PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~ -161ページ目

【トレンド】麦茶に塩⇒塩サイダー

サイダーに「塩」を入れた「塩サイダー」が全国各地で人気。今年はソフトドリンク市場に「塩」味が加わり、新しい動きになっていたのか?


ことの発端はこの方のアメーバブログでした。  


「麦茶に佐藤?塩?」と題するもので、筆者の息子さんに「麦茶にひとつまみの塩を入れて持参させる」のだという。


えーっ、麦茶に塩。これはおもしろい話と思っていた矢先、コンビに入ったらサイダー業界の老舗「三ツ矢サイダー」が「塩サイダー」を売り出しているではないか。

http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2011/pick_0629.html


なるほど、これは一種の「塩キャラメル」や「スイカに塩」の流れかなと思った次第。


甘さの中に塩を加えることで味を締めながらも、まろやかでさっぱりとした味を引き出している、そんな商品なのか。


「塩サイダー」もしくは「しおサイダー」をネット検索してみた。


・奥能登地のしおサイダー http://www.notostyle.biz/SHOP/fo01-002.html

・赤穂の塩サイダー       http://www.ako-kankou.jp/

・沖縄塩サイダー     http://item.rakuten.co.jp/okinawa-senka/c/0000000182/


が出てきた。


なるほど、三ツ矢サイダーとしてもこうした動きを無視できなかったのだな。後発にはなってしまったが、ついにサイダー飲料の大手が参入して、節電の今夏はサイダー合戦が繰り広げられていたのか。きっとそうだと思います。


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-三ツ矢 塩サイダー PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-赤穂の塩サイダー
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-奥能登地のしおサイダー PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-沖縄塩サイダー

---------------------------------------------------------------------------------------


ここからは「塩サイダー」ではなく、地方にある変り種「地サイダー」サイトを発見。


以下の画像はこのうち、私の好みでおもしろいものを選びました。私は甘党なので個人的には一番下の「きび酢スパークリンクサイダー」を飲んでみたいなと思いました。▽ご当地サイダー特集 http://www.actiz.jp/cider/html/product/e10.html


もちろん私の本名ハスカにちなんで、北海道のハスカカップサイダーもいいけどね。でもだいたいは味はイメージできますね。しかし「オリーブサイダー」というのがどんな味なのか、想像できませんのでこちらは興味津々ですね。初体験したい!


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-オリーブサイダー PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-トマトサイダー
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-すいかサイダー PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-ハスカップサイダー
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-きび酢スパークリングサイダー PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-各地の珍サイダー自販機2
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-各地の珍サイダー自販機 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-各地の珍サイダー自販機3

すぐ上の画像「各地の珍サイダー自販機」は、福島県の広域農道の奥松川橋近くにあるもので、「沖縄のドラゴンフルーツサイダー」や「長崎のかすていらサイダー」など珍しいサイダーが並んでいるのが特徴。


自販機の設置者・佐藤さんご夫婦によると、元々、この自動販売機は野菜や果物を販売するためのもので、冷蔵機能がないので太陽の光を遮るために黒い布を設置したそうな。


野菜が傷みやすい暑い時期に奥様が経営するお店のサイダーを入れたところ、大好評だったためそれ以来サイダーを入れているのだそう。


この黒い布がおもしろということで、2010年12月8日のテレビ朝日「ナニコレ珍百景」でも放映されたほど。▽ナニコレ珍百景

http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/101208.html

こうやってみますと、たしかに「珍サイダー」とりわけ「塩サイダー」は来ているのですね。じわじわと。全国のあちらこちらに。


こうしたことを縦横無尽に解説できる「塩達人」はなぜいないのか。この「塩達人」のキーワードでネットは展開されているのに。塩のことは誰に聞いたらわからないものねえ。かろうじて、株式会社日本海水という会社が「塩の達人になろう」ぐらい。
http://www.nihonkaisui.co.jp/product/selection/professional1.html


