【伝説のPR職人】プレスリリース(サービス開始)
【伝説のPR職人】のハスカです。
本サービスを始めた2009年8月25日から、きょう9月24日で1ヶ月がたったのを機に、プレスリリースを作成した。
▽プレスリリース(Word作成)
http://s-pr.com/room/release-pridea.doc
プレスリリース 2009年9月24日
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[新商売] スーパーピーアール、
PRアイディアの切り売りサービス
アメーバブログで開始
節約志向を反映し中小企業から依頼殺到
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このリリース資料(無料)はご自由にご利用下さい。
[本文]
PR活動のためのアイディア・ネタを作ります──。
中小企業の広報業務を代行しているスーパーピーアール
(本社東京、蓮香尚文社長、http://s-pr.com/
電話 03・32
26・4712)は、これまでプレスリリース作成からメディア配信、
プロモーションまでの一連作業を一括して請け負っていた単発
業務(スポット)のうち、アイディア出しの部分だけを切り売りす
るサービスをブログ上で始めた。
ブログ名は「PRアイディア直売所(http://ameblo.jp/pridea/
)」
=写真。
サービス開始した8月25日から9月24日までの1ヶ月間で、2
7件の受注があった。
依頼主であるブロガーが、ブログ上で現況10項目を箇条書き
で送ると1週間後に5項目のPRアイディアがメールで回答され
てくるという仕組み。
料金は依頼案件をブログ公開するかしないかで違うが、公開
OKすると1万円、しないなら1万5千円。顧客にPR提案を余儀
なくされる広告代理店やPR代理店、コンサルタント系のプロ業
者からの依頼も想定して企画書作成にも対応。ブログ公開す
れば企画書作成は2万円、しないなら3万円になる。
経済不況で、必要な宣伝費が捻出できない中小企業は広告
活動から広報活動に移行しているのが現状。
誰でも作れて発信できるプレスリリース(報道発表資料)広報は
その手軽さゆえに人気だが、一方で、記載すべきニュース価値
の高い情報の作成には知恵やアイディアが不可欠。大企業なら
報道素材は社内外にあるが、中小企業はそうはいかず、外部
専門家の知恵が必要になる。
同社ではそうした事情に着目、専門家としてPRアイディアの切
り売りサービスを始めたもので、業界では珍しい取り組みとい
う。PRアイディアを格安で入手できることで中小企業は独自に
広報活動を展開できるメリットがある。
同社の蓮香尚文社長によると、「PRアイディア作成サービスは
1万円から3万円までの低料金。今のところ、大きな売り上げ
には貢献しないが、アイディアを提供販売することで顧客開発
につながり、アイディア出しからプレスリリース作成、メディア配
信、プロモーションまで一括したPR業務を請け負うポータルサ
イト的な機能になりつつある」という。
同社では初年度500件の受注を目指し、現在の年間売り上
げ2千万円を4千万円にまで引き上げるのが目標。
アイディアの切り売りは成立しないといわれた日本の商習慣
に挑戦、それを払拭するような形で成果を導き出した。
「PRは広告と違い、話題を意図的に創るなどの知恵が不可
欠。PRはやりたいが、アイディアが出ず困っているという顧客
の多さに驚いた。1-2年かけて300個くらいのPRアイディア
事例が集ったら、いいものを100個程度に選定・圧縮し、広報
のアイディア事例集として本にまとめてみたい」と蓮香尚文社
長。(了)
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[会社概要]
1.会 社 名 : スーパーピーアール株式会社
2.代 表 者 : 蓮香尚文
3.設 立 : 1979年6月1日
4.業務内容: 広報代行業
5.所 在 地 : 東京都新宿区新宿1-35-10-405 〒160-0022
TEL 03-3356-5440 FAX 03-3356-5441
7.H P : http://s-pr.com/
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――――<この件に関するお問い合わせ先>――――――
