷し、信用の裏づけと宣伝効果はかなりあると思いま

    す。その縁で、国立博物館の特別展でお茶の販売を昨年は2回やりました。今年も7月と10月に約

    40日間づつお土産記念品として販売します。


   主催の新聞社や、テレビ局にマージンを払いますので、儲けは少ないですが、当社○○○の知名   

   度アップにはなっていると思います。一度目は気がつかなかったのですが、二度目からパッケージ 

   の中にアンケート葉書を入れ「おいし~いお茶プレゼント」のキャンペーン(?)をしました。お蔭様

   で反が良く約1000個販売したうち200通ほどのアンケート返信がありました。先日、新茶のDMを

   料金納の冊子小包で送りましたら、5%ほどの反応がありました。

[04] しかし、イベントは水物ですし、個人客は大変いいお客に恵まれていますが、客単価は少なくシェ

    アは少ないです。


[05] 会社関係への販売も少しはありますがまだ全然十分とは言えません。


[06] 問屋、御用達のお寺の住職様等に新規の販売先のご紹介を依頼してますが、そうは簡単に進み  

    ません。そういう中で今手がけて いるのはパチンコ屋さんの端玉にお茶を交換してもらう企画のヒ

    ントをいただき、進めています。3件のパチンコ屋さん(チェーンですが)今年の初めから実施してい

    ます。他のパチンコ屋さんにも紹介をいただいて営業をかけているところです。


[07] お店は商店街に。後ろには古い住宅がありますのでチラシ撒き、ミニコミ誌等を使って販売商品の   

    紹介をしようと思います。

[08] 当店の商品には特徴があるものが多く、それをうまく宣伝し、シェアーを広げることが出来れば、爆  

    発的に売れるような気がします。商品は、御供茶/煎茶「あさつゆ」/粉末煎茶/荒茶/べにふうき/  

    天皇献上茶/その他 など。


[09] ホームページを作りましたがまだまだ手を入れなければいけません。買い物籠がついていませ   

    ん。


[10] 地元でのアピールと、ネットを使った全国相手の販売をどうしてもする必要があると思っています。

     しかし具体的な方法がなか なかわかりません。思考錯誤でせがれとチマチマやっているところで

    すが、いつまでもそんなことやっててはだめだと強く思っています。


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■PRアイディア5項目■


[A] 日本茶専門家「茶ッティーコンサルタント」の旗揚げ


正しい日本茶の知識の資格者ということで、呼び方はまちまだが、「日本茶インストラクター」と「日本茶アドバイザー」というのがある。日本茶インストラクター協会 http://www.nihoncha-inst.com  と社団法人日本茶業中央会  http://www.nihon-cha.or.jp/ である。それぞれ試験があり、それに合格すると同資格が認定されるという仕組み。


販売店においてもこうした日本茶のプロ資格者がいた方がよりいいイメージを与える。そこで、この2つを取得した上で、あえて、同名の名前は使用せず、日本茶とティーのことなら何でも知っている「茶ッティーコンサルタント」というユーモラスな呼び名で統一。この名前を普及させる広報活動を展開。社長の矢嶋さん名も「チャッテー矢嶋」と名乗るなど、日本茶の専門家というイメージを広く普及していく。


ブログもあるようですが、中身のコンテンツが空っぽらになっている。ブログ名も「チャッテー矢嶋のお茶しない?」という感じにする。お茶をすすりながら、きょう一日を語るという内容にすれば書く材料には事欠かないはずだ。ネット上の新聞をみて、自分なりの意見を書けば一丁あがりになる。


[B] 近隣学校の運動会に出張「冷茶をどうぞ」キャンペーン


お店の近隣学校の運動会(秋)に出張し、生徒や関係者の労をねぎらい、「冷茶」を無料贈呈する。地域コミュニティへの社会貢献としてささやかな奉仕活動だ。相当量のお茶を使用することになるが、ふだんお世話になっている地域の皆様にそれぐらいの還元ができなくては駄目だ。動会は親と子供、それと学校関係者が一同に会する文字通り、コミュニティの場だ。大勢人が集まるその場所に自分の店名や屋号を知らせるまたとないチャンスだ。


氷をやかんに入れ、よく冷やした「冷茶」(麦茶と日本茶の2タイプ)を用意、その周囲に「冷茶をどうぞ!矢嶋園」と書いた「のぼり」を置かしてもらうことを条件に学校側と交渉すればいい。パブリシティ的には「運動会たけなわ! 冷茶で頑張って! お茶屋さんが学校側に提供」と題するプレスリリースをマスコミ提供すれば新聞の「地域版」に記事掲載されるかも。社会に役立ついいことをしておけば学校だけでなく、そこに集まった人の中から「お茶を買うなら矢嶋園」とのイメージが浸透していくのである。


[C] 働く大人向け日本茶「ストレス発散し茶おう」の開発(社会対応商品1)


現代はストレス社会。溜まりすぎたストレスを減らすにはリラックスするのが有効とされている。そのリラックス効果にお茶の成分「テアニン」が知られている。アミノ酸の一種でお茶に多く含まれています。ストレスを感じたら、お茶を飲むことが一番。そこで「ストレス発散し茶おう」と銘打った商品を開発、積極的にパブリシティに打って出る。ただ包装デザインを変えただけでは「芸」がなく、それどころか「看板に偽りあり」とブーイングが出そう。