「社会背景と歴史」を語らずして「塩の話」は無意味だ。1997年に専売法が廃止、2004年4月に塩の完全自由化を迎えてから、巷にはさまざまな塩があふれている。デパートには塩のコーナーが設けられ、町中の小さな店にまで何種類もの塩が並ぶようになった。


専売法でがんじがらめだった精製塩一辺倒の頃を思い起こせば、いい時代になったのは確かでしょう。だけど、こんなに種類が多くては、どれが安全でおいしい塩なのか見分けがつかない。だからこそ「塩の達人」が求められている。


「塩の達人」、このワンワードを名乗るだけで、塩に興味をもった人たちが集まってくる。それがSEOだと思う。


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。

【人】おめでとう!三宅宏実さん

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-三宅宏実さんと父三宅義行さん


重量挙げ女子48キロ級の三宅宏実(ひろみ)選手が銀メダル。あめでとう、よかったね。なにしろコーチで元五輪銅メダリストの父、義行さんを超えたのだから。


五輪のメダルを目指して歩んできた2人の日々には蜜月も、すれ違いもあった。すべてを成長の糧にしてつかんだ銀の輝き。2人の誇りそのものだ。


時には衝突し、宏実さんは周囲にコーチ変更も進言されたが、「親子でこれだけ行けることを証明したかった」と拒んだ。義行さんも「体が痛くても黙々と練習を続け、逆に励まされる」とし、2人の絆はより深まったという。


ロサンゼルス五輪からメダルは途絶え、義行さんは長い低迷からの脱却を娘に託した。「消えた明かりを、もう1回点灯させたい。そのいちずな気持ちが毎日を支えてくれる」。そして7月29日、親子の二人三脚が結実した。


宏実さんは父の指導の下、競技歴わずか4年でアテネ五輪日本代表に。「父のいう通りすればうまくいく」。しかし4年後、メダルを期待された北京五輪では減量に失敗、涙を流した。


北京から半年後、父に黙って“家出”した。向かった先は競技を始めるきっかけをくれたシドニー五輪代表、平良(たいら)真理さんがいる沖縄。「モチベーションが上がらない」「体が動かない」と打ち明けた。


「期待に応えられない自分がはがゆく、自分と向かい合う時間が欲しかったんだと思う」と所属チームのチームメート。1週間後に帰宅した娘を、父は何も言わず迎え入れた。宏実さんは自分から練習メニューを提案。家出は親離れするための儀式となり、メダルを引き寄せる大きな転機にもなった。


宅・宏・実。「うかんむり」が3つ並ぶ名前には、栄冠をつかんでほしいとの父の願いが込められている。


さて、私が感動したのは父子によるヒストリーではない。父義行さんが娘宏美さんに対する重量挙げを通しての教育方針だ。


1 「やりたい」というまで強制しない。

2 自分と比較しない。

3 子どものやることに真剣に向き合う。


この教育方針をみて、出版関係者はすぐに出版レジュメを作成して著書依頼に動いたことだろう。いかにも現代的な教育方針だからだ。私の目にはそう写る。


書名タイトル風には「重量挙げ銀メダル三宅宏美の父義行さんのやりたいというまで強制しない!現代っ子の育て方」(仮称)というものになるのだろうか。


66歳という義行さんにとって自分たちの生きてきた価値概念を覆さなければならないほど指導方針を変えたからだ。よくぞこまで現代風教育方針の境地までたどりついたなと。


銀メダルをとったのは宏美さんだったけれど、じっと我慢し続けて指導し続けた義行さんの隠れた金メダルがあるように思う。


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。

【広報メルマガ】女子会で観光誘致広報(7/30)