スーパーピーアール株式会社の
蓮香尚文(はすかひさふみ)までお願いいたします。
E-mai l : hasuka@s-pr.com
TEL : 03-3226-4712
FAX : 03-3226-4714
所在地 : 東京都新宿区新宿1-35-10-405 〒160-0022
HP : http://s-pr.com/
――――――――――――――――――――――――――
●文中写真は http://s-pr.com/photo/pridea-blog.jpg
からダウンロードできます
●FAX発信代行先の問い合わせ先はスーパーピーアール
FAX0120-70-4714、info@s-pr.com
まで。
【伝説のPR職人】結婚式場
【伝説のPR職人】のハスカです。最初に、お客様のオリエン情報(お申し出)をまとめます。東京都内で結婚式場を経営、現在盛業中。ご依頼のポイントはテレビで取上げて欲しいという媒体を指定してのものでした。テレビのディレクターの経験はないので果たして要望にこたえられたかどうかはなはだ疑問ですが、精一杯ご提案させていただきました。H・J様、ご依頼ありがとうございました。社名とサービス名は記載しませんでした。
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[式場を所有した結婚式場業]
来年20周年を迎える都内の結婚式場を施設にもつ会社の広報担当です。bれまで一度だけ当式場がテレビで報道されたことがあり、その時に大変反響があったことから弊社社長が「テレビに出るためのPR企画を立案せよ」という指示(ほぼ命令)がありました。
この時は弊社側から積極的に情報提供や取材誘致したものではなく、テレビ番組の企画の取材に応じたという、いわば受身の性格のものでした。夕方のニュース番組で3分ほど露出された程度だったのですが、放映後3ヶ月間ひっきりなしの問いあわせがあり、テレビの影響力をまざまざと知らされた思い出があります。
弊社は業界で多大な影響力をもつ式場紹介エージェントとも多数契約をしており、そのせいか挙式件数も増大し、お蔭様で経営もなんとか良好状態を保っております。広報や販促の各チームとも知恵を出し合ったのですが、なかなかテレビに出るためのイベント企画なんて浮かんでこないのです。ずばり、式場開設から20周年を迎える来年に、「テレビに露出するためのイベント企画」を実施したい。実現可能ないい知恵をご教授ください-とのことですので、なんとかテレビに特化したPRアイディアを提案させていただきました。
■現況10項目■
[01] 東京都内で結婚式場を施設にもつ会社。
[02] 式場開設から来年で会社は20年目を迎える。
[03] これまで一度だけテレビで報道された経験を持つ。
[04] テレビ報道の反応がよかったため社長はTVパブに好感をもっている。
[05] 20周年記念の「テレビに出るためのイベント企画」を実施したい。
[06] テレビPRの立案と実行を外部のプロに任せてみたい。
[07] テレビPRを機に受け身の広報から攻めの広報に取り組みたい。
[08] 挙式予定者を確保した式場斡旋業者の力関係が施設側よりも強い。
[09] 施設は和風、洋風の両方のウエディング挙式が可能。
[10] 飲食設備やお土産店機能はもちろんのこと、新郎新婦の挙式服装のレンタルもやっている。
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■PRアイディア5項目■
[A] PRイベント「二人三脚でRUNらんラン」
「20周年記念」というPR企画の依頼なので、このことを忠実に表現したいと思い、挙式者の「2」をダブらせながら企画を立案した。
テレビ向けということですぐに浮かんだのが「動き」のあるスポーツ関連の企画イメージ。式場でスポーツを行なうわけにはいきませんが、軽いゲームのようなものならいいかなと。
そこで、挙式者に「二人三脚レース」をやってもらう企画を考えた。2人の片足を縛り、二人三脚になることで「離れたくない=結婚」を表現。
本格的にタイムを競うものではなくエンタメ的色彩が強いので「距離も20メートル」に設定。ゴールは式場入口だ。当然のことながらゴールには式場名を記載した横断幕を用意する必要がある。テレビに映るためだ。
企画のイメージはこんなもの。式場内外から式場入口のゴールに向かって約20メートルの距離を挙式予定者が(双方の片足首を縛った)二人三脚で走り、優勝者には「賞状と賞金、記念品」を贈呈する。