そこで、ストレス解消法を記載したカードを同梱する。たったこれだけである。しかし、このカードの内容もありきたりの真面目なものではこれまた芸がない。そこで、事前に「格差社会に対するストレス(うっぷん)発散法は?」などという社会的テーマのアンケート募集の事前パブを打っておいて、掲載記事を見た読者から寄せられたユニークなアイディア発散法をコンパクトにまとめればベター。アンケート募集の「事前パブ」と、調査結果をまとめた「結果パブ」、それらのデータを反映させて、新製品「ストレス発散し茶おう」を登場させれば同一ネタで「一挙三得?」のおいしい3テーマのパブがゲットできる。働く大人向け。


[D] ヤング向け日本茶「もう待てない!告白し茶おう」の開発(社会対応商品2)


携帯や口頭で告白できない女の子向けに、かわいいラブレター「3行用便箋」を同梱。お茶を贈ると見せかけて、ラブレターをしのばせるという現代版ラブレター文化の復活を狙う。告白というのは男の子がするものというのが主流だったが、最近では女の子がイニシアティブをとるようになってきたことを検証する試み。ある意味、バレンタインチョコレートの日本茶版といっていいかもしれない。


当該商品を「3行用便箋」込みで上代1000円程度に収め、郵政省の宅急便500円とあわせて1500

円程度の支出にしてあげればユーザーとしても無理なく購入できるのではないか。ターゲットは、女子の中学生から高校生、大学生と「学生狙い」。告白が成功したことを報告してくれれば「おめでとう!よかった茶ね」という文字を記載したストラップ人形「茶娘」を差し上げるのもいいかも。現代では少数派となった感のある「ハニカミ」ガールがお茶と一緒にラブレターで告白する純愛路線企画だ。告白成功でスクラップ人形贈呈はインセンティブがない?ウーン。


[E] 来寺者向け「お坊さんのお茶」の開発(社会対応商品3)


プロ専門家の味覚イメージを演出するために、「牛乳屋さんの牛乳」や「お寿司屋さんのお茶」はあるのに、なぜか「お寺のお茶」「住職のすすめるお茶」「お坊さんのお茶」はない。来寺者が少なくなったご時世とはいえ悲しい限り。本来、 「お茶とお寺」の関係は切っても切り離せない間柄のはずだ。お寺の復古を願う。そこで来寺者向けに「お坊さんのお茶」を開発、販売。


この商品があることで、日本茶の購入量の多い、お寺の住職への営業アプローチが可能になるのでは。境内売店に置いてもらうことと来寺者向けの双方に狙いを定めた新商品企画。包装の表は共通だが、裏面はそれぞれのお寺の歴史や特徴、URLなどを別刷りで織り込めばよく、この商品の売り上げに重点を置く戦略(一種のお土産商法)を展開。大化けしてあたったら伊藤園などの大手食品メーカーの参入が予想される。お茶好きのプロが飲む「お茶」が存在しなかったことに対するニッチな市場提案である。プロ仕様ということで「濃い目のお茶」がふさわしいだろう。

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【広報専門メルマガ】9月7日分を配信しました

【伝説のPR職人】のハスカです。


スーパー広報術[2009/09/07]褒めニュケーション広報

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【PRアイディア速報】16作品をアップしました

【伝説のPR職人】のハスカです。


きよう9/7 10:45現在で、「PRアイディア」をアップしたのは以下の16作品。


アップ作品は「What's NEW」をみていただけますとわかります。
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331663018.html


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■ フードサービス 系 2009/9/7 UP!
東京の日本茶販売店様(日本茶の販売業)

詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10336851767.html
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■ フードサービス 系 2009/9/5 UP!
東京の仕出し弁当会社様(宅配弁当業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10336174011.html

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■ フードサービス 系 2009/9/2 UP!
田んぼを耕さないでお米を作る不耕起農法会社 様 (自然農耕米の産直業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10333915272.html
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■ サービス 系 2009/9/1 UP!
埼玉県ふじみ野市の自動車板金修理店 様 (車の板金修理業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10332956430.html
---------------------------------------------------------
■ サービス 系 2009/8/31 UP!
東京・麻布のオーダーメイドマッサージ専門店 様 (マッサージ業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331853457.html
---------------------------------------------------------
■ アハレル 系 2009/8/30 UP!
千葉・埼玉の衣服リフォーム専門店 様 (衣服リフォーム業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331441453.html
---------------------------------------------------------
■ 人材 系 2009/8/28 UP!
株式会社サウンドクリエイツ 様 (中高年女性向け人材派遣業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10330341725.html
---------------------------------------------------------
■ フードサービス 系 2009/8/28 UP!
東京・新橋の焼肉レストラン 様 (炭火焼肉店)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10329660893.html
---------------------------------------------------------
■ 個人 系 2009/8/27 UP!
堀向 勇希 様 (ストリート書家)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10328668608.html
---------------------------------------------------------
■ コンサルタント 系 2009/8/26 UP!
フランチャイズ専門のコンサルタント 様 (均一価格型ミニスーパー)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10329352453.html
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■ IT(情報通信) 系 2009/8/25 UP!
株式会社スマイルメディア 様 (SNS型自分史作成サービス)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10328282658.html
---------------------------------------------------------
■ 個人 系 2009/8/25 UP!
ララマル・山口由紀子 様 (起業家向けのコーチング)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10327691918.html
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■ フードサービス 系  2009/8/10 UP!
東京・六本木のラーメン店 様 (女性おひとりさま/半個室系)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10324048516.html
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【PRアイディア速報】15作品をアップしました