●【広報メルマガ】女子会で観光誘致広(7/30) 

 http://tinyurl.com/czjp232  

●メルマガご登録はこちら 

 http://tinyurl.com/lhec6r
  


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。

【速報】金メダルを逃した福見・中村の両選手

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-ロンドンオリンピック見どころカレンダー

ロンドンオリンピック速報。http://london.yahoo.co.jp/schedule/calendar/


私は雑誌「近代食堂2012年7月号」に「がんばロンドン定食」という飲食メニューを提案する原稿を寄稿した。


その中で、メインデイッシュに魚料理の「金目鯛」を据えると同時にサブデイッシュに肉料理の「豚肉のキウイソース添え」を提案した。


「豚肉のキウイソース添え」とは、「キウイフナヨ」のことで、いずれも金メタル候補の日本人選手名の頭文字を表しています。


キ--------北島康介=キ
ウ--------内村航平=ウ
イ--------伊調馨=イ
フ--------福見友子=フ=豚肉
ナ--------中村美里=ナ=仲が
ヨ--------吉田沙保里=ヨ=良い


「フナヨ」とは、


フ--------豚肉
ナ--------仲が
ヨ--------良いい


つまり、「キウイフナヨ」は「キウイ豚肉仲が良い」というわけです。


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-がんばロンドン定食のイラスト3

それはさておき、ロンドの日本人選手のメダル状況はどうなっているか。


そもそもこの6人の人選についてはJOC(日本オリンピック委員会)が今年の4月に「ロンドン五輪で6選手の金メダルは確実」と分析したもの。それをもとに私はメニューに表現したものだった。


キ--------北島康介---------未定
ウ--------内村航平---------未定
イ--------伊調馨-----------未定
フ--------福見友子---------準々決勝戦で敗退
ナ -------中村美里---------1回戦で敗退

ヨ--------吉田沙保里-------未定


6人のうち、すでに「福見友子」「中村美里」の2選手はメダル奪取に失敗した。

残念だったなあ。あとの4人、なんとか頑張って欲しい。


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。

【訃報】コピーライターの西尾忠久さんが亡くなられた

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-西尾忠久さん PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-企画のお手本


コピーライターの草分けで作家の西尾忠久さんが昨日7月28日に食道がんのためお亡くなりになったそうです。食道がんだった。合掌。


西尾さんは三洋電機宣伝部などを経て1964年、広告制作会社アド・エンジニアーズ・オブ・トーキョーを設立。多摩美術大学でも広告論を教えた。翻訳ミステリー評論、長谷川平蔵研究でも知られた。著書に「企画のお手本」など。


今から25-26年前、先生のヒット著書「企画のお手本」にサインをしてもらいました。「西尾蔵書」という落款印てしたね。


あのとき、私はPR誌の編集制作をクライアントから頼まれていて、その取材でコメントをいただきに先生宅に伺ったのでした。奥様のやさしい対応は今でもはっきり覚えています。


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。

【五輪料理】祝!がんばロンドン定食


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-がんばロンドン定食のイラスト3
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-がんばロンドン定食リリース縮小画像



今夏開催されるロンドン五輪。


2週間にわたって研究してきました「がんばロンドン定食」のプレスリリースを作成してみました。


アイデイアメニューは、「かんばロンドン定食」。


○オードブル(五輪マーク野菜リング+英国旗+日の丸+2012)

○Mディッシュ(金粉付き金目鯛)

○Sディッシュ(豚肉のキウイソース添え)

○サラダ(ルーミートのサラダ)

○ごはん(金芽米使用のサフランライス)

○味噌汁(天かすと青葱の味噌汁)

○デザート(丼に入ったメロン)


以上7品が、「勝利(金メダル)を呼び込む」定食だ。


こうやって実際にプレスリリースが完成すると、何をやろうとしていたのかがわかりますね。


そして、マスコミもこんなプレスリリースが飲食店から届くと取材意欲がわいてくるはずです。


実はですね、私の思考方法はこのまったく逆の作業をやっていました。


すなわち、各パーツ料理を決め全体の商品が完成してからプリスリリースを最後に作るのではなく、まずプレスリリースを作り、そこに記載設定した内容通りに、「こんな料理ができないかな」と、フィードバックして考察し、料理づくりにチャレンジしていたのです。


私の発想方法はいつもこう。まず、独自の視点でプレスリリース原稿を先に作り、それに合わせるかのように、素材を吟味、完全なものに構築していく。


今回の場合は、アイデイアメニューだったので、想定アイディアになるように料理を作っていく。作っていく中で、いろいろな問題点が出てくるのでそのつど解決していく・・・。