賞金には最低でも200万円くらいは贈呈するものとし、参加者募集に役立てる。参加者からすれば挙式を含め結婚資金に充てればいいわけだ。2位以下のカップルでも副賞として当式場が半額で使える「パスポート」を贈呈。
200万円の現金でなくてもそれ相当の「旅行券」という手もある。新婚カップルを海外旅行会社に送客している式場側にとって旅行券は交渉次第では難なく獲得できるのかもしれない。
参加者は挙式者に限定するが、必ずしも依頼者の式場で挙式予約した人である必要はなく挙式予定者であれば誰でも参加できるようにするのがミソ。
本企画は式場開設20周年イベントの一環として位置づける。この程度の企画でテレビが取材に来るかという点ですが、私のイメージは挙式予定者のカップルが賞金を求めて激走するシーン。
(足を縛っているので上手に走れないが)「寄り添いながらも途中転んだり、抱きついたりしたゴールに向かう微笑ましいシーンは初々しい新婚カップルそのもの」。朝夕のニュース番組の中で街ダネのワンカットとして取り上げられるのではないかと判断した。
・タイトルは「新生活だ!二人三脚でRUNらんラン」
・参加者は10組20名の挙式予定者。
・距離は20メートル。
・1位入賞者には200万円の賞金。
・参加者全員に当式場の半額券「パスポート券」を贈呈。
「2」「20」「200」とすべて2がつくイベント広報企画。参加者については事前に参加者募集のパブを打って確保しておく必要があるのはいうまでもない。参加者が多ければ10組名程度に絞り込むのがベストでしょう。
[B] 新規メニュー「ナイトウェディング」の商品開発
結婚式といえば列席者が式場に来場することから日中に行なわれているのが一般的。職業や時間、距離などライフスタイルが夜型移行になっている現代、とりわけ夜行人間の多い都会の現実を考慮すれぱ夜に結婚式をあげる「ナイトウェディング」があってもおかしくないのではないか。
ないのはなぜか。やはり両家の列席者が来場しやすくお祝いごとにふさわしい時間帯というのは日中が常識なのかもしれない。しかし、この常識というやつが曲者で、いつかはくずれ去っていくのが現実の社会なのだ。
この試みが成功すれば誰も気が付かなかった「夜型結婚式」市場を新しく開拓することで全く新しいニーズの発掘したことになる。そして、やがては挙式する空間も室内だけでなく野外の「ナイター方式」も誕生するのでは。
聞くところによると、結婚式業界では夏のサマーウェディングは閑散期らしい。列席者が黒の礼服を着てくるために夏のイメージに合わないということと、やはり暑いために出席するのにおっくうになるらしい。
ナイトウェディングはまさにこうした夏の挙式のタブーに果敢にチャレンジするもので画期的なマーケティング事例になるのではと思っています。
ところで、肝心のテレビなんですが、このナイトウェディングのどこがテレビ向けかといいますと、例えば、メーンイベントとして、挙式終了後、イルミネーション付き衣装で式場周辺ロードをお披露目散歩。道行く人に配布しておいた旗や花びらで祝ってもらう。粋なはからいで雰囲気は最高潮に。
このイルミネーション付き衣装がテレビ向けの推進素材となる。ナイトウエディングの最大の売りはこのイルミネーション衣装で、このイベントが成功するならばこの衣装が新時代の結婚式の象徴としてPRにつとめる。
題して「イルミネーション衣装deナイトウェディング」。映像的にきれいなので1日の最終ニュース番組のエンディングとして使われるのは間違いない。
[C] できちゃった婚「トリニティ婚」の積極的推進活動
公募で集めた「できちゃった婚」のうち、おもしろいカップルのみを集めて挙式。妊娠でおなかの大きい妊新婦やすでに誕生したお子さんと一緒の3人挙式などに共通する特別な事情を「誓約書」という形で公開・誓言。
事前にパブ募集を打って参加者を募る。イベント参加者には「挙式無料」などの一定の謝礼が必要。
活字媒体では報道になってもテレビではやれないことは結構多い。本企画は進め方を間違うとそれに類するネタになってしまう。しかし、「演出」さえしっかり固めればテレビは間違いなく取材にくるだろう。しかし、中身が伴っていなければ取材はされてもオンエアまではいかない可能性があるので要注意。
結婚式場側が、できちゃった婚の結婚式を「トリニティ婚」として打ち出すのは大いにニュース性はあると思いますが、問題はどんなセレモニーなのかというその中身だ。