【伝説のPR職人】のハスカです。


きよう9/5 18:40現在で、「PRアイディア」をアップしたのは以下の15作品。


アップ作品は「What's NEW」をみていただけますとわかります。
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331663018.html  


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■ フードサービス 系 2009/9/5 UP!
東京の仕出し弁当会社様(宅配弁当業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10336174011.html

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■ フードサービス 系 2009/9/2 UP!
田んぼを耕さないでお米を作る不耕起農法会社 様 (自然農耕米の産直業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10333915272.html
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■ サービス 系 2009/9/1 UP!
埼玉県ふじみ野市の自動車板金修理店 様 (車の板金修理業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10332956430.html
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■ サービス 系 2009/8/31 UP!
東京・麻布のオーダーメイドマッサージ専門店 様 (マッサージ業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331853457.html
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■ アハレル 系 2009/8/30 UP!
千葉・埼玉の衣服リフォーム専門店 様 (衣服リフォーム業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331441453.html
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■ 人材 系 2009/8/28 UP!
株式会社サウンドクリエイツ 様 (中高年女性向け人材派遣業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10330341725.html
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■ フードサービス 系 2009/8/28 UP!
東京・新橋の焼肉レストラン 様 (炭火焼肉店)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10329660893.html
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■ 個人 系 2009/8/27 UP!
堀向 勇希 様 (ストリート書家)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10328668608.html
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■ コンサルタント 系 2009/8/26 UP!
フランチャイズ専門のコンサルタント 様 (均一価格型ミニスーパー)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10329352453.html
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■ IT(情報通信) 系 2009/8/25 UP!
株式会社スマイルメディア 様 (SNS型自分史作成サービス)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10328282658.html
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■ 個人 系 2009/8/25 UP!
ララマル・山口由紀子 様 (起業家向けのコーチング)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10327691918.html
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■ フードサービス 系  2009/8/10 UP!
東京・六本木のラーメン店 様 (女性おひとりさま/半個室系)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10324048516.html

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【伝説のPR職人】仕出し弁当業

【伝説のPR職人】のハスカです。都内で宅配弁当屋のK・Kさんからの依頼。同店商品がPRテーマ。K・K様、ご依頼ありがとうございました。店名や人名などは無記名にしました。


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[宅配専門の野菜弁当業]


練馬の特産である野菜を生かして野菜弁当3種類を宅配。主な顧客は学校関係者。授業のない日は給食もなく、食事を宅配弁当に求めているとのこと。PRテーマはこの野菜宅配弁当のさらなる拡大。仕出し弁当を社会的視点で立案した。ただこういうPR企画はマスコミ掲載がどのような流れで自店や商品に跳ね返ってくるのかをイメージできないのではないか、その辺を説得するのに苦心しました。