この戦いがすごく難しい、完成するまで1件につき1~2週間はかかる。

プレスリリースは、http://s-pr.com/room/5rinmenu-releases.doc  に置いてありますので、ダウンロードし、これを自店用に修正・加工すれば完成だ。


そのプレスリリースを持参して各種メデイアを攻めてみよう。必ずや、報道記事やテレビ放映となってあなたのお店の集客に貢献するでしょう。(了)

---------------------

プレスリリースのイキストは以下の通り。もちろん、店名「やまと魂」、店長名「石原慎次郎」、会社名「スーパーフーズ」などは架空の設定です。

-----------------------------------------------------------------


 [話題]  ロンドン五輪応援メニューが登場 金目鯛で金メダル?
       6選手名入魂のキウイソース豚肉も ~東京・新宿「やまと魂」~


-----------------------------------------------------------------

[本文]

 

この夏開催のロンドンオリンピックを「食」から応援する「がんばロンドン定
食」はいかが―。

 

今夏、英国で開催される2012年ロンドンオリンピックに向けて、既に世界各国
では様々なイベントが開催されているが、ここ日本でも出場する日本選手を「食」の面から応援しようと、東京の飲食店が「定食」の食材などでオリンピックを表現した面白メニュー「がんばロンドン定食」=イラスト=を開発、オリンピック開催初日の7月27日から販売を開始する。

 

 開発したのは、和の創作料理「やまと魂」(石原慎次郎店長、電話 03-6233-9
431)を手がけるスーパーフーズ(東京・新宿、蓮香尚文社長、
http://www.superfoods.com )。 

 

開発の背景には、オリンピック期間中(7月27日~8月12日)、テレビ観戦に夢
中の顧客は外出したがらず、電話やネットでピザなどのデリバリー(出前)特需
が想定されており、「期間中の来店促進メニューで話題喚起するのも狙いの一つ」(石原店長)としている。


 「がんばロンドン定食」は、オードブル皿に盛り付けた「青、黄、黒、緑、赤
の5色の野菜リング」で5輪マークを表現。「クリームチーズを敷いた上に、茄
子の素揚げと赤パプリカを盛り付けて」英国旗を、また「四角い大根の真ん中を
穴状に切り抜いた部分にフルーツトマトを埋め込んだのが日の丸」をあしらって
いる。定食全体で「オリンピック」と「良好な日英関係」を表現し、アクセント
として、人参ドレッシングで「2012」を描いている。 


 メインデイッシュは金目鯛を金メダルとかけて「金粉付きの金目鯛の煮つけ」。サブデイッシュは、金メダルが確実視される6選手名の頭文字「キウイフナヨ」をイメージした「豚肉のキウイソース添え」。「キウイフナヨ」とは、キ(北島康介・男子競泳)、ウ(内村航平・男子体操)イ(伊調馨・女子レスリング)、フ(福見友子、女子柔道48キロ級)、ナ(中村美里、女子柔道52キロ級)、ヨ(吉田沙保里・女子レスリング)で、キウイはフルーツ、フナヨは「豚肉になれよ」から「豚のひれ肉にキウイソースをかけた料理」に仕上げたという。 

 

 また、「ルーサラダ」の「ル」は金メダルの「ル」で、カンガルーのひれ肉をたたき状にしてグリーンサラダと和えたもの。ご飯も金メダルにあやかって「金芽米」を使用、金色になるサフラン香料で着色した。 味噌汁も青ねぎに天かすを配した「タヌキ汁」に。「タヌキ」は「他(の選手を)を抜く」の意味から、天麩羅のタネ抜き=天かすのみ=タヌキにして勝利をかついだ格好。 


 デザートはひと口サイズにカットしたメロンを丼に入れた「メロン丼」。これは開催地のロンドンをイメージ、商品名もそれに併せて「がんばロンドン定食」に。オリンピック開催中の期間限定で、料金も今年の西暦年号にちなんで2012円にするなどすべて「健康志向」「ロンドンオリンピックづくし」とした。