テレビ的に「色」「形」「動き」「ストーリー」がおもしろく切り取れたとしてもそれをどう「報道素材」へつなげていくか。オンエアさせるためには最終的にはこの辺が課題。ずばり、「3月3日をトリニティ婚の日」として設定すればなんとかクリアできるだろう。
取材済み撮影映像や他の突発的なニュースが飛び込んできてもボツにならないためにオンエア日程を「3月3日」と指定しておくわけである。そうすればこの日以外にはオンエアできないから取材にきてもらえさえすれば
必ず使われるだろう。トリニティ婚を記念日風にしたのはそういう狙い。
[D] わけあり婚礼「お待たせウェディング」2組の無償挙式
経済問題やその他いろいろな事情があり、挙式できなかったカップルを無償招待して挙式をさせる。事前にパブリシテイで公募し、そのわけあり度を審査、おもしろく祝福してあげたいと思うップル2組を選定し、
結婚式というセレモニーは人生のスタート地点としてすばらしいものであることをテレビ報道を通じてアピールする。
2組のうち1組は高齢な方を、そうひとつはほほえましい若年層のカップルを選ぶ。これらのイベントはマスコミ報道、とりわけテレビ放映を強く意識して企画運営する。当然のことながら「無償挙式者」はマスコミ取材を承諾してもらうことが前提。
[E] アンケート募集「変わりダネ結婚式アイディア募集!」
テレビ向け企画のアイディアに迷っている時や見つからない時は、いっそのことそれを大衆に聞いてみるというチャッカリ企画もあります。
大衆とはマスコミの向こうにいるたくさんの読者のこと。この人たちにメッセージを送り、掲載記事を見た読者のアイディアをいただこうというものです。他力本願ですけれど、こういう方法もあるということです。
海中結婚式やスカイダイビング結婚式は古いネタですが、そういうテレビ向けの結婚式のアイディア情報が寄せられるでしょう。大事なのは当該結婚式で実際に使用できるアイディアでないと・・・
方法は簡単です。プレスリリースを作成し、アイディアを尋ねるパブを打てばいいのである。題して「変わりダネウェディング募集!」。どれだけ記事掲載なるかどうかがポイントですが、有力媒体に載ればそれなりの反応、応募があると思います。応募者には謝礼が必要。応募作品はその辺の関係もあります。
そして寄せられたアイディアの中から「優秀作(グランプリ))」を決定、その企画を実際のPRイベントに実行すればいい。当然のことながら募集時にはそういうことを歌っておく必要がありますね。
もし、このアイディア募集が効果的ならば恒例の企画として次回から定例化してもよいでしょう。そういうことをイメージすればタイトルは「第一回 変わりダネ結婚式アイディアコンテスト」となるのでは。
そしてその年のグランプリアイディアを実際にイベント挙式として実行しその「選出理由」と「総括」を行なった上で、
「結婚式場がみた平成○年度という時代 変わりダネ結婚式が受けるワケ」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というレポートを「結婚式白書」という形で作成・発表すればさらにマスコミを賑わすでしょう。
[参考データ]---------婚礼市場、厳しい競争
2004年の結婚件数は約72万件(厚労省2005年6月発表)で、団塊ジュニアが結婚適齢期を迎えた01年を境に、3年連続のマイナスに。これは平均結婚年齢の上昇という晩婚化が背景にあるという。従って、ブライダル市場は限られたパイを奪い合う厳しい競争化にある。しかし、一方では挙式や披露宴、結婚パーティーにかける費用はここ数年上昇志向に。具体的には04年が282万7000円と前年を2万7000エンと上回っている。(結婚専門誌・ゼクシー調べ)
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【PRアイディア速報】26作品をアップしました
【伝説のPR職人】のハスカです。
9月22日 23:10現在で公開した「PRアイディア」は以下の26作品。
アップ作品は「What's New」をみていただけますとわかります。
http://ameblo.jp/pridea/entry-10331663018.html
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26■ サービス 系 2009/9/22 UP!