■現況10項目■


[01] 東京・練馬で厨房と事務所を構え、ここを中心に車3台で配達。店舗売りはしていない。


[02] 今年(2009)9月までは地域密着型の日替わり宅配形式で、パート・従業員11名で経営していた

    が、方針を変えて、現在は夫婦二人で特注弁当に特化して3種類の弁当のみを販売。予算に合

    わせて、オーダーメードもできる。


[03] 以前の飛び込み営業は止めて、オーバーチェアとグーグルアドワーズによるPPC広告のみで集客を

   計るが、思うように注文がとれていない。土・日に少しある程度。数に波がある。逆に学校の終業式

   などで行事が重なると、注文を断ることもある。


[04] 一度食べてもらえれば、リピーターを取れる自信はあるが、食べてもらうまでのPRが不十分。知ら

    れていない現状。


[05] 経営者自身が農家と関わって、野菜作りをしているので、地元野菜や練馬大根にこだわってウリに

    しているが、地元にも知られていない。

[06] 前日予約、10個以上という条件が一般家庭では注文できないハードル。


[07] 現状、店舗規模での理想は従業員5人で一日150食を毎日安定製造できる事。


[08] 以前行った『名(座右の銘)入れmy箸を作りませんか?』という企画は今後も使えるのでは?ストラ

    ップ作りをしている知人がいるので、頼めばいつでもやってもらえる。
    

[09] 野菜にこだわり抜いた店舗『野菜の王国』を作り、そこで野菜弁当を売って ゆく。三笠産業の『野菜

    ファインパウダー』を応用して、野菜ゼリー・野菜プリン・野菜ケーキ・野菜ソフトクリームなどのスイ

    ーツ系で商品開発し、同時に店舗売りしてゆく。


[10] 藁にもすがる想い。何としてでもプレスリリースは成功させたい。爆発的ヒットが夢。『男前豆腐』や

    『みち子の鯖弁』ぐらいメジャーになりたい。


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■PRアイディア5項目■


[A] 菜食主義を説く研究機関「東京ペジ弁研究会」の設置


野菜弁当を中心とした食事療法を研究する組織「東京ペジ弁研究会」を社外に設置。研究会のメンバー候補として次の2タイプあります。


[1]女子栄養大学 ( http://www.eiyo.ac.jp/ )の先生とそのゼミ生徒

[2]お弁当好きのOLでブロガー(ネットで探す)。本当は「ドクター」も入れ、将来は医者が薦める野菜弁 

  当「ドク弁」にまで引き上げたい。どちらでもいいけれどいずれも研究員としての「謝礼」と「運営費」は 

  不可欠。


この組織とコラボレーションして新製品としての「野菜弁当」をデビューさせる。[1]の主たる目的は栄養管理。当然のこ とながら研究員は管理栄養士が望ましい。格好よく言えば「産学事業」だ。女子栄養大でなくても最近では跡見学園なども「産学」が盛んだ。


[2]の目的は野菜弁当ファンを増やすための口コミ司令塔の確保と育成。エンタテイメントとしての野菜弁

当の研究開発も悪くないが、あくまで「学術的」「医学的」にまで高めるのが目的。研究成果は随時レポートとしてマスコミ発表していく。


[B] 社会風刺型だじゃれの愛好会「ダジャレタス倶楽部」の設立と運営


ネット上に、社会風刺型だじゃれの愛好会「ダジャレタス倶楽部」を立ち上げてだじゃれ人の人材発掘に努め、社会風刺の啓蒙と同文化を提唱していく。会合名は「だじゃれ」と弁当屋の食材「レタス」を重ね合わせた「ダジャレタス倶楽部」とする。会員の投稿作品を常時ネット上に掲載。「野菜弁当」に蓋の上に、優秀ダジャレ作品3-5点程度をレター(A4判1/3のサイズ)を貼付する。レター(はセロファン状の袋の中に入れる。経営者のオリジナル未発表作品を中心とするが、いいものがあればネット会員の「投稿作品」も採用してもよい。弁当にいれるダジャレの発表頻度は前週に創作した3-5点を翌週にいれる「週刊形式」。年末には優秀作品を「アワード(賞)」としてマスコミ発表していく。


野菜弁当にこの「ダジャレ文」を挿入するPR作戦は、弁当自体をいじれないための苦肉の策。弁当は大量にしかもクイックで作らなければならないので、やむを得ず弁当の蓋に「ダジャレ文」を貼付することにした。いわば「ダジャレ文貼付」に名を借りた「迂回作戦」。この「ダジャレ弁当」をマスコミが取り上げるとしたら、弁当本体というよりも中に入っている「ダジヤレ文」そのもの。ダジャレを通して現代を切り取ろうというわけです。


「調査結果から見る現代社会」というサイトがあります。http://syakaifukushishi.seesaa.net/  これはインターネットやテレビから旬な話題の統計・アンケート調査結果を元に、今の流行、平均を見てみるサイトのこと。この例でわかるように、マスコミにとって大事なのは「現代社会」。本作戦の基本的構図は「社会風刺型だじゃれ文」を使って現代社会を表現すること。だじゃれ文が弁当の中に貼付されているので必然的に「野菜弁当」もメディア露出されていく寸法です


[C] 野菜ソムリエの資格取得後、「野菜弁当マイスター」を名乗る


「安心・安全」がキーワードの世論の中、仕出し弁当屋としての「野菜弁当=ペジ弁」を急速的に消費・普及させるには、誰が作ったのかというトレーサビリティ(生産履歴)という問題は避けて通れない。そのために、日本フルーツ&ベジタブル協会 http://www.vege-fru.com/  の資格制度「野菜ソムリエ」を受験、合格したうえで、「野菜ソムリエが作った野菜弁当」という売りで世に出たい。


専用Webのタイトルは「私は日本で初めての野菜弁当マイスター(職人)です」というキャッチを入れ、作り手である職人のスキルとその哲学を訴求したい。日本フルーツ&ベジタブル協会のマイスター検定試験を講座を受けた後、試験に合格すれば誰でも資格はとれる。費用は133,350円(入会金10,000円、受講料105,000円、試験料12,000円、消費税6,350円)。この講座の卒業生も「フードデザイナー」 「野菜ソムリエ」などと呼び名・肩書きはさまざまなようです。権威・肩書きに弱い日本社会ではビジネスを成功させるにはこうした「お墨付き-」は不可欠。


[D] 弁当屋魂を歌った「お弁当憲章」の制定


食品の原材料や鮮度期間など偽装表示が社会問題化している中、弁当屋のコンセプトを入魂した「お弁当憲章」を作成、社会にアピールする。この話題は間違いなく、全国紙が一斉に報道するでしょう。


すでに千葉県・銚子市の缶詰会社が 「缶詰おでん憲章」なるものをつくり、話題になった実績があります。会社名は信田缶詰。社長の信田臣一さんは憲法学者で早大教授の水島朝穂さんを訪ね、 「缶詰おでん憲章」を依頼したといいます。水島朝穂教授のゼミ生7人も起草に協力して出来上がった。日本で最初にさんま蒲焼缶詰を作った会社の経営者であると同時に、銚子の地域リーダーの一人でもあったそうですが、氏は缶詰を通した「缶詰哲学」をもっていた。この思想が「缶詰おでん憲章」に発展していった
のだと思われます。