 スーパーフーズの蓮香尚文社長(34)は「ここ新宿はおいしい料理と心のこも
ったサービスだけではお客様に来てもらえない激戦区。オリンピックはテレビ観
戦でデリバリー店特需はあるかもしれないが、我々のような中小リアル店舗の来店数が激減することは目に見えています。この新メニューがそれを解決するかどうかやってみなければわかりませんが、話題重視で、お客様の口コミ効果を広げ、集客の一助になれば」と話している。(了)

-----------------------------------------------------------------
スーパーフーズ株式会社の広報担当、
        蓮香尚文(はすか ひさふみ)までお願いいたします。
  TEL:03-6233-9430  FAX:03-6233-9431 E-mail:hasuka@s-pr.com
-----------------------------------------------------------------
●本文のイラストは、⇒ http://s-pr.com/room/ganba-london.jpg  から
               ダウンロードできます。
●動画もご覧できます⇒ http://youtu.be/abcdefg  
                「がんばロンドン定食」の調理風景が視聴できます。
●FAX発信代行先の問い合わせ先はスーパーフーズ FAX03-6233-9431、
                info@s-pr.com  まで。

-----------------------------------------------------------------
【五輪料理】キウイフナヨ①
http://ameblo.jp/pridea/entry-11254719816.html
【五輪料理】ロンドン印をデザートで②
http://ameblo.jp/pridea/entry-11256574203.html

【五輪料理】金メダル獲得のライス③
http://ameblo.jp/pridea/entry-11255824752.html

【五輪料理】誰にも負けない味噌汁④
http://ameblo.jp/pridea/entry-11257844908.html

【五輪料理】五輪マークのメニュー化⑤
http://ameblo.jp/pridea/entry-11258368998.html

【五輪料理】メインディッシュとサラダ⑥

http://ameblo.jp/pridea/entry-11259771659.html

【五輪料理】英国旗を食材で表す⑦

http://ameblo.jp/pridea/entry-11260639036.html

【五輪料理】オードブルになった?⑧
http://ameblo.jp/pridea/entry-11261883577.html

がんばロンドン定食⑨
http://ameblo.jp/pridea/entry-11261959786.html


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。

【店舗】白玉専門店

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-白玉屋新三郎の商品
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-白玉の作り方 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-白玉屋新三郎のHP


夏の冷たいスイーツの定番「白玉」の、専門店というのがあるんですね。


まさに「へぇー」ですね。白玉だけを扱うお店というのがね、あるんだと。


取材対象に「あら」「えっ」「おや」「まあ」「へぇー」がないと報道素材にならないといわれるが、その「ヘェー」とあたるかも。


熊本県八代郡にある「白玉屋新三郎本店」がそれ。


白玉粉は一般に、求肥(ぎゅうひ)や餅菓子などの和菓子に使われるが、中華料理など幅広い分野で利用されている。


白玉粉は、もち米を水に浸してからすり潰し、水にさらした後、脱水・乾燥させたもの。別名、寒晒し粉。


同じもち米から出来るもち粉より粒子が細かいので、舌ざわりがなめらかな生地に仕上がる。


白玉粉のウンチクを。


戦国時代、戦乱で侵入した敵に奪われまいと、米を深い川の渕に俵ごと沈め隠したそうです。敵が去った後に引き上げ使いたいが、そのままでは水をたっぷり含んでいるので腐ってしまいます。


そこで、一度水を含んだ米を使えるように考えられたのが白玉粉です。水と一緒に粉に挽き、新しい水に晒しながら 雑物を除き、白玉になる部分を沈殿させた上で 更に絞って固め、これを小さく刻んで乾燥させたのです。