婚礼施設を所有した結婚式場会社様(結婚式場業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10348358728.html
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25■ サービス 系 2009/9/19 UP!
女性専用カプセルホテル会社様(女性専用カプセルホテル業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10344741836.html
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24■ 物販 系 2009/9/17 UP!
ビジネス系書籍の出版会社様(ビジネス系書籍の出版業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10344741836.html
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23■ アパレル 系 2009/9/15 UP!
ハンドバッグのネット通販会社 様 (ハンドバッグのネット通販業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10343361278.html
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22■ 人材 系 2009/9/14 UP!
技術系人材の派遣と請負会社 様 (技術系人材の派遣と請負業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10342138333.html
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21■ 物販 系 2009/9/12 UP!
基礎化粧品の通信販売会社様(基礎化粧品の通信販売業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10339627756.html
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20■ 物販 系 2009/9/11 UP!
腕時計の製造販売会社様(腕時計の製造販売業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10339627756.html
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19■ サービス 系 2009/9/10 UP!
東京の英語専門の翻訳会社様(英語の翻訳業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10339459782.html
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18■ 物販 系 2009/9/9 UP!
東京の情報通信機器販売会社様(情報通信機器の販売業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10338927624.html
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17■ フードサービス 系 2009/9/8 UP!
東京の和風居酒屋様(居酒屋の飲食業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10338336569.html
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16■ フードサービス 系 2009/9/7 UP!
東京の日本茶販売店様(日本茶の販売業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10336851767.html
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15■ フードサービス 系 2009/9/5 UP!
東京の仕出し弁当会社様(宅配弁当業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10336174011.html
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14■ フードサービス 系 2009/9/4 UP!
名古屋のミネラルウォーター会社様(水製造業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10335422437.html
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13■ 物販 系 2009/9/3 UP!
神奈川県のパジャマネット通販会社 様 (衣料のネット通販業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10334371703.html
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12■ 個人 系 2009/9/3 UP!
女性向けフィギュア作家 様(フィギュア制作業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10335027635.html
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11■ フードサービス 系 2009/9/2 UP!
田んぼを耕さないでお米を作る不耕起農法会社 様 (自然農耕米の産直業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10333915272.html
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10■ サービス 系 2009/9/1 UP!
埼玉県ふじみ野市の自動車板金修理店 様 (車の板金修理業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10332956430.html
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09■ サービス 系 2009/8/31 UP!
東京・麻布のオーダーメイドマッサージ専門店 様 (マッサージ業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10331853457.html
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08■ アパレル 系 2009/8/30 UP!
千葉・埼玉の衣服リフォーム専門店 様 (衣服リフォーム業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10331441453.html
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07■ 人材 系 2009/8/28 UP!
株式会社サウンドクリエイツ 様 (中高年女性向け人材派遣業)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10330341725.html
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06■ フードサービス 系 2009/8/28 UP!
東京・新橋の焼肉レストラン 様 (炭火焼肉店)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10329660893.html
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05■ 個人 系 2009/8/27 UP!
堀向 勇希 様 (ストリート書家)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10328668608.html
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04■ コンサルタント 系 2009/8/26 UP!
フランチャイズ専門のコンサルタント 様 (均一価格型ミニスーパー)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10329352453.html
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03■ IT(情報通信) 系 2009/8/25 UP!
株式会社スマイルメディア 様 (SNS型自分史作成サービス)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10328282658.html
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02■ 個人 系 2009/8/25 UP!
ララマル・山口由紀子 様 (起業家向けのコーチング)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10327691918.html
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01■ フードサービス 系 2009/8/10 UP!
東京・六本木のラーメン店 様 (女性おひとりさま/半個室系)
詳細は、http://ameblo.jp/pridea/entry-10324048516.html
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