制定後はさまざまなマスコミで取り上げられましたが、その生き様は「地方は末端にあらず、先端なり」という強固な言葉でした。上述の野菜弁当づくりのプロになるためにはこうした「弁当哲学」が不可欠。「お弁当憲章」作成は宣伝色のないアカデミックな大学などの先生に委託するのがベター。


[E] 社会風刺だじゃれ文搭載の「野菜弁当」の開発


社会風刺しただじゃれ文を3-5本程度記載したレター(A4判の1/3のサイズ)を「野菜弁当」の蓋の上に搭載する。お弁当を食べながら「だじゃれ」文を楽しみ、社会をよくしていこういう趣旨。経営者の趣味の一環として弁当箱の上に同梱していきますが、熱心なお宅系の投稿作品が増えればそれもあわせて紹介していく。


例えば、政治家への賄賂も巧妙になってきて、最近は食事券をもらった程度でもその賄賂罪にあたるという。そこで「お食事券もらえば汚職事件」などというふうに作る。朝日新聞のニュース週刊誌AERAは社会風刺の駄洒落が得意ですが、われわれもこの路線で行きたい。社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」というのがありますが、あれとも一緒。ただ違うところは[1]社会風刺[2]小文といったところが特徴。この辺はあらかじめルール化する必要があります。


「ダジャレナビ」http://www.dajarenavi.net/ というサイトもあります。

それによりますと、お弁当とダジャレだけで、

[1]弁当 食べんと!

[2]早く弁当食べんとー!

[3]弁当食べんとー思う!

[4]イベントで 食べる、いい弁当

[5]イベント会場 では、いい弁当食うぞ!

[6]弁当は日々の重要なイベントだ

[7]イベント用 のお弁当

[8]ベントーヴェンの弁当・・・


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【PRアイディア速報】14作品をアップしました

【伝説のPR職人】のハスカです。


きよう9/5 0:30現在で、「PRアイディア」をアップしたのは以下の14作品。


アップ作品は「What's NEW」をみていただけますとわかります。
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331663018.html  


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■ フードサービス 系 2009/9/5 UP!
名古屋のハイブリットウォーター会社様(ミネラルウォーターの製販業)

詳細は、 http://ameblo.jp/pridea/entry-10335422437.html

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■ 個人 系 2009/9/4 UP!
女性向けフィギュアの作家 様 (フィギュアの制作販売業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10335027635.html

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■ 物販 系 2009/9/3 UP!
パジャマのネット通販会社 様 (衣料のネット通販業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10334371703.html

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■ フードサービス 系 2009/9/2 UP!
田んぼを耕さないでお米を作る不耕起農法会社 様 (自然農耕米の産直業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10333915272.html

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■ サービス 系 2009/9/1 UP!
埼玉県ふじみ野市の自動車板金修理店 様 (車の板金修理業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10332956430.html

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■ サービス 系 2009/8/31 UP!
東京・麻布のオーダーメイドマッサージ専門店 様 (マッサージ業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331853457.html

---------------------------------------------------------
■ アハレル 系 2009/8/30 UP!
千葉・埼玉の衣服リフォーム専門店 様 (衣服リフォーム業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331441453.html

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■ 人材 系 2009/8/28 UP!
株式会社サウンドクリエイツ 様 (中高年女性向け人材派遣業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10330341725.html

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■ フードサービス 系 2009/8/28 UP!
東京・新橋の焼肉レストラン 様 (炭火焼肉店)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10329660893.html
---------------------------------------------------------
■ 個人 系 2009/8/27 UP!
堀向 勇希 様 (ストリート書家)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10328668608.html
---------------------------------------------------------
■ コンサルタント 系 2009/8/26 UP!
フランチャイズ専門のコンサルタント 様 (均一価格型ミニスーパー)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10329352453.html
---------------------------------------------------------
■ IT(情報通信) 系 2009/8/25 UP!
株式会社スマイルメディア 様 (SNS型自分史作成サービス)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10328282658.html
---------------------------------------------------------
■ 個人 系 2009/8/25 UP!
ララマル・山口由紀子 様 (起業家向けのコーチング)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10327691918.html

---------------------------------------------------------
■ フードサービス 系  2009/8/10 UP!
東京・六本木のラーメン店 様 (女性おひとりさま/半個室系)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10324048516.html
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【伝説のPR職人】ハイブリッドウォーター

【伝説のPR職人】のハスカです。名古屋の広告代理店D社の役員を務めるM・Tーさんからの依頼。同社クライアントに、ミネルラルウォーターの製造メーカーがあり、そこのメイン商品がPRテーマ。M・T様、ご依頼ありがとうございました。社名や人名などはご要望とおり無記名です。


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[ハイブリッドウォーターの製造販売業]