寒晒し粉(かんざらしこ)は白玉粉の別名です。昔の技術では、白玉粉を製造する長い行程の中で変敗をコントロールできませんでした。


そのため外気温が低く乾燥した厳冬期に作られたものが上等といわれ、寒い時季に水に晒して作る粉「寒晒し粉」が白玉粉の別称となったようです。

白玉粉は本来、もち米をより良く保存するために考えられ、伝え残された日本人の知恵の産物です。


白玉粉ならではのザラザラとした形は、それによってできる隙間により虫が進入しても綴じれないので、虫がつくということが起きません。


また、白玉粉をこねる際に水が均一に浸透していくのでダマにならず、きれいにこね上がるという大変合理的な形の秘密があります。


白玉屋新三郎 本店
〒869-4803 熊本県八代郡氷川町吉本72 電話:0964-43-0031
営業時間:9月~5月 9:00~18:00 店内飲食コーナー 10:00~17:30
       6月~8月 9:00~19:00 店内飲食コーナー 10:00~18:30
定休日:元旦 施設:販売・店内飲食コーナー 
駐車場:あり



発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。

【食】金曜なのに土用グルメ

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-なすの蒲焼き重3 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-なすの蒲焼重1

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-なすの蒲焼き重2 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-なすの蒲焼き重を調理しているところ

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-かわとみの外観 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-かわとみの店内
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-ぐんまふるさとレシピ大賞


きょう7月27日は「土用の丑の日」。


おいしい「うなぎ」でも食べてスタミナをつけたいところですが、「うなぎ」の稚魚となるシラスウナギが激減したとかで値上がりが続いていますね。


そんな中、高い「うなぎ」は食べられなくても、「うなぎ」の感触を少しでも味わってもらおうと、群馬県太田市に「なすの蒲焼き重」を出す飲食店があり、人気を集めているという。


なすの蒲焼き重」は味噌汁とお新香が付いて600円。


これを「うなぎ」もどきというのは野暮だ。人間の知恵、暮らしの工夫と評価すべきなんだ。


野菜料理専門店なんかがメニユーに加えるといいですね。邪道? うちは上質な食材を使っているので・・・いいえ、そういう考え方こそ野暮というもの。先人・師匠・先輩から教わった料理だけを自分の調理技術と思う人はプロではない。人がやっていない新しい料理を開発しなくちゃ、おもしろくないでしょ。


なすの蒲焼き重」の「たれ」は「うなぎ」のものと同じものを使用しているという。焼き方だって、ほら、うなぎのかば焼きと同じグリルを使ってやっているでしょう。


聞けば、地元紙、上毛新聞みのりくらぶが主催する「第4回ぐんまふるさとレシピ大賞」で特別賞を受賞したものだという。 「なすの蒲焼き重」はもともと、料理コンクールへの出品のために考え出されたメニューだったのだ。


近ければすぐに食べに行くところだが、残念。それにしても食感といいい、色艶

や照りといい、、「うなぎ」とそっくりだなあ。


上州太田焼きそば「かわとみ」
〒373-0004 群馬県太田市強戸町178-2
TEL.0276-37-1390(代) FAX.0276-37-7012
E-mail 
info@kawatomi.com
ホームページ http://www.kawatomi.com/
営業時間 11:00~14:30
定休日 毎週木曜日・日曜日
駐車場 8台分
収容人数 10組


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。



【五輪】なでしこジャパンが好発進

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-なでしこ寿司 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-なでしこ居酒屋

ロンドン五輪で「なでしこジャパン」が初戦で勝ち点3でスタートダッシュに成功した。オールジャパンを活気づける試合になりましたね。


深夜中継が多い五輪テレビは睡眠不足不足になりがち。翌日は遅刻しないようにしなくちゃね。


東京に「なでしこ」という名がついた「すし屋」と「居酒屋」があるそうですが、初陣勝利で何かサービスでもするのだろうか。


○なでしこ寿司-------厨房も接客も女性従業員のみ

http://www.nadeshico-sushi.com/  

○居酒屋なでしこ-----サッカー好きの女性従業員が多い

http://izakaya-nadeshico.com/index.html


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。

【広報メルマガ】人を動かす広報(7/26) 

●【広報メルマガ】人を動かす広報(7/26) 

 http://tinyurl.com/c8mcjpv  

●メルマガご登録はこちら 

 http://tinyurl.com/lhec6r
  


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。