PRテーマはミネラルウォーターのさらなる拡大。広告代理店では健康志向を切り口にその医学的効能をパブリシテイしたい意向のようですが、私はこれに基本的に反対。確かな根拠なしにマスコミに情報提供しても、ヤブヘビという言葉があるように、ボロが出てくる可能性も。そのメディカル効果を歌う前に、やらなければならないことを中心に立案した。


■現況10項目■


[01] スーパーハイブリッドウォーター「アクアマーシー」はあなたの衰えた細胞に電気をチャージ、あるい

    はその細胞の働きを正常にする引き金となる電気エネルギーをもった安全できれいな水です。しか

    もこの電気エネルギーは純粋なH2Oから抽出していますのでどなたさまにも安心です。

   「AQUA MARSY(アクアマーシー)」は、逆浸透膜でろ過した「きれいな軟水」にスーバーハイブリッド

   ガスを注入した純粋な中性水である。

   Magnetic(磁気)、Action(活性)、Resonance(共鳴)、Synergy(相乗効果)の頭文字をとって

   「MARSY(マーシー)」と名づけました


[02] アクアマーシーの3つのポイント
   1.有害害物質の99%以上を除去した超軟水
   2.体に馴染みやすい「中性」
   3.体に大切な電気エネルギーを水に注入


[03] アクアマーシーの特徴
   1.過酸化脂質値、中性脂肪値、血糖値を下げる作用が強い
   2.抗酸化力が強いので各種の難病に応用できる
   3.免疫低下を防ぐ可能性が強い


[04] 具体的な効果として
   「飲用」「料理」「美容」「健康」の4つの使途
   ・水の作用によって強い還元作用を受けることが大きな特徴で、酸化されたものをこの水に浸してお

    くと数時間で還元される。
   ・水の粒子が大変小さいので、まろやかなため化粧水としても使える。また、強酸性水を中和し皮

    膚にも還元作用をもたらすので皮膚がしっとりとする。
   ・歯周炎にも大変よい
   ・活性酸素の関係する疾患にも良い。アトピー性皮膚炎、膠原病、関節リウマチ、癌などによいと思

    われる。
   ・利尿効果が高い(以上引用 医学博士 広瀬滋之)
   ・36度の低温での入浴でも体の芯まで生体作用が活性化される。単なる熱水刺激によるものでは

    なく、生体内のイオン、タンパク質、及び酵素の諸機能が活性化。血管・内臓・筋肉・神経等の諸

    機能が活性亢進される。
   ・切り傷、擦り傷、打撲傷、火傷などの傷害でもアクアマーシーを飲用すると回復が早い。また、患

    部に垂らしても同様の効果を得られる。 これも、細胞に回復力を与えている証拠である。
   ・細胞の水分が欠けがちな、カサカサした皮膚に対してアクアマーシーが持つ電・磁界力のため表

    皮通過力が極めて優れているため表皮細胞に対して効果的に水分を急速に補給することが可能

    となり、皮膚を潤湿させかつ柔軟に保持・復活させるという効果を発生させる。
   ・採取後3~5日経過した野菜をアクアマーシーに浸すと、この野菜は採取したばかりの野菜の状態

    まで復帰する。(以上引用工学博士 野村晴彦)


[05] アクアマーシーの研究について
    糖尿病患者への実験
    ・岐阜大学<武田純教授>での人体での実験(20名)
    ・名古屋私立大学での人体での実験(4名)2000羽の養鶏への飲用実験(M養鶏会社)


[06] 2000羽の養鶏への飲用実験(M養鶏会社)
   ・卵は鮮度保持が長く、白身のハウユニットが高い。殻が厚く、固い (30%の硬質UP)。
   ・養鶏の健康状態の改善、羽が抜けにくい、羽がはえる。産卵期間が延びる。
   ・糞の臭いが大幅に減少 (臭いのもととなる4大元素の大幅な減少) (報告 岐阜県公衆衛生検

    査セ ンター)


[07] アクアマーシーの使い方
    ・一日1~2リットルを目途にお飲み下さい。お茶・コーヒーなどの飲用としても効果あり料理のお

     料理のお水にも最適。食材に浸せば食材がシャキッと。米炊き用の水として、さらには米とぎに

     も。
    ・ペットの飲用に。熱帯魚のお水に。 (エンジェルフィッシュが産卵する)
     ・お肌のトラブルや髪の健康にも。


[08] 販売について
    ・電話・FAX・インターネットでの通販

     アクアマーシー10リットル入り3,150円(税込)
     お徳用!アクアマーシー10リットル2個パック5,250円(税込


[09] お水の配送だけでなく、アクアマーシー製造システムの施工も致しております。施工例 : 病院・美

    容院・飲食店・温浴施設など。


[10] お問い合わせ
    株式会社 エフアイ
    岐阜県羽島市堀津町須賀町56番地1
    TEL 058-398-6999 FAX 058-398-4886
    http://www.fi-shw.com/


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■PRアイディア5項目■


[A] 愛称「マーシー」のキャラクター開発


「アクアマーシー」は首都圏をはじめ全国区としての知名度が低いことから、同製品の愛称「マーシー」のキャラクターデザインを公募し、優秀作品をラベル表示すると同時に、ポスター・チラシやHPなど各種販促PRツールに使用し、親しみやすさを演出・強調する。

公募はパブリシテイを活用をメインとし、一部広告出稿で補完。公募形式には賞品のほか、審査員などの経費がかかります。案として、
[1]グランプリ1人------20万円と副賞アクアマーシー1年分
[2]優秀賞 3人------ 5万円+副賞アクアマーシー3ヶ月分
上記程度であってもパブリシテイは可能であります。

本活動の目的は「アクアマーシー」という商品の呼び方が言いづらく、これを簡略化、親和化して、大衆性を与えようというものであります。よく商品に人の名前をつけて擬人化する「○○クン」という手法がありますが、あれと似た思想であります。簡単に言うと「愛称」「俗称」。キャラクターはその具現化の産物ととらえてください。

キャラクターデザインを公募し、優秀作品を商品パッケージに印刷するとなるとその包装フィルムの在庫も計算しなければなりません。相当数、ある場合はいつから新包装デザインになるのか、公募の段階で歌う必要があります。


[B] 普及啓蒙のための有名人「マーシー大使」役


スーパーハイブリッドウォーター「アクアマーシー」を世に広めてもらう社外の有名人、広報担当「マーシー大使」役をパブリシテイで公募する。

一般的にいわれているところの「広告塔」というイメージ。「マーシー大使」役は1人でパブリシテイを使って一般公募する。当然のことながら「マーシー大使」には謝礼が発生するが、マスコミ露出(とりわけテレビ)が必須条件なので選考にあたっては元有名人ではなく、今をときめく「旬の有名人」であることがポイント。

こちらもパブリシテイでの応募者には何がしかのお礼が不可欠。例えば「マーシーのキャラクター」を載せたノベルティ(携帯ストラップ)なんかがいいかも。

この「マーシー大使」を軸に、さまざまなPR活動を展開していく。そして就任期間の任期を2年程度とし、2年ごとに「マーシー大使」を交代させ、交代のたびごとに、その有名人を「人物パブリシテイ」として図りながら商品露出を継続していく。

たとえば愛犬をもつペット好き有名人の場合、ご本人の利用はもとより、愛犬に与える水に使用してくれれば、いろいろな切り口としてパブ素材に使えます。


[C] 「野菜ソムリエ」資格者への商品提供に伴う推奨促進


シャキッとした野菜に「アクアマーシー」を使用することを薦めてくれるオピニオンリーダーの開発と育成が急務。この人たちは「野菜ソムリエ」と名乗るブロガーが多いため、まずは彼らに商材を提供し、ブログ記載や講演会出演、マスコミ取材などPRシーンで露出を図り、スポーツ飲料ならぬ「クッキング飲料」という新しいマーケットのポジショニング獲得に狙っていきます。

野菜野菜・果物の専門家「ベジタブル&フルーツマイスター」(通称野菜ソムリエ)の資格は、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会の試験に受かった人のことで、女性に多いのが特徴です。
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 http://www.vege-fru.com/

本活動は、まずは料理家など専門家の「プロユース」からはじめ、次第に一般家庭用の「個人ユース」へと降りていきながら、愛用層の育成と普及を目指していく。「プロユース」とは料理などで活躍する専門家に使用してもらい、その効果・効能を推奨してもらう手法。野菜をシャキッとさせるためには「アクアマーシー」を使用するとよい旨の記述をブログなどでしてもらう。そのブログを読んだ一般ユーザーが新規に「アクアマーシー」を購入するという流れ。

「野菜ソムリエ」ブロガーに商材(アクアマーシー)を無償提供する前提として
「アクアマーシー」アイコンをブログに貼るのを必須条件とする。


[D] 卵の鮮度を表す「マーシーエッグ」のシール表示


「アクアマーシー」を使って誕生させた鶏卵の表面に「マーシーエッグ」なるシールを貼り、それを他社製品との差別化していき、卵選びの新しい評価運動にまで高めている。


卵の質量と卵白の盛り上がりの高さから鶏卵の鮮度を表わす指標の一つとして「ハウユニット」と呼ばれるが、卵が産まれたばかりは90前後を示し、ハウユニット60未満の卵は家庭用には不適当とされている。

「アクアマーシー」を使って生産した鶏卵に「卵は鮮度保持が長く、白身のハウユニットが高い」実験結果が出たことから、そのことをアピールしていく。

シール表示については「日本養鶏協会」や「日本卵業協会」などの許可審査があるかもしれないので実施については事前の調査・研究が必要。

シールの表示OKということになればPR素材にはなっていきますが、養鶏業者との新規取引が始まっていきます。ビジネス的にはいい関係が生まれるのですが、一方で飼育原料コストにつながり結果的に卵の売価に反映してくると思われます。コストをかけてまで鮮度のいい卵の生産に取り組む養鶏業者が実現するかどうかは不況の折、難しいのが現実かもしれません


[E] 羽島市の最寄り駅の構内に「無料飲用スタンド」設置


株式会社エフアイ様本社に位置する岐阜県羽島市の最寄り駅は以下の3ケ所。
▽名古屋鉄道 「羽島市役所前駅」(名鉄竹鼻線)
▽名古屋鉄道 「新羽島駅」(名鉄羽島線)
▽JR東海 「岐阜羽島駅」(新幹線)

地域貢献とPRを兼ねて、上記3ヶ所の駅の構内に「アクアマーシー」スタンド 装置を設置。同スタンドは誰でも無料で飲めるようにしてあるが、ただひとつ条件があって同装置に取り付けられているマイクに向かって「アクアマーシー」と叫ばなければ出てこない仕組み。商品の宣伝を兼ねているので商品名を連呼
してもらう必要性があるのと、多量に持ち帰る「ヘビーユーザー」を防ぐため。

MC(マイク)の認識と記憶、それらの信号から「紙コップ一杯」の「アクアマーシー」が流れ出てくる仕組みの一連の装置を開発しなければならない。それなりの費用がかかるが、PRと地域貢献を目指すならそれぐらいは止むを得ない。

同装置の設置によって、年間を通して多数いる駅利用者の水飲用のニーズを満たしてあげることは企業の社会的貢献という観点からも広報宣伝効果は高い。


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【PRアイディア速報】13作品をアップしました

【伝説のPR職人】のハスカです。


きよう9/3 11:00現在で、「PRアイディア」をアップしたのは以下の13作品。


アップ作品は「What's NEW」をみていただけますとわかります。
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331663018.html


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■ 個人 系 2009/9/4 UP!
女性向けフィギュアの作家 様 (フィギュアの制作販売業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10335027635.html

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■ 物販 系 2009/9/3 UP!
パジャマのネット通販会社 様 (衣料のネット通販業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10334371703.html

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■ フードサービス 系 2009/9/2 UP!
田んぼを耕さないでお米を作る不耕起農法会社 様 (自然農耕米の産直業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10333915272.html

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■ サービス 系 2009/9/1 UP!
埼玉県ふじみ野市の自動車板金修理店 様 (車の板金修理業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10332956430.html

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■ サービス 系 2009/8/31 UP!
東京・麻布のオーダーメイドマッサージ専門店 様 (マッサージ業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331853457.html

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■ アハレル 系 2009/8/30 UP!
千葉・埼玉の衣服リフォーム専門店 様 (衣服リフォーム業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331441453.html

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■ 人材 系 2009/8/28 UP!
株式会社サウンドクリエイツ 様 (中高年女性向け人材派遣業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10330341725.html

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■ フードサービス 系 2009/8/28 UP!
東京・新橋の焼肉レストラン 様 (炭火焼肉店)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10329660893.html
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■ 個人 系 2009/8/27 UP!
堀向 勇希 様 (ストリート書家)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10328668608.html
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■ コンサルタント 系 2009/8/26 UP!
フランチャイズ専門のコンサルタント 様 (均一価格型ミニスーパー)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10329352453.html
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■ IT(情報通信) 系 2009/8/25 UP!
株式会社スマイルメディア 様 (SNS型自分史作成サービス)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10328282658.html
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■ 個人 系 2009/8/25 UP!
ララマル・山口由紀子 様 (起業家向けのコーチング)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10327691918.html
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■ フードサービス 系  2009/8/10 UP!
東京・六本木のラーメン店 様 (女性おひとりさま/半個室系)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10324048516.html
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【PRアイディア速報】12作品をアップしました

【伝説のPR職人】のハスカです。


きよう9/3 11:00現在で、「PRアイディア」をアップしたのは以下の12作品。


アップ作品は「What's NEW」をみていただけますとわかります。
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331663018.html


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■ 物販 系 2009/9/3 UP!
パジャマのネット通販会社 様 (衣料のネット通販業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10334371703.html

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■ フードサービス 系 2009/9/2 UP!
田んぼを耕さないでお米を作る不耕起農法会社 様 (自然農耕米の産直業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10333915272.html

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■ サービス 系 2009/9/1 UP!
埼玉県ふじみ野市の自動車板金修理店 様 (車の板金修理業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10332956430.html

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■ サービス 系 2009/8/31 UP!
東京・麻布のオーダーメイドマッサージ専門店 様 (マッサージ業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331853457.html

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■ アハレル 系 2009/8/30 UP!
千葉・埼玉の衣服リフォーム専門店 様 (衣服リフォーム業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331441453.html

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■ 人材 系 2009/8/28 UP!
株式会社サウンドクリエイツ 様 (中高年女性向け人材派遣業)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10330341725.html

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■ フードサービス 系 2009/8/28 UP!
東京・新橋の焼肉レストラン 様 (炭火焼肉店)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10329660893.html
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■ 個人 系 2009/8/27 UP!
堀向 勇希 様 (ストリート書家)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10328668608.html
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■ コンサルタント 系 2009/8/26 UP!
フランチャイズ専門のコンサルタント 様 (均一価格型ミニスーパー)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10329352453.html
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■ IT(情報通信) 系 2009/8/25 UP!
株式会社スマイルメディア 様 (SNS型自分史作成サービス)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10328282658.html
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■ 個人 系 2009/8/25 UP!
ララマル・山口由紀子 様 (起業家向けのコーチング)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10327691918.html
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■ フードサービス 系  2009/8/10 UP!
東京・六本木のラーメン店 様 (女性おひとりさま/半個室系)
詳細は、
http://ameblo.jp/pridea/entry-10324048516.html